• 締切済み

素直じゃな自分

素直じゃな自分 こんばんは 私は小学生でも言える“ありがとう”や“ごめんなさい”が素直に言えません 人としてとても損をしていると思うのですが中々言葉に表せません。何より私のためにしてくれたことに対して“ありがとう”が言えずにもじもじしている自分が情けないです どうしたら素直に“ありがとう”や“ごめんなさい”が言えるようになるのでしょうか。

みんなの回答

• fumiaki00
回答No.3

全く関係ない人、普段は言わないだろ、という相手に言う練習を始めてみましょう。 コンビニで買い物し終わったとき、「ありがとう」 外に食べに行ったとき、会計で、「ごちそうさま」 駅の売店で買い物したときに、「ありがとう」 相手が相手なので、目を合わせなくても失礼と責められませんので、その辺で練習してみては?

• nasu2355
回答No.2

習慣にしましょう!よくある運動ですが、 オアシス運動(あいさつ運動)というのがあります。 オ=おはようございます ア=ありがとうございます シ=失礼します ス=すみませんでした などと毎日のように「あいさつ運動」を一日一回でも唱えるんです。 これはよく新人研修などでありますね~。 毎日言ってるとさすがに慣れてきますね~。

回答No.1

ありがとうと人から言われる人になるように努力してみたら? 人助け(お手伝い)をしてみればいいでしょう そう思います