• ベストアンサー

城の石垣

城の石垣の基石を一つ抜き取ると、全部の石垣が崩れてしまう 仕組みの事を知っている人、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 これは、「組石」または「組石垣」と呼ばれる建築方法で、土台の石(礎石)は、まあまあの大きさがあり、上にいくには「互い違い」に組んでいきます。そして、上にいくに従って、石も「小ぶり」になっていきます。 どこの石を抜き取っても崩れそうですが、中間の石や上部の石は、小ぶりの石のため重量が分散されて崩れることはありません。(全くない・・・とは言えませんが・・・) しかし、礎石は石垣全体の重量を支えているため、1個でも抜けば崩れてしまいます。 でも、今までに礎石を抜き取った人はいないのではないでしょうか?

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

わざわざ城に弱点をつくるなんてありえないと思います。 石垣を崩しても喜ぶのは敵だけですから。 石橋の要石(かなめいし)と混同しているのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。