• 締切済み

先日某ホームセンターの駐車場で停車したのち、

先日某ホームセンターの駐車場で停車したのち、 右隣りに止まっていた車の方が、乗り込もうとしていたので、 待っていました。 すると相手の後部座席のドアを開けた際に、こちらの後部座席のドアに ゴツッといって当たりました。 そこで、あわてて飛び出て、当たった旨を伝えたのですが、 「絶対当たってない」「お前は当たり屋やろー」などと暴言を多々吐かれて 事実を認めてもらえませんでした。 らちがあかないので、警察を呼び現場検証をしてもらったところ (双方とも車は動かしていなかったので、相手のドアを開けていき、うちの車のドアの傷と 一致する場所に行くか?相手のドアに塗料がついてるか?など) 「確実に当たっています、素人でも分かりますよねー」 とのことになりました。 しかし、その後修理をしようと思い、相手の保険やから連絡があったので 修理に出す旨を説明したら、相手(加害者)がごねてるので、待ってください。 保険でお支払いできない可能性もありますとのことでした。 このような場合は泣き寝入りをしないと仕方ないのでしょうか? どうすればよいかご存知の方教えてください P.S 暴言などについてもなんらかの対応策があるようでしたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• llyyk
回答No.6

「このままだと、弁護士に相談して裁判するしかないですよね。」といったらどうでしょうか。 たぶん、相手もアホではないので、裁判費用と修理代とどちらがかかるかわかってると思います。 相手は、保険に入っているが、保険を使うのが嫌なのでしょうね。修理代がそんなにかからないから自分で払うほうが得だと考えたのでしょうね。しかし、自分で払うのがいやだからごねてるのでしょうね。 裁判されると自分が不利なのは明確だから裁判費用まで払わせるとなると考えるのではないでしょうか。 「ついでに、暴言に対する慰謝料も請求しますよ。」までいったらどうでしょう。 ただ、裁判しても「払えない」と言われればどうしようもないと思いますが、そんな人は滅多にいないし保険なんかにもはいっていないと思いますよ。保険屋にも、連絡なんかしないと思います。

• nik670
回答No.5

教えてgooで、被害者なのにお金がもらえない っていう質問たくさんありますよー。 任意保険の加入はあくまでも任意ですし、事故し ても、保険で補償するか自腹で補償するかも加害 者しだいですし。 しかし、おかしな加害者ですね。こういうときの ために任意保険に加入していると思うのに、保険料 は払っても保険は使わない。これじゃ保険屋儲かっ ちゃいますね(^^) 保険使わないなら自腹で補償するのでしょうから 泣き寝入りにはなりません。 ただ、なぜか交通事故って弱い方が負けっていう のがあります。 加害者でも、被害者に高額な請求をされたとか。 なのでaoisora8650 さんももっと強く出るべき ですよ。完全に相手に舐められていますね。 aoisora8650 さんが女性なら、旦那かお父さん にでも間に入ってもらうとか。 ただ、保険はつかんわないまでも自腹で補償して くれるなら先に修理代をもらって置いた方がいい ですよ。 で、見積もりより安く済めばaoisora8650 さん が返金すればいいだけですし。

• fjdksla
回答No.4

最悪の場合、泣き寝入りとなります。 相手の保険会社は、相手(加害者)との契約ですので、 相手が保険を使わない。と言えば保険会社は出てきません。 そうすると、貴方が相手に修理代を請求する事になります。(これが普通の事です) そこで相手が「お金がない」となれば、ない物は取れません。 貴方は、裁判を起こすしかありません。 たとえ裁判で勝てても、ない物は取れません。 収入から少しずつ支払ってもらうぐらいしか手は有りません。 高い裁判費用と時間を考えると割に合いません。 そこで、貴方が入っている保険の弁護士費用特約で裁判しましょう。となります。 でも、暇代はかかります。

noname#125473
noname#125473
回答No.3

ごねてるごねてないは向こうの都合なのであなたには関係のないこと。保険を使わないということは直接加害者と交渉するんだから保険屋に加害者の情報を渡すように要求すべきですね 保険屋の対応が悪いと思います

回答No.2

以前私も同じような事がありました。 新車買って一ヶ月ほどの時に 渋滞で停車している私の車の左バンパーにオカマされました。 被害は1cmぐらいの擦り傷でした。 で、あ!やられた~ヽ(`Д´)ノ と思い、相手の様子をルームミラーで伺ってたら 全然、車から降りてこようとせず、こちらから相手の車へ行って 「今、当てたでしょ?ちょっと左側に車寄せてくれますか?」と言ったら 「私はあなたの車に当ててない!」と言い張り こちらの傷の高さと相手のバンパーの高さを見ても同じ高さ。 私の車はシルバーで相手は紺色。 私のシルバーのバンパーに明らかに紺色の塗料がついてる。 それでも認めようとせず、埒が明かないので警察呼びました。 当時私の車には生まれて一歳の子供と家内が同乗していたのに それに対しても何の気遣いも無く 警察が現場検証して、明らかに当たってますよと伝えても認めず(´Д`) 最終的には、双方の保険会社同士で話合うってことになりました。 結局、相手の保険屋さんも「今回の修理費は免責額以下なのでこちらからは出ない、しかし 私が責任もってそちらに支払わせます。」と言ってくれたので了承しました。 赤ん坊が乗ってる車にオカマしておいてその後も何の気遣いも無く 当たった事するら認めないとどういうことだぁ!!!と 強く言ったことが効果あったかもしれませんが^^; もっと、強く出られてもいいと思いますよ。 >暴言などについてもなんらかの対応策があるようでしたら、教えていただければ幸いです これについても「あの発言は許せない!名誉毀損で訴える!」と相手の保険屋に言ってみてはどうでしょ? がんばってください!

回答No.1

一番確実なのは弁護士に相談することですね。 とりあえず無料相談などを受け付けているところもありますので、 そちらに電話して聞かれたら良いでしょう。 もしくはご自身が加入している保険に弁護士特約を付けているなら、 まずはご自身の保険会社に相談してみるのも一案です。 自分が加入している保険会社でも相談するのはタダですから。 警察に現場検証をしてもらっているなら、事故証明などの 書類は作成してもらっているのですよね? だとすれば話しはそこまでこじれることも無いと思います。 それと追記の質問に関してですが、質問者さんの取った行動が 一番正しいやり方でしょう。 相手がギャーギャー騒いでいるから、むしろこのような 行動が取れただけスゴイと思いますよ。 一言冷静に「警察に検証してもらいましょう」と言えたなら それが一番確実な解決策だと思います。