• 締切済み

傷病手当について質問です。現在妊娠中で先月より切迫早産・膀胱炎で仕事を

傷病手当について質問です。現在妊娠中で先月より切迫早産・膀胱炎で仕事を休み先月分の傷病手当はおりたのですが、現在も子宮の靭帯が引っ張られ痛い毎日で仕事も出来ない状態です。続き3月1日から休んでおります。引き続き会社からも休むように言われ傷病手当を病院で書いてもらうよう言われ持って行ったのですがこれ以上延長できない。治療中でないからと言われ書いてもらえず。 検診以外で見てもらいに行ってもまたかと嫌な顔をされゆっくりするしかないと言われ自宅療養してます… 病院に行ってもなにもしてもらえない為痛くても我慢してます。 会社からは書いてもらえ病院では書けない大変困ってます。働きたくても痛みで働けないのに傷病手当もおりなければ困ります。書けないと言うことがあるんでしょうか?? 来週また検診の時に書いてもらえるよう言うつもりなのですが詳しい方教えてください。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

#1です。 切迫早産であれば、当然医師は働くな!安静にしろ!という事で申請書に署名します。しかし、明らかに安定期になれば病気ではありません。確かに妊娠中はあちこちに異常な自覚症状が出ると思います。日々精神的にも不安定になると思います。でも妊娠は病気ではありません。病人でも無い人が病院に来ているという理由でウソの診断書は書けません。 医師は日々たくさんの人を診察しています。相談者様が病院に来るのは傷病手当金目当てであることを見抜いていると思います。いかがですが?

noname#108136
質問者

お礼

傷病手当金目的で病院に診察には行ってません。 痛みが余りにも酷い時には診察してもらっています。妊娠が病気じゃないのは分かります。 痛くてもたえるしかないのですね…うちの仕事場も医療関係なもので切迫早産に対して傷病手当が書けないのはおかしいと言うことで後日聞いて見ようと思っていたのですが仮病あつかいされているのかもしれないのであれば傷病手当ももう申し込まなくても構いません。

• santa1781
回答No.1

医師が治療中ではない,働けない状態ではない。と判断したから傷病手当金申請用紙の署名なつ印を拒んだのでしょう。働ける状態で治療中でも無い人の申請用紙を証明したら、医師法違反になります。 「検診」は病気の治療ではありません。

noname#108136
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。検診以外での診察を何度もしてもらっています。それでも治療中にはならないのでしょうか??