• ベストアンサー

金銭感覚が違う人との付き合い方

私はこの春、専門学校に通うために上京して一人暮らしを始めました。なかなか人と馴染めない私ですが、なんとか気の合うお友達ができました。とってもいい子で、私にはもったいないくらいの人なんです。 しかし彼女はお嬢様…。数年間OLをしていたこともあり、なおかつ実家暮らしなので、自由に使えるお金がたくさんあるようなのです。 私はというと、仕送りも貰わずバイトだけでがんばって生活しています。高校時代のバイト代などの貯金は引越し費用と学費で消えてしまいました。つまり貧乏なのです。 幸い彼女は見た目(服、靴、化粧品、アクセなど )にあまりお金をかけないので助かっているのですが、そのぶん食事にお金をかけるんです…。 彼女はいろいろなところに誘ってくれますが、必ずちょっといいお店に入るんです。先日はざるそば一枚1500円のお店に連れていってもらいました。普段100円均一のそばを3回に分けて食べている私、本当はざるそば一枚にそんなお金を出したくないんですけど、せっかく案内してくれてるのに悪い気がして断れず入ってしまいました。 そして彼女は出かけると必ずお茶をするんです。お茶代とお菓子代でまた千五百円くらい飛んで行きます。パタパタパタ。 昼食夕食おやつ。行事や休みがある度にこれでは破産してしまいます。でも断ると彼女は皆の人気者なので離れていってしまう気がして、怖くて断れません。本当にいい子なので極上の笑顔で言われるとどうしてもOKしてしまいます。 皆さんはこういう場合どうしますか?やっぱり素直に自分の意見を言った方がいいとは思うんですが、私のレベルに合わせて彼女の口に合わないものを食べてもらうのも気が引けるし…。(ちなみに彼女はファミレスやファーストフードなどは嫌いなようです。) たまに奢ってくれたりするので、それも負担になるんです…。 他に気の合いそうな人もいないし、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

kaori-chanさん、こんにちは。 自分のバイトと貯金だけで、引越しも、学費も、生活費もまかなっているんですね。 今どき、見上げた根性です。偉い!! その専門学校で、仲良しになったお友達が、とてもいい人なんだけど 連れて行ってくれるお店が高いお店が多いんですね・・・ 彼女は自宅から、服装などにお金をかけない分、食べ物にはうるさいんですね。 >普段100円均一のそばを3回に分けて食べている私 >お茶代とお菓子代でまた千五百円くらい飛んで行きます。パタパタパタ。 この苦労がしのばれますね・・・ 日ごろ節約して生活費をまかなっている身としては、 おやつだけで1500円の出費は痛いですね。 >でも断ると彼女は皆の人気者なので離れていってしまう気がして、怖くて断れません。 本当にいい子なので極上の笑顔で言われるとどうしてもOKしてしまいます。 彼女はとても社交性があって、みんなの人気者なんですね。 極上の笑顔で言われたら、断れない・・というの、よく分かります。 でも、本当にしんどいときは、そう言いましょう! 大丈夫ですよ。2回に1回、断ったとしても 彼女は離れていったりしないと思います。 そんな人には思えません。 「誘ってくれて、ありがとう~。 でも、月末だし、金欠なんで、今日はパスしとくね~」 という感じで、断ると彼女も経済事情を分かってくれるかも知れません。 それとか 「今日は天気もいいし、あそこの公園で、パン買って食べない?? あのパン屋さん、とっても美味しいんだ~」 みたいな感じで、誘ってみるのはどうでしょう。 たまには、ピクニック気分で、そういうのも悪くないと思います。 言いにくければ、最初は「今日はおやつ持参なんだ~」 という感じで、おやつはあるから、ジュースでも買ってそのへんで食べよう♪ という雰囲気に持ち込めば、おやつ代だけで1500円 という事態は避けられそうです。 それでも、やりくりが大変なときは、ちゃんと言ったほうがいいですよ! 本当の友達は、そんなことでは離れていかないと思います。 自信持って、頑張ってくださいね。

kaori-chan
質問者

お礼

とっても柔らかい口調で素敵な書き方ですね。ご存知かわかりませんが、ルヴァ様を思いだしました。 なんか私の言ってることを一番きちんと受け止めていただいたようなきがします。 アドバイス参考になりました。一度お友達に話してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4219
noname#4219
回答No.8

無理して付き合わなくたっていいんじゃないですか? 首をしめてるような気がします。 おおきな違和感を覚えて二人の関係にあとあと ひびが入って喧嘩になるぐらいなら 今のうちに距離をおいてった方がいいですよ。 友達としてすばらしくても 気遣いの無い人と付き合うって ストレスにしかなりません。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ひびが入らないうちに正直に言ってしまおうと思います。きっとわかってくれると思いますので。

回答No.7

自分の経済状態がどういうふうになっているのかをきちんと彼女に伝えましょう。彼女だって、OLやっていたんだから計算は出来ますよね。 私は、あなたがほかに友達がいないからといって、無理して彼女と付き合うのはよくないと思う。 あなたが今、やらなければならないことは何?専門学校に通い、ひとり暮らしでしょ、贅沢なんて絶対にできないもの。とにかく、学校で勉強して資格を取るのが先決! 彼女に、あなたのこときちんと話して理解してもらいましょう。あなたの部屋でお茶飲めばいいじゃないの。あまり、人におごってもらうというのも、よくないと思います。それに、割り勘なら、高いところはやめないと生活に困ってしまいますよ。 彼女はいい人かもしれない、でも、切羽詰っているわけじゃないし、そんなふらふらしていて、勉強も二の次なんじゃないのかな。あなたの夢を優先させてね。 本当に勉強がしたくて留学する人って、最初は言葉も通じないんだから、もっと不安だと思いますよ。それを思えば、友達が出来ないくらいで、何? 専門学校へは、友達を作るために入ったんじゃないんでしょ?彼女との高くつく外食はやめることです。そばで1500円は、私だって食べません(ほんと、高いよね!)。 一度、あなたの部屋に呼んでみてはどう?現実をしっかり見つめてくださいね。

kaori-chan
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと彼女に伝えてみます。たぶんわかってくれると思います。彼女は勉強にも遊びにも一生懸命取り組む人なので、私も見習いたいです。

noname#4109
noname#4109
回答No.6

こんにちは、 私の身近にもいます。「せっかくの一食だから,美味しい物を食べたい」という人。 食に重きを置いてる人います。 わたしならば、、、 他に同じことを言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが,一緒に料理するのはいかがでしょう。 私の古い友人にも、自称極貧と言う男の子がいて,でもおうちへ行くと,ゆで卵とか,ホットケーキ〈沢山焼いて冷凍しといた物〉とかを出してくれたのを思い出します。 味うんぬんは忘れてしまったのですが,「おいしいね」と食べた事はよく覚えています。 1500円のそばは,いつでも同じ味を食べられます。 100えんのを2人で分けるのはあなたとしかできないかもしれません。 うどんだって手作りで簡単にできます,これなら20円もかからないかも。わたしは 10年以上まえ,家で ヨーグルトを作ったよと言ったら笑われましたが。〈当時はカスピ海ヨーグルトはなかったので〉 おやつ、むしパン,ドーナツなど,小麦粉系は安いですよ。 プリンだって,うまく行けばホテルのよりも美味しく出きると思います。〈専門の方には,失礼ですね、すみません、、、〉 食べるって,味とか値段だけじゃないと思う,1500円のそばをはらはらしながら食べるのって,やっぱり 美味しい!とは思えないと思います,綺麗ごとみたいですが本当にそう思います。失敗さえいい思いでです。

kaori-chan
質問者

お礼

一緒に作るのはいいですね。彼女はとっても女の子らしい子で手作りのお菓子を作って持ってきてくれたりするので、作り方を教えてもらおうと思います。

回答No.5

 奢ってもらう事があるということは、彼女に悪意はないのでしょう。とすると、彼女はkaori-chanさんの経済状況を知らないか、もしくは本当に金銭感覚がかけ離れた人なのかのどちらかでしょう。  仕送り…実家の経済事情が許すならもらいましょう。無理してバイトだけでやっていくのも辛いですし。お金になるバイトを見つけるまでは。  自立しようとする努力、良い事ですが、その為にkaori-chanさんが惨めな学生生活を送るのは本末転倒のような気がします。事情を説明すれば彼女も分かってくれるかもしれませんが、折角の友達ですので失うのはもったいない気がします。  卒業してお金を稼げるようになった時、その時に親孝行が出来れば良いのですから。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕送りしてもらいたいのはやまやまなんですが、残念ながら仕送りしてもらうことはできないんです。うちは貧乏なので…。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

お互いの家に遊びに行ってはいかがでしょう? kaori-chanさんは一人暮しですから、行きやすいとおもいいますが。それならあまりお金を使わず、ゆっくりした時間も過ごせるかと。 夕食を作ってあげるからおいで~、とか。。 2人分の食事なら1人分と対して変わらないですし、ゆっくり家で過ごすのも楽しいかなっておもいますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女は出かけるのが好きみたいでいろいろ誘ってくれるんです。案内するのが好きみたい。(別に自慢している感じではないです。) 私の質素な部屋を彼女に見せるのは恥ずかしいし、普段いいものを食べている彼女に私のつたない料理を出すのは恥ずかしいですけど、もう少し親密になったら誘ってみますね。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

僕だったら、やっぱり・・・「ごめんおれ金無いんだ!」 って毎回断っちゃいます。 僕も学生の時はそう言う事ありました、 なんにつけ違うんですよね・・・ 普段金持ちを目の敵にしてますから、 最近はそう言う事も少ないです。 あーあー一生貧乏人で終わるんだろーなー・・・ ただの愚痴でした。

kaori-chan
質問者

お礼

やっぱり潔さって大切ですよね。 私も一生貧乏人で終わりそうです。でも貧乏でも楽しく生きようと思います。

回答No.2

私も家庭の事情等で生活費だけでいっぱいいっぱいです。友達や職場の人にもそれとなく話していて、みんな知っているので、ちょっと高そうなお店に行くときは、○○さんは行ける?大丈夫?と聞いてくれます。。 なので、kaori-chanさんも事情をご飯を食べに行った時にでもそれとなく話してみてはどうでしょうか? 私なら、自分で頑張って生活していて、金銭的に余裕がないと聞けば、もちろん相手にも合わせようと思います。相手の事を思いやる気持ちがあれば、そうなるものじゃないんでしょうかね? 時々なら何とかやっていけても、続きませんよねっ 自由なお金がない事で、ストレスにならない様に早くわかってもらえるといいですねっ

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はとってもいい人なので話せばわかってくれると思います。今度正直に言ってみますね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

素直に お金がないと言ったらいいでしょう。 それで、離れるような人だったらそれでいいと思いますが・・・。 その人に一緒にいてもらいたいなら、がんばって稼ぐことですね。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり稼ぐしかないですかね。頑張って稼いで私と彼女の中間くらいのレベルに持っていけたらいいですね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚

    私には、お見合い後何回か会っている男性がいます。 私は裕福な家庭で育ったし、今も自分で努力もして結構な給与を得ています。でも仕事命ではなく、今後柔軟に対応するつもりです。で、男性は、私のお金目当てで私との結婚を考えている気がします。皆さんはこの男性をどう思うか判定をお願いします。 会っている男性は私より5才以上年上、私より給与も少し高めです。労働時間は私のほうが多く、私は疲弊しています。 結婚相手に望むことを聞いたとき、年金財政が悪化しているから働く気のある人がいいと遠回しにいいました。つまり自分の将来の保険に妻がほしいようです。 その男性は見栄を張らず、一回目のデートから、私が申し出ると、私からきっちりお金を受けとりました。おごりではないのです。それならざっくり適当に払い合えばいいじゃんと思いますが、相手に合わせて毎回精算後、自分の分を出したりします。 でも私に気がないわけではなく、お見合いの仲介人いわく彼は結婚相手として私を見ているそうです。だから素を見せている気がします。 私は気いつかいなので、相手がおごりたくないタイプの場合は、嫌々たくさん払われてもこちらも嫌なので、たくさんお金を出します。プレゼントもしました。また、軽いお茶代は全額私が出しましたが、お礼の言葉なしでした。当たり前と思ってるんでしょうか。 こんなとこからも私を養おうと言う気概どころか、反対に養われたい気があるように感じました。 家電や本などは全て中古、服はセールで、と、倹約家か貧乏性だと思います。お金の話題が多いことに気づきます。 でも一貫性なく仕事をいくつも変えていたり、流されている人だとも思います。 あと私にはお金のかからない趣味があり、その男性に趣味のはなしをしながら(お金がかからない趣味だから倹約家の人に気を使わせなくてすむ)と考えてました。私は、本当に気にしいなんです。 ていうか周りに人に気にされるくらいの倹約家ってのがいないから、接し方がわからないんです。 でもその男性は言いました。「そんなに極めている趣味なら、他人からお金とれば?」 その趣味でお金とるなんて非現実だし、副業は禁止だし、お金が絡んだら趣味が楽しくなくなります。笑って流しましたが、男性は繰り返し「世の中似たことして稼いでいる人もいるし」とまじで言ってました。いい意味で言ったのかもですが、この人はどんだけ私がお金を生めば気がすむんだろ、とついお育ちを疑いました。 私だってたとえお金を当てにされてても、男性が私を支えてくれたり、楽しませたり、尽くしたりするとかであれば、結婚を考える動機になります。でもそういうわけでもなさそうで、私が結婚する気を無くす行動をしてます。たぶん彼も私のお金に惚れてるだけなんじゃないかと。 それとも私が悪く考えすぎなんでしょうか?この男性をどう思いますか?ご意見をお願いします。

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 金銭感覚が狂った

    中2の女子です。 大人の方からみたら、対した額ではないのでしょうが、最近お金を使いすぎてしまいます。 まず、毎日、近所のドラッグストアで2000円ほど使います(主にお菓子やリップ等の簡単な化粧品など) 昔は、駄菓子やさんでどうやったら100円に収まるかな?とか、もっと安い店はないかな?とか考えてたのに、今は値段を気にせずほいほいとカゴへ入れてしまいます。 お菓子も食べ過ぎだと思います。 言い訳のようになりますが、ことの発端は、中1にありました。 中1の頃、母が仕事がかなり忙しくあまり出かける時間がなくて(父が不動産関係、母が公務員と両親共働きでお金にはある程度の余裕はあるのですが)、あまり買い物に連れて行ってもらえず、服などがオシャレではなかったせいで、同級生の一人っ子で母親がその子にべったりで超オシャレな子からダサいといわれたりして、塾でいじめられていました。このことから、服なども自分で電車に乗って出かけ、一着4000円程度の服を大量に買うようになりました。ネット通販もやり方を覚えたら止まらなくなり、中毒のように注文してしまいます(毎回5000円くらい)。 今では、友達からはよくオシャレと言われます。 文房具なども前はとても大切に使っていましたが、今は少しよごれたり新しいのが出たりしたらすぐ買いかえてしまいます。 友達からはペンケースを覗いて、センスいいね、などと言われます。 でも、お父さんもお母さんも忙しい忙しいと一生懸命働いているのに私がこんなに無駄遣いしてると考えると涙が出てきます。お父さんもお母さんも子どもの頃は貧乏育ちなのでなおさらです。前の自分に戻りたいけど、ダサい自分に戻るのは嫌だと思ってしまいます。本当にダサいのは今の自分の方なんでしょうけどね…。

  • 金銭感覚について

    お金にシビアなタイプの人の金銭感覚についてなんですが、私の方法は間違っていると思いますか??  お互い30過ぎの大人です。彼は私の倍以上のお給料貰っているのでお金にはそんなに困っていないと思います。 彼は外食にお金をかけるタイプではないので(3食外食のため?)会った時も2人で2000円前後です。(ファーストフードとかファミレス、うどん屋さんのようなところです)1500円ぐらいのランチを頼んだら、なんとなく・・・って感じだったので私の中でもリミット1000円と思ってお店を選びます。夜は難しいので安いタイプの定食屋にします。 最初の時3000円ぐらいだったので1000円渡したのですが、ちょっと嫌がられた感じなので、おごってもらって食べた金額考えながら次にあった時に3000円~5000円ぐらいのプレゼントを渡していました。(物にこだわりの無い人でおしゃれには無頓着なのでタイピンやネクタイなど小物類) お金に細かいタイプで、2~3万のアクセサリーとかバックを「高価だ」と言うような人です。個人的には、人に気前が良くても貯金をしていない人よりは堅実で良いと思うのですがこういったタイプの人はプレゼントを貰うよりは割り勘にした方がいいのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。 補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 付き合っている彼との金銭感覚の違うについて

    付き合って半年になる20歳離れている彼氏とのことです 付き合って半年になりますが…彼は鬱に悩まされていて付き合っていたうちの半分の期間は仕事をしておらず傷病手当給付金で生活をしていま す 私は大学生でバイト等も今はしていませんが家が多少裕福な方なので食費やら光熱費、彼と一緒に生活してる犬の食事代、病院代、などを出してきましたが…最近になり考えてみると家賃、精神科に行く際の代金など私が関わっていない部分で約20万円ものお金を彼に貸していました(もちろん彼に貸したお金は親からのお金ではなく私が友達から誘われて断りきれず短期間で家庭教師のバイトをしていた時に貯めたものです) 2月になり彼と話し合った結果犬をもう1匹お迎えしたのですが… 彼のご両親もボケ防止の為に犬を探していたため彼の一目惚れでお迎えしたは良いものの先住犬との相性が悪くかなり吠えてしまったのでもともと欲しいと目星をつけていたらしくその子をを彼のご両親の家に、私達のもとにその子を迎え入れてから2週間後にもう1匹と2匹を1ヶ月の間にお迎えしました(もちろん2匹とも私のお金ですが、彼のご両親は申し訳ないからと分割払いで私にお金を払ってくださっています) ただ、その時も私は納得できていなくて私になんの相談もなく私のお金でお迎えした子を親に渡すことを決められ、親もお金を払うから良いでしょと… その頃から不満はありましたが…つい最近の話になりますが 仕事柄、春のボーナスやら傷病手当が入るということで私は両親から一気にお金を使っていることにびっくりされていましたし、(犬が2匹なので約40万円)お付き合いをしている方がいるのは母にしか伝えていなく父はそんな人で大丈夫なのかと少し怒っていたので食費を彼に出して欲しいと言いました すると、今の俺にその話をするか?とただでさえ自殺願望があって鬱に悩まされてて不眠で辛いのにと… そして、話を続けると彼は私が使う1万円と俺の1万円は違う 私の使う1万円は、はした金だと思っているの?と聞くとそうだと言われました とにかく驚きが隠せません 私が働いていないことも知っていて親のお金で出している部分もあり、それで暮らしていることも知っているはずなのにその言葉?そして自分が大変な時は私にすがってくるくせに私が大変な時には助けてくれない 私よりも20年上の人なのにこんなことがあって良いのかと幻滅しました でも、私がいなくなったら自殺してしまうのではないか…彼と共に生活している犬達はどうなるのか?と考えると別れる以外で何かいい方法があるのではないかと考えたくなってしまいます 皆さんならどうされますか? 長文、乱文失礼しました

  • 社会人の女性の金銭感覚・・・異常では?

    家が貧乏だったせいか、あまり金のかからない趣味が多いです。読書、ゲーム、DVD鑑賞。食事は学食。授業終了後、友人と食べます。服はバーゲンでまとめ買い。でも他人との交流があるときはケチりません。 片思い中の女性といろいろ話をしていて思ったのですが、金の使い方異常じゃないの・・?と思ってしまいました。毎月服に20000万円、食費に30000万円、ブランドのバッグやアクセサリーを所持・・・挙げればきりがありません。この女性だけじゃないです。あの人も・・・この人も・・・。貧乏は男だけなのか・・?と思ってしまいました。なんでそんなに服買うんだろう・・・・ 彼女が普段よく行くレストランに行ったのですけど、メニューの値段を見て、驚きました。かっこいいところ見せようと、「オレが払うよ」と言ったはいいものの5000円札まるまるふっとびました。気を使ってくれたのか、半分後でくれましたが・・・。 一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです 価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね?

  • 金銭感覚などの違い

    大学の友人についての相談です。 その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。 彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。 私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。 また、私がおしゃれに気を遣っているのは見た目にコンプレックスがあるからなので(実際、昔は顔や服装を笑われたりしていました)「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」という発言はかなり傷つきました。 以前、見た目にコンプレックスがある点は話してみましたが分かってくれるどころか「悪かったな、私だってそうだよ」で終わりでした…。 自分はアニメグッズに十万円以上掛けておきながら被服費に文句を言われるとつらいです。 彼女がそれにお金を掛けていることについて私は何も言ってないんだから放っておいてほしいです。 歳を間違われたり教科書買うお金がなくて苛々してても、自分のお金の使い方が原因でしょ?って思ってしまいます。 仲良しグループの一人なので距離を置きづらい+私にだけ色々言ってくるので他の子は気付いてません。 このような状態でのうまい対処法を教えて下さい…。

  • 友達との金銭感覚の差

    中3の女子です。 仲がいい友達がいるのですが、その子は遊びによく誘ってくれてしょっちゅう遊ぶのですが友達との金銭感覚の差で悩んでいます。 友達の家は、アパートなんですが遊びに行くたびに10000円もらったりや高校へ受かって40000円もらったり通学をたいした距離ではないけどバスで毎日通ってるなど私の家ではありえない額がしょっちゅうぶっとんできます。 私のお小遣いは1月1000円で自分の欲しいものを買ってしまうと、半分も残りません。 私は遊びに行くときは親からお金をもらっているのですが友達のもらっている額と比べてしまうと少なくて、買い物に行っても足りなくなってしまっておごってもらってしまいます。 週末になると必ず遊ぶのでお金が追いつかなくて…。 親にもけっこうだしてもらっていて、1月8000円~10000円だしてもらっています。 ホント申し訳ないな…と思っていて、今度から自分の通帳からだしてもらうことにしましたが、すぐに終わってしまう額なのでキリがありません。 その友達のことは大好きだし、私がお金が足りなくなったら快く私の分まで払ってくれるし見返りとかも求めない子で悪い子ではないのですが金銭感覚だけがどーにも…。 どーしたらいいでしょうか??

  • 小学生の金銭感覚

    現在子供は小学二年生♂ですがここ数カ月?でお金に対して執着を持つようになったのかそれとも他の理由なのか?最初に発覚したのは、今年の8月頃、たまたま近くのコンビニで買い物をしようと店に入ると自分の子供が物を買っている所を発見レジで購入中、しかも5千円札で、店員さんに言って品物は戻して子供と自宅に戻り問い詰めた所見知らぬ人から貰ったとの事、で警察に連絡し取り合えず拾得物として処理してもらいましてが、それから、最近までに発覚しているだけで4件、金額では、5千円、3千円、1千円、最後がDSのソフト4枚(机の中にあった)、我が家にはゲーム機はないのに、本人の話ではこれも知らない人からお金を貰い買いに行ったとの事、まず、書いておかなくてはなりませんが私達親を含めて身近な人間でお金を渡す人は居ない事、私達の財布などから抜き取る事は不可能な事、あとは、DSのソフト以外の件はすべて、周りから連絡があり発覚、本人の口から聞いたものではない事、勿論精神的な部分で心に何かあるようなので、児童カウンセリングを来週から受ける予定ではいますが、それとは別に何故今までお金に対して執着がなかったのに、急にそのような大金に目がいくようになったのか?それまではたまに使っても100円、200円位で済んでいたのに、私自身も子供の頃は少々問題児ではあったので、家での本人の様子や、行動を見ておかしな所があればわかると思いますが、家に居る時や行動面で全く普通に生活もしているので、気が付きませんでした、とにかく、お金の出所がいつも人から貰ったと言っていますが、もしそれが事実なら、誰がどんな目的で与えているのか、また、それがどんな人かわかる手だてはあるのか?警察では事件性がないので、調べようがないとの事、本人の口からは聞き出せない事、皆様はどのように思いますか?

  • 彼女の金銭感覚についての相談です。

    長文駄文ですみません。よろしければ相談に乗ってください。 彼女とは同い年の22歳の学生で、1年3カ月ほど付き合っています。 お互いのクリスマスプレゼントに服を買おうということになりました。彼女は遠慮したのか7千円しない服を選んでいました。私の服は気に入ったものがなく、私は初売りに延期でいいといいました。 しかしとんでもなく寒く、私はよく手袋がほしいと言っていたので、彼女はクリスマスに、これは今度渡すプレゼントのおまけだとして3千円ほどの手袋をくれました。 さらに特注のマグカップをくれ、値段は言ってはくれませんでした。 だから私は、クリスマスプレゼントは手袋とマグカップだとして、ありがたく受け取りました。しかし彼女は、俺が服が欲しいって言っていたのに彼女が勝手に手袋やマグカップを買ったんだから、服も買うと言ってききませんでした。 そして初売りにも気に入ったものがなく服については流れました。 しかし彼女は翌月フランスに大学の卒業旅行をし、私がキーケースが欲しいといっていたのを覚えていたのか、キーケースを買ってきてくれました。 その値段は2万以上のものでした。 これを含め、クリスマスプレゼントということになりましたが、値段の差は大きいです。私が出した7千円に対し、彼女はすくなくとも2万5000以上です。さらにこれだけでなく、たまにパンツや靴下を買ってきてくれます。 彼女の実家は富裕層なわけでもなく普通の家で、旅行代やプレゼント代も自分のバイト代で補っています。 どうして自分のために大切なお金をつかわず、私のために貢ぐようなことをするのか、不思議でたまりませんし、もらうことは嬉しいですが罪悪感もあります。 どうして彼女は私に貢いだりするのでしょうか? 彼女の考え方がおかしいのか、私の考え方がおかしいのか、第三者様の率直な考えをお聞かせください。 駄文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう