• 締切済み

付き合いだしてどのくらいで…?

単刀直入ですが、彼氏・彼女と結婚を前提にお付き合いしていて、どのくらいお付き合いをしたら結婚の話を相手に持ちかけますか? それぞれ価値観や周囲の環境で全然違うと思いますが教えてください。 ちなみに先日、Twitterの友人が付き合いだして2ヵ月で婚約したと聞きました。 私は付き合って1年と2ヵ月になる彼女がいますが遠距離恋愛中と言う事もあり、なかなかそんな話を切り出す事が出来ません。 そもそも、相手に婚約とか結婚の意志があるのかもよくわからないですしね。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>彼氏・彼女と結婚を前提にお付き合いしていて、どのくらいお付き合いをしたら結婚の話を相手に持ちかけますか? >相手に婚約とか結婚の意志があるのかもよくわからないですしね。  これって本当に結婚前提なのか疑問ですね。  結婚前提だと仮定して。  男はごく初期に話をしていいでしょう。  その後は女性の意思が固まるのを静観するだけです。  その間に束縛する権利はありません。     お互い気が合えばその日のうちに婚姻届を出したって良いのです。    そして抱き合えば良いのです。   

noname#156535
noname#156535
回答No.3

私の両親は、 父25歳、母22歳のとき、付き合って1年で父からプロポーズ、結婚しました。 きっかけは、父の父の病気の悪化で余命いくばくもなく、 上京して働いていた父が地元に帰らないといけなくなった、ということだったようです。 私の兄は、 兄30歳、義姉29歳のとき、付き合って10年でプロポーズ、結婚しました。 きっかけは、義姉が「30になるまでに結婚したい」とあの手この手で超激しく迫ったのです。 ちなみに、兄は、義姉と出会ってすぐ、結婚結婚言っていました。 私の友達Aは、友達29歳、彼女28歳、付き合って2ヵ月で彼氏からプロポーズしていました。 きっかけは、元々友達の結婚願望がかなり強かったです。 私の友達Bは、友達28歳、彼氏28歳、付き合って2年で彼氏からプロポーズ、結婚しました。 きっかけは、酔った勢いのようです。 姉の知り合いは、30過ぎ同士で、出会って5日でプロポーズ、結婚しました。 相手の意志を顔色うかがって二の足踏むよりも、 質問者さんが彼女と結婚をしたいなら、 「結婚したい」と言った方がいいと思います。 女の子は、全員ではないかもしれませんが、 思い切りがつかない、また同様に、彼氏の気持ちがわからない…となっている可能性があります。 強そうに見えても、不安なものです。 そして、えてして、そういうのは相手にはなかなか言いにくいし、迫りにくい。 遠距離ならなおさら、きちんと意思表示してあげてください。お願いですから。 仮に彼女に、今はその気がなくても、あなたから言われることで考えれるようになるかもしれません。 ちゃんとリードしてあげてください。 私は今、あなたの彼女さんと同じ立場なのでちょっと厳しく言っちゃいました(笑) ごめんなさい^^;

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は遠恋でしたので5年か6年経ってからかな。普段はイベント参加の名目で会っていたけど、純粋にデート目的で旅行して、その時に今の妻にプレプロポーズをしました。  その後、正式にして2年ほど待ってから結婚。  私自身が、子どもに対して苦手意識が無くなってきたというのもあります。結婚したら子どもも可能性が有るからね。まだ肉体関係も無かったけど。  遠恋だと、なかなかね。それぞれの生活とか固定している状態だし。それでもという気持ちに成ったのがその旅行でしたから。  でも、短期間でと言う人も居ますよ。 私の友人も、他の友人関係の恋愛関係の別れ話とかが切っ掛けで、つきあって、結構短い感じで結婚へ至ったようでしたし。今も幸せにしておりますよ。  

回答No.1

大相撲の立ち合いと同じ。

関連するQ&A

  • 癒される・・男性の意見が聞きたいです

    単刀直入ですが・・癒されるとか、落ち着く・・これって好きっていう気持ち前提で、感じる事なんでしょうかね?好きだけど癒されないとかってあるんですか??

  • 婚約の定義って何ですか?

    婚約の定義はなんなんでしょうか。 結納を交わさないといけないのか、 当事者間の言葉だけでいいのか。 それは記録していないとだめなんでしょうか。 相手が認めなかったら・・・ 数人と浮気をした婚約相手(結婚を前提に付き合おうと言われました。)破棄された相手を訴えることはできないのでしょうか。 弁護士に相談しようと思ったのですが、そもそも話にしてもらえないのでしょうか。

  • 名誉毀損されました。これって刑事?民事?慰謝料は?

    現在婚約破棄の話で、私と私の浮気相手、婚約者(相手がそう思っているだけで実際婚約ではありませんが説明しやすい為そう書かせて頂きます。)と裁判への段階を踏んでいるところです。 私の婚約者だった方が私の浮気相手のお店まで押しかけ、話をしようとしてきて、私の浮気相手の両親の前で「あの女は愛人がいる、性病持ちだ」などと言いふらされました。 性病を持っていないことは私の婚約者はわかっているはずなのです(妊娠中絶の際に性病検査済みで結果を知っています) なのにそういう事を言いふらされ、私は浮気相手と結婚前提のお付き合いをしていこうと思っていたのに相手の両親にそんな風に言われて、今後の付き合いがしづらいです。 二股での自業自得はわかっていますが、余りにも酷いので名誉毀損での告訴を考えているのですが、告訴は可能でしょうか? 詳しくお聞かせ願いたいです。

  • 34歳の女性の結婚

    教えてください。彼女は、ほんとうに相手のことが心の底から好きで結婚するのでしょうか? 私は、28歳の男であるコミュニティーで知り合った34歳の女性と一年ほどお付き合いをしていましたが、半年前私から別れを告げました。 私が、彼女と付き合うときに結婚は、約束することができないからよく考えてほしいと伝えて付き合い始めました。付き合うことが決まってから、私は、彼女と結婚したいと考え貯蓄、収入、人間として成長しなければならないことすべて考えていることを彼女には伝えられず、自分でいっぱいいっぱいになって、彼女の要求にこたえられず別れを告げました。でも、彼女のことが好きで、大人になれたと思えたら、結婚を前提に再度付き合ってほしいと告げようとしたときに彼女から、同じコミュニティーにいる37歳の男性と付き合い始めて3カ月で婚約したと伝えられました。(その間、コミュニティーであったり、話したりしていましたが知りませんでした。) 話を聞いたところ、まず、付き合う条件を提示したそうです。結婚前提でなければ付き合わないということだったそうです。私とのつきあいで、結婚しない前提であったことがつらかったそうです。 これは、エゴと分かっています。彼女には、本当に好きな相手と結婚してほしいのです。 彼女は、相手の男性を本当に愛して結婚するのでしょうか。

  • 彼と付き合う理由

    私(23歳)は1年付き合っている彼氏(25歳)がいます。単刀直入に言うと、彼との会話が面白くありません。 LINEもイマイチ盛り上がらず、出掛けてもイマイチ盛り上がらず…。 ですが、これは彼のせいだとは思ってません。 誰でも、「話題がスラスラ出てくる相手」や「話しにくい、話題が出てこない相手」はいると思います。私は彼といて、自然と話題が出てこないし、話しにくいのです…。 彼は、私と話していてそのような不自由さはないらしいのですが、私には何だか窮屈です。もっと話したいのです。でも、話題が出てこないし会話も深いものにはならず、すぐに途切れてしまうのです。 きっと波長が合わないのではないか…?と思ってしまいます。 このような相手と結婚された方、付き合っている方、また、このような付き合いをどう思うかなど色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。私29歳 彼は32歳 付き合って間もない時に彼が、将来の事を考えたんだけど俺は多分結婚出来ないなぁ~と話された事があります。 それって、私と結婚する気がないって事ですかね。 私は、彼の事がだいすきです。まだ付き合いは浅いですが、この人と結婚ができたらいいなと想っています。 付き合って2ヶ月の相手に、それも女の私から結婚を前提にお付き合いして下さいと言うのはおかしいですか?そんな事を言われた男性はどー思いますか? 結婚を考えてない相手にこんな話をするのは、重いですか?

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 婚約をした相手が元暴力団員、あなたは結婚する?別れる?

    女性に質問です。 結婚を前提としてお付き合いをして、婚約もした相手が元暴力団員だったら、あなたはどうしますか?

  • 結婚前提でなくなる気持ちは元に戻るのか?

    彼と1年半以上付き合っており、同棲してます。 結婚前提として周囲も認知しており、 親の挨拶とか考えなきゃねとの話や、結婚式の事、それに向かっての貯金もしていました。 しかし、先日私が彼の浮気を再び疑いそれを口にしてしまう事で、ちょっと携帯触ってるだけでも疑われるようなら一生一緒におるのは無理、彼女としては許される行為やけど、結婚前提としては考えられなくなったと告げられました。 本当に彼は浮気などしておらず、私との結婚の話も周囲に相談したり楽しそうによく話してたみたいです。 そして、このまま結婚するかわからん相手と付き合うより、他の結婚前提の相手を探す方が近道だよと言われました。 私は、本当に反省してもう一度前の彼の気持ちを取り戻したいので、このまま付き合い同棲する事をとりあえず選択しました。 このまま付き合い続けて、一度結婚前提を真剣に考え無くなった気持ちを、結婚をもう一度真剣に考えてくれるような気持ちを取り戻せることはできるのでしょうか?? 因みに、それからも同棲しスキンシップゎ減りましたが会話や連絡等は今まで通りです。