• ベストアンサー

以下の文は誹謗・中傷になりますか?

※注:架空の名前を使用します。 以下の文は誹謗・中傷になりますか? フィギュアスケートの感想として 佐竹はメアリーと比べてキレもないしスピード感もない、佐竹の音楽は合っていない。 ジャンプを跳べば勝てると言うわけではない。 理由も付けて誹謗・中傷になるか教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya_mada
回答No.2

佐竹が五輪選手なのか近所のスケート教室のエースなのかは 知りませんが、いずれにせよスポーツ競技をする以上、 ある程度の論評に晒されるのは当然のことです。 上記の文ですら誹謗・中傷にされるのでは自由にスポーツ 評論をすることはできませんし、そもそも採点すら無理ですね。 スポーツのような公共の関心事についての表現のうち、 真実(あるいは少なくとも真実と信じられるだけの根拠が ある事柄)や、それらに基づく正当な論評は、 表現方法が明らかな人身攻撃にわたるものでない限り 保護に値し、名誉毀損(誹謗・中傷)にはなりません。 たとえば、 「佐竹はメアリーと比べてキレもないしスピード感もない、  佐竹の音楽は合っていない。  それなのに、なぜ佐竹は勝ったのか。  きっと八百長に違いない。」 (佐竹の演技をどう評価するかはともかく、発言者は  「八百長」が真実だと証明できるわけではありませんね) とか 「佐竹はメアリーと比べてキレもないしスピード感もない、  佐竹の音楽は合っていない。  そもそも、貧乏で山猿顔の佐竹がフィギュア選手になる  こと自体が誤りなのだ。」 (佐竹が貧乏だとか山猿に似てるとかは、たとえ事実で  あってもフィギュアの論評でも何でもない単なる人身攻撃です) こんなのが誹謗・中傷です。

natu718
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるトピックで実在の選手の名前を使い投稿したら誹謗・中傷と言われました。 この解答を聞き一安心です。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

フィギュアスケートの感想として 佐竹はメアリーと比べてキレもないしスピード感もない、佐竹の音楽は合っていない。 ジャンプを跳べば勝てると言うわけではない。 上記が「誹謗中傷」になる可能性は、まずありません。 理由は、「大会」が公開である以上は個人の感想となります。

natu718
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるトピックで実在の選手の名前を使い投稿したら誹謗・中傷と言われました。 この解答を聞き一安心です。

• mappy0213
回答No.1

誹謗中傷になるかは裁判結果がどうなるかです この文章を本人が読みどう受け取るかです。 受け取った本人が誹謗中傷だと受け取れば 裁判を起こすでしょう

natu718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで難しいことは考えていないです。