• 締切済み

イギリスの文化 習慣についてお聞きしたいのです。

イギリスの文化 習慣についてお聞きしたいのです。 付き合い始めたイギリス人 イギリス在住の彼が居ます。 先日私たちのことを自分のお抱え弁護士に相談に行くと行ってきました。 中流階級でpersonal lawyerをもっているのは普通の事なんでしょうか? ちょっとびっくりしてしまいました。 仕事はエレクトリック エンジニアです。 相手に聞くと普通の事だっていいますが 私の常識では何か特別な問題を抱える事の多い状況に身を置いていなければその様な弁護士を持っているなんて考えられません。 何を相談に行くのかとたずねたら 外国人の彼女と婚約や結婚をしたい場合の合法的な法律的にしなければならない事などが何か知りたいんだって言いますが・・・ それに イギリスではsolicitor っていうのですよね?  lawyer とも普通に言われてるのでしょうか??   弁護士に外国人の彼女が出来たことを伝えておきたいし 今後相談にのってもらって色々な事を決めていきたいとも。。 要点をまとめますと 中流階級でおかかえ弁護士の様な人を持っているのが普通の事なのか? この様な事で気軽に相談をする事が普通の事なのか・・・? この点での回答をお願いしたいのです。  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

詳しいわけではないのでlawyerとsolicitorについて。 >イギリスではsolicitor っていうのですよね?  lawyer とも普通に言われてるのでしょうか??   lawyerは法律の専門科の総称みたいなものなので solicitorはその中の一つです。 問題を抱える…という心配というと訴訟などに身を置いているとすれば それは barrister の担当です。 心配ならどちらか聞いてみては? イギリスの中産階級に詳しいわけではないのですが 資産があれば専門科を顧問に置いていても不思議ではないです。 とくにsolicitorであれば、日本では司法書士とかに近い感じの仕事をしますので… 自営業や不動産がある人なら、日本でも税理士、司法書士、弁護士など お抱えではないですが、お願いをしている人は多いですよね。 懇意にしていたりよく利用していれば 国際結婚の手続きとかが気になれば聞いてみたりはするとは思います…。 中産階級も上から下まであるので、その人がどれくらいの資産とか事業とかの人かは分かりません。 ただ実家が企業をやってるとか、資産のある人なら相談する弁護士とかはいる可能性はあるかもしれません… エンジニアでもフリーだったりすれば司法書士的な人を頼んでいる場合もあるでしょう…。 でもどれも可能性の範囲なので、やっぱり気になるなら 訴訟とかあるのか聞いてみてはどうですかね。

hanavanill
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもお礼がおそくなった事お詫びいたします。 結局彼は詐欺師でした。 しばらくショックで立ち直れませんでした。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・中流階級でおかかえ弁護士の様な人を持っているのが普通の事なのか? この様な事で気軽に相談をする事が普通の事なのか・・・? 日本でも零細中小企業経営者なら 馴染みの税理士先生いるようなもので、 まー、近所の、いきつけの医院の院長先生と同程度の感覚。 おそらく、ソリシタでなくバリシタの方では???? イギリスでは、行政書士司法書士とか、細かく分かれてなく、 役所に出す書類作成から法廷まで、なんでも、弁護士に行くから。 弁護士はソリシタ(法廷弁護士)と、日本の行政書士司法書士に近い バリシタ(事務弁護士)が、いる。 大学の法学部で、所定科目を最優秀の成績で取得すると、法学士となり、 バリシタとして勤務開業できるようになる。(並・優秀ぐらいでは、ただの学士で、バリシタになれない) バリシタは、法律相談に応じて、裁判にするのが適当と判断すると、ソリシタに顧客を紹介する。(いきなり、バリシタに相談せずにソリシタのところに行くのは、許されない) ソリシタは、バリシタとして業績重ねた上、審査に合格しソリシタ事務所で数年見習いしてからでないと、なれない。裁判官や検事も、ソリシタ経験ないと任官されません。

関連するQ&A

  • イギリスの階級について

    イギリスは階級社会と聞きました。 ですが、疑問に感じる事があったので教えてください。 イギリスでは、セスナのインストラクターという職業はどの階級になるのでしょうか? 中流階級でフリーターということが、イギリスではありえますか? 中流階級なのに、人に借金をするほどお金が困っているという事はあるのでしょうか?

  • ミスタービーンの中で

    旬の過ぎた番組についてで申し訳ありません。 以前何かの本で「ビーンは中流階級だ」と読んだことがあります。 ビーンの読んでいた新聞や、「スペンサー」とかいうブランドの服を着ていることが指摘されていました。 詳細がわからないので、ぜひ「イギリス中流階級の男性」に結びつく生活習慣を教えてください。 また、ビーンの中では特定の車種がひどい目にあうんです。水色で、タイヤが3つしかないんです。四角いシルエットの車です。この車は、いわゆる「ワーキングクラス」の人々が乗るものなんでしょうか? 質問のカテゴリが難しく、イギリス文化についてということでここで質問させていただきます。 些細なことでも、情報を教えてください!

  • 習慣のつけ方

    人生相談のカテゴリの気もしますが、あえて学問系で相談いたします。 幼い頃からドジで注意力散漫な私だったのですが、結婚後もそれが直らず 困ってます。 ここでも、そんな旦那を持つ奥さんからの相談が多数寄せられてますが、 今回は私自身がその旦那なのです。 夫婦で暮らし始めてから、度々妻に色々なことで怒られつつも、ある程度は 習慣づいてきた気がします。 具体的には、 靴は脱いだ後揃える、帰ったら手を洗いうがいをする、洗濯物をすべてきちんと かごに入れる、電気を消す、扉は開けたら閉める、お風呂上りは窓を開ける、 足ふきマットは最後の人が干しておく、オムツのギャザーは外向きであることを 確認する、子供(11ヶ月)の手の届くところに危ないものを置かない。 などです。恐らく前半部分は3歳児でも、しつけでできることだと思います。 正直実家で暮らしていたときは、こういった事をする意識が低く、結婚後に 何十回、何年と言われ続けることで、少しずつ習慣化することができてきた ように思えます。 ただ、です。子供ができたりで、家のルールの方も増えていきます。何とか 妻の作るルールを毎回すべて確実にクリアしたいのですが、毎回何かしらミスを してしまい、妻を苛立たせてしまいます。 張り紙などをすることで少しはミスもマシにはなるのですが、張り紙をつけてない と自分でも驚くほどルールが守れません。もしやADHDなのかとも思いましたが、 一応会社員としてそれなりに勤め上げているので、その可能性も低い気がします。 習慣というのはかくもつけにくいものなのでしょうか?それとも私は何か普通の 人が持っている能力が欠如しているのでしょうか? 「張り紙」は効果的ですが、家中張り紙も気持ち悪いですし、根本解決になって いない気がします。何か上記のようなことに対処できる手法はありませんでしょうか? 個人的には何かしらの能力(例えば人を気遣い行動する能力?ベストタイミングで 何かしらを思い出せる能力など?)が、人より劣っている気がするので、効果的な トレーニング法などをご提案頂ければと思います。 以上、長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 文化の違い? イギリス人男性との交際

    お世話になります。 私には最近交際がスタートさせた、純イギリス人男性がおります。 先日、 「ボクは前に一度、上司に連れられてソープランドに行ったことがある」と言いました。 ピンク系の話をしていたものですから、 流れから言って不自然さもなかったですし、 私も不快な気分にはなりませんでした。 しかし、その時のお相手の女性(彼氏アリ)が、 電話番号を教えてくれたと言うのです。 私はただ単に、営業活動と思いました。 でも、その後連絡を取り合い、 食事に行ったりの関係だったと、話してくれました。 「ソープランドで働いていることに、ボクは悲しく思った。彼女はとても良いコ。  今ではボクのとても良い友達だよ。もちろん肉体関係は無い。お店での1度きり。」 この時点で、私の心境としては、ピキーン(-ε-;) と来たのですが、 さらに彼は、 「ボクの友達(女性)をキミに紹介したい。キミは会いたいと思う?」 【ナゼ私が彼女と逢わなければいけない???】 そう思って言葉を返したのですが、私の英語力のなさで、 思うように伝えられませんでした。 2~3回、 「とても良い友達だから、キミに紹介したいよ。」と繰り返しました。 そう言えば、彼は前に、 「キミの友達はボクの友達でもあり、僕の友達はキミの友達でもあるよ。」と言っていたのを思い出しました。 日本人の感覚だと、 これから彼女にしようとしている女性に対し、 自分の女友達を紹介するような習慣は、無いのではないかと思ってます。 私は質問を変えて、 【ならば、旅行とか3人で行くって言うこと?】と尋ねると、 「なんで?キミは一緒に行きたいの??ボクはキミと二人の方がいいんだけど?」 うーん,,, さらにひねって、 「あなたに、私の男性の友達を紹介したいのだけれど、逢ってくれる?」と尋ねると、 期待に反して、 「sure!! of coruse!! もちろん!会わせてくれるの?嬉しいな。」 ・・・。 正直、えー・・・何この人。。と言う感じです。 人種の違いによる、解釈の違いなのでしょうか。 ちなみに、彼は限られた時間の中で、 たくさんの友達を作りたいそうです。 それは、若年層~団塊の世代まで幅広く。 私の考えが、狭いだけでしょうか。 外国人の方と、触れ合う機会も今までに無かったですし、 ここまで深く話し込んだことがなかったので、こう言うものなのでしょうか。 と言うか、水商売のおねぇさんの営業活動を、 彼は勘違いをして、「親切で、丁寧で、とてもいいコ」と思っているのでしょうか? (この事は、彼の友達を否定する感じになってしまうので、言っていません。) イギリス人につて、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ニューヨークかLAで有名な回転寿司屋を

    ニューヨークかLAで有名な回転寿司屋を ご存知ありませんか? 人気がとてもあると聞いたのですが、様子を見てみたいのです。 よろしくお願いします。 あるイギリス人が、ロボットが握った寿司が回転しているのを見て「無限大の神秘を感じる」と表現しています。人気の秘密は、英仏などは 階級社会であり、上流社会と 中流、下流社会では食事の場所が違う。それに対して日本は無階級社会であり、同じ場所で食事をする。 回転寿司で庶民が食事をしていると、有名人が隣りで食 事をしているので驚く。それが人気の秘密だそうです。 おもしろいですね。

  • アメリカの家!

    アメリカの一軒家についての質問です。 最近よくアメリカの映画を見るのですが、見て思った事は 『アメリカの家は超デカい』ってことです。 前から、天井が高い事などは知っていましたが並の大きさしゃありません! 前に『アメリカのドラマは大抵、登場人物が中流階級育ち』というのを聞いたことがあります。もし、その情報が間違いでないとすれば、納得いきますが……… 実際の所、アメリカの家の普通サイズはどのくらいなのでしょうか? 分かる方、教えてください!

  • イギリス人の習慣

    はじめまして。 この前、エクスチェンジパートナーを募集しました。 そこでイギリス人の方(男性)からメールを頂き、メールのやりとりをしています。 来月末くらいから、日本で仕事をするとのことで、日本に住むことになったそうです。私も彼が日本に来るということで、とても楽しみですが、少し不安なところがあります。 彼は男女関係なく、本当の友達になりたいと言っています。私には彼氏がいますが、イギリス人の彼にもそのことは伝えてあり、私の彼とも仲良くなりたいと言っているので、それは安心しているのですが。。。 最近になって、日本に初めて住むということで、少し不安が出てきているようです。 そこで、私に色々最初のうちは助けてほしいと言っています。それはもちろん私も快く受けますが、その彼が言うには、イギリス人は、友達とはバーで飲んだり外で遊ぶのももちろんだけど、本当は家に招き入れてのんびりとゲームをしたり、ビデオを見たりするのが習慣だといいます。 なので私とも、二人で会った時には家でそういう遊び方もしたいと言います。 本当にそれはイギリスの習慣なのでしょうか? とても仲良くなって、本当にただの仲のいい友達としてならば、それもありだとは思いますが、いきなりまだ会ってもなく、(写真はお互い見ていますが)本当に心からの友と呼べるかどうかもわからない人の家に二人きりになるのは、少し怖い感じがしています。 日本だと、それはちょっと・・・というところがありますが、イギリスではそんなことは普通なのでしょうか? 私としては、本当に何でも話せる友達になりたいとは思っています。しかし、前もメールで写真を送って欲しいといわれたときに、私はそういうならば、先に送るのがマナーじゃない?と言ったら、とても怒られました。これはやはり習慣の違いなのでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • パキスタン系イギリス人男性とのお付き合い

    はじめまして。34歳の女性です。1ヶ月前、出勤前に地元の駅で外国人男性から声をかけられました。普通にナンパなんですが....。だたし彼いわく、声をかける1週間前に電車の中で私を見て一目惚れしたとのこと。(私は身長は高いし強そうに見られるので不思議です。)ただ、突然外国人の自分が電車の中で声をかけたら変だと思われるし、私にも迷惑がかかると思い、そのときは我慢してあきらめたそうです。で、その日から1週間後に、彼が友人の家から電車で帰る途中、その日は集中豪雨のため途中の駅で電車が止まってしまい、立ち往生した駅がなんと普段私が利用する駅だったらしく、そこに偶然出勤する私を見かけ、今しかない!と思い声をかけたというのです。その言葉を本当に真に受けているわけではありませんが、もうすこし様子を見ようと電話番号を交換しました。その後2週間後に彼から電話があり、メールやたまに電話でのやりとりを続けています。基本的には真面目です。(....に見えます。)会話のなかでいきすぎた愛情表現などをされてこちらがNOというと、嫌がることはしないと引いてくれます。結婚したい、イギリスに連れて帰りたいとも言われます。それでも警戒していないわけではないですし、突然の告白にとまどいます。(以前にも同じ駅でアメリカ人男性に声をかけられたことがあるので、免疫はたった1回ですがあります。その人は、深くつきあわなくてもすぐ大嘘つきなことがわかったので事なきを得ましたが。)少しづつ彼のことを好きになりかけていたのですが、最近になって彼がパキスタン系イギリス人だということがわかりました。はじめはイタリア系イギリス人だと言ってたので彼に対して信頼がゆらぎました。パキスタン系イギリス人ということに拒否反応はありません。私はもと在日韓国人なのでマイノリティに対して理解してるつもりですし、人種差別はしません。はじめから彼が正直に言わなかったことがひっかかっています。今度の金曜日にはじめて食事の約束をしています。 彼は、やはり遊びたいだけなんでしょうか?

  • 外国映画の軍人同士の挨拶

    外国映画の軍人同士の挨拶で気になる事があるので教えて下さい。 例えば、特に親しくは無さそうな○○少佐と△△少佐が会った時にお互いに 「○○少佐」 「△△少佐」 と相手の名前と階級を呼び合うだけで、『こんにちは』等の挨拶の言葉が 無い事が多いように感じていて、これは親しくないからなのか、軍人特有 の挨拶の仕方なのか、外国ではこれが普通なのか、いずれにしても不自然 に思えるのですが、軍人の挨拶や外国のしきたりに詳しい方がいたら解説 をよろしくお願いします。

  • 日本ではどうして持てない?

    ある本を以前読んだ時、スウェーデンでは中流階級の 大半の家庭が、田舎にセカンドハウスを持つことが できる、と書いてありました。 そこで素朴な疑問なのですが、日本は経済大国であり お金はあるはずなのに、まじめな普通のサラリーマン 家庭が、こじんまりとした別荘さえも持てないのは何 故なのでしょうか? スウェーデンや欧米で別荘を持つのはどういう方達な のか、日本では何故持てないのか、素朴な疑問ですが 教えてください。 (一生まじめに働けば、セカンドハウスぐらい持てて もいいんじゃないかな、そう言う事が本当の幸せの一 つではないかな?と思っている一人です)