• ベストアンサー

タイトル通り、最近 隣の芝生が青く見えて仕方がありません。

タイトル通り、最近 隣の芝生が青く見えて仕方がありません。 幼稚園の大きな役員になってしまい、自信がないのもあります。また主人ともうまく行ってません。でも細かい事情はどの家庭でもあると思います。 私が最近、まぶしいほど青く見えたのは同じ幼稚園のママさんで、ご自身子供達、妹さんとその子供達とお母様でよく旅行に行くそうです。 また先日は下宿先を引き払って実家にお母様と帰ると思われる女子学生さんを見かけました。 お母さんと甘えた可愛い声で、お母様も優しく答えておられました。 今 子供が息子が二人いて可愛くて幸せです。でも↑のような女性家族の絆をみると、つい自分の生い立ちや、母と旅行にもいけない、帰る場所もない…と途方にくれてしまいました。 もっとつらい幼年期や学生時代を過ごした方、もしくは私よりも今の生活がつらい人もいるのはわかっています。 でもこの格差と言うか、家族円満と言う運のように見放されてる気持ちでいっぱいです。 今も子供達は優しいですが、主人は同居の義父母と私に対して小学生のような嫌がらせをしたり、罵声をいいます。 結局 私は家族みんなが笑えて助けあえるような家庭を作っていくのは無理なんでしょうか。 義父母に甘えて仕事にもいかない主人をみて本当に情けないです。 子供達の幸せを願って私が頑張って働くしかないのですが、辛くなり、書き込みしました。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGirl
回答No.1

いやいや、もうご自分で一行目にご回答されているじゃあありませんか(^-^) 隣の芝は青くみえる、ですよ。 これは日本語だけのことわざではありません。 と、いうことは万国共通なのです。 自分の芝は枯れて見える、実際に枯れているのかもしれません、でもお隣さんからしたら「青くみえる?!じょーだんじゃないわよ!こっちなんてもっとひどいのよ!」なのかもしれません。 ご質問者さまの芝が枯れていることだって、他人からしたら見えないですよね。誰も自分の芝の本当の色をあけっぴろげにみせて生きている人はいないように思います。誰にもぼろがあり、それを一生懸命つくろったり見せないようにしたりして生きていると思います。 わたしだって、他人からみればきっと輝いた人生送っていると思いますよー、「○○ちゃん(わたしのこと)ってすごいね」とか。でもね、苦労してストレスで髪が一年に二度もぬけて実は今かつらをかぶる生活なんです。かつら、似合ってる(と極親しい事情をしっている親友から)と言われるし、他の部分でもかなりうまくいっている成功者みたいに見られている部分もありますよ、一部の人から。。。根が明るいし、苦労してないように見られるのかもしれない。。。 でもつい最近まで心はボロボロだったんです。 今でも心理的後遺症で自律神経ちょっとたまにおかしくなります。 ちなみに妹は東大大学院卒で誰もが羨む経歴で博士号の旦那と幸せそうにみえて、トイレの洗浄剤をボトル丸ごと一本のんで自傷までしていました。(助かりましたが) 人は見かけではわからんもんですよー。 気持ちの切り替えになるかはわかりませんが、せめてものなぐさめにはなりますかね。。。?

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。本当に青く見えた芝生も後ろを見たらわかりませんね。みんなどの家庭も何かしら問題があると思いますが、今は見えてうなくて、自分のことでいっぱいいっぱいです。 もうすぐ仕事もまた始まりますし、4月になれば役員の仕事など気分を紛らすことができると思います。 今は暇でしかも晴天で余計に落ち込みますが、どの家庭もいろいろあるんだと思うようにします。 妹さんのこともお話くださりありがとうございました。 また辛くなり書き込みしたら、励まして下さい。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

他の娘さんが母親に甘えているのを羨ましいと思うのは普通です。 自分に無い部分に強い憧れを抱くのも、アナタが普通だからです。 では夫をよく見て観察して下さい。 夫も息子の顔して親に甘えていますよ、仕事にも行かない夫を子ども達に見せてああいう母親に甘えて仕事も行かない息子になるのよ!と教えられますか? 隣の芝生は確かに青いのです、隣の人がせっせと肥やしをあげて水をまいているんですから。 アナタの芝生はこれから青くしましょうよ。 毒になる父親から息子達を引き離し、息子たちが全うに成長するための言い見本となりましょう。 アナタが母親と旅行できなかったのなら、いずれは息子さん達と行きましょうよ。 そこに夫は必要ですか? 私がアナタのお子さんなら「毒になる父親は要らない」と言いたいです。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。離婚も考えてますが、私に身寄りがなく、私と子供達が生活しているうちに私が事故で死んだり、入院となると子供達はどうやって生活するのか…と考えて我慢してます。私も早くに母を亡くしてますが、母が同居で辛いながらも生活していたことで、路頭に迷うことなく生活してこれたことを思い出します。 まだ学生で世間知らずなまま、生活する力もないのに一人残されたかもしれないと思うと家を出ることを躊躇ってしまいます。 せっかくアドバイスをいただいたのにごめんなさい。でもこんな甘ったれた甲斐性のない主人を父だと見せるのもどうかと思い頭が痛いです。

• harapekko
回答No.3

私も、ともすれば他人を羨ましく思えてしまう性分なので、質問者さんのお気持ちの一部はわかるような気がします。 気持ちの切り替え方、とのことですが、羨ましく思ってもいいんじゃないでしょうか。ご自分の心の中で思っているだけなら。 一日一度、思い切り羨ましがってもいい時間を作って心のままに羨ましがることを自分に許してあげたらいかがでしょうか。 「人を羨ましがるなんてダメ!」と自分を戒めていることも、つらくなる原因の一つなのでは。いいじゃないですか、羨ましいんだもの。 もっとも、羨ましいオーラが出まくっていると他人も寄ってきてくれなくなりますのでそこは気をつけないと…ですが。 不思議なもので、いろいろ羨ましがってると、羨ましいと思うこと自体に飽きてきたりもします。私はそうだったんですけれど。他にもやることがあるし、羨ましがってる時間ももったいないや、って。 「他人の事情は分からないし、自分だって端からみたら羨ましく思われてるところもあるだろう」と考えるように心がけても、私はそれほど気持ちが晴れませんでした。納得してなかったからなんでしょうね。 ところで役員を引き受けられたとのことですが、まずはそれに集中されたらいかがでしょう。 保護者がそろって手がける目標があれば、成功させることで必死になったりしますから、その最中はあまり他人のあれこれが気にならないかもしれませんね。 役員をやり遂げたときには、質問者さんの中で小さな自信が生まれるかもしれません。 そういう小さな自信が増えていけば、隣の芝生を気にしないでいられるように、質問者さんを良い意味で変えていってくれるようにも思います。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 本当に周りが生き生きとしていて、仕事が連休なので行く場所もお金もなく、散歩したりして土曜日は過ごしてます。 先ほど義父母、主人と子供達が帰宅しましたが、“お前の居場所なんかないんじゃ”と以前に言われたことが引っ掛かり、少し家にいましたが出てきました。 やっぱり私は落ち着く場所がないのかなと思います。私も義父母や主人にきつく言ったので、お互い様です。自分だけ被害にあったわけではないのに、ものすごく寂しいです。

• m1122n
回答No.2

mittarashi様こんばんは。 随分落ち込んでいらっしゃるようにお見受けしますが大丈夫でしょうか? こちらで相談なさっていてもしっかり自分を見失うことなく努力されている姿が目に浮かびます。でも本当は辛いお気持ちでいっぱいなんですよね。 先のご回答でも同様のお話がありましたがみんな同じですよ。うちも周りから見てうらやましがられることが多いです。それは主人の外顔が非常に良いからです。でも蓋をあけてみれば姑問題、浮気、モラハラ、いろいろありますよ!でも私は幸せに向かってるんだと実感しながら過ごしています。時には愚痴を信頼できる親友などに漏らすこともありますが(笑) 幸せになるために、夫を理解し、夫の家族背景も理解し、自分のことも理解してもらえるように努力する。そうした積み重ねによって幸せな家族の絆が出来上がっていくものだと信じています。そして私にはそういう力があるんだって辛い時には自分に言い聞かせています。 結局自分の幸せは自分で作り上げていくものなんでしょうね。幸せそうな私を見て主人や子供も幸せに感じたり、そういうのってあるんじゃないでしょうか? ご主人にご不満があるようですがあなたが先頭になって幸せのために前向きに、ひたむきに努力されている姿をご主人もお子さんも感じておられるはずですよ。少しづつご主人と向き合っていけば必ずあなたにとって頼りがいのある助け合える伴侶になれると思います。 頑張り屋さんなんですね。少しくらいご主人に甘えてもいいと思いますよ。不満をぶつけるのではなくて助けてねって・・・ あなたの望む通りにご主人を変えることは難しいかもしれませんが相談やコミニケーションによってあなたの気持ちを理解してもらうことは可能だと思います。責められると反発しちゃいますが甘えられると男性は頑張ってくれると思いますよ。 mittarashi様、どうか頑張りすぎないで穏やかな気持ちで過ごせることを願っています。 毎日子育てやお仕事大変でしょうがお体大切に頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 なんだか辛くてたまりません。主人の顔をみると胸ぐらをつかまれたり、出ていけと怒鳴られたり、義父母の方を持って居場所なんてないと言われたことが蘇ってきて、顔をみるのもしんどいです。 子供達が唯一の肉親であり、生き甲斐でもあります。でも子供達が自分の生き方に自信を持ち、自立した人になるまで、頑張ってみます。 また辛くなり、居場所がなくて悲しいとき、教えてくださった考え方をしてみます。