• ベストアンサー

駐車しようとしたら、後から・・・

知人が、とある駐車場で(車止めなし)あいてる所へバックで駐車しようとしていたら、 後ろ側から他の車が前進で入ってきてぶつけられたそうです。 相手は「出て行くのかと思った」と、のたまったとの事。 このような場合の過失割合はどのぐらいのものなのでしょうか? あと、任意保険の事なのですが、知人は保険には入ってるが車両保険は付けてない。 「車両保険は、自分の車に対しての保険。もし、こちらに過失があって相手に支払わなくてはならないとしても対物に入っていれば大丈夫。」と説明したのですがOKですよね? 私は幸い事故を起こした事が無いので、わからないのですが、自分の車の修理代というのも過失割合で分けるのですか?そうなると知人の場合、自車修理代の自分の過失割合分だけが、保障されない。ということでしょうか? 質問がいろいろになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.4

#2です。 #3のおっしゃる通りです。 普通は、事故担当者または代理店から、「この程度ですけど、保険を使いますか?」と 問い合わせてくるはずです。 その意思表示がないことには、保険金は支払えません。 「支払う前に、必ずこちらに金額を教えて下さい」と言っておけば、確実かと思います。

kuronyanko
質問者

お礼

事故担当者のほうから、そう言ってもらえればスムーズに事が運びますね。 意思表示の連絡をする様、知人に申し伝えました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

あげあし取りみたいですが・・・#2はちょっと表現がおかしいですよ。 その式が正しければ対物の保険金額が無制限だとどうなりますか・・・ 相手車の修理費用×自分の過失割合=負担する賠償額 です。これは自分の対物保険から払われます。残りは相手が負担します。 自車の修理費用×相手の過失割合=相手側から受け取ることのできる賠償額 です。残りは自分で負担します。車両保険があればそこから支払われますが、未付保ということで自己負担です。

kuronyanko
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 実際の計算をするには、このようにしたら良いのですね。 #2のかたの説明の時は保険の説明時に良く見る、積み木を重ねたような図を思い浮かべて考えてました。 幸い自車の損害のほうはたいしたことなく、過失割合がどう出ても自己負担は少額で済むようです。あとは相手に支払う分がどうなるかですね。実際に見てないのでどの程度なのか分かりませんが・・・。 とても解りやすい説明、ほんと勉強になります。 ありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

こんにちは #2の補足に対してのアドバイスはい可能です。保険会社に支払う前に必ず連絡をしてくれるようにして小額の場合には自分で支払いますとはっきりと言っておけば大体大丈夫です。最近は賠償金額がはっきりしたら保険担当の方が結構そのようなことを計算してから契約者或いは代理店に話をすることがあるようです。でもはっきりと意思だけは表示しておいてください。

kuronyanko
質問者

お礼

可能なのですね。意思表示の連絡をする様、知人に申し伝えました。 ありがとうございました。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.2

双方に過失がありそうですね。 過失割合については、専門家および保険屋さんにまかせるとして、 車両保険の支払い方については 相手の修理代金=自車の対物保険×自車の過失割合+相手の車両保険 自車の修理代金=相手車の対物保険×相手車の過失割合+自分の車両保険 といった感じになります。車両保険に入ってない場合は、この車両保険のところを自己負担と読み替えてください。 答は、yes。自車修理代の自分の過失割合分だけが、補償されません。

kuronyanko
質問者

お礼

よかった。あってるんですね。 なにしろ自分が任意保険に入る時にちょっとお勉強しただけなので、実際の細かい事が解りません。 勉強になりました。ありがとうございました。

kuronyanko
質問者

補足

すみません。こちらで新たな質問をしてもよろしいでしょうか? 事故を起こしたら事故の経緯を保険会社に報告しますよね。そこで相手側保険会社と過失割合など交渉してもらうんですよね。で、世間でよく聞く「保険使わないで自腹で払った」というのは、そういう交渉などしてもらった後でも可能なのですか? 「過失割合が小さく支払が少なくて済むのなら保険使わない」と、自分の保険会社に言えば良いのでしょうか? 補足欄に質問、申し訳ありません。

  • ultra7ky
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

止まっている車にぶつけたなら、ぶつけた側に責任が100%でしょうが、いくら「出て行くのかと思った」と言ってもそれは言い訳でしかないと思います。 前進できている以上相手の車が見えているわけでバックして来る車が見えたなら止まるかホーンを鳴らして合図するべきだと思います。 詳しいことは任意保険の保険会社へ問い合わせれば保険の係りの人が相談にのってくれると思います。

kuronyanko
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。 相手は知人曰く「若~い女の子」、余裕が無かったのでしょうか?こわいです・・・。 まぁ、双方とも怪我も無く(今のところ)体に異常もない様なのでほっとしたところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合7:3 を8:2にしたい(たぶん被害者)

    縦列駐車している車がウインカーも出さずに、動き出して 直進している私の車の左前方に接触しました。相手の 車の修理代は対物保険で払う予定ですが、自分の車の修理代は 車両保険に入っていない為、支払いを安く抑えたいのです。 相手の保険屋が過失割合を6:4や7:3といって来た時 過失割合の変更は可能ですか?

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 車同士の駐車場内での物損事故について。

    先日、朝7時頃 出勤の為に車を出し 駐車場通路を出口に向かって時速5km程度で直進中に 右側垂直に駐車していた車が自車右側後方(リヤタイヤ)付近に接触しました。 相手は前方左側のバンパーを損傷しています。 お互い怪我は無く物損事故として警察に処理して頂いています。 お互い任意に加入しているので 保険屋さんを通して話をしましょうと言うことで連絡をし その日のうちに自分と相手の保険屋から連絡があり事故状況を説明し今後の段取りを説明され 相手の保険屋から過失割合7:3から話を進めましょうと言われました。 こちらが過失3割とのことです。 これは妥当でしょうか? GWとゆう事もありまだ修理見積りも出ていないのですが 恐らく自車の価値を軽く超えてしまう修理額になりそうです。 なので廃車にして新しいのを探すつもりです。 自分でも調べたのですが 修理額が自動車の価値を上回る場合は全損扱いとなり その車の現状の時価額しか支払われないとの認識で間違いないでしょうか? 私の車は大手数社の中古車情報に同年式、同走行距離の同車種が全国で1台しか掲載されていないので相場が分かりません。 この場合相手はどうやって車両の時価額を算出して来るのでしょうか? 自分の保険で車両保険が90万円掛かっているのですが もし仮に3割の過失であれば 相手の車はこちらの車の損傷に比べて信じられない程に軽度なので 保険を使わず実費で支払いたいと思っています。 車両保険は使いたくないので 相手保険会社に請求する事になるのですが 車両自体の金額以外に請求しても認められる物は無いのでしょうか? 自分の車両保険額以上になることは無いのは分かっているのですが 車両保険満額でも同等の車を買うことが実際できない事に疑問を感じています。 なんとか損を少なくしたいので 今後のやり取りに有効な手段など 知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故での駐車場、車のリース料金の賠償

    先日知人が、交通事故に巻き込まれました。相手が車線変更の際によく確認したいなかったそうで、過失割合は2:8くらいらしいです。 知人の車は個人の法人のリース契約なので、修理期間中のリース料と駐車場の料金の日割分を過失割合に応じて請求したいとの事ですが、可能なのでしょうか(相手の保険会社は、間接損害には応じられないので代車の過失割合分は持つといっているそうですが、結構高額な車だそうで、グレードをかなり下げた車を提示しているそうです)? 。

  • 自分の車両保険について

    先日車をぶつけられてしまい、修理の見積もりを出してもらったのですが120万との事で、過失の割合が決まってないのですが、自分の車両保険で早々に修理をしようと思っております。その際私の保険代理店からの説明で、自分の車両保険で先に修理してしまい、過失の割合が決まり次第相手の保険から回収するとの事、その場合その相手方の回収した保険料はどこに行くのでしょうか私に個人的に納められるのでしょうか?ちなみに予想としては8:2で相手に8割の過失があり私の修理費の見積もりは120万でした、どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • 駐車場での事故

    会社の駐車場にとめていた私の車に、相手の車が突っ込んで足回り及び周辺ボディの損害を受けました。 相手の車は駐車場内にもかかわらず猛スピードで暴走、スピンし止めてある車3台に次々と玉突きし一番先端が私の車でした。 加害者の車はもちろんのこと、被害者2台も廃車で、私の車のみがかろうじて修理可能なレベルという考えられないような事故でした。 当然過失割合10:0(当方0)で相手の保険屋さんと話は進んでいますが、修理だけでは納得ができません。新車相当の代替を要求したいのですが・・・。 理由としては (1)足回りに被害が及んでいるのであと数年間乗り続けるには例え修理で直ったといわれても不安が残る (2)当方の過失がまったくないのに事故車扱いで査定が下がる (3)買って1年以内で大事に乗っていた車なのにばかげた事故で傷をつけられたことに心情的に許せない こちらの言い分は相手方の保険やさんにも伝えてますが、難しいとの見解です。 車両保険には加入してますが当方の保険屋さんはこのケースは法的に介入できないといい、私と相手方の保険屋さんとの話になりそうです。 こちらが折れて修理代のみの示談成立をさせないとだめなケースでしょうか。 これでは当方が損するばかりで、納得がいきません。 どのように落とし所をつければよいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう