• 締切済み

相談をうけたのですが回答しかねて質問します。

相談をうけたのですが回答しかねて質問します。  関西地方の某中規模会社の30代の社員が退職を申し出たところ,3年間は契約社員であってその後正社員として昇格して2年間のはずだったのに,会社から,あなたは正社員だけど契約社員でもあると言われ,退職にあたって結局「契約終了」として扱うこととなったそうです。  質問は,正社員としての退職の扱いを要求すべきかどうかということです。  なお,契約社員のときから労災とか雇用保険とか社会保険はついていたようです。 こういう正社員かつ契約社員ってわけのわからない会社があるんだとあきれるばかりですが実際のところ差が発生するものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

労働契約には,期間の定めがある労働契約と(=契約社員)と 期間の定めのない労働契約(=正社員)とがあります。   正社員の場合会社からの一方的な解約(解雇)は認められないというのが特徴です。 正社員に「契約終了」はありえません。 給与、社会保険の差については会社が定めているだけで法的な縛りはありません。 正社員の定義そのものが「期間の定めのない労働契約を結んだ労働者」ですから ( 「正社員かつ契約社員」という状態は存在しません。 で、契約社員は3年までしか認められません。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1382/C1382.html 3年以降は正社員扱いになりますので、 会社側で勝手に再契約されている可能性がありますね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

退職金が違うのでは? でも、正社員になってから3年以下だと出ない所もありますけどね。

関連するQ&A

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • 雇用保険に加入してないと失業手当は貰えないのでしょうか?

    30歳、男です。 去年の12月、5年間勤めていた会社からリストラされました。 契約社員だったため、社会保険(年金、健康保険、雇用、労災)に入れてもらえなかったのですが(国民健康保険は、自分で毎月払って、国民年金は未払いです。)、 やはり雇用保険に入っていないので、失業手当は出ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 契約社員って厳しいですね。残業もボーナスも出ないし…。 今の時期、正社員は難しそうなので、社会保険のしっかりした派遣社員で働きつつ、正社員への就活をしようかと思います。

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今度正社員で就職が決まり、就業先の会社から「雇用保険被保険者証」の 提出を求められました。これまでの状況は下記のようになります。 (1)正社員(会社の雇用保険) ↓ (2)5ヶ月の派遣(派遣会社の雇用保険) ↓ (3)短期派遣(国民健康保険) ↓ (4)正社員(予定) ・(4)の会社より提出を求められています。 ・現在手元には(1)の会社を退職した際に渡された「雇用保険被保険者証」があります。 ・(1)→(2)の際は「雇用保険被保険者証」の提出を求められなかった (4)の会社へ就職する場合、どの時点の「雇用保険被保険者証」を提出すれば良いのでしょうか? 保険について詳しくなく変な質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給者資格って?

    過去に2年間、正社員として働いてました。その会社を退職後、1年間フリーターをやってましたが、失業保険の給付の申請はしませんでした。 で、いま勤めてる会社を4ヶ月でやめることになってしまいました。 今の会社では4ヶ月間、雇用保険を払ってましがた、過去に24ヶ月雇用保険を払ってるので、受給できるはずなんですが・・・?できるんでしょうか? わかりやすく書くと、 2年間正社員 → 1年間フリーター → 4ヶ月正社員 です。年齢は、現在23歳です。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職に際して雇用保険被保険者証の入手の仕方を教えてください。 契約社員として5年某企業に勤めていました(社会保険等揃っています)。 退職後、一時的に親の扶養に入っています。 親の扶養に入り、アルバイトを1ヶ月半つづけ、この度退職しました。 新しく正社員として雇用保険被保険者証が必要となります。 私の場合、ハローワークに足を運べばいいですか? それとも前の会社に電話すればいいのでしょうか。 退職の際何も貰ってなくて… 宜しくお願いします。

  • 会社の加入保険について質問です。

    勤めていた会社の事で質問があります。 去年8月に個人事業主として会社を設立し、今年9月に株式会社として法人化しました。 そこで質問があります。 1、個人事業主だとしても会社で正社員で働いている従業員には雇用・労災の保険に加入させなくてはいけない法律・義務があるのでは? 2、今年9月に法人化してすぐに雇用・労災に加入したのですが、私のほうが9月中旬に会社を退社しました。それで9月分の給料から雇用・労災保険を引いてもらうのは可能か? 諸事情でどうしても雇用保険が引かれていてほしいのです。 詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 失業保険について質問です

    失業保険について質問です 一年間正社員として働き(雇用保険に加入している)退職、その後アルバイトを始め、一か月半たった時点で雇用保険に加入しました。 今現在雇用保険に加入してから一か月たっておらず、この時点で週の労働時間を20時間未満にして、雇用保険を外すとします、その後そのアルバイトを三か月続けて退職し失業保険をもらうとなった際に、失業保険の額は正社員時代の給料だけを見て算出されるのでしょうか?それともアルバイト期間のものも含めるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 転職先で社会保険の履歴は全て分かってしまうのでしょうか?

    私はある会社に応募し、内定が決まった者です。前の会社は5年勤め、勤務体制が原因(半年間ぶっ通しで夜勤など)あり体調を壊し入院など繰り返し退職することを決意しました。一番長く続いた会社です。その前はパートや契約社員職、職を転々としていました。内定をもらった会社に提出した履歴書には前職以外雇用契約を結んでいない事になっています。アルバイト等をやっていましたと言ってしまいました。アルバイトは労災だけで雇用保険や厚生年金、健康保険等はありません。パートや契約社員は雇用保険、厚生年金、健康保険等があり転職先で社会保険手続きの際、社会保険の履歴から今まで全ての職歴が分かってしまうのでしょうか?又、その雇用形態(パート、契約社員、正社員)などの区別も分かってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう