• ベストアンサー

女性に質問です。

女性に質問です。 いま職場に気になる女性がいます。 気になるあまり、ついつい、彼女のほうを見てしまいます。 彼女には、高校時代から付き合っている人がいるそうです。先日、帰りが一緒になったときに聞きました。その話を聞いて、これはちょっと無理だなぁ、と感じています。 しかし、やはり気になるので、彼女のほうを見てしまいます。(もちろん、年がら年中、みているわけではありませんが、ふっと、目が行ってしまうことがあります。) こういう「男の視線」に、女性は気づいているものなのでしょうか? そして、嫌がったりしているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

補足頂きましたNo.1再びです。 > 「フツーにご利用頂いていた」という感じですかね? 彼女の対応が分からないのでなんとも言えませんが・・・自分のペースで仕事したいタイプの場合、ひょっとしたらありがた迷惑だった可能性もゼロではないと認識しておいたほうがよいかもしれないですね。 話しかけてくれる人に「教えてくれなくても結構です」とは言い辛いですし。 > 「ルール違反」というのは、プライベートなお誘い、などになるのでしょうか? これも人によると思います。 プライベートどころか、ランチ誘うのもアウトな人もいると思います。 私の場合は、個人的なことを褒められたりするともうアウトです(例:キレイですよね、おシャレですよね、指長いですよね、スーツに合いますよね、etc((但し日本人男性に限る)) ただ、こういう言葉をいかに言わせないで(つまりアウトに持ち込まないで)上手く使うか、というのが女性の腕の見せ所(!?)でもありますが。 ほとんどの場合、仕事の内容や姿勢を褒めてくれる男性のほうが、印象は良いはずですよ。 下心はうまく隠し、職場で尊敬される存在を目指して欲しいです。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ps_sg_dm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また補足させていただきます。 ご回答いただけたら幸いです。 >話しかけてくれる人に「教えてくれなくても結構です」とは言い辛いですし。 > なるほど。確かにそうですね。 彼女は、大学卒業して入社してから、もうすぐ一年経つという新入社員です。いまの職務に関しては未経験で、一から勉強という感じでやっていました。技術的な内容や、仕事の進め方などを話していたのですが・・・「ありがとうございます」とは言ってくれてはいましたが、仰るとおり、社交辞令という可能性はありますね・・・。ご回答者様の新入社員時代を鑑みて、どのように思いますか? >ほとんどの場合、仕事の内容や姿勢を褒めてくれる男性のほうが、印象は良いはずですよ。 >下心はうまく隠し、職場で尊敬される存在を目指して欲しいです。 > そうですよね。 幸い(?)、仰るような個人的なことを褒めたりしてはいなくて、仕事へ取り組む姿勢や、その結果などを褒めたことはありました。 今後も、そういう方向でいこうと思います。 今後の接し方としては、距離を置いていこうと思いますが(あいさつ程度?)、これまでのことで、こちらの気持ちがバレバレ(本人だけでなく、周囲にも?)なのが、少し口惜しいですね。

その他の回答 (2)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

はい、視線には気づいていると思います。 あまり見過ぎない方がいいと思いますよ。もちろん関係にもよると思うのですが、正直あまり見られていてもいい気分はしません。何?!って思いますし。 もし、誘いたいなら彼がいようと断られるのを覚悟でも、誘ってみたらいいと思います。 あまり見ているだけの人にはならない方があなたにとってもいいと思いますよ。

ps_sg_dm
質問者

お礼

>はい、視線には気づいていると思います。 > やはり。 >あまり見過ぎない方がいいと思いますよ。 > そうですよね。 手遅れかもしれませんが、今後、気をつけようと思います。 >もし、誘いたいなら彼がいようと断られるのを覚悟でも、誘ってみたらいいと思います。 >あまり見ているだけの人にはならない方があなたにとってもいいと思いますよ。 > わかりました。 ありがとうございます。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

> こういう「男の視線」に、女性は気づいているものなのでしょうか? もちろん気づいてますよ。 視線だけじゃなくて態度に出ちゃうし、男の人って。 > そして、嫌がったりしているものなのでしょうか? 相手によります。 使える人ならフツーに使わせてもらいます。 最初から「彼氏います」宣言をしておくと、予防線になるので便利ですし。 但しルール違反されちゃうと即おしまいですが。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ps_sg_dm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もちろん気づいてますよ。 >視線だけじゃなくて態度に出ちゃうし、男の人って。 > やはりそうですよね。 >相手によります。 >使える人ならフツーに使わせてもらいます。 > 職場での彼女は、同僚に話しかけるということはなく、いつも、自分の仕事を黙々としています。しかし、なかなか苦戦している様子なので、たまに助け舟を出してあげたりしていました。しかし、「気になる彼女と話すきっかけを作りたいという下心」という後ろめたさを感じてきたのと、あまり教えすぎても、本人のためにならないので(必要な事は自分から質問したり調べるべき)、最近は、助け舟をださないようにしています。「フツーにご利用頂いていた」という感じですかね? >但しルール違反されちゃうと即おしまいですが。 > 「ルール違反」というのは、プライベートなお誘い、などになるのでしょうか?あまり、脈もないように思いますので、これ以上、彼女のことを深追いしないようにしようとは思っています。

関連するQ&A

  • 職場の女性がよく見てきます

    最近からなんですが職場の女性がよく見てきます 僕は26歳ですがその女性は10代です最初に視線が 感じた時はなんだろ?って自分もその視線の方を向くと その女性と目が合ってしまいすぐに視線をそらされました ちがう日にまた視線を感じましたそしたら今度はその女性が 照れて目をそらされましたまたちがう日に自分もなんか気になってきて その女性の方を向くと女性が[あっ目があっちゃった]と言われて 自分もなんか照れてきて笑っちゃっいました 今日も目があってなんか真面目な顔で見てきました 斜め下に目をおとされました 長くなってすいませんでしたその女性は自分をどう思って いるのでしょうか?教えてください

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性と2人の時はまだあまり話せず、お互いどこか気を使ってすいませんとかごめんなさいとかよく言ってしまいます。 でも、仲のいい同僚の女性が一緒の時は、とてもフレンドリーで質問もよくしてくれて、自分とも仲がいいみたいに話してくれます。 それがきっかけで前よりは話せるようになったとは思いますし、その女性はあまりにもこちらの目を見て話すので、こちらが恥ずかしくて視線をそらしてしまいます。 好きな女性は同僚が一緒だととてもフレンドリーですが、2人の時も自分とそのように話してみたいと思ってくれていると思いますか? あと、好きな女性と話していると、好きな女性は自分の目をずっと見て話すのですが、自分も目をそらさずに話したほうが印象はいいですか?

  • 女性問題

    こんばんは、30歳おじさんです。 会社に行くと、最近女性が冷たくなりました。 女性の人も、年がら年中体調がよくないのでなんともいえませんが 傷がつきます。 この考え方がとっても悪いと思うのですが。 どうしたら、いいでしょう。 まず会社なので、話かけるのは難しいですし、多少自分も悪い所がないといいえません。神経細いといわれますが。確かに前はもっと強かった気がします。もてたいとはいいませんがどうしたらいいでしょう。

  • 女性にお聞きします

    職場で気になる女性(話しかけた事も挨拶した事もない)がいて、たまに見かけます。思わず目で追って見てしまいます。通路ですれ違う際にはじーっと相手の目を見てしまいます。相手も私の視線を感じてこちらを見ます。耐え切れず視線を外してしまいますが、この時に、もし私の方から笑顔や会釈をしたらどう感じますか?相手に好印象もしくは気に留めさせる結果にしたいです。是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • 20歳以上の女性に質問です

    私は最近気になる女性がいます。その女性は会社の食堂で働いていますが、たまに顔を合わせるぐらいです。目が合うと笑顔で微笑んでくれます。(ただの社交辞令かもしれません) よく彼女の視線で私を気にかけてくれているのかなと感じることがあります 僕は気になる女性にはあまり目を合わすことができません。 今はなんとか彼女との接点を持ちたいと思っています。 そこで、どのようなアプローチをすればいいのか迷っています 私としては彼女に手紙をを渡したいと思います。 そこで20歳以上の女性の方に質問です (1)女性はいい歳(30歳)の大人の男から手紙をもらっても引かないですか? (2)手紙を書くとすればどのようにアプローチすればいいですか? (3)それとも他にいい方法があれば教えてください? 私としては、前から気になっていたので、よかったら友達になってくれませんか?みたいな感じでいこうと思っています 宜しくお願いします

  • (女性に質問) 目を伏せて話す男ってキモいですか?

    自分は男です。 女性と会話するとき、目を合わせられません。 気づいたら、下やら斜め上に視線を向けてしまいます。 会話中、このように話す男はどうですか? 気持ち悪いですか?

  • 女性に質問です

    女性は胸を大きくしたい方が多いようですが何故でしょう? 私(男)は大きいバストは好きじゃありません。 友人の中には巨乳好きもいますが、そんなに多数派ではないと思います。 どちらかというと形派が多いような気がします。 統計を取った訳ではないので確かではありませんが・・・ 豊胸願望は異性の視線にに対するものなのか同性に対する競争心なのか自己満足なのかどういうものでしょう? 私は筋肉質の男とかを羨ましく思うけど 筋肉質が苦手な女性も結構いますよね? それと似たようなもんかな?

  • 女性の好き避け(職場)

    同じ職場の女性から、下のような感じで見られたりしています。女性からしたらこれは好き避けしているか、どうなのかすごく気になっています。ちなみに職場では用がないとほとんど話したりしません。自分自身はさっぱりモテないし自信なくかっこよくもないので、わからなくなっています。 ・この間5秒くらい目を合わせてボーっと顔をガン見された ・視線を感じる(割と遠くからのほうが多い) ・こっちから目を合わせようとすると、そらされる ・(自分もその子のことを意識しているせいなのか)他の人よりかはわりと近くにいることが多い

  • 女性の方に質問です

    すごくかわいい女の子と話しているときや一緒に仕事をしている時に、ついつい胸の方に視線がいってしまいます。 そこで女性の方に質問です。 男の人のそういった視線って分かるものですか?また、嫌なものですか? 教えて下さい。

  • 女性に質問

    こんばんは、女性の方に質問です。 イメチェン・・周りにいる女性が美しくなったらどう思いますか? 以前、私は合コンにいった時に、合コンの後日に幹事の友人から男側の失礼な発言を聞きました。それは、「昨日のメンツまじでなかった」というものでした。 そこで、私は中身はもちろんですが、外見の女子度アップ計画、、いや「男になめられてたまるか計画」を遂行しました。、、、といっても3キロほど痩せて、お化粧をバッチリ綺麗にしただけです。 その結果、最近では知り合った男性にたいてい「また会いたい」「タイプだ」とか言われるようになりました。(こう書きますが自慢ではありません。お許し下さい。) たぶん、普通の女性なら自信がつき輝くのではないかと思いますが、私は女友達の視線をめちゃくちゃ気にしてしまうのです。「なにこいつきっちりメイクしてー。」「ちょっときれいになったからって調子のるな。」等です。 私は、男性にもてることよりも女友達を増やす方が大切です。 しかし、見た目だけにおいてももうおとこどもに馬鹿にされたくありません。また、メイクはしっかりしたいです。 女性の方で、私と同じような悩みを抱えたことがある人はいませんか? また、周りの友人がきれいになったらどう思いますか?