• 締切済み

社会人の女性の金銭感覚・・・異常では?

家が貧乏だったせいか、あまり金のかからない趣味が多いです。読書、ゲーム、DVD鑑賞。食事は学食。授業終了後、友人と食べます。服はバーゲンでまとめ買い。でも他人との交流があるときはケチりません。 片思い中の女性といろいろ話をしていて思ったのですが、金の使い方異常じゃないの・・?と思ってしまいました。毎月服に20000万円、食費に30000万円、ブランドのバッグやアクセサリーを所持・・・挙げればきりがありません。この女性だけじゃないです。あの人も・・・この人も・・・。貧乏は男だけなのか・・?と思ってしまいました。なんでそんなに服買うんだろう・・・・ 彼女が普段よく行くレストランに行ったのですけど、メニューの値段を見て、驚きました。かっこいいところ見せようと、「オレが払うよ」と言ったはいいものの5000円札まるまるふっとびました。気を使ってくれたのか、半分後でくれましたが・・・。 一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです 価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね?

みんなの回答

• simi-chan
回答No.18

異常ではなく結構な数でそれくらいの費用はかかる、 というのは皆さん書かれているので。 女性も年をとれば服飾費2万食費3万なんてのは 少し変わりますから。 私も20代前半まではフルコースランチ3800円「から」は 安いなどという価値観がありましたが 今じゃガストで480円のランチでも贅沢したなあという 価値観です(笑) 質問者様は服に20000円なんて!ユニクロか ライトオンで買ってろよ!という価値観でしょうか? ただ、服に20000円かけていても ゲームや本やビデオには0円という事もあります ので使いどころは人によってそれぞれだ、という 考えも持っていただきたいです。 この方と将来的にどうなるかという事をのぞいても 女性に「こんなものに金をかけるなんて」という ことを伝えてしまうのは怒りのスイッチオンに なるだけですので、価値観が一緒の人との お付き合いをお勧めいたします。

• kei1111
回答No.17

俺も同じ学生ですが、1万5千はやはり少ないと思います。だけど学生の本分は一応勉強ですから、その金額で質問者さんが生活できているのならその金額は置いておくとして… 他の方が仰るように、彼女は普通の金銭感覚を持っていると思いますよ。俺の彼女ももう学校が殆どなく、バイトが本分みたいにやってて社会人並に稼いでますけど、その人より多分使ってると思います。 それに対して特に不満はありませんし、それどころか、自分のことにそんなに金かけられて、よっぽど頑張ってるんだなと思います。 今の時点では収入の差が激しいかもしれませんが、それと恋愛とは別に結びつかないと思います。 メニューが高すぎるなら彼女に言えば、それぐらい分かってくれると思いますし、俺も不安になったことがあって聞いたんですが、彼氏と行くデートの時の食事は、ゆっくり出来るところだったら安くても良いんだそうです。 話し合いと相互理解で、何とでもなると思いますよ。

• chic30
回答No.16

私も家が貧乏で奨学金をもらっていますが、バイト代月1 万5千円に驚きました。 就活中でもバイト掛け持ち+卒論で月3~5万稼いでいましたよ。 質問者様の事情はよく分かりませんが、体力のある男性ならもっと稼げるのでは? 私の周りの男子学生は5万~20万の人が結構いますよ。そして、クリスマスにはホテルのディナーで約4,5万を奮発したっていう男子もいました。 その日のために必死で働いたみたいです。 2人で5000円は高いというほどではないと思います。 後で女性が支払ってくれたのは元々そういうつもりだったのか、質問者様の反応を見て支払う気になったのか分かりませんが、後者の場合は正直微妙です。 他の回答者も仰ってますが、食費や服にかけるお金は普通か少ないぐらいですよね。 社会に出て色んな人に出会うなら、あまりに外見や交際をいい加減にするわけにもいきませんから。 そして、服にこだわるのは女性だけではないですね。 私の弟はバイト代で一着1万前後~3万の服を買ってますから。 自分で稼いだお金なら本人の自由で、何にお金を費やすかは本人の趣味や興味によると思います。 お金で愛情が買えるわけではありませんが、今回の回答で世間的な金銭感覚を身に付けたほうがいいかもしれませんね。 叶姉妹のような贅沢ぶりや月1万円で生活のようなものは例外で、他の回答者様は一般的な金銭感覚のような気がします。 質問者様は彼女にも同じ金銭感覚を持って頂きたいのでしょうか? 彼女は標準的(やや倹約家)のようなので、質問者様の価値観を押し付けると、あまりにお金にこだわられて行動範囲が限られたり楽しめずストレスになったりして、彼女がうんざりしてしまうかもしれませんね。 質問者様のお金の使い方を変える必要はありませんが、彼女の金銭感覚を理解したり、自分の価値観で相手を判断したりしなければ発展が望めるのではないでしょうか。

• TETSU00
回答No.15

月のバイト代が15000円ってのが気になりますね;; 職業にもよりますよね。 それと家の状態とか。 ちなみに食費月2万は私も結構痛いです(;^_^A 事務職でそんなに給料高く無いですし、 奨学金、成人式の着物のローン、携帯代・・・と 色々払っていたらお金なんてすぐすっ飛んでしまいます;; 服代に3万なんてとてもとても・・・。 うちが母子家庭なのも理由かもしれません。 こういう人もいるという事で・・・。 それはさておき、価値観の違いと言う事ですが・・・。 うーん・・・難しいですね;; 質問者様はまだ学生さんですよね? 上記で述べた意見と違ってしまうかもしれませんが、 一般的に言うと、その金銭感覚は普通なのかなと思います。 社会人のお金の使い方と学生さんの使い方では、 かなり違ってくると思いますよ。 ダメかどうかは彼女次第だと思いますが・・・。 学生の内は「あまりお金無いから」と言う事を 理解してもらわないと、難しいかなと思います。

• torayan21
回答No.14

下にもすでに出ているのですが、 >毎月服に20000万円、食費に30000万円、 こりゃーすごいですね!20000万円って、2億ですよ!! パリスヒルトンなみですねー。 …というのは冗談ですが、女の人は…というふうにありますが、男の子もいまどきは服にたくさんお金使ってますよー。お金持ちのコでしたら10万くらい使っている人もちらほらいます。 それから、お金の使い方については差を埋める事はなかなか難しいです。 別の方も書いていますが、服に月2万はむしろ安いくらいです。 ブランド好きでしたら軽く10倍いくでしょう。

回答No.13

まず、ご質問に直接関係ないんですが、思い出したエピソードを紹介させてもらいますね。 私がまだ働き始めて間もなかった頃、職場の先輩とファミレスに食事に行って、 すごくびっくりしたことがあるんです。何かわかりますか? それは、ドリンクバーでもないのにドリンクを食事と一緒に頼んだこと! それもごく当たり前に頼むもの、と考えているようで、「ドリンク頼む?」ではなく 「ドリンク何がいい?」と聞かれて、本当に驚きました。 学生の頃には、ファミレスと言うのは格安のセットかドリンクバーを頼んで おかわりで粘るもの、と相場が決まっていたので、馬鹿高いドリンク代を 当然のように支払う感覚について行けず、しばらく違和感感じてました。 今は、と言えば、やはりよっぽど飲みたい、と言う時でなければ頼みませんが、 それでも、学生の頃よりはこだわりはなくなったと思います。 つまり、学生の頃と、消費感覚のレベルが変わったのです。 いきなり貧乏話から始まって申し訳ありません。 ですが、ご質問者様と彼女のギャップ、と言うのはこれだと思います。 社会人と学生とのギャップであり、価値観の違いとは言っても、そのうち埋まるギャップだと思います。 ご質問にある彼女は、社会人の女性として、飛びぬけて贅沢なほうだとは思いません。 働いていれば、どうしても安さより時間や見栄えを優先することも多くなりますしね。 外食や付き合いの飲み会等増えれば食事は3万円くらいで不思議はありません。 服飾費は月2万円であれば、ボーナス月での買い物等を月当たりにならせば妥当な額だと思います。 それもバーゲンでまとめ買いするのであれば、金銭感覚は現実的な方でしょう。 ブランド物のバッグやアクセサリーも所持数によりますが、 大抵の社会人女性は二つや三つはブランド物を持ってるもんです。 レストランで二人で5000円、と言うのもそれほど高いほうではないと思います。 私が普段行くレストランで考えたら少し高めかな、と思う程度です。 むしろきちんとしたレストランとしては安い部類であり、 彼女はおしゃれだけどリーズナブルなレストランを普段使いで利用してるんでしょうね。 要は、ご質問者様が学生の金銭感覚で少し節約家な方なので彼女が派手に映るだけで、 社会人の目から彼女を見れば、いたって平均的な女性であり、贅沢でもありません。 稼ぎのない学生の金銭感覚と稼ぎのある社会人の金銭感覚は違って当然なんです。 それは恐らく、あなたが社会人にならなければわからないことでしょう。 だから、今の感覚の違いで悲観する必要はありません。 あなたが社会人になってしばらく経ってから彼女を見て、 それでも贅沢だと思うのなら、そこで価値観の違いを悩めば良いのではないでしょうか

• komacko
回答No.12

No.6で回答したものです。 じつはちょっと遠慮してあまり強く書かなかったのですが、No.10、No.10さんの意見にかなり同意です。 せっかくなんで、質問者さんは彼女とのつき合いを通して、いまからもう社会人の金銭感覚を学んではどうですか? それに一月のバイト代が15000円は、あまり稼いでるほうじゃないですね。 私は学生時代、勉強もしながら月に8万稼いでました(ふつうの販売の仕事です)。貧乏学生でも、頑張ればそのくらいできるってことの参考に。

• coco2006
回答No.11

#10です。追加です。 また「ブランド好き」でしたら、月の服飾費が2万では絶対に収まりません。 男性だって、ちょっとしたブランド(べつにグッチとかアルマーニとかじゃなくて、普通のメーカーね)のシャツやジャケットを買おうとすれば1枚で数万します。 でも月2万で抑えてるってことは、そういう無駄なブランド服に興味はないってことでしょう。 >価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね? 難しいかもしれませんね。彼女さんではなく貴方に問題ありです。 彼女さんは普通の一般的な感覚の持ち主ですが、ちょっと貴方が貧乏色に染まりすぎているかな。 一般的に観て普通のことにギャーギャー大げさに騒ぎすぎな感じがするので、彼女さんが嫌だろうと思います。

• coco2006
回答No.10

「ブランド好き」という言葉に惑わされた回答が目立ちますが、単純に考えて服飾費2万、食費3万がそんなに多いでしょうか? 社会人として普通、もしくは低いレベルの出費だと思いますよ。 まず洋服にについて。 スーツやシャツ、ハイヒールなど、会社で必要になるものは高価ですし、それ以外にもプライベートで着るようなスカートやニットなども買いますよね? それらを月2万で抑えるのは、普通レベルか、倹約家の女性だと思います。 また食費について。月3万という事は1日千円以下です。 ファミレスやお弁当などを食べてもお昼代だけで1日500~800円はしますし、それ以外にも食事会や飲み会もあります。 それをすべて3万円でまかなうのは、かなりの倹約家だと思いますよ。 またブランド物のバッグ・アクセサリーと言いますが「ブランド=高い」訳ではありません。 ティファニーのネックレスなど1つ2万もしませんし、普通は自分で買うというよりも、特別な日に恋人からプレゼントされるパターンが多いと思います。 結論としては、貴方が貧乏すぎるんだと思います。 まだ学生で、おまけに貧乏暮らしをしているから異常に見えるかもしれませんが、貴方が社会人になれば「食費を月3万で抑えるのはすごい」と絶対に思いますよ。

noname#35664
noname#35664
回答No.9

こんばんは。 ブランド好き・ぜいたく好きの女性の中には、「自分のものは自分のもの、男のものも自分のもの」みたいに思って、男の人には(デートしてやってるんだから)おごってもらうのが当然と思ってる人もいるようですが、あなたの彼女さんはそういう人たちとはちょっと違うのかな、と思いました。 「自分のものは自分のもの、男のものも自分のもの」って思ってる人だと、結婚してからもダンナの稼ぎで平気でエステや旅行に行ったり、昼間っから贅沢なものを食べたりしそうですが、あとで半分お金を返してくれる気づかいのできる彼女なら、今は独身貴族で贅沢してるかもしれませんが、結婚して子どもができたりしたら、ちゃんと収入に見合った暮らしができるんじゃないかと思います。 ちなみにわたしも独身貴族ですが、そんなに贅沢な暮らしはしてません。ブランドよりも実際の機能やデザインで選びますし(ブランドじゃなくても素敵なデザインものはたくさんあります。そういうのを探して身につける方が自分らしくて好きです)、収入の大半は将来のために貯金しています。 なので、社会人の独身女性は贅沢だと決めつけられるのは心外です。