• ベストアンサー

お城が怖い

こんにちは。旅行先などで美術館、博物館、お城…などに行った時の話です。 お城では中を見てるとだんだん不安になっていらいらしてきて、しまいには泣きそうになる、または泣いてしまいます。そして、気分が不安になったせいで体調も少しだけですが悪くなります。 人が多い、のろのろしているのが不快に感じることは自覚しているのですが、人酔いにしては気持ち悪いとかはないので、原因が分かりません。 同じような人や原因が分かる方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は映画館に恐怖を感じ昔は意識を失いそうになった事もありました。 私の場合は以下のような事が原因かなと思います。 ・広い中で真っ暗 ・大音量 ・人混み ・回りに迷惑が掛かるので自由に動けない(トイレに行けない)束縛感 お城の場合も似たような感じか、子供の頃に怖いお城の絵本やアニメ・映画などを見たとか?

Luluse
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日もお城に行ったのですが、その一つがかなり人の少ない寂れた場所で、おそらくkaniroboさんと同じ原因かと思われます…

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 どのようなお城でしょうか。 近代になって再現された大阪城のようなお城か、昔ながらのお城。姫路城や彦根城などか。  大阪城のようなお城は基本的に空間が広いですが昔ながらだと空間的に狭いです。防犯上の仕組みも多くあり、刀を使いにくいように天井が低かったりします。 天守閣だと展望出来るのですが、そこでも同様でしょうか?  オカルト的な話しに成れば前世でとか、幽霊とかかもしれませんが。霊感があるのなら、何らかの影響があるかもしれませんが。  それと、階段が急だったりして、リズムが崩れているのかもしれませんね。違和感とか床が傾いているだけでも違和感を感じたりもします。錯覚なども関係するかな。  トリック関係で、少し傾いた部屋があります。そこにまっすぐ立とうとするのですが、目で見た感覚と実際に見ている感じとでは異なる為に混乱するのです。もしかして、これが該当するのかもしれませんね。  トリックアートとか科学館にもそのような部屋がありますよ。

Luluse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お城は、ヨーロッパのものです。旅行で家族なので行かざるを得なくて…σ^_^; 日本のものなら、行ったことはないのですが大丈夫なつもりです。 たしかに、違和感やリズムが崩れるなどもあるかもしれません!ありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

お城は砦であり、安らげる場所では有りません。 一部の部屋を除いて、狭く攻撃や守りの為の装備が主であり、勿論ですが座れる物もトイレなどの設備も有りません。 ほとんどが高台に作られており周りの回廊も狭く、観光客が多い時は立ち止まって景色を眺める人などでスムースに進むことも出来ません。 また、上るときも下りる時もエレベーターやエスカレーターはまず設置されておらず、行動もかなり制限されます。 よほどお城と言うものに興味が無ければ、余り快適な所では無く内容的にも安らげる場所では無いだけに、大きな期待を持っての観光気分では安らげないだけでなく、居心地が悪い場所で有る事を理解してください。

Luluse
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まず薄暗い 複雑なつくり 同じような部屋が並んでいる というのって不安になりませんか? 現代の私たちなので明かりはついているし たいがい有料で見ますから→とかついているし 見れる部屋も限られているので迷う事もないですけど その時代の人であれば○○の間へと言われて 一人で行くのはすごく不安で緊張したと思うんですね 質問者さんもそういう感じを読み取るんではないかと思います 深い深呼吸をしたり 表の景色をみたりして気分転換をしてみてはどうですか?

Luluse
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 部屋のつくりも不安の原因かもしれません…(・_・; 何かを感じ取る、という人もいるみたいですね!

関連するQ&A

  • 浜松旅行でお勧めは?(本日限定の質問です)

    浜松旅行でお勧めは?(本日限定の質問です) 今晩一番遅い新幹線に乗って浜松で1泊し 明日また一番遅い新幹線で帰ります。 ってなわけで、 明日1日浜松を満喫しようかなと思っています。 ひととおりパソコンで調べて、 博物館数件とお城などは まわってみようかなと思っています。 ただ松葉杖をついているので あまり沢山の施設には いかないです。 次回のお楽しみに とっておこうかと 思います。 ところでだいたい 博物館とか美術館といったたぐいは さっさと5時くらいで店じまい してしまうので、そっから後の時間で 何か楽しめるところ もしくは郷土料理を食わせてくれるところ ついでにカクテルのうまい店など ご存知でしたら教えてください。

  • 台湾の国立故宮博物院に行きます。相談があります。

    こんにちは。 12月に一泊か二泊で台湾に行きます。 目的は国立故宮院博物院に行くことです。 先月はパリのルーブルやオルセーに行き、各美術館ともに 一日を費やしました。一日でも足りないくらいでした。 雑誌をみているとこちらの博物院も見どころが沢山ですが、 やはり一日かかってしまいますか? 場所も台北駅から遠いので、 一泊の場合はここだけで終わってしまうのだろうと思ってしまいますが、どうなのでしょうか。切符の買い方や乗り物の乗り方にいろいろ迷ったりして時間かかるだろうな。。。とか考えて。人にもよるとは思いますが・・・・。 台北ではほかに市立美術館や博物館にいけたら行きたいと思っています。旅行の目的は美術鑑賞です。 宿泊先はYMCAか駅近くのリーズナブルな宿にする予定です。 ちなみに、中国語は話せず、英語は必要最低限のものだけです。 カナダとフランス旅行の経験はありますが、台湾は初めてです。 博物院に行ったことのあるかた、参考にしたいのでアドバイスお願いします。台北で美術関連でみたほうがよい場所がありましたら教えてください。

  • 国際学生証(ドイツ・ルクセンブルクにて)

    3月に10日間ほどドイツとルクセンブルクに卒業旅行に行きます。 国際学生証を発行しようか迷っているのですが、やはり持っていったほうが良いのでしょうか。 城や大聖堂などは行こうと思ってるのですが、博物館や美術館にはあまり行かないと思います。 鉄道は4日間はパスを使うので、残りの日程は鉄道+バスという事になりそうです。鉄道やバスも割引になると聞いているのですが、実際はどれくらい割り引いてくれるものなのでしょうか。 身分証明にもなるのであれば、少しぐらい元が取れなくても良いとは思ってます。 すみません、千円程度で作れるものなのにこんなケチな質問をしてしまって。

  • どうしたらいいのかわかりません

    胃の裏と胸の辺りに不快感が常にあり、たまにぴりっとした痛みがあります。 ストレスを感じるとすぐに嘔吐や不眠になっていたのですが、今回はそういうことはなかったのですが、落ち着いたころに胃の辺りが痙攣し痛みが続き、立っていられなくなりました。 アレルギー持ちでホルモンバランスも男性ホルモンが基準値の10倍あり、治療中です。 落ち込んだり、動悸もよくあり、ホルモンバランスのせい?ストレスのせい?かよくわからず、不安感、イライラ感ややる気もおきず、仕事を休みがちです。 2年前に心療内科に通っていましたが、薬に依存する自分が怖くなってやめました。 仕事や人がいれば笑顔になってちゃんと話もできるのに、家でPCやTVをみていると「死にたい」と舌打ちしながらぶつぶつ言っているようです(相方談) 無自覚で言ってしまい、指摘されて気づきます。 自分では、元気なのに仕事を休めば罪悪感も強いのです。でもそれ以上に「仕事を休みたい」し、胃痛もするし体調も悪くなるしでぐるぐる混乱しています。 トラブルが何年も続き、時間がかかっても一つずつ解決していっているのに気持ちはなかなか処理しきれなかったようで いまだにフラッシュバックや病気へのコンプレックスが強いのが原因ではないかと自分では思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 中容量ピルで精神が不安定になるものですか?

    現在旅行中のため、産婦人科で生理を半月遅らせるために中容量ピルを処方していただきました。 今日で服用3日目なのですが、生理前のような気分のイライラや落ち込みが感じられます。 でもピルは擬似妊娠をはかって生理をコントロールするのですよね? だから生理前のイライラなどは通常はありえないものなのでしょうか? ほんの少しつわりのような不快感があるので、そのせいなだけかもしれませんが。 この状態はピルを止める日まで続くのですか? また服用を止めたらどのくらいで生理が始まるのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病のせいで表情が暗くなり、周りに迷惑かけそう

    うつになって何年もたちます。うつのせいで暗い表情になり、接する人に暗くて申し訳ありませんと思ってしまいます。うつだから、落ち込むのはしょうがないとわかっているのですが、暗い顔ばかりして相手に不快な気分を与えないか不安です。 もちろん、うつを治すための努力はしています。 どうすればいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 機嫌が良い時の彼と機嫌が悪い時の彼

    私の彼は気分屋(自分でも認めている)で、仕事でのストレスなどでイライラしている時には、冷たくされたりします。 かたや、そうでない時は、ものすごく優しいし楽しそうにしているし、色々とちょっかいを出して、かまってきます。 冷たくされている時は、いくら原因が私ではなく仕事のストレスのせいだとしても、好かれてないのではないかと不安に陥ります。 彼の私への気持ちとしては、イライラしている時のことは判断に含まずに、そうでない時の優しくてちょっかいをかけてかまってくる時の彼が、彼の私への気持ちが表れている姿だと思っていいものでしょうか。 彼の私への気持ちが、わからなくなります。

  • 前世があるって思いますか?

    私は今31歳。かれこれ、何十年も前、私が子供だったころ 私がよく見た夢は、見たことない古い城、森。その城は、日本にあるような 城じゃなくて、実際には見たことないような城でした。 それは、あとから気づいたことで、そのときは、私は5歳とか6歳で それが日本の城じゃないとかは、わからなかったことです。 何年かそんなこと、何も考えずに時は過ぎ、 TVや雑誌で見る外国、古い城やそのまわりの森を見ると どうしても、胸が熱くなって、身体に力が入り、映画で何か古い城が出てきて 音楽もバロック音楽、クラシックやピアノが流れると、心のどこかに 何かかこみ上げてきて、どうしても涙がでます。 そして、実際行ったヨーロッパ旅行。美術館でいろんな人の大きな肖像画の前で 私は動けなくなりました。体中にまた、力が入って、何かを感じないわけには いかないんです。 どうしても、前世でどこかで生きていた。 こんなこと、科学では証明されないことで、誰も答えは知らないと思いますが 私のように前世があって、それを何かから感じると思う人がいるのかなーと思い この掲示板に載せてもらいました。

  • 精神的に不安になる

    キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

専門家に質問してみよう