• 締切済み

親をとるかゴルフをとるか

私の彼氏はゴルフ好きで毎月1回コンペを、プライベートでは月1~2回仲間とゴルフに行きます。彼と私とは仕事のやすみのタイミング上あうのは月1回ぺ―スでそれについて文句をいうつもりもゴルフの趣味についても文句を言うつもりはありません。この夏の長期休暇も高齢の母親が、最近物忘れがひどくなったので、一人にさせるのは不安と言って、この夏休みは私とは泊まりではでかける事ができないいいぶんもわかります。ただ、昨日さらに高齢の母親がお腹を壊したらしく、こんなメールがきました。ちなみに彼(57歳)はバツあり、母親(82歳)と二人暮らしです。 帰宅後 1通目 ゴルフいけなくなっちゃった おふくろ 寝てて よくわからないんだけど 今日 義理妹が病院つれてったらしい その病院の封筒に8日検査らしい~~ 二通目 ヤバいなぁ~~コンペなのに > >ドタキャンは他のメンバーにも迷惑かけるし > 三通目 くっそ~~ このコンペは絶対>はずせないから >ゴルフ 再開してから 無欠席だから なんとか反抗してやる とメールがきました。 彼は無類のゴルフ好きですが、この状況でそんなに大切なものなのでしょうか?義理の妹さんが自分が仕事の時は病院連れて行ったりしてくれてるそうですが 自分が休みなのに、また義理の妹さんに押しつけてゴルフに行く彼の気持ち ゴルフのドタキャンは周りに迷惑かけるとかは単なる口実。結局は自分が一番大事なんじゃないかと思うのですが。みなさんの意見聞きたいです。

みんなの回答

回答No.14

同居している母を近所に住んでいる義理の妹さんに任せて ゴルフに行くということですね。 平常化して、慣れてしまっているのですかね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。馴れているかどうかはわかりませんが、彼の本性をわかった気がして、がっかりしたところです。ご回答感謝します

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.13

だから、彼はバツ3なんでしょうね。 ゴルフだけではなく、 結局自己中心で、わがままな人なんだと思います。 何度結婚しても結局学習できていないような気がします。 このまま付き合っていても苦労するだけだと思うのですが。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。自分は自己中でわがままだとは全く思ってないらしいです(普段の言動からも)。今回の件はとても幻滅し今後の事を考えるきっかけになりました。ご回答感謝いたします。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

羨ましい限りですが、仕事は何をされているのですか? どうも仕事に結び付くようなコンペに見受けないのですが・・・。 プロなら飯のネタになりますのでこの状況は理解出来ますが、アマチュアの月例程度のことでしたらあなたの常識が正解だと思いますよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職業は営業です。仲の良い連れや会社の人で作ったグループがあり(18人ぐらいの)、毎月ゴルフにでかけて、年間の優勝者を決めたりするだけですね。もちろん欠席する人も多々あるようですが。そうですよね。彼の中の非常識はゴルフを欠席する事。わたしには理解できません。ご賛同いただきありがとうございました。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.11

こんにちは。貴女の彼はゴルフ依存症の状態ですね。親の面倒を見るのが嫌いな程で、2度も離婚をしているのはゴルフが原因と思われます。私も月例杯の他に2~3回ラウンドしています。でも、他に用事が出来た時はそちらを優先しています。貴方の年齢が分かりませんが、彼とは分かれた方が宜しいのではないかと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにゴルフ依存かもしれません。そうですね。身の処し方そろそろ考えようかと思います。ご回答感謝いたします

回答No.10

フン57歳か。もう老害になりつつあるんだな、50代なのにな。 もちろん彼にとって自分こそ、そしてゴルフこそ、一番大事なんだ。年寄りには何を言っても無駄だよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。今更性格や考え方は何を言ってもかわらないですね。あきらめます。ご回答感謝いたします。

noname#232976
noname#232976
回答No.9

今は親よりゴルフ いずれは 嫁よりゴルフ 子供よりゴルフ 家庭よりゴルフ よく考える事ですね

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。彼はバツ3なんですが、二番目の妻にゴルフバックを玄関から放り出されて大喧嘩した事があると言ってました。ご回答感謝いたします。

回答No.8

彼は親よりも欲を選ぶ。 あなたより自分を選ぶかもね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほど彼からメールがきて、義理妹にTELして明日は検査入院の手続きだけだから頼んだと言ってました。つまりゴルフは行くらしいです。そのかわりその夜の慰労会は行かないと言ってました。どうしてもゴルフはいきたいんだぁとあきれました。ご回答感謝いたします

回答No.7

まあそんな自己中男だからこそのバツでしょうね。義理の妹さんが可哀相です。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほど彼からメールがきて、義理妹にTELして明日は検査入院の手続きだけだから頼んだと言ってました。つまりゴルフは行くらしいです。そのかわりその夜の慰労会は行かないと言ってました。飲み会に行かないとは自分では百歩譲ったつもりなんでしょうね。確かに義理妹さんかわいそうです。ご回答感謝いたします

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>結局は自分が一番大事なんじゃないかと思うのですが。 貴女のお見立てのとおりでしょう。 今までイヤなことには理由をつけて回避、なるべく楽で好きなことだけやってきて、 ご家族のどなたの意見も聞いてこなかったような印象を受けました。 自分が一番かわいいオトコに育てられたか、育ってしまったんでしょう。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほど彼からメールがきて、義理妹にTELして明日は検査入院の手続きだけだから頼んだと言ってました。つまりゴルフは行くらしいです。そのかわりその夜の慰労会は行かないと言ってました。どうしてもゴルフはいきたいんだぁと、やっぱり自分が一番大事みたいですね。ご回答感謝いたします

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.5

苦労しますよ。この年ならば穏やかな静かな男性と お茶を飲みながら人生を楽しむべきです。今の男性 がとても好きなのですね。苦労しますよこれからも ずーと。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そろそろ見切りを つける時ですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフをドタキャンした相手にさりげなく怒りを伝える方法は?

    ゴルフをドタキャンした相手にさりげなく怒りを伝える方法は? 今週末のゴルフをドタキャンした友人にそれとなく怒ってる ことを伝えるにはどういう言葉がいいですか? 今週末、男友達と2人でゴルフの予定でしたが、直前になり ドタキャンされました。 私は土日しか休めないのでゴルフは週末しか行けません。 男友達は親の会社に勤務していて、いつでも休みは自由です。 ほとんど働いてない状況でゴルフばかりしてます。 私は、毎週末ゴルフの予定を入れてて楽しみにしてると同時に 貴重なゴルフデーでもあります。 もっと早く連絡をもらっていれば他の友達と行けたのに、今更 今週末に誰かとゴルフの約束をするのは、予約の面でも無理です。 私の予想では、どうも他の予定(ゴルフコンペ?)と天秤にかけていたように思います。 来週もその友達と2人で行く約束をしているので、まあいいや、と 思ったのかもしれませんが、同じゴルファーなら今回のキャンセルは迷惑なことは わかるはずです。 相手は短気な面があるし、これからもゴルフ友達としてはつきあって行こうと思っていますが、 ドタキャンを二度とされない為にも、今回の件は快く了承していないことを ドタキャンの連絡に対する返信にかえしたいです。 何か良いアドバイスや文言がありましたら、宜しくお願いします。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • 主人の初ゴルフへの付き添いについて

    明日、主人がお義父様に誘われてゴルフに行くことになりました。 主人とお義父様と主人の妹さんのご主人との3人で行くようです。 お義父様はゴルフコンペで優勝して新聞に載るほどのゴルフ好きです。 主人と妹さんのご主人はコースに出るのは初めてです。 打ちっぱなしでそこそこ練習しているようですが初心者です。 今後仕事のお付き合いでゴルフくらい出来たほうがいいだろう&お義父様がどうしても主人にゴルフをさせたい、ということで行くことになりました。 そこで、私が同伴するかしないかで悩んでいます。 主人は私を置いていくことで、私が寂しい思いや変な心配をするのではないかと不安があり、連れていこうかな?と思っているようです。 今まで休みの日に完全に別行動したことはありません。 私はお留守番のつもりだったのですが、そう言われたら、可愛いキャディさんがついたら‥とか思ってしまって悩んでいます。 主人が口説く心配より、キャディさんに気に入られそうで心配です。 (キャディさんが付くのかもわかりませんが) しかし、邪魔なのかな?とか、ついていくこと自体体力的に無理があるのかな?など悩みます。 お義父様的に「なんで嫁が付いてくるの?」と思われるのかもしれませんし。。 そもそもプレイヤーでない人が同行していいのかもわかりません。 あともうひとつ、、 ギリギリ予約がとれたらしく、11時スタートらしいのですが 家から40分の場所で、何時に帰ってこれるのでしょうか? 朝は少し練習するため、9時20分にお迎えに来られるそうです。 お義父様には聞きにくいです。 わかりにくい質問ですみません。 必要があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者ですが、上達が・・

    ゴルフ始めて4ヶ月ぐらいになります。 まっすぐに飛ぶ方だと思うのですが、飛距離が100ヤードそこそこぐらい。。 腕が細いと言われるし、力がないほうだからですかね? 最近ハーフだけ2回廻ったのですがスコアは、いずれも100ぐらい。。 最終組で後ろの人迷惑をかけたりはなかったものの、トホホ状態です。  今後の練習方法等、教えて下さい。 また10月に会社のコンペにも出ることになっているんですが無謀でしょうか??

  • 父親が高齢で他界しました 母親も病気で10年前に亡くなり 親がいなくなったと実感しています 母は寝たきり 父は高齢で認知症もあり 介護に対して、考えることがありました 病院では改善することばかりあると思いました 自分が高齢になる前にやさしい介護の時代が来たらいいな なんて、ちょっと感じ書きました

  • 嫁姑関係の悩ましさ

    嫁姑関係の悩ましさ 内には生後2ヶ月余りの子供がいます。 私の母親と妹が、内へお祝いを持って訪問することになっていました。 しかし、母親は高齢だし体調もその日その日によって変化するようです。 母親の実家から私の家まで、電車を乗り継いで1時間半はかかります。 高齢の母親からすれば、ちょっと遠すぎるので正直しんどそうです。 行きでも帰りでもいいから、片道だけは私がレンタカーで送ってあげてもいいと考えています。 明後日、一応来る予定にしていたのですが、母親が「まだ寒気がするし」と言うので、明後日はキャンセルになりました。 もう少し暖かくなってから、体調のいい日に来ればいいよ、と言っておきました。 私の妻は、先月「義理母さんに早く来てもらえばいいのに」と言っていました。 そのことは母親にも伝えてあります。 それが、いまになって母親は文句を言い出しました。 ○○子さん(私の妻)も、なんかそう言っていたそうやけど、もひとつ気持ちがこもってないねえ、と愚痴とも取れる発言をしました。 要するに、直接内の母親に電話をして「義理母さん。是非子供の顔を見に来てくださいね」といった心のこもった言葉がない、ということです。 妹にもそうこぼしたところ、妹も同意しているそうです。 これまでにも、内の母親の私の妻に対する愚痴不満の類はたくさんありました。 すべて、妻の言葉や態度や振る舞いには心がこもっていない、思いやりや気遣いといったものが感じられない、というものです。 今回の件ですが、世間一般の常識からして、やはり妻は義理母に電話をして「義理母さん。是非子供の顔を見に来てくださいね」といった気持ちのこもった言葉を伝えないといけないものですか。 それが常識であり、世の多くの奥様方は義理母に対して、そのように接しておられるのですか。 私の眼からすれば、妻には悪気はなく、ごく普通に振舞っているように見えます。 あるいは、そのような義理の関係における付き合い方を知らないのかもしれません。 もううんざり、という感じなんですけどね。 ご回答を、よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者ですが

    初めまして宜しくお願いします! 今度友達と数人でゴルフ始めようとしているのですが ゴルフをプレイするにあたって 暗黙のルール等があったら教えてください 例えば、私達はド素人で道具は一式揃えたのですが いきなりコースに出るのダメでしょうか? (数回打ちっ放しには行っております) もちろん別のグループが来たら先に行ってもらいますし 利用者が少ない日をリサーチしてプレイするようにして 周りの迷惑にならないようにするつもりです。 皆素人なのでスコアを競わないで、 ただ楽しくプレイしたいと思うのですがどうですか? 意見を聞かせてください。

  • 親との関係

    実質的に絶縁している父親との関係についてです。 後期高齢者ですが、若い頃から家族に迷惑をかけることをいとわない、いわばちんぴらのなれの果てのような父親で、母親も妹のところに逃げ込んで、何とか独居にさせています。 年金も家もあるので、無茶はせずにおとなしくしていますが、何かあると自爆テロではないですが、おまえらだけ幸せにしないからなというちんぴら精神は健在で、たまにかまいに来ます。もっぱら郵便等なので無視して推移しています。 こんな感じの子供、女房への迷惑フーリガン人生の親を持つ方のしのぎ方を教えていただきたいと思います。 無視で通していますが、むかむかで警察や家族がなければ、何してもおかしくない自分を感じたりします。 具体的にどう戦略的にすごしていられるか聞ければありがたいです。

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • 正直な話・・超ゴルフ好きの男性に質問!

    ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。   私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。 私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・? 状況を説明しますと、いつも一緒に行くゴルフ仲間は決まっていて、私とも共通の知り合いです。だからわきあいあいとした雰囲気がうらやましいのですが・・・ よく、男は趣味と女は一緒にしたくないと聞きますが、彼は趣味というよりゴルフがほぼ仕事化していて、鬼のようにゴルフをする人です。 彼は「良いよ」と言ってくれますが、ゴルフのコースを回る時恋愛感情があったらうっとうしいですか?私はデート感覚で楽しみたいと思っているんですが・・・ 教えて下さい。補足しますので、分からない事があったら聞いてください。