• 締切済み

隣の芝生が青く見えますか?(愚痴です)

割と若くして結婚、すぐに子宝に恵まれました。 子供は二人、一姫二太郎です。 やさしく人当たりがよく、まじめに働く主人。 お酒もタバコもせず、帰宅もまっすぐ。 車は新車で、カードで一括購入。 新築マンションで優雅にのんびり主婦生活な私。 周りからは、何不自由なく、うらやましいと言われます。 自分でも、全てのものを手に入れたようで、とても幸せだと思っています。 でも、 主人はパニック障害を克服できる一歩手前で、うつ病になってしまいました。 薬で落ち着いたように見えますが、例え今回落ち着いても、またなるのではと思います。 私もショックでした。良くなったと思ってたから。悔しかったです。 病気のせいなのか、以前はたたかれたこともありました。 眠い時は無性にイライラするらしく、私にも子供にもきついです。 子供は病気がちです。 大きな病気はしませんが、下の子は2度ほど入院しました。 毎週、多い時は2,3回程度小児科へ通います。 優雅に暮らしたいとは思いますが、生活は割とキツキツで、主人からは外で働けばと言われます。 このように書いていると周りにばかり非があるかのように書いてしまいますが 自分にだってもちろん悪いところがたくさんあります。 もっともっと大変なご家族がいることは承知です。 被災された方たちからみれば、我が家は本当に、命あるだけでも、幸せですよね。 でも、 隣の芝生が青く見えてしまいます。 主人の鬱の話を、たった一人の人にしました。 相手のお仕事柄、よく会います。 子供のこともたくさん(時には主人以上に)知ってくれているから、安心感があります。 鬱の話以外にも、以前から愚痴を聞いてもらったりしました。 ちょっとした雑談もしたりして、そんな日は「今日はいい日だった」と思ったり。 相手がお仕事の一部で私に接してくれているのは分かっています。 旦那が頼りない時は余計に良く見えるのは分かります。 でも、地位も学歴もあり、子供が好きで、多忙な自分の貴重な休みに子供を散歩に連れて行くのが結構好きなど言う その人の奥様はうらやましいなーと思います。 ごめんなさい、愚痴なんです。 こんな話、馬鹿みたいって自分でも思います。 でも、今日も1日、ずーっと考えていて、何も手につきませんでした。 流していただければと思います。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

共感します。 我が家も外から見ると幸せな家族に見えると思っています。そして、逆にそれ(幸せそうにみえること)を生き甲斐にしています。兄妹には実情を話してありますが、他人には話しません。或いは嘘をついています。 でも、それでいいと思っています。不幸そのものは何とかしなくちゃ、或いは何とかなるだろうと思っていますが、他人に幸せそうに見えること=芝生を青く(ホントは緑?)みせることに疑問は感じません。 原因は何かを把握し、それの直接的解決法を考えてください。・・・と口では言えますが、自分はどうしたいいのかはわからないのが実情ですm(_ _)m

pene-to-rope
質問者

お礼

芝生を青く見せること。 私は実際苦労もあるのに青く見られてしまうことに戸惑っていました。 青く見せたかったけど、それって見栄を張ってる?と思って。 でもe-toshi54さんの回答を読んで、 青く見せたいのだし、むしろ羨ましく思ってくれたと喜んでもいいのかも、と思えてきました。 原因は、先の方のお礼にも書きましたが、今更どうにも出来ないことでした。 もうしばらく闇の中を歩きそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#136025
noname#136025
回答No.3

めっちゃ青く見えることあります。 と、その前に余談ですが質問者さん文章書くのお上手ですね^^ 説明もわかりやすいし、行間の使い方などもちょうど良くて、ドンドン読み進めてしまいました。 なんなら、もっと詳しく質問者さんの身の上話を聞いていたいと思ってしまいました。 なぜだかわかりませんが、1人で思い煩っている様子が山本文緒さんの「眠れるラプンチェル」の主人公の主婦とダブってしまいました。もちろん設定も違うし、少年との禁断の愛?なども盛り込まれているので好きずきが分かれると思いますが・・。 山本さんは普通の暮らしをしている人が共感できる作品が多いです。 私はうつ病になってから、人生に躓きました。だから、たまに「どこでこうなっちゃったんだろう」とか「どこかでもっとこうしていればよかったのかな」と考え出すと止まらなくなります。小説をよく読むのも(難しいのはキライだけど)一種の現実逃避だと思います。でも、いくら考えても、その時はそれが最善の選択だったはずですし、現実を受け入れるしかないんですよね。 私はとにかく心身が健康な人がうらやましいです。また虚弱体質なので、趣味は旅行とか、出歩いても疲れない元気な人とかを見ると、心底青く見えます。 こういう考え方は不謹慎というか良くないのかもしれませんが、「でも、○○じゃなくて良かった」と私よりも辛い人を想像します。決して人には言えませんが。そうしないと自分がかわいそうに思えてしまうことがあるからです。 ご主人は精神的バランスを取るのが下手なタイプなんでしょうね。きっと。 これまたかなり余談ですが、そういう人は体が冷えている人がほとんどなので、男性でも毎日腹巻をするとか、長めに半身浴をするといいですよ。自覚がない冷えは心身の健康の敵です!私はかなり長めの半身浴で本当に精神が安定してきました。薬より効果ありました。ビタミンB群(特にB12)の摂取もいいです。サプリでOKです。 今ある生活の中でできること、小さな楽しみや幸せをより多く見つけられるといいですね。

pene-to-rope
質問者

お礼

文を褒めていただいてありがとうございます。 自分の心を整理しながら書いたつもりですが、朝起きて読み返して、自分の心の奥に秘めていたことはやはりこれではないと確信してしまいました。 と言うか、今まで気付かない振りしてました。 主人の病気とは関係なく、以前からその人をいいなと思っていました。 人としてなのか男性としてなのかはまだ自分の心にも気付かない振りをします。 だから余計、その人の家庭が真っ青に見えたんです。 その人も実際側にいたら、芝が枯れた部分が絶対あるんでしょうけどね。 山本文緒さんの本、手に取ってみようと思います。 鬱についてのアドバイスもありがとうございました。早速主人に伝えます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

>隣の芝生が青く見えますか? 見えると思います。 少なくとも私はそうです。私も、と言うべきかもしれませんが… 私は結婚していませんし子供もいませんが、仕事で「夢を叶えた」と周りからは思われていて、将来も安泰だねと言われることがあります。 しかしいつも沢山の事で悩んでいて、考えすぎて鬱病になりました。(とりあえず今は完治に向かっています) そして誰に相談しても「成功しているのに何を言っているの」のような感じで、本当の悩みを解ってくれる人はそう多くありません。解ってくれる人もいるにはいますが、その人が解決してくれるわけでもないし、日々自分との戦いが続きます。 時々、企業に就職して毎月のお給料をもらうような仕事をしている人を羨ましく思ったりします。 机を並べて同僚みんなで仕事をしているような環境が羨ましいです。 けれど、彼らには彼らなりの悩みや苦労があることも理解しているつもりです。 全く持って「隣の芝生は青い」です… これはきっとどんな環境でも同じことで、もし私が今「青」く見えているような環境(同僚と机を並べて働くような)に入ったとしても、それはそれでフリーの人を羨ましく思ったりするでしょう。 なので私は、隣の芝生を見るのを楽しむようにしています。 「いいなー でも私が同じところに行ったら、こんどは今の自分の立場を羨ましく思うんだろうな。だから今羨ましいと思う気持ちを大事にしよう」 のように。 この描き込みも流して頂いてOKです。 ただ、別に質問者さんだけが思っていることでもないし、馬鹿なことでもないと思いますよ。 愚痴ってもいいし、だけど自分の置かれた環境に精一杯生きるのが大事なのだと思います。

pene-to-rope
質問者

お礼

フリーで頑張られて成功を収めたなんて、本当にすごいと思います。 その分悩みも苦労もたくさんあったでしょうね。今は回復に向かわれているとの事、良かったです。 隣の芝生を見るのを楽しむ、ですか。 そんな余裕のある心を取り戻したいです。 時が来れば落ち着くのかな。。 ご回答頂きありがとうございました。学べるところがたくさんありました。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

こんばんわ。 読ませて頂きました。 隣の芝生は青く見えますねぇ。 というより悪い所や苦労を見せないだけではないですかね? だから良さそうに見えるのではないでしょうか? 逆の家庭もありますよね? 外では苦労してるように見せてるけど、ホントは家も大きくお金も腐るほどあるような人。 羨ましく思ったりするには普通の事だと思いますよ。

pene-to-rope
質問者

お礼

>>悪い所や苦労を見せないだけ このお言葉に、水上を優雅にすべる白鳥の様だなと思いました。 きっと我が家も、知人、友人から見たらそう見えているんでしょうね。 >>外では苦労してるように見せてるけど、ホントは家も大きくお金も腐るほどあるような人 家が大きくお金があっても、幸せかどうか分からない。 外で苦労してるように見せて、実際お金とか以外で苦労しているのかも? みんな、同じなんですかね。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の芝生は青く見えるんです

    誰でも少しはこんな気持ちになると思うのですが、本当に自分が悲劇のヒロインにでもなったような、すごく嫌な気持ちになっています。 周りが悪い、なぜ私だけこうなの!と怒っていたり。家族にも当たってしまいました。生理前でイライラしているのもあるかもしれませんが、「なぜみんなお金持ちなの?」「自分だけとりえがない」と思っていたり。 何かはじめたくても何を始めていいかわからず、服を買うにも専業主婦には辛いです。子供の服や習い事に回そうと思ってたり、喘息の治療代などに消えてしまいます。なのでいつも同じ服を着ています。でもせっかく購入した子供のジャンバーも遊んでいてナイロンなのに破れてしまいました。自分で直すと汚くなると思うので、洋服の修理に出そうと思いますが、そんなことでも「大事に使ってくれないなら買わない」と思ってしまったり。 ほんと最低の気持ちの持ちようです。小さい頃の家庭環境が悪かったので今、子宝に恵まれて温かい布団で寝れることは有難いことなのに、そして主人も優しくて節約節約の毎日だけど食べていける、それだけでもいいことなのに、当たり前のことが見えなくて高みばかり望んでしまいます。 周りと比較せず、もっと自信を持つためにはどうしたらいいですか?辛口でもいいです。お勧めの本でもあれば教えてください。こんな卑下する人間、誰も近寄りたくないですよね。もっと人間的に豊かになりたいです。

  • 隣の芝生がまぶしい

    主人の両親と同居してる主婦(パート)です。子供も小学生が二人います。 2年ほど前に主人が失業してから、子供の発達の遅れ、そして主人からの暴力や暴言、義父母からの嫌がらせ・・・いろいろありました。 失業する前も、主人は常に私の言うことを否定し、「だからお前は馬鹿なんだよ」というようなことをいいました。「そんな言い方は辞めてほしい」といっても、「冗談や」といいつつ、何度も繰り返して喧嘩になることもありました。もちろん、義父母の事に関しても相談しても全く興味がない状態で、「ほっとけ」で済まされ、何度も一人で泣いてました。 でもお互いさまだ・・・と思っていましたが、失業してからの約二年間で、私の義父母や主人への感情は全くといって良いほど、修復不可能になりました。今は家庭内で別居している状態です。主人からは幸い、転職できましたが5万ほど私がもらい、私のパート代金とで生活しています。他は、義父母に光熱費(今までの未払い分も)を払ってます。 心療内科にも通っていますが、「こんな家庭内のごたごたを話したところで、どうにもならない。先生を信用してないわけではないけれども、愚痴ばかり聞いてもらって申し訳ない」と思って「特に変わりはありません」といってしまったりします。 お薬はもらえるので、それで何とかやっていますが・・・。 きっかけは冬休みの生活や年賀状だと思います。 職場で憧れている女性がいるのですが、50代前後だと思うのですが、すごく素敵な方で、仕事も出来て、周りへの配慮もよくしてくださいます。 その方から、年賀状がきました。お子さんやご主人との仲よさそうな幸せな年賀状でした。 「やっぱり、●●さんは家庭でも素敵な奥さんなんだ」と微笑ましく眺めていましたが、その他の友達の年賀状をみても、「じゃ、今の私は?」と考えてしまったんです。 今の主人を選んだのも、結婚したのも自分にも責任があります。また、主人のような義父母オンリーのような人としか付き合えなかった当時の自分の程度の低さを今更ながらに後悔してます。 もう、●●さんみたいにお子さんも優秀でご主人も素敵な方(と思われます)という、明るい家庭にできていない・・・という自責の念でいっぱいです。 私さえ今までの義父母や主人のことを水に流せばいいのでしょうが、長年もの軋轢を簡単に切り替えることができず、どうしたらいいでしょうか。

  • 一姫二太郎!!

    質問場所が違うかもしれないですが、 昔から「一姫二太郎」って言いますよね、 子供を産むなら始めは育てやすい女の子の方からが良いって。 育てやすい理由に小さい時は女の子の方が病気になりにくいからと聞きましたが何故男の子と女の子で風邪を引きやすいにくいが出るのでしょう? 根拠も何も無い、ただそう言っているだけなの? どなたか御存じないです?

  • 愚痴を聞きたくない夫について

    結婚して2年目、まだ子供がおりませんので、主人と共働き中です。 会社でいろいろとストレスがたまり、主人に愚痴を聞いてもらいたいんですが、主人は愚痴を聞くのが苦手な人で、まったくその手の話はしなくなりました。 こういう夫婦って実際多いんでしょうか? 男性には愚痴を聞くのが苦手な人って多いんでしょうか?

  • 隣の芝生が青く見えてしまいます。

    現在5歳3歳1歳の子供がいる母です。 5歳3歳の子が幼稚園に通っています。 幼稚園にかよう前は私が仕事をしていたため保育園に通わせていました。 保育園ではお母さんたちのほとんどが仕事をしていたため親通しの繋がりは全くといっていいほどありませんでした。今は育休中になったので幼稚園に通わせています。 しかし幼稚園は違いますね。ママ会のようなものがたくさんあります。 先日も仲の良いママで集まり話をしていました。 “旦那は家事を手伝ってくれるか”という話になりました。 皆さんのご主人はよくやってると思います。 昼間育児で大変だろうからといってご主人が帰ってきたらご主人がお皿洗いをしてくれる。休みの日はトイレ掃除、洗面台掃除、お風呂掃除をしてくれる。ご主人が休みの日はご主人から『何か手伝うことない?』と聞いてくれて色々手伝ってくれる。その他色々と積極的に手伝いをしてくれる。たまにママ同士で飲みに行くときも子供をちゃんと見てくれて飲みに出させてくれる。 と言った内容でした。 私は結婚してから今まで、自分の主人よりできた夫はいないと思っていました。幼稚園のママ以外の友達のご主人はうちの主人より家事のことや、育児のことが劣っていた(失礼な言い方ですが)からです。 主人は育児も家事も結構積極的にやってくれます。 が、しかしよく考えてみると私がイライラしているときや、本当に忙しそうにしているとき、体調の悪いときだけです。私が機嫌が良かったら全くやってくれません。 それにママ友と飲みに行くことなんて結婚してからたった一度だけ、しかも一次会だけでした。本当は二次会も行きたかった…お金がなくて行けなかったのですが。行こうと思えば行けたけど子ども達も家で待ってるし反対されました。 それに私は主人に言いたいことはほとんど言えません。不満があってもそのことを口に出したら逆ギレされ口もきいてくれなくなり最終的には私が謝って終わりです。 言いたいことも言えない。 色々考えていると、他の家庭がとっても羨ましくなり、なんで私は我慢してまでこの人と一緒にいるんだろうと疑問を抱いてしまい、主人に冷たい態度をとってしまい会話もしたくない状態になってしまいました。主人のことは結婚前と変わらず好きなんですが『なんでこの人はこうなんだろう』と考えてしまいます。 だからといって自分の意見をいうとイライラされたり冷たくされ無視されるので言えません。 それを考えるとなぜだか自然に涙が出てきます。 この気持ちはどうしたらよいのでしょうか?

  • 愚痴を聞いていたら、自分も暗くなってきます。

    愚痴を聞いていたら、自分も暗くなってきます。 主人の愚痴を聞いていると、自分の状況でもないのにどんどん想像が膨らんで、 まるで自分が同じ状況に遭ったかのように感じてしまいます。 その愚痴の根源の解決策も見出せないまま、悶々としてしまい苦しいです。 私は愚痴をただ聞いて、時にはどう思うか伝えるくらいしかできません。 主人が帰ってきてもその愚痴の話の続きになり、おたがい暗い顔になり、 どうやったら気分が持ち直せるのかわからなくなります。 あまりに愚痴が長いと、「もう嫌!」って言ってしまうこともあります・・・。 愚痴を上手に聞いて流すポイントってあるんでしょうか? また、たとえ主人であっても、その悩みに覆われないようにするには どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 二人目妊娠中で欝っぽくなっています(愚痴かもしれません)

    二人目妊娠中で欝っぽくなっています(愚痴かもしれません) 現在、二人目を妊娠中(6ヶ月)です。 数週間前から気分が沈んで、夜は眠れませんし、不安で勝手に涙が出たり、消えてしまいたいと思ってしまったり、欝なのか?と思ってしまうほど、気持ちが安定しません。 上の子供は、比較的育てやすいといわれるタイプのようで、周りから羨ましがられるほどです。 ですが、私としては聞き分けがよすぎることを不安に思ってしまっています。 本当に上の子が可愛くてしょうがなく、二人目を同様に育てられるか不安です。 子離れできないタイプだと感じ、将来も不安です。 そして、もっと不安なことは私の入院中に義理の母が息子の面倒を見たがっていることです。 これは私が、義母のことをあまりよく思っていないことが大きく関係しているのは分かっていますが、どうしても義母のことを好きになれません。 私とは全くタイプの違う性格、考え方で、話もあいません。 上の子は2歳になりますが、今まで義母は一度もオムツを変えたこともありません。 孫よりも自分の欲求を優先しているように見える行動ばかりです。 (お金がないから、何もかってあげられない…といいながら、自分は旅行三昧、買い物三昧です) 1歳までは、孫に関心がないのかと思ってしまうほどでした。 ですが、子供にとっては大事な祖父母なので、色々よい関係を作ろうとしてきましたが、私の本心がわかってしまうのか子供はあまり義理の両親だけでなく、主人側の親戚一同に懐きません。 義母に子供を預けることが、大変不安でおかしくなりそうです。 私は実母に預けるつもりだったのですが、主人は義母に預けたいとのことです。 (実母では、主人が気を使うし、義母が張り切っているので。産後は自宅に実母が手伝いに来てもらい予定) 私は、完ぺき主義で人に頼ることが苦手で、苦手なタイプの人と付き合うことがうまくできません。 まわりは、義母は子供のまま大きくなったような人で、悪い人ではないよ。といいます。 なので、私次第なんだろうと思っています。 なるようになるから、義母を頼って子供を預けようという気持ちと、子供を誰にも預けたくないという気持ちがぐるぐる回って、特にいい結論もでません。 どうにか、義母に預けることを自分の中で納得したいです。 義母も悪い人ではないと思う(思いたい)のですが、どうしても私の中で義母を否定してしまいがちです。 そして、そんな自分がとても未熟に感じ、人としてダメだ。親として失格だ。と泣いてしまいます。 昼は子供と楽しく過ごしていますが、夜になると眠れず、このようなことばかり考えています。 まとまりがない相談内容ですが、このような場合、実際にどこに相談すればいいでしょうか? 妊娠中の欝のような気もしますが、ただの愚痴なのかも…と思っています。 私の気の持ちようで解決するのでは?とも。。。 心療内科?精神科?保健所?まずは主人?と相談相手を悩んでいます。 以前、軽い欝になった際、主人や実母は優しかったのですが、欝に関する知識がなく「頑張れ、気の持ちようだ」と励まされたので、身内に相談するのをためらっています。

  • 愚痴ばかりの会。。楽しくありません。

    最近の悩みですが、高校時代からの友人たちとよく飲みに行くのですが、毎回と言っていいほど不愉快な気分になります。 原因はわかっていて、(以前からだと思うのですが)愚痴ばかりなのです。みんな揃って。以前は私も賛同できるような愚痴もあったので、あ~すっきりした!というかんじや、同じストレスを持っていることで変な一体感があったようでしたが、最近はこれといってストレスはなく、むしろとても幸せなんです。 でもみながぐちっているときに幸せな話をしてもそっけなく相手にされません。聞いてても楽しくない愚痴を聞いてその上に人の幸せも同感してくれないので楽しくありません。 逆の立場で考えたら私も『人がぐちってるのに、そんな話して』とムカっとくるかもしれませんが、あまりに愚痴ばかりになってきているので、少し遠慮したいです。。。 ただその集まりにいかなければいいだけの話なんですが。。。 まわりを変えるのは難しいので、私自身、考え方をどんな風にしたら楽しめるでしょうか。マイナス思考でないし、皆とも会いたいのでご意見をお願いします。 (20代半ば未婚女性)