• ベストアンサー

金銭感覚が違う人との付き合い方

私はこの春、専門学校に通うために上京して一人暮らしを始めました。なかなか人と馴染めない私ですが、なんとか気の合うお友達ができました。とってもいい子で、私にはもったいないくらいの人なんです。 しかし彼女はお嬢様…。数年間OLをしていたこともあり、なおかつ実家暮らしなので、自由に使えるお金がたくさんあるようなのです。 私はというと、仕送りも貰わずバイトだけでがんばって生活しています。高校時代のバイト代などの貯金は引越し費用と学費で消えてしまいました。つまり貧乏なのです。 幸い彼女は見た目(服、靴、化粧品、アクセなど )にあまりお金をかけないので助かっているのですが、そのぶん食事にお金をかけるんです…。 彼女はいろいろなところに誘ってくれますが、必ずちょっといいお店に入るんです。先日はざるそば一枚1500円のお店に連れていってもらいました。普段100円均一のそばを3回に分けて食べている私、本当はざるそば一枚にそんなお金を出したくないんですけど、せっかく案内してくれてるのに悪い気がして断れず入ってしまいました。 そして彼女は出かけると必ずお茶をするんです。お茶代とお菓子代でまた千五百円くらい飛んで行きます。パタパタパタ。 昼食夕食おやつ。行事や休みがある度にこれでは破産してしまいます。でも断ると彼女は皆の人気者なので離れていってしまう気がして、怖くて断れません。本当にいい子なので極上の笑顔で言われるとどうしてもOKしてしまいます。 皆さんはこういう場合どうしますか?やっぱり素直に自分の意見を言った方がいいとは思うんですが、私のレベルに合わせて彼女の口に合わないものを食べてもらうのも気が引けるし…。(ちなみに彼女はファミレスやファーストフードなどは嫌いなようです。) たまに奢ってくれたりするので、それも負担になるんです…。 他に気の合いそうな人もいないし、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

kaori-chanさん、こんにちは。 自分のバイトと貯金だけで、引越しも、学費も、生活費もまかなっているんですね。 今どき、見上げた根性です。偉い!! その専門学校で、仲良しになったお友達が、とてもいい人なんだけど 連れて行ってくれるお店が高いお店が多いんですね・・・ 彼女は自宅から、服装などにお金をかけない分、食べ物にはうるさいんですね。 >普段100円均一のそばを3回に分けて食べている私 >お茶代とお菓子代でまた千五百円くらい飛んで行きます。パタパタパタ。 この苦労がしのばれますね・・・ 日ごろ節約して生活費をまかなっている身としては、 おやつだけで1500円の出費は痛いですね。 >でも断ると彼女は皆の人気者なので離れていってしまう気がして、怖くて断れません。 本当にいい子なので極上の笑顔で言われるとどうしてもOKしてしまいます。 彼女はとても社交性があって、みんなの人気者なんですね。 極上の笑顔で言われたら、断れない・・というの、よく分かります。 でも、本当にしんどいときは、そう言いましょう! 大丈夫ですよ。2回に1回、断ったとしても 彼女は離れていったりしないと思います。 そんな人には思えません。 「誘ってくれて、ありがとう~。 でも、月末だし、金欠なんで、今日はパスしとくね~」 という感じで、断ると彼女も経済事情を分かってくれるかも知れません。 それとか 「今日は天気もいいし、あそこの公園で、パン買って食べない?? あのパン屋さん、とっても美味しいんだ~」 みたいな感じで、誘ってみるのはどうでしょう。 たまには、ピクニック気分で、そういうのも悪くないと思います。 言いにくければ、最初は「今日はおやつ持参なんだ~」 という感じで、おやつはあるから、ジュースでも買ってそのへんで食べよう♪ という雰囲気に持ち込めば、おやつ代だけで1500円 という事態は避けられそうです。 それでも、やりくりが大変なときは、ちゃんと言ったほうがいいですよ! 本当の友達は、そんなことでは離れていかないと思います。 自信持って、頑張ってくださいね。

kaori-chan
質問者

お礼

とっても柔らかい口調で素敵な書き方ですね。ご存知かわかりませんが、ルヴァ様を思いだしました。 なんか私の言ってることを一番きちんと受け止めていただいたようなきがします。 アドバイス参考になりました。一度お友達に話してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#4219
noname#4219
回答No.8

無理して付き合わなくたっていいんじゃないですか? 首をしめてるような気がします。 おおきな違和感を覚えて二人の関係にあとあと ひびが入って喧嘩になるぐらいなら 今のうちに距離をおいてった方がいいですよ。 友達としてすばらしくても 気遣いの無い人と付き合うって ストレスにしかなりません。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ひびが入らないうちに正直に言ってしまおうと思います。きっとわかってくれると思いますので。

回答No.7

自分の経済状態がどういうふうになっているのかをきちんと彼女に伝えましょう。彼女だって、OLやっていたんだから計算は出来ますよね。 私は、あなたがほかに友達がいないからといって、無理して彼女と付き合うのはよくないと思う。 あなたが今、やらなければならないことは何?専門学校に通い、ひとり暮らしでしょ、贅沢なんて絶対にできないもの。とにかく、学校で勉強して資格を取るのが先決! 彼女に、あなたのこときちんと話して理解してもらいましょう。あなたの部屋でお茶飲めばいいじゃないの。あまり、人におごってもらうというのも、よくないと思います。それに、割り勘なら、高いところはやめないと生活に困ってしまいますよ。 彼女はいい人かもしれない、でも、切羽詰っているわけじゃないし、そんなふらふらしていて、勉強も二の次なんじゃないのかな。あなたの夢を優先させてね。 本当に勉強がしたくて留学する人って、最初は言葉も通じないんだから、もっと不安だと思いますよ。それを思えば、友達が出来ないくらいで、何? 専門学校へは、友達を作るために入ったんじゃないんでしょ?彼女との高くつく外食はやめることです。そばで1500円は、私だって食べません(ほんと、高いよね!)。 一度、あなたの部屋に呼んでみてはどう?現実をしっかり見つめてくださいね。

kaori-chan
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと彼女に伝えてみます。たぶんわかってくれると思います。彼女は勉強にも遊びにも一生懸命取り組む人なので、私も見習いたいです。

noname#4109
noname#4109
回答No.6

こんにちは、 私の身近にもいます。「せっかくの一食だから,美味しい物を食べたい」という人。 食に重きを置いてる人います。 わたしならば、、、 他に同じことを言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが,一緒に料理するのはいかがでしょう。 私の古い友人にも、自称極貧と言う男の子がいて,でもおうちへ行くと,ゆで卵とか,ホットケーキ〈沢山焼いて冷凍しといた物〉とかを出してくれたのを思い出します。 味うんぬんは忘れてしまったのですが,「おいしいね」と食べた事はよく覚えています。 1500円のそばは,いつでも同じ味を食べられます。 100えんのを2人で分けるのはあなたとしかできないかもしれません。 うどんだって手作りで簡単にできます,これなら20円もかからないかも。わたしは 10年以上まえ,家で ヨーグルトを作ったよと言ったら笑われましたが。〈当時はカスピ海ヨーグルトはなかったので〉 おやつ、むしパン,ドーナツなど,小麦粉系は安いですよ。 プリンだって,うまく行けばホテルのよりも美味しく出きると思います。〈専門の方には,失礼ですね、すみません、、、〉 食べるって,味とか値段だけじゃないと思う,1500円のそばをはらはらしながら食べるのって,やっぱり 美味しい!とは思えないと思います,綺麗ごとみたいですが本当にそう思います。失敗さえいい思いでです。

kaori-chan
質問者

お礼

一緒に作るのはいいですね。彼女はとっても女の子らしい子で手作りのお菓子を作って持ってきてくれたりするので、作り方を教えてもらおうと思います。

回答No.5

奢ってもらう事があるということは、彼女に悪意はないのでしょう。とすると、彼女はkaori-chanさんの経済状況を知らないか、もしくは本当に金銭感覚がかけ離れた人なのかのどちらかでしょう。  仕送り…実家の経済事情が許すならもらいましょう。無理してバイトだけでやっていくのも辛いですし。お金になるバイトを見つけるまでは。  自立しようとする努力、良い事ですが、その為にkaori-chanさんが惨めな学生生活を送るのは本末転倒のような気がします。事情を説明すれば彼女も分かってくれるかもしれませんが、折角の友達ですので失うのはもったいない気がします。  卒業してお金を稼げるようになった時、その時に親孝行が出来れば良いのですから。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕送りしてもらいたいのはやまやまなんですが、残念ながら仕送りしてもらうことはできないんです。うちは貧乏なので…。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

お互いの家に遊びに行ってはいかがでしょう? kaori-chanさんは一人暮しですから、行きやすいとおもいいますが。それならあまりお金を使わず、ゆっくりした時間も過ごせるかと。 夕食を作ってあげるからおいで~、とか。。 2人分の食事なら1人分と対して変わらないですし、ゆっくり家で過ごすのも楽しいかなっておもいますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女は出かけるのが好きみたいでいろいろ誘ってくれるんです。案内するのが好きみたい。(別に自慢している感じではないです。) 私の質素な部屋を彼女に見せるのは恥ずかしいし、普段いいものを食べている彼女に私のつたない料理を出すのは恥ずかしいですけど、もう少し親密になったら誘ってみますね。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

僕だったら、やっぱり・・・「ごめんおれ金無いんだ!」 って毎回断っちゃいます。 僕も学生の時はそう言う事ありました、 なんにつけ違うんですよね・・・ 普段金持ちを目の敵にしてますから、 最近はそう言う事も少ないです。 あーあー一生貧乏人で終わるんだろーなー・・・ ただの愚痴でした。

kaori-chan
質問者

お礼

やっぱり潔さって大切ですよね。 私も一生貧乏人で終わりそうです。でも貧乏でも楽しく生きようと思います。

回答No.2

私も家庭の事情等で生活費だけでいっぱいいっぱいです。友達や職場の人にもそれとなく話していて、みんな知っているので、ちょっと高そうなお店に行くときは、○○さんは行ける?大丈夫?と聞いてくれます。。 なので、kaori-chanさんも事情をご飯を食べに行った時にでもそれとなく話してみてはどうでしょうか? 私なら、自分で頑張って生活していて、金銭的に余裕がないと聞けば、もちろん相手にも合わせようと思います。相手の事を思いやる気持ちがあれば、そうなるものじゃないんでしょうかね? 時々なら何とかやっていけても、続きませんよねっ 自由なお金がない事で、ストレスにならない様に早くわかってもらえるといいですねっ

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はとってもいい人なので話せばわかってくれると思います。今度正直に言ってみますね。

• taknt
回答No.1

素直に お金がないと言ったらいいでしょう。 それで、離れるような人だったらそれでいいと思いますが・・・。 その人に一緒にいてもらいたいなら、がんばって稼ぐことですね。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり稼ぐしかないですかね。頑張って稼いで私と彼女の中間くらいのレベルに持っていけたらいいですね。