• ベストアンサー

初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。

初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。 5月に得意先のゴルフコンペがあります。 取引したばかりなので得意先から是非出てほしいとの事で半ば無理矢理参加になりました。今30代後半です。ゴルフは6年程前までは時々やっていました。当時平均で120前後でした、社内コンペで年下との事で景品や準備でコキ使われ嫌になってゴルフを止めました。それ以来クラブを握っていないので、不安です。 得意先からはうまくない人は沢山いるし、50組でるから人脈作りに是非…と言ってくれていますが、社交事例ではいかと不安です。 コンペはそんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

こんにちは、 ゴルフが好きではないけれど、毎年数回だけ付き合いでゴルフをしているというか、させられている私からのアドバイスです。 50組という事は、200人くらいの人が参加すると言う事ですよね。 だとすると120前後で回るという質問者様よりも悪いスコアーを叩く人達が5人~10人くらいはいると思いますので心配しなくても大丈夫だと思います。 あと、ゴルフは付き合いだけで上手くなる気が無いのでしたら、ゴルフに付いては以下のアドバイスを参考にして下さい。 ドライバーは絶対に200ヤード以上飛ばそうと考えない。 OBにならずに、180ヤードくらいポジションを前に進められれば良いという気持ちで、大きなミスをしないようにする。 これだけでも、120前後だったスコアーは110前後くらいに縮められるかも知れません。 次は、練習場に行って100ヤード以内のアプローチの練習を集中して行なってください。 シャンクや、ざっくりや、トップがなくなるように、少しずつでもいいから確実にグリーン周りにボールが近付くようになればOKだと思います。 グリーンの上では、初めから遠くにある、あの小さなカップに玉が入るはずなど無いのです。 カップを狙ってパットを打つなんて、私のような素人には無理の大きな気持ちで、カップの周りに直系1メートルの大きな円をイメージして、その1メートルの円の中にボールを入れればよいという気持ちで硬くならずに柔らかくパットを打つようにしてみて下さい。 以上の3っつが上手く出来れば、100くらいのスコアーが出せるかも知れませんし、もしかしたら100を切って二桁のスコアーも夢ではないかも知れませんよ。 長い物は力を入れて打たない、100ヤードずつでもいいから大きなトラブルを出さないように気を付けながら着実に前進してゆく事を目指してください。 上手い人のアドバイスは、所詮私のような素人にはこなせない無理なアドバイスが多いのです。 これは素人の私が、素人だからこそ、素人のあなたに対して行うことが出来るアドバイスだと思います。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手で当然という気持ちを持って気軽に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

120前後で回ってきているのなら、特に問題はないと思います。 とにかく久しぶりのコースですから、スコアは無視することです。 それと、飛ばさないことですね。 不安は全て自分へのプレッシャーになりますので、開き直って自分はこの程度だから まともに当たらなくて当たり前と思う位がよいと私は思います。 後は、同伴者に「○年ぶりのコースですので、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。」と 挨拶ができれば先ずはよいと思います。 それ以降は、最低マナーさえできれば特に問題はないと思います。 ゴルフは素がでますので、人脈作りに役立つと思います。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に宣言して楽しんできます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

そもそも、あなたの仰られる 「自信」とは何ですか? ボールがキチンと打てるかどうかということですか? それは無理でしょう 何年もやっていてもキチンと打てないから 多くのゴルファーが悩んでいるわけです 6年ほど前にやっていたとしても 今回一ヶ月ほど練習してどのくらい打てるか 期待しない方が良いと思います それより、他の同伴者の方々に 御迷惑をかけないように 一生懸命打てるように頑張る事を 今回の参加の目的とされる方が大事だと思います 頑張って下さいね

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に宣言して楽しんできます。

回答No.3

仕事上のコンペということで回答します。 私が仕事上のコンペで一緒になりたくない人を挙げると ・ミスショットで極端に落ち込む ・ミスショットの言い訳ばかりいう ・ナイスショットの自慢が長い ・プレイが遅い ・プレイが投げやりになる 誰もプロではないのでミスショットが出るのは当たり前で、そこで落ち込まれてもどう対処すればいいかわからないし、「いつもは上手くいくんです。」などと言い訳されても困ります。心で泣いて顔は笑って「こんなこともありますよ。」とか「これが実力ですから。」でいいことです。 逆にナイスショットの時でも「今のは上手く打てました。」とか「まぐれもありますね。」で済ませばいいのに、にわか技術論を語られても迷惑なだけです。 プレイが遅いにはコンペに限らずゴルファーとしてダメなのですが、仕事のコンペだったりすると、話に夢中になってプレイが遅くなる人もいます。話はグリーンからティーグラウンドまでですればいいことで、あとはゴルフに徹してもいいと思います。 上手くいかないからプレイが投げやりになるのは、コンペに限らず他のプレイヤーの迷惑です。スコアが悪くても最後まで手を抜かずに楽しくプレイするのもゴルフのうちです。 何はともあれ、朝の挨拶では正直に 「6年間クラブを握ってなかったのですが、どうしてもこのコンペに出たくて、1ヶ月前から練習場に通いだしました。今日はご迷惑をかけると思いますが、どうかよろしくお願いします。久々のコースで初心者みたいなものなので、何か気付いたことがあったら遠慮なく注意してください。」くらいの挨拶をした方がいいでしょう。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に宣言して楽しんできます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

5月のコンペに参加されるのなら、最低限のゴルフをしないと営業としても意味ないことになります。 従って、4月いっぱいしっかり準備して少しは自信持てるようにしてから参加しましょう。 約1ヶ月しかないので、私だったらアプローチとパターを重点的に練習します。 アプローチが安定すれば、他のショットについてもボールに当たる確率がアップしますし、ミスってもアプローチとパットでカバーすると考えてください。 アプローチの中でも、腰から腰のハーフスイングのショットを嫌になるくらい練習しましょう。AWがいいと思います。この1本を徹底マスターすることです。 気をつけるところは以下の点です。 (1)左足体重のまま、ボールはスタンスの真ん中において  スイングすることです。  ・・・軸がぶれることが未然に防げます。 (2)手首を固定し、まっすぐ引いてまっすぐ出す、低く長く出す  ・・・インパクトの手首の形(左手首はまっすぐで右手首をくの字にする)でロックしておくことがコツです。 (3)目とボールの距離を変えないように気をつけ、ボールを上げようとしない  ・・・ダフリ、トップ防止 以上のことを確認しながら、100~200球練習しましょう。 また、ボールのないところでも庭などに線を引き、その線消し練習をすると同じ効果があります。室内であればバスタオルなど畳んで折り目のところを目掛けてハーフスイングすることもいいと思います。 毎日、1時間このハーフスイングをやり、30日間やり遂げることができれば、自信が持てるようになると思います。 本番でもクラブが違ってもこの基本を貫くことです。そうすれば左右に大きく曲がることがなく、ボギーオン、ダボオンしてダボペースのゴルフができると思いますよ。欲と、見栄を捨てればできると思います。 次にパットですが、これも気をつけることは以下のとおりです。 (1)手首はロック (2)両肘はラインと平行にアドレス (3)(1)、(2)の形(5角形)を変えずにストロークする (4)練習グリーンでは、10歩の距離を30分は練習し距離感を養うこと   ・・本番でも歩測し10歩を基準に強さ加減を考えると安心感が持てます。 パットは距離感が一番です。距離が合っていれば大叩きが防げます。 以上、つまらない練習と思われることを騙されたと思ってチャレンジしてください。ミゼラブルな気持ちから開放されることを保証します。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ちっぱなしに少し通ってきます。

関連するQ&A

  • 助けて!ゴルフコンペ幹事

    20代女性(秘書)です。 社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。 社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、 社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。 <とりあえず、完了したこと> ・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった) ・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた ・組み合わせは適当に決めてFAX済み <ちょっと心配なこと> ・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので 開催有無と値段さえ決めれば大丈夫) ・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか) <とても心配なこと> ・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか) ・集合はスタートの30分前でよいのか・・。 などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

  • 会社のゴルフコンペで

    会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

  • ゴルフ場に車で行ったらエントランスに付けないとだめですか?

    ゴルフ場に車で行ったらエントランスに付けないとだめですか? しかも嫌で憂鬱です。前向きな考えになれるアドバイスを下さい。 明日、得意先の50組参加の大ゴルフコンペです。無理矢理付き合いで参加でします。 今まで友人や仲間としか回っていません。 一人で知らない人ばかりのゴルフは初です…不安で面倒で嫌です。前向きな考えのアドバイスをお願いします。しかも車のトランクににゴルフ意外の荷物が沢山積んであります。エントランスに付けなると勝手にトランク開けてクラブを出されますよね?嫌なんですが、エントランスに付けないで自分で持って行ってもいんですか?

  • コンペ(接待?)で貰った賞品はどうするべきでしょうか?

    お得意先のゴルフコンペ(参加130名)に参加しました。 接待の雰囲気充分のコンペです。 結果、2位、ベスグロとなり、結構な賞品を貰い帰りました。 (折畳み自転車、ノートパソコン) 地方でのことなので東京本社は関係無く、自部署(拠点)では自分が 責任者のため他に相談できません。 このまま貰っていいものなのか、主催者(お得意先)に返すべきか、 3日経ってしまいました。 皆さんならどうしますか?一般的にはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通の便のいい、栃木県のゴルフ場

    今度、取引先とコンペをすることになりました。 車組と電車組がいるので、ICからも駅からも近い、 交通の便がいいゴルフ場を探しています。 もちろん、コース状態やクラブハウスの対応、パーティルームなどの設備がいいところ、という前提ですが。 皆さんのお力を貸してください!

  • お得意様の社長の呼び方

    お得意様が主催するゴルフコンペに参加する事になりました。 そこで、その会社の社長さんと一緒の組でまわることになりまして、会話をする時に「○○さん」と呼ぶのか、「○○社長」又は、「○○社長さん」と呼ぶのかよく分かりません。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・

    建設会社技術職のサラリーマンです。 元々球技が不得意です。またサラリーマンのゴルフと聞くと、朝からビール飲み、賭博のような事をしたり(実際ゴルフやったことないので詳しく知りませんが、そうなんですか?)と、そんな世界に全く興味がありませんし、やりたいと思ったこともありません。 貴重な休日が潰れ、また決して多くない給料から嫌いな事に何万円も使うなんて私には到底出来ません。社内ではゴルフに誘われてもなんとか断り続けていました。 私はゴルフしない男として社内でもすっかり定着し、ほとんど誘われることも無くこれまで平穏にやってきました。強要されることも、また営業職ではないので特に困る事もありませんでした。 ところが半年前に転勤があり、私の事をしらないまわりの人がゴルフをよく誘いに来ます。特に今度の職場は、技術職でも営業部門や社外の方々と接触する事がこれまでより多くあり、ゴルフの機会も多いのです。 今回、相談させて頂きたいのは直属上司の事です。上司はかなりゴルフ好きで、ぜひゴルフをしろ、仕事の一環だ、新しい職場の人脈作りに必須だ、業務命令だとまで言います。 全くしたこともない、やる気もないゴルフ。また今は子供三人の学費や家のローン…、更に少なくなった小遣い。 第一、ボールに当てる事が出来るか怪しい人間が今更ゴルフなんて、周りに迷惑がられるのが目に見えてます。 それ以外では上司は本当に良い上司で残念でなりません。 なんとか上司にわかってもらう方法ないでしょうか。

  • 親をとるかゴルフをとるか

    私の彼氏はゴルフ好きで毎月1回コンペを、プライベートでは月1~2回仲間とゴルフに行きます。彼と私とは仕事のやすみのタイミング上あうのは月1回ぺ―スでそれについて文句をいうつもりもゴルフの趣味についても文句を言うつもりはありません。この夏の長期休暇も高齢の母親が、最近物忘れがひどくなったので、一人にさせるのは不安と言って、この夏休みは私とは泊まりではでかける事ができないいいぶんもわかります。ただ、昨日さらに高齢の母親がお腹を壊したらしく、こんなメールがきました。ちなみに彼(57歳)はバツあり、母親(82歳)と二人暮らしです。 帰宅後 1通目 ゴルフいけなくなっちゃった おふくろ 寝てて よくわからないんだけど 今日 義理妹が病院つれてったらしい その病院の封筒に8日検査らしい~~ 二通目 ヤバいなぁ~~コンペなのに > >ドタキャンは他のメンバーにも迷惑かけるし > 三通目 くっそ~~ このコンペは絶対>はずせないから >ゴルフ 再開してから 無欠席だから なんとか反抗してやる とメールがきました。 彼は無類のゴルフ好きですが、この状況でそんなに大切なものなのでしょうか?義理の妹さんが自分が仕事の時は病院連れて行ったりしてくれてるそうですが 自分が休みなのに、また義理の妹さんに押しつけてゴルフに行く彼の気持ち ゴルフのドタキャンは周りに迷惑かけるとかは単なる口実。結局は自分が一番大事なんじゃないかと思うのですが。みなさんの意見聞きたいです。

  • ゴルフのファッションについて

    ゴルフのファッションについて 34才の男です。 6月末に仕事の取引先のゴルフコンペに初参加する事になりました。 今まで友達とは何度かラウンドした事はありますが、仕事関係は初めてなので少し不安です。 1泊2日の旅行で2日目にゴルフをするのですが、ファッションの事で教えてほしいです。 (1)今まではナイロンの上下でプレーしていたんですが、それはマナー違反なのでしょうか? (2)それと2タックのベージュのスラックスを買ったんですが、僕の年でこれを履くのは時代錯誤なのでしょうか? (3)その他、グレーっぽいポロシャツにタックル付きの白のベルト、ベージュのハンチング帽では地味でしょうか?ベージュのスラックスに合うシャツの色は何色でしょうか? 個人的な意見で結構なのでアドバイスお願いします。

  • ゴルフのファッションについて

    ゴルフのファッションについて 34才の男です。 6月末に仕事の取引先のゴルフコンペに初参加する事になりました。 今まで友達とは何度かラウンドした事はありますが、仕事関係は初めてなので少し不安です。 1泊2日の旅行で2日目にゴルフをするのですが、ファッションの事で教えてほしいです。 (1)今まではナイロンの上下でプレーしていたんですが、それはマナー違反なのでしょうか? (2)それと2タックのベージュのスラックスを買ったんですが、僕の年でこれを履くのは時代錯誤なのでしょうか? (3)その他、グレーっぽいポロシャツにタックル付きの白のベルト、ベージュのハンチング帽では地味でしょうか?ベージュのスラックスに合うシャツの色は何色でしょうか? 個人的な意見で結構なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう