彼氏からの結婚宣言に困惑...どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は結婚恐怖症で、結婚に消極的な態度を示しています。
  • 私は彼との関係を続けるか、別れるか迷っています。
  • どうすれば良いのでしょうか?結婚を諦めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えてください。。

どなたか教えてください。。 私には彼氏がいます。 初めての彼氏で、もう8年も付き合ってます。 そんな折、そろそろ20代も半ば。(彼氏は30歳) 8年付き合ってるのに、未だ結婚の気配も無くて。。 今年、2月、ついに私から切り出した。 反応は微妙。 そしたらしばらく考えさせてとの事で、2カ月くらいその事には触れず、 我慢してみたけど。。 彼氏は何も言ってこなくて、昨日ついに彼氏に問いただしたら。。。 「2年くらい前から周囲に結婚しろしろ!!と言われて結婚恐怖症になってしまった」 と言われてしまって。。。 「もし結婚をしたいなら別れたほうが君にとって良いかも・・」 とも言われ・・・ 私はそれなら・・と言ったら泣き出した。 2人で泣きながら話し合った結果、1ヶ月距離をおいて、彼に時間をあげる事になりました。 彼以外お付き合いしたことなくて、結婚するなら彼と考えていた私。 でも彼は結婚するくらいなら別れるという結果を出しそう。。 私はどうするべき?? 別れるべき? 好きだから結婚を諦めて彼との関係を続けるべき??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 今、彼と距離を置くのは得策ではありません。 あなた方は、結婚できるか出来ないかで距離を置こうと してみえますが、少し冷静になったほうがいいです。 多くの方が陥りやすいパターンにはまってしまっています。 あなた方の生きる道のゴールは結婚ではありません。 結婚とは今の時代が作り上げた形式の一つにすぎないからです。 大事なのは、あなたが彼と歩く道において、様々な経験と 気付きを行うことなのです。 だからといって結婚自体を諦めるというのは極論すぎます。 年齢で人生の結論を出してはいけないのです。 本当にこの人と共に生きて行きたいならば、結婚という枠に こだわらないで、恋人関係としてでも進めばいいのです。 その先に、結婚があるのか、別れがあるのかは分かりませんが ただ目の前のことを素直に受け容れながら、進むだけでいいの です。 あなたと彼が8年という時間を共に過ごすことが出来たという 事実に目を向けてみてください。 いたずらにご縁が繋がったわけでは無いのです。 覚悟を決めるのです。たとえ結婚できなくてもかまわない というくらいの思いで進むのです。 あなたにはあなたの生きる道、彼には彼の生きる道が 用意されているだけです。 逃げてはいけません。向き合うのです。 あなたは結婚したいという思いでいいのです。彼も今は 結婚したくないという思いでいいのです。 何が正しくて、何が間違っているかなんて無いのですからね。 私は何度かの恋愛を経て、38歳で結婚しました。 あなたが年齢で考えるならば、私の年齢までにあなたはまだ 13年くらいあるのです。彼も8年あるのです。 あなた方が過ごしてきた以上の時間があります。 私は今が幸せです。今の妻はバツイチ子持ちでした。 もし妻が子供のことを考慮して私との結婚を決断できなかったら たとえ40、50、60歳になっても結婚という形ではなく 共に生きるパートナーとして生涯を終えてもかまわない 思いでした。 それでも後悔しない人生だと心から思えた相手でしたからね。 あなた方が距離を置きたいと思われるならば、かまいませんが 私なら、そばにいたいです。 そして私があなたなら彼にこう言います。 「私はあなたと生きて行きたい。結婚もしたいと思っている。 でもあなたにとって今がその時でないと言うならば、 私はそれでもいいと思っている。だからそのことに責任や罪悪感 を感じないでほしい。 私は、そうしたいと思うからするだけで、それが私の生きる 道だと思うから。あくまでも自分の責任で生きていきます。」 私達は結婚する為とか、子供を産む為だけにこの世に生を受けた わけではありません。 あなたが幸せと思える道を進めばいいのです。 周りの思いなど問題ではありません。 後悔しない生き方というのは、そういうことなのです。

naokimai
質問者

お礼

親身になって相談にのっていただいてありがとうございました。 実はこれは私の話ではなく、親友の話です。 すみません。 朝に電話があり、相談されましたが、 どうすれば良いかわからなくて・・・ 私は何をしてあげれるかわからなくて、投稿しました。 でもforever520さんの回答を拝見致しまして、私も共感いたしました。 本当に大切な友人なのです。 参考にさせていただいて、彼女にアドバイスいたします。 本当に本当にありがとうございます。