彼氏からの結婚宣言に困惑...どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は結婚恐怖症で、結婚に消極的な態度を示しています。
  • 私は彼との関係を続けるか、別れるか迷っています。
  • どうすれば良いのでしょうか?結婚を諦めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えてください。。

どなたか教えてください。。 私には彼氏がいます。 初めての彼氏で、もう8年も付き合ってます。 そんな折、そろそろ20代も半ば。(彼氏は30歳) 8年付き合ってるのに、未だ結婚の気配も無くて。。 今年、2月、ついに私から切り出した。 反応は微妙。 そしたらしばらく考えさせてとの事で、2カ月くらいその事には触れず、 我慢してみたけど。。 彼氏は何も言ってこなくて、昨日ついに彼氏に問いただしたら。。。 「2年くらい前から周囲に結婚しろしろ!!と言われて結婚恐怖症になってしまった」 と言われてしまって。。。 「もし結婚をしたいなら別れたほうが君にとって良いかも・・」 とも言われ・・・ 私はそれなら・・と言ったら泣き出した。 2人で泣きながら話し合った結果、1ヶ月距離をおいて、彼に時間をあげる事になりました。 彼以外お付き合いしたことなくて、結婚するなら彼と考えていた私。 でも彼は結婚するくらいなら別れるという結果を出しそう。。 私はどうするべき?? 別れるべき? 好きだから結婚を諦めて彼との関係を続けるべき??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 今、彼と距離を置くのは得策ではありません。 あなた方は、結婚できるか出来ないかで距離を置こうと してみえますが、少し冷静になったほうがいいです。 多くの方が陥りやすいパターンにはまってしまっています。 あなた方の生きる道のゴールは結婚ではありません。 結婚とは今の時代が作り上げた形式の一つにすぎないからです。 大事なのは、あなたが彼と歩く道において、様々な経験と 気付きを行うことなのです。 だからといって結婚自体を諦めるというのは極論すぎます。 年齢で人生の結論を出してはいけないのです。 本当にこの人と共に生きて行きたいならば、結婚という枠に こだわらないで、恋人関係としてでも進めばいいのです。 その先に、結婚があるのか、別れがあるのかは分かりませんが ただ目の前のことを素直に受け容れながら、進むだけでいいの です。 あなたと彼が8年という時間を共に過ごすことが出来たという 事実に目を向けてみてください。 いたずらにご縁が繋がったわけでは無いのです。 覚悟を決めるのです。たとえ結婚できなくてもかまわない というくらいの思いで進むのです。 あなたにはあなたの生きる道、彼には彼の生きる道が 用意されているだけです。 逃げてはいけません。向き合うのです。 あなたは結婚したいという思いでいいのです。彼も今は 結婚したくないという思いでいいのです。 何が正しくて、何が間違っているかなんて無いのですからね。 私は何度かの恋愛を経て、38歳で結婚しました。 あなたが年齢で考えるならば、私の年齢までにあなたはまだ 13年くらいあるのです。彼も8年あるのです。 あなた方が過ごしてきた以上の時間があります。 私は今が幸せです。今の妻はバツイチ子持ちでした。 もし妻が子供のことを考慮して私との結婚を決断できなかったら たとえ40、50、60歳になっても結婚という形ではなく 共に生きるパートナーとして生涯を終えてもかまわない 思いでした。 それでも後悔しない人生だと心から思えた相手でしたからね。 あなた方が距離を置きたいと思われるならば、かまいませんが 私なら、そばにいたいです。 そして私があなたなら彼にこう言います。 「私はあなたと生きて行きたい。結婚もしたいと思っている。 でもあなたにとって今がその時でないと言うならば、 私はそれでもいいと思っている。だからそのことに責任や罪悪感 を感じないでほしい。 私は、そうしたいと思うからするだけで、それが私の生きる 道だと思うから。あくまでも自分の責任で生きていきます。」 私達は結婚する為とか、子供を産む為だけにこの世に生を受けた わけではありません。 あなたが幸せと思える道を進めばいいのです。 周りの思いなど問題ではありません。 後悔しない生き方というのは、そういうことなのです。

naokimai
質問者

お礼

親身になって相談にのっていただいてありがとうございました。 実はこれは私の話ではなく、親友の話です。 すみません。 朝に電話があり、相談されましたが、 どうすれば良いかわからなくて・・・ 私は何をしてあげれるかわからなくて、投稿しました。 でもforever520さんの回答を拝見致しまして、私も共感いたしました。 本当に大切な友人なのです。 参考にさせていただいて、彼女にアドバイスいたします。 本当に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

    私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

  • 付き合いだしてどのくらいで…?

    単刀直入ですが、彼氏・彼女と結婚を前提にお付き合いしていて、どのくらいお付き合いをしたら結婚の話を相手に持ちかけますか? それぞれ価値観や周囲の環境で全然違うと思いますが教えてください。 ちなみに先日、Twitterの友人が付き合いだして2ヵ月で婚約したと聞きました。 私は付き合って1年と2ヵ月になる彼女がいますが遠距離恋愛中と言う事もあり、なかなかそんな話を切り出す事が出来ません。 そもそも、相手に婚約とか結婚の意志があるのかもよくわからないですしね。

  • 遠距離している彼氏がいます。

    彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • 付き合いだしてから結婚までの期間

    こんにちは。25歳の女性です。 付き合い出して8ヶ月くらい一つ年下の彼氏がいるのですが、 昨日、彼からプロポーズ?されました。 付き合ってすぐから、結婚したいとよく言われていたので、流して聞いていたのですが、 きちんと、1年後の仕事が落ち着いた頃に結婚したいから1年間準備しようと言ってくれました。 そこで疑問なんですけど、付き合ってまだ1年も経っていないのに、 お互いの両親に結婚しようと思っていることを伝えるべきなんでしょうか? 時期も再来年以降ですし、もうちょっと時間が経ってからの方がいいのですか? 一般的に20代半ばの恋人同士が、付き合って1年も経ってないのに結婚宣言して、周囲の人は本気にするでしょうか? 彼のご両親・ご兄弟は一度ご挨拶に伺ったことがあるので、私のことを知っています。 彼が結婚したがっていることも多分気づいていると思います。 ただ私の両親は、母親には彼の存在は伝えてあり一度簡単に挨拶してくれましたが、父親には何も言っていません。 彼氏がいることも知りません。 そもそも全然実感がないので、ホントに結婚するのか、よくわかりません。 まわりの友達や先輩にも、付き合い期間が短いので相談なんてできません。 一体みなさんは、何から結婚の準備を始めるのでしょうか? いつみんなに結婚することを伝えればいいのでしょうか。

  • 遠距離と結婚のタイミング。

    遠距離と結婚のタイミング。 いつもこちらでお世話になっております。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼30歳、私33歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、8ヶ月前に付き合う事になりました。 1年は遠距離頑張ろうとお互いで決めていました。 もうすぐ1年なのでそろそろ帰ることを考えなくてはと思っています。 お互いやはり寂しいし我慢も限界なので遠距離は1年までだねと話し帰る話もしています。 結婚の話は具体的にはしていませんが、 お互いの親にあおうと彼がいってくれました。 そんなに深い意味はないような気もしますが。 私は彼とは結婚したいと思っています。 本題なのですが、 結婚という話をしっかりだしてもらってから帰るべきか、 帰ってからお互い考えるべきなのか迷っています。 迷っているのは下記の理由からです。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所もほとんどないんです。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 彼はたぶんですが、 最初から遠距離なので近くに来て、数ヶ月好きあってから結婚とかを考えたいと感じだと思います。 (あくまで私の憶測ですが) 私は帰るということは一大決心なのでできれば結婚や婚約をしてからにしたいと思っているのですが、 なんかそういうのは重いような気もするし、 私からいっていいものなのかどうなのかと迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • エッチ 悩んでます!

    もうどうしたら良いのかわからなくて、相談にのってください! 付き合い始めて2カ月の彼氏がいます。よく彼氏の家に泊まりに行くと、エッチの雰囲気になるのですが、今までずっと出来ずじまいでした。と言うのは、私が痛いし怖いしで出来ないのです。それでも、相手は、我慢してくれていました。 でも、やはり我慢は辛いらしく、とうとう関係が危うくなってきました。「何ヶ月も拒否されると萎える」とか「この道を通らないと、結婚できないし、子供だって出来ないよ。欲しいでしょ?」など色々言われました。たしかにその通りだと思います。結婚もしたいし、子供も欲しいです。正直、今までの彼氏達も同じ理由で別れてきました。その事についても「元彼は1年も待ってたなんて凄いなぁ!」と言ってました。 でも痛いし怖いんです。昨日もちょっとケンカっぽくなってしまいました。会ったら、またエッチの雰囲気になってしまうと思いますし、もうどうしたら良いのか…。さすがに相手に申し訳ないので、自分なりに考えたんですが、最後に一回だけチャレンジして、それで無理だったら、もうずっと出来ないと思うので別れるというのを提案するのってどうでしょう? ちなみ、拒否しても手を繋いで寝たり、夜中に「寒くない?」など気にかけてくれるような優しい人です。 何かアドバイスお願いします!

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました) 今まで喧嘩の様な空気になった事がなく、今の彼氏とはいつも笑ってる時間だったので、これで別れてしまうのかとても不安です。私は好きなので別れたくないのですが男性側からしたらもう別れたくなりますか? また彼と仲良くするにはどうすればよいでしょうか、、

  • 彼氏と喧嘩

    大学2年20歳女です。三交代制の工場勤務をする同い年の彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ3ヶ月です。その彼と昨日喧嘩をしました。発端は、彼が昨日の会う約束を昨日の夕方に「やっぱり今日は流石に疲れたから 会えない。」と言い、それに対して私が「何で?会えないなら最初から言ってほしかった、先週あった時に会う頻度について調節しようって話した時に言ってくれたらよかったじゃん」と電話で責めてしまったからです。その時はドタキャンするくらいなら最初から会えないって言えば良いじゃん、って思ってましたが、色々考えてみたら毎週疲れてるのに我慢して会いにきてくれてた、私が恋人とは沢山会いたい、(彼は元々恋人と会うのは月一くらいで良いらしい)という要望を無理してでも叶えていてくれた事に気付きとても申し訳なくなり、謝りたいと思い今日電話したのですが、そこでも何回も電話をかけてしまい向こうは呆れている状況でした。昨日の夜に電話で口論した時に結果私が悪かった所は謝り、彼に我慢させていた所は変わると言って一応仲直りしたのですが、今日のこの何回もかけた電話が彼をまた怒らせてしまった様です。またその後ラインで変わるって言っても昨日からなんも変わってない、と言われたので、少し距離を置くことしました。(ラインを控えるね、と私から言いました)そして、彼からはわかった。とだけきました。この場合、彼から連絡が来るのを待つべきですか?それとも3日ほど経ったら連絡していいものなのでしょうか。 私的には結果的には自分から距離を置いた形になっているので自分から連絡すべきかな、と思っていますが、どうなんでしょうか。 またこの間に別れを考えますか?

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 誰か教えて下さい(恋愛

    私にゎ毎日一緒にいる彼氏がいます その彼氏と去年の8月から付き合っています でも 私ゎ初め彼氏を裏切ってばかりでした… 彼氏ゎなにもいわず 我慢してくれて 5ヶ月程たちました そのときに もう我慢の限界とフラれ 彼氏の大切さがわかりました でも寄りを戻して その日から変わろう変わろうと 頑張ってきたのですが 築くのが遅かったせいか 彼氏にゎ頑張りがつたわらず 昨日距離を置こうといわれ 置く事になりました なんだか 『仕事の疲れと.お前にたいする疲れあるからしばらく俺を休ませて』 といわれました 距離置いているのですが メール電話ゎしています ただ会っていないと言う感じです 私がもっと愛してよなど 自分の欲を言うと それがつかれるねん!お前のこと前みたいにすきぢゃない とか好きか嫌いかわからん .もう頑張らんでいいやん など 疲れさすなら連絡せんといて といわれます 昔から彼氏ゎキレるとなんでも言うので キレていってるのか 本性かゎわからないのですが… でも普通に欲をいわず 『仕事お疲れ様』など私がゆうと はいよ~ とか 今日寒いで とか普通に会話できます なんかよくわからないし 毎日が怖いです どうしたらいいんですか? 私ゎ早くラブラブにもどりたいです… 彼氏がなにを考えてるかもわかりません 私にもっと変わってほしいのか それとも距離をおいて別れたいのか