• 締切済み

猫の病気?

私はまだ一歳にならない 猫を飼ってるんですが、 おしっこの色がちょっと 赤っぽい感じで下痢気味 なんです。 何か病気なんでしょうか? 早く病院に行った方が良いのでしょうか?   回答宜しくお願いします。  

みんなの回答

• lunatism
回答No.3

kuutan10さん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 子猫の下痢は、命にかかわる場合があります。 明日以降、急変したら、週末で獣医が開いていないかもしれません。 今すぐ、獣医に行きましょう!

kuutan10
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 獣医に連れて行ってきます。 ご丁寧にありがとうございました!  

noname#111034
noname#111034
回答No.2

ネコの尿は,本来は半乾燥地域の動物なので水分をなるべく排出しないように,ヒトの尿よりも濃縮されていて臭いです。そのていどでご心配なのか,いまいちわかりかねます。でも,下痢もあるなら,獣医にみせたほうがいいと思います。そのときは,尿や下痢も(ティッシュでふいたものを)ビニル袋に入れて持って行くといいと思います。また,食べさせているエサや,1日の飲み水の量なども,答えられるほうがいいでしょう。

kuutan10
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました!! 一度獣医にみせてみます。  

• kamuy313
回答No.1

血尿ですね。 血尿だけでしょうか? 短い時間の間にトイレに行ったりを何度も繰り返してないですか? 繰り返しトイレに行くような行動がある時は、ストルバイト(結石)とかかもしれません。 ストルバイト(結石)だと手遅れになると大変ですから、早めに病院に行ったほうがいいかもしません。 治療は薬や療養食などがあります。 ストルバイト(結石)は猫にはよくある病気ですが、手遅れになると命取りになる怖い病気ですよ。 便が柔らかいのは、下痢かな?  あまり続くようなら、脱水症状を起す前にやはり病院に行ったほうがいいかもしれません。

kuutan10
質問者

お礼

わかりました。 あまりトイレのある部屋に 行かないのでよく分かりませんが ちょっと様子をみてみます。 とても丁寧にありがとうございました!!