• 締切済み

隣の芝生が青く見えますか?(愚痴です)

割と若くして結婚、すぐに子宝に恵まれました。 子供は二人、一姫二太郎です。 やさしく人当たりがよく、まじめに働く主人。 お酒もタバコもせず、帰宅もまっすぐ。 車は新車で、カードで一括購入。 新築マンションで優雅にのんびり主婦生活な私。 周りからは、何不自由なく、うらやましいと言われます。 自分でも、全てのものを手に入れたようで、とても幸せだと思っています。 でも、 主人はパニック障害を克服できる一歩手前で、うつ病になってしまいました。 薬で落ち着いたように見えますが、例え今回落ち着いても、またなるのではと思います。 私もショックでした。良くなったと思ってたから。悔しかったです。 病気のせいなのか、以前はたたかれたこともありました。 眠い時は無性にイライラするらしく、私にも子供にもきついです。 子供は病気がちです。 大きな病気はしませんが、下の子は2度ほど入院しました。 毎週、多い時は2,3回程度小児科へ通います。 優雅に暮らしたいとは思いますが、生活は割とキツキツで、主人からは外で働けばと言われます。 このように書いていると周りにばかり非があるかのように書いてしまいますが 自分にだってもちろん悪いところがたくさんあります。 もっともっと大変なご家族がいることは承知です。 被災された方たちからみれば、我が家は本当に、命あるだけでも、幸せですよね。 でも、 隣の芝生が青く見えてしまいます。 主人の鬱の話を、たった一人の人にしました。 相手のお仕事柄、よく会います。 子供のこともたくさん(時には主人以上に)知ってくれているから、安心感があります。 鬱の話以外にも、以前から愚痴を聞いてもらったりしました。 ちょっとした雑談もしたりして、そんな日は「今日はいい日だった」と思ったり。 相手がお仕事の一部で私に接してくれているのは分かっています。 旦那が頼りない時は余計に良く見えるのは分かります。 でも、地位も学歴もあり、子供が好きで、多忙な自分の貴重な休みに子供を散歩に連れて行くのが結構好きなど言う その人の奥様はうらやましいなーと思います。 ごめんなさい、愚痴なんです。 こんな話、馬鹿みたいって自分でも思います。 でも、今日も1日、ずーっと考えていて、何も手につきませんでした。 流していただければと思います。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

共感します。 我が家も外から見ると幸せな家族に見えると思っています。そして、逆にそれ(幸せそうにみえること)を生き甲斐にしています。兄妹には実情を話してありますが、他人には話しません。或いは嘘をついています。 でも、それでいいと思っています。不幸そのものは何とかしなくちゃ、或いは何とかなるだろうと思っていますが、他人に幸せそうに見えること=芝生を青く(ホントは緑?)みせることに疑問は感じません。 原因は何かを把握し、それの直接的解決法を考えてください。・・・と口では言えますが、自分はどうしたいいのかはわからないのが実情ですm(_ _)m

pene-to-rope
質問者

お礼

芝生を青く見せること。 私は実際苦労もあるのに青く見られてしまうことに戸惑っていました。 青く見せたかったけど、それって見栄を張ってる?と思って。 でもe-toshi54さんの回答を読んで、 青く見せたいのだし、むしろ羨ましく思ってくれたと喜んでもいいのかも、と思えてきました。 原因は、先の方のお礼にも書きましたが、今更どうにも出来ないことでした。 もうしばらく闇の中を歩きそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.3

めっちゃ青く見えることあります。 と、その前に余談ですが質問者さん文章書くのお上手ですね^^ 説明もわかりやすいし、行間の使い方などもちょうど良くて、ドンドン読み進めてしまいました。 なんなら、もっと詳しく質問者さんの身の上話を聞いていたいと思ってしまいました。 なぜだかわかりませんが、1人で思い煩っている様子が山本文緒さんの「眠れるラプンチェル」の主人公の主婦とダブってしまいました。もちろん設定も違うし、少年との禁断の愛?なども盛り込まれているので好きずきが分かれると思いますが・・。 山本さんは普通の暮らしをしている人が共感できる作品が多いです。 私はうつ病になってから、人生に躓きました。だから、たまに「どこでこうなっちゃったんだろう」とか「どこかでもっとこうしていればよかったのかな」と考え出すと止まらなくなります。小説をよく読むのも(難しいのはキライだけど)一種の現実逃避だと思います。でも、いくら考えても、その時はそれが最善の選択だったはずですし、現実を受け入れるしかないんですよね。 私はとにかく心身が健康な人がうらやましいです。また虚弱体質なので、趣味は旅行とか、出歩いても疲れない元気な人とかを見ると、心底青く見えます。 こういう考え方は不謹慎というか良くないのかもしれませんが、「でも、○○じゃなくて良かった」と私よりも辛い人を想像します。決して人には言えませんが。そうしないと自分がかわいそうに思えてしまうことがあるからです。 ご主人は精神的バランスを取るのが下手なタイプなんでしょうね。きっと。 これまたかなり余談ですが、そういう人は体が冷えている人がほとんどなので、男性でも毎日腹巻をするとか、長めに半身浴をするといいですよ。自覚がない冷えは心身の健康の敵です!私はかなり長めの半身浴で本当に精神が安定してきました。薬より効果ありました。ビタミンB群(特にB12)の摂取もいいです。サプリでOKです。 今ある生活の中でできること、小さな楽しみや幸せをより多く見つけられるといいですね。

質問者

お礼

文を褒めていただいてありがとうございます。 自分の心を整理しながら書いたつもりですが、朝起きて読み返して、自分の心の奥に秘めていたことはやはりこれではないと確信してしまいました。 と言うか、今まで気付かない振りしてました。 主人の病気とは関係なく、以前からその人をいいなと思っていました。 人としてなのか男性としてなのかはまだ自分の心にも気付かない振りをします。 だから余計、その人の家庭が真っ青に見えたんです。 その人も実際側にいたら、芝が枯れた部分が絶対あるんでしょうけどね。 山本文緒さんの本、手に取ってみようと思います。 鬱についてのアドバイスもありがとうございました。早速主人に伝えます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

>隣の芝生が青く見えますか? 見えると思います。 少なくとも私はそうです。私も、と言うべきかもしれませんが… 私は結婚していませんし子供もいませんが、仕事で「夢を叶えた」と周りからは思われていて、将来も安泰だねと言われることがあります。 しかしいつも沢山の事で悩んでいて、考えすぎて鬱病になりました。(とりあえず今は完治に向かっています) そして誰に相談しても「成功しているのに何を言っているの」のような感じで、本当の悩みを解ってくれる人はそう多くありません。解ってくれる人もいるにはいますが、その人が解決してくれるわけでもないし、日々自分との戦いが続きます。 時々、企業に就職して毎月のお給料をもらうような仕事をしている人を羨ましく思ったりします。 机を並べて同僚みんなで仕事をしているような環境が羨ましいです。 けれど、彼らには彼らなりの悩みや苦労があることも理解しているつもりです。 全く持って「隣の芝生は青い」です… これはきっとどんな環境でも同じことで、もし私が今「青」く見えているような環境(同僚と机を並べて働くような)に入ったとしても、それはそれでフリーの人を羨ましく思ったりするでしょう。 なので私は、隣の芝生を見るのを楽しむようにしています。 「いいなー でも私が同じところに行ったら、こんどは今の自分の立場を羨ましく思うんだろうな。だから今羨ましいと思う気持ちを大事にしよう」 のように。 この描き込みも流して頂いてOKです。 ただ、別に質問者さんだけが思っていることでもないし、馬鹿なことでもないと思いますよ。 愚痴ってもいいし、だけど自分の置かれた環境に精一杯生きるのが大事なのだと思います。

質問者

お礼

フリーで頑張られて成功を収めたなんて、本当にすごいと思います。 その分悩みも苦労もたくさんあったでしょうね。今は回復に向かわれているとの事、良かったです。 隣の芝生を見るのを楽しむ、ですか。 そんな余裕のある心を取り戻したいです。 時が来れば落ち着くのかな。。 ご回答頂きありがとうございました。学べるところがたくさんありました。

• uran_12
回答No.1

こんばんわ。 読ませて頂きました。 隣の芝生は青く見えますねぇ。 というより悪い所や苦労を見せないだけではないですかね? だから良さそうに見えるのではないでしょうか? 逆の家庭もありますよね? 外では苦労してるように見せてるけど、ホントは家も大きくお金も腐るほどあるような人。 羨ましく思ったりするには普通の事だと思いますよ。

質問者

お礼

>>悪い所や苦労を見せないだけ このお言葉に、水上を優雅にすべる白鳥の様だなと思いました。 きっと我が家も、知人、友人から見たらそう見えているんでしょうね。 >>外では苦労してるように見せてるけど、ホントは家も大きくお金も腐るほどあるような人 家が大きくお金があっても、幸せかどうか分からない。 外で苦労してるように見せて、実際お金とか以外で苦労しているのかも? みんな、同じなんですかね。 回答頂きありがとうございました。