• ベストアンサー

ゴルフ場に車で行ったらエントランスに付けないとだめですか?

ゴルフ場に車で行ったらエントランスに付けないとだめですか? しかも嫌で憂鬱です。前向きな考えになれるアドバイスを下さい。 明日、得意先の50組参加の大ゴルフコンペです。無理矢理付き合いで参加でします。 今まで友人や仲間としか回っていません。 一人で知らない人ばかりのゴルフは初です…不安で面倒で嫌です。前向きな考えのアドバイスをお願いします。しかも車のトランクににゴルフ意外の荷物が沢山積んであります。エントランスに付けなると勝手にトランク開けてクラブを出されますよね?嫌なんですが、エントランスに付けないで自分で持って行ってもいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

気にする問題では無いと考えます。 エントランスは素通りして駐車場へ行っても不自然とは思えません。 パブリックなんてほとんどがセルフだしね。 それを言ったら、名門の○ヶ関カンツリーなんて、ほとんどが運転手付ですぜ、大物芸能人や大手有名企業の面子がズラリとメンバーで・・・。 自分で運転してっちゃマズイもんでもないですしね・・・・・。 コンペなんて、競技会でもないし、プレー最中以外はほとんど接しなくていいんだと考えれば楽じゃないですか。接待でもないんでしょ? 割り切りが大事と考えましょう。 トランクの中? 子供がいる家庭持ちなんて、ほとんどがそうでしょう。

aspick001
質問者

お礼

自分で運んだら周りも同じでした。 気にしたのがバカでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 キャディバッグは助手席とか後部座席に積んでおいても良いと思います。トランクは運転席で開けないと開かないはずですから、勝手に開けるなんてできないですよね。ゴルフ場によるけどキャディバッグを担いで駐車場から移動って帰る時ならともかく、行くときは目立つような気がします。なので、個人的にはエントランスに乗り入れる方が良いと思います。  更に後ろ向きにさせてしまいますけど得意先のゴルフコンペって一回出たら来年、再来年と継続してエントリーすることになる可能性大です。ですのでせめて同じ組の人とは仲良くされた方がプラスですよ。回数を重ねれば業界が違う人、つまり利害関係のない人と顔なじみになれますし、大人数の表彰式はかなり楽しいですよ。得意先のコンペで気をつけるべき事としては何が何でも遅刻をしないこと、万が一、賞をとってしまったときのために気の利いたスピーチを用意しておくことです。それとコンペ賞品は持って行かなくて良いのですか?  質問内容と関係ないことばかりでごめんなさい。頑張って楽しんで来てください。法では禁止されているけどニギリや馬もあるんじゃないでしょうか?同じ組の人とオリンピックくらいは付き合った方が盛り上がります。負けても馬とかアトラクション(ニアピン)で取り返しましょう。頑張ってください。

aspick001
質問者

お礼

自分で運んだら周りも同じでした。 気にしたのがバカでした。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

私は一人でゴルフ場に行くときはエントランスには行かず、直接駐車場に入ります。 だってエントランスに付けて、荷物を置いて駐車場に行くんですよ? で、また手ブラでクラブハウスに入るなんてマヌケに見えます。 一人で行ったら帰るときは自分で荷物を持って駐車場に行くわけですから、朝も逆パターンで駐車場から自分で荷物を持って入ればいいだけのことです。 ただし、人に乗せてもらって行く場合はエントランスに入ってもらいます(笑 一人で参加するコンペは最初はつまらないものですが、ある程度は慣れもあります。 私も何回もそういう経験がありますが、余計なことを話さないのでスコアはそういうケースの方が良いような気がします。 最初は知り合いが一人もいなくても、芋づる式のように知り合いが増えていくのも面白いです。 割り切ることだと思います。

aspick001
質問者

お礼

自分で運んだら周りも同じでした。 気にしたのがバカでした。 ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

直接、駐車場からバッグを運んだら良いっす。エントランスにつけない 人は、珍しいですが・・・終わった後は往復するのがメンドクサイと、 駐車場まで自分でバッグを持っていく人はたくさんいます。トランク だけでなく、車そのものが高級だったり安かったりする理由で、 エントランスにつけたくない人はたくさんいます。自分なりの使い方 をされたら良いと思います。 無理に前向きにならずに、感じの良いひと三人に囲まれたらラッキー と思ったらいかがですか??質問を拝読すると、とにかく出席する ことが重要みたいですから・・・。あいさつをきちんとして始めたら、 あとはゴルフをすれば良いわけで、接待をするわけではないんです から・・・。 以前は、この手のコンペは、ビールを軽くなどと、表彰式が飲酒運転 の助長の場になることも散見されましたが・・・今では皆無ですから、 仕事と割り切ってマナーを守ることだけ集中していたら、すぐに 終わっちゃいますよ。

aspick001
質問者

お礼

自分で運んだら周りも同じでした。 気にしたのがバカでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。

    初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。 5月に得意先のゴルフコンペがあります。 取引したばかりなので得意先から是非出てほしいとの事で半ば無理矢理参加になりました。今30代後半です。ゴルフは6年程前までは時々やっていました。当時平均で120前後でした、社内コンペで年下との事で景品や準備でコキ使われ嫌になってゴルフを止めました。それ以来クラブを握っていないので、不安です。 得意先からはうまくない人は沢山いるし、50組でるから人脈作りに是非…と言ってくれていますが、社交事例ではいかと不安です。 コンペはそんなものですか?

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフに持って行くもの

    こんな事も知らないのか!っと思われるとおもいますが・・・ 明日ゴルフのコンペに初参加します。 でも天気予報は曇り時々雨。 雨の日にゴルフはした事無く、何か特別に持って行くものがあるのか分かりません。 カッパが必要なのは分かってますが・・・ カッパも上下別々の方がいいんですか? みなさんは何を持って行くのか教えて下さい。 (ちなみに私は女性です)

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

  • 初心者のゴルフコンペの参加

    一週間後に取引先業者が集まるゴルフコンペの案内がきました。 参加、不参加を明日までに返答しなければなりません。おそらく、参加するなら自分が参加することになると思います。 しかし、ゴルフはまったくの素人です。道具は、一応、お古ですがもっています。コースにすら行ったことがない状態です。 こんな状態で、コンペに参加することはよくあるのでしょうか?僕は、26です。取引先の人達は、ほとんど初対面のひとばかりだと思います。ただでさえ、緊張するのに、ゴルフという未知のスポーツもあり、どうするべきか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?

  • ゴルフを始めるにあたって

     会社のゴルフコンペに父の道具を借りて参加して以来、私も自分の道具を持って始めたいなと思いました。  シューズは購入済みなのですが、雑誌とか見てなくてメーカーなどもほとんど分からない私にとって、クラブセット選びは非常に難しいです。  そこで、皆様にアドバイスをと思い投稿しました。  近くのMr.MAXでバックとのフルセットで5万以内で売ってあったのですが、さすがに値段とバックの好みなどが合わず買いませんでした。  楽天市場などで、アイアンのセットなど結構お手ごろ価格のものも調べましたがやっぱり、あまりに安いので(安いといっても私的には痛いのですが・・・)心配です。  なにか、オススメのショップや、クラブ、アイアン、バックなどありませんか?  ゴルフはこの前コースデビューしたばかりの超下手な腕前です。

  • ゴルフ初心者の疑問

    ゴルフ初心者です。教えてください。 1.左利きですが、先輩から20年近く前のクラブをもらいました。カーボンでとてもきれいです。とりあえず上達するまではこれを使用するか新品を買うかどちらがいいでしょうか? 2.コンペまでの日で、コースでドライバー・アプローチ・バンカー・パターを練習する機会がほしいのですがそういう練習場所はあるのでしょうか? 3.コンペに参加することが決まったのですが、車を持っておりません。相乗りさせてくれる人も居ません。レンタカー以外にいい方法はありませんでしょうか? 以上ご教示願います。

  • 6人でゴルフに行ける車はどのような車がよいのでしょうか?

    6人でゴルフに行ける車はどのような車がよいのでしょうか? 載せるモノは、(人+1泊用の荷物+ゴルフバック)×6人分 です。 レンタカーを借りようと思うのですが、 (1)セレナ、ステップワゴン、ビアンテ (2)ハイエーススーパーロング、 (3)エルグラント、エスティマ、アルファード のどちらのランクにすればよいでしょうか? (3)は値段が高いのでできれば、(1)、(2)のどちらかにしようと思うのですが、 (1)、(2)でも大丈夫でしょうか? ゴルフバックの上に人が座るとかのレベルにまでいかなければ、 ギュウギュウ詰めでもよいと思ってます。 レンタカー屋さんに聞けばよいのですが(3)をお勧めされるでしょうから、こちらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフバックがのる車を探しています

    現在、トヨタのプログレに乗っています。60代女性で、これが最後の車になると思います。 条件としては、 ・国産車、 ・あまり大きい車ではなく、1500くらい。。。 ・できれば、ゴルフバックが4つ積める、(3つでもOK)大き目のトランクの車が良い 最近の車は、シートを倒して乗せるタイプが多くて、なかなか気に入る車がみつかりません。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに

    ゴルフのルールについて。昔聞いた?(読んだ?)事がありますが、コースに出れば、クラブに貼ったバランス調整の鉛は、外してはいけないと言う事を聞きましたが、これは、例えば仲間内のゴルフ(練習ラウンド)でも、駄目なんでしょうか?コンペ等(または公式の試合のみ)だけでしょうか?

専門家に質問してみよう