• ベストアンサー

駐車しようとしたら、後から・・・

知人が、とある駐車場で(車止めなし)あいてる所へバックで駐車しようとしていたら、 後ろ側から他の車が前進で入ってきてぶつけられたそうです。 相手は「出て行くのかと思った」と、のたまったとの事。 このような場合の過失割合はどのぐらいのものなのでしょうか? あと、任意保険の事なのですが、知人は保険には入ってるが車両保険は付けてない。 「車両保険は、自分の車に対しての保険。もし、こちらに過失があって相手に支払わなくてはならないとしても対物に入っていれば大丈夫。」と説明したのですがOKですよね? 私は幸い事故を起こした事が無いので、わからないのですが、自分の車の修理代というのも過失割合で分けるのですか?そうなると知人の場合、自車修理代の自分の過失割合分だけが、保障されない。ということでしょうか? 質問がいろいろになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtyan
回答No.4

#2です。 #3のおっしゃる通りです。 普通は、事故担当者または代理店から、「この程度ですけど、保険を使いますか?」と 問い合わせてくるはずです。 その意思表示がないことには、保険金は支払えません。 「支払う前に、必ずこちらに金額を教えて下さい」と言っておけば、確実かと思います。

kuronyanko
質問者

お礼

事故担当者のほうから、そう言ってもらえればスムーズに事が運びますね。 意思表示の連絡をする様、知人に申し伝えました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

あげあし取りみたいですが・・・#2はちょっと表現がおかしいですよ。 その式が正しければ対物の保険金額が無制限だとどうなりますか・・・ 相手車の修理費用×自分の過失割合=負担する賠償額 です。これは自分の対物保険から払われます。残りは相手が負担します。 自車の修理費用×相手の過失割合=相手側から受け取ることのできる賠償額 です。残りは自分で負担します。車両保険があればそこから支払われますが、未付保ということで自己負担です。

kuronyanko
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 実際の計算をするには、このようにしたら良いのですね。 #2のかたの説明の時は保険の説明時に良く見る、積み木を重ねたような図を思い浮かべて考えてました。 幸い自車の損害のほうはたいしたことなく、過失割合がどう出ても自己負担は少額で済むようです。あとは相手に支払う分がどうなるかですね。実際に見てないのでどの程度なのか分かりませんが・・・。 とても解りやすい説明、ほんと勉強になります。 ありがとうございました。

• yr1
回答No.3

こんにちは #2の補足に対してのアドバイスはい可能です。保険会社に支払う前に必ず連絡をしてくれるようにして小額の場合には自分で支払いますとはっきりと言っておけば大体大丈夫です。最近は賠償金額がはっきりしたら保険担当の方が結構そのようなことを計算してから契約者或いは代理店に話をすることがあるようです。でもはっきりと意思だけは表示しておいてください。

kuronyanko
質問者

お礼

可能なのですね。意思表示の連絡をする様、知人に申し伝えました。 ありがとうございました。

• samtyan
回答No.2

双方に過失がありそうですね。 過失割合については、専門家および保険屋さんにまかせるとして、 車両保険の支払い方については 相手の修理代金=自車の対物保険×自車の過失割合+相手の車両保険 自車の修理代金=相手車の対物保険×相手車の過失割合+自分の車両保険 といった感じになります。車両保険に入ってない場合は、この車両保険のところを自己負担と読み替えてください。 答は、yes。自車修理代の自分の過失割合分だけが、補償されません。

kuronyanko
質問者

お礼

よかった。あってるんですね。 なにしろ自分が任意保険に入る時にちょっとお勉強しただけなので、実際の細かい事が解りません。 勉強になりました。ありがとうございました。

kuronyanko
質問者

補足

すみません。こちらで新たな質問をしてもよろしいでしょうか? 事故を起こしたら事故の経緯を保険会社に報告しますよね。そこで相手側保険会社と過失割合など交渉してもらうんですよね。で、世間でよく聞く「保険使わないで自腹で払った」というのは、そういう交渉などしてもらった後でも可能なのですか? 「過失割合が小さく支払が少なくて済むのなら保険使わない」と、自分の保険会社に言えば良いのでしょうか? 補足欄に質問、申し訳ありません。

• ultra7ky
回答No.1

止まっている車にぶつけたなら、ぶつけた側に責任が100%でしょうが、いくら「出て行くのかと思った」と言ってもそれは言い訳でしかないと思います。 前進できている以上相手の車が見えているわけでバックして来る車が見えたなら止まるかホーンを鳴らして合図するべきだと思います。 詳しいことは任意保険の保険会社へ問い合わせれば保険の係りの人が相談にのってくれると思います。

kuronyanko
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。 相手は知人曰く「若~い女の子」、余裕が無かったのでしょうか?こわいです・・・。 まぁ、双方とも怪我も無く(今のところ)体に異常もない様なのでほっとしたところです。 ありがとうございました。