• ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 いま職場に気になる女性がいます。 気になるあまり、ついつい、彼女のほうを見てしまいます。 彼女には、高校時代から付き合っている人がいるそうです。先日、帰りが一緒になったときに聞きました。その話を聞いて、これはちょっと無理だなぁ、と感じています。 しかし、やはり気になるので、彼女のほうを見てしまいます。(もちろん、年がら年中、みているわけではありませんが、ふっと、目が行ってしまうことがあります。) こういう「男の視線」に、女性は気づいているものなのでしょうか? そして、嫌がったりしているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

補足頂きましたNo.1再びです。 > 「フツーにご利用頂いていた」という感じですかね? 彼女の対応が分からないのでなんとも言えませんが・・・自分のペースで仕事したいタイプの場合、ひょっとしたらありがた迷惑だった可能性もゼロではないと認識しておいたほうがよいかもしれないですね。 話しかけてくれる人に「教えてくれなくても結構です」とは言い辛いですし。 > 「ルール違反」というのは、プライベートなお誘い、などになるのでしょうか? これも人によると思います。 プライベートどころか、ランチ誘うのもアウトな人もいると思います。 私の場合は、個人的なことを褒められたりするともうアウトです(例:キレイですよね、おシャレですよね、指長いですよね、スーツに合いますよね、etc((但し日本人男性に限る)) ただ、こういう言葉をいかに言わせないで(つまりアウトに持ち込まないで)上手く使うか、というのが女性の腕の見せ所(!?)でもありますが。 ほとんどの場合、仕事の内容や姿勢を褒めてくれる男性のほうが、印象は良いはずですよ。 下心はうまく隠し、職場で尊敬される存在を目指して欲しいです。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ps_sg_dm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また補足させていただきます。 ご回答いただけたら幸いです。 >話しかけてくれる人に「教えてくれなくても結構です」とは言い辛いですし。 > なるほど。確かにそうですね。 彼女は、大学卒業して入社してから、もうすぐ一年経つという新入社員です。いまの職務に関しては未経験で、一から勉強という感じでやっていました。技術的な内容や、仕事の進め方などを話していたのですが・・・「ありがとうございます」とは言ってくれてはいましたが、仰るとおり、社交辞令という可能性はありますね・・・。ご回答者様の新入社員時代を鑑みて、どのように思いますか? >ほとんどの場合、仕事の内容や姿勢を褒めてくれる男性のほうが、印象は良いはずですよ。 >下心はうまく隠し、職場で尊敬される存在を目指して欲しいです。 > そうですよね。 幸い(?)、仰るような個人的なことを褒めたりしてはいなくて、仕事へ取り組む姿勢や、その結果などを褒めたことはありました。 今後も、そういう方向でいこうと思います。 今後の接し方としては、距離を置いていこうと思いますが(あいさつ程度?)、これまでのことで、こちらの気持ちがバレバレ(本人だけでなく、周囲にも?)なのが、少し口惜しいですね。

その他の回答 (2)

• 954104kz
回答No.2

はい、視線には気づいていると思います。 あまり見過ぎない方がいいと思いますよ。もちろん関係にもよると思うのですが、正直あまり見られていてもいい気分はしません。何?!って思いますし。 もし、誘いたいなら彼がいようと断られるのを覚悟でも、誘ってみたらいいと思います。 あまり見ているだけの人にはならない方があなたにとってもいいと思いますよ。

ps_sg_dm
質問者

お礼

>はい、視線には気づいていると思います。 > やはり。 >あまり見過ぎない方がいいと思いますよ。 > そうですよね。 手遅れかもしれませんが、今後、気をつけようと思います。 >もし、誘いたいなら彼がいようと断られるのを覚悟でも、誘ってみたらいいと思います。 >あまり見ているだけの人にはならない方があなたにとってもいいと思いますよ。 > わかりました。 ありがとうございます。

• lilin0710
回答No.1

> こういう「男の視線」に、女性は気づいているものなのでしょうか? もちろん気づいてますよ。 視線だけじゃなくて態度に出ちゃうし、男の人って。 > そして、嫌がったりしているものなのでしょうか? 相手によります。 使える人ならフツーに使わせてもらいます。 最初から「彼氏います」宣言をしておくと、予防線になるので便利ですし。 但しルール違反されちゃうと即おしまいですが。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ps_sg_dm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もちろん気づいてますよ。 >視線だけじゃなくて態度に出ちゃうし、男の人って。 > やはりそうですよね。 >相手によります。 >使える人ならフツーに使わせてもらいます。 > 職場での彼女は、同僚に話しかけるということはなく、いつも、自分の仕事を黙々としています。しかし、なかなか苦戦している様子なので、たまに助け舟を出してあげたりしていました。しかし、「気になる彼女と話すきっかけを作りたいという下心」という後ろめたさを感じてきたのと、あまり教えすぎても、本人のためにならないので(必要な事は自分から質問したり調べるべき)、最近は、助け舟をださないようにしています。「フツーにご利用頂いていた」という感じですかね? >但しルール違反されちゃうと即おしまいですが。 > 「ルール違反」というのは、プライベートなお誘い、などになるのでしょうか?あまり、脈もないように思いますので、これ以上、彼女のことを深追いしないようにしようとは思っています。