• ベストアンサー

和歌山城の石垣

先日、和歌山城を訪ねました。石垣が豊臣・浅野・徳川の3種類の積み方が残っていました。紀伊徳川家は250年間に城の増築・改築を続けたのに 何故、過去の石垣をそのまま保存していたのか、江戸時代の様式で全てを統一しなかったのか、どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

恐らくですが、金銭的なものかと。保存というより完成されたものですし、壊して作り直すとなると現代のような重機もない時代ですから、相当の費用もかかります。前の状態を残して必要なところをリフォームをしていくのが得策だと思います。