• ベストアンサー

ゴルフ初心者ですが

初めまして宜しくお願いします! 今度友達と数人でゴルフ始めようとしているのですが ゴルフをプレイするにあたって 暗黙のルール等があったら教えてください 例えば、私達はド素人で道具は一式揃えたのですが いきなりコースに出るのダメでしょうか? (数回打ちっ放しには行っております) もちろん別のグループが来たら先に行ってもらいますし 利用者が少ない日をリサーチしてプレイするようにして 周りの迷惑にならないようにするつもりです。 皆素人なのでスコアを競わないで、 ただ楽しくプレイしたいと思うのですがどうですか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

同伴に経験者がひとりもいないコースデビューと考えてよいでしょうか? となれば、暗黙というよりプレイに支障のないルールそのものを理解されておかれたら良いと思います。 あとはキャディさんをつけられるか?セルフか?ですね。 キャディさんを付けられるなら、 ・ノロノロ動作をしない ・ボール、ティは無くなる物と考えすぐに取り出せるように準備しておく ・次打クラブはかならず数本準備する(チョロ等の打ち直しの為) ・朝、昼食後、茶店後のスタートは早めに! 以上を守ればキャディさんの機嫌をそこねることはないはずです。 セルフは...未経験者のみでの利用はあまりお勧めしません。 ブラインドコースでの打ち込みは絶対にタブーですし、ショートホールにグリーンオン後「お先にどうぞ」があったり… また昨年も熊本のセルフコースにて同伴者が右前に立っているのに気づかずの事故による死亡者がでました。 楽しくプレイをされたい目的なら、ショートコースか河川敷という選択肢があります。(ご近所にあればいいですが) 両方とも見晴らしが良い条件のコースが多く、後続追い越しも可能なコースもあります。 また、上級者にエラそうに文句を言われたとしても…そもそも「練習の場」というスタンスのコースですので周りも許してくれますよ。

kametyan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャディさんに対しての心遣いも大切ですね。 大変参考になりました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

正直無謀です!ありえません!他の人がいっている通りです!  ゴルフプレイヤー100人聞いても100人反対すると思います。  自分達の前の組にいたら....背筋が寒くなりますから...  数回練習場で練習しただけなんですか?   ちゃんとプロについてレッスン受けたこともないのでしょうか?  距離は別として,まっすぐボールを飛ばせますか?  最初のラウンドはベテランの中にひとりで加わって,いろいろ気をつかって,教えてもらいながら回るのが当然です。  全員素人でボールがOBしたり,池に入ったり,林には入ったりして,ろくに全員がまっすぐ進めない状態で,玉探しばかりでは,周りの人に気を使うなんて事できません! ましてや,後ろの組の人からゴルフ場のほうにクレームが行きます!  へたしたら,お昼食べる時間も削除されますよ!(時間がかかり過ぎるとスループレイにされます)  楽しくプレイしたいとの事,初心者4人では逆に楽しいどころか,もうこりごりという感じになってしまいます。    早くラウンドしたいのなら,自己流でなくちゃんと習って, ラウンドレッスンを受けて一通りのルールと様子がわかってから, 必ず上級者と一緒に回ることをお願いしたいと思います。それが,結果として一番早い方法です。  私は半年プロにレッスンを受けてから,上級者3人と一緒に初ラウンドしました。もちろん,必死で回りを見る余裕もなく,いろいろ玉探しなどフォローしてもらいました。それでも,バンカーから出せなかったり...順調ではありませんでした。  本当にあなたの考えている以上,大変難しいスポーツです。 そんなに,インスタントに考えないで下さい。  そして,礼儀と品性を要求するスポーツです。  でも,とても楽しいので,きちんとしたプレーヤとなってからラウンドを楽しんで欲しいと思います。

• naruhei
回答No.4

暗黙のルールの一つに 「素人だけでのラウンドはしない」というのがあります。全員が初めてのラウンドならなおさらでしょう。 私がラウンドしていて「嫌だな」と思うことは、 (1)スロープレーな人、組。 (2)前の組や隣のホールに打込んでおいて何の挨拶もしないような不作法な人。 (3)人がプレーしている近くでおしゃべりをしていたり、ふざけて大声を出したりする人。 (1)ド素人が4人(?)の初めてのラウンドでは間違い無くスロープレーになるでしょう。 「別のグループが来たら先に行ってもらう」と仰っていますが、数分後には後ろの組がスタートしますし、多くのゴルフ場で採用している乗用カートは電磁式で動いていますので、先に行ってもらうためにはゴルフ場の従業員の方にそこまで来てもらって手動で動かしてもらう必要があります(キャディー付きでのプレーならそれも可能でしょうが)。 (2)前の組に打込むのはあってはならないことで、ご自分で十分に注意して(キャディーさんの指示に従って)防ぐことができるでしょう。 しかし(初心者に限らず)隣のホールには打ち込む可能性が高いです。 隣のホールに届くようなミスショットを打った場合は大きな声で「フォアー!!」と叫んで、注意をうながして下さい。場合によっては相手を死傷させる可能性もありますからゴルフ保険に必ず加入して下さい。 隣のコースから打たせてもらう場合は必ず挨拶をして、プレーの邪魔にならないタイミングで行ってください。 (3)楽しくプレーされることは結構です。でも他人(他の組)のプレー中におしゃべりをしたり大声を出して不快な思いをさせないようにして下さい。 いずれも共通しているのは「他人に迷惑を掛けない」ということですが、本人が気を付けるだけでは防げないこともありますし(技術的な問題)、最初からマナーやルールをご存じなければ当然防げません(知識の問題)。それを補ってくれるのが経験豊富な同伴プレーヤーやキャディさんです。しかしキャディーさんだけでは素人4人の面倒を見るのはどうしても無理があります。他の方が仰っているようにまずは経験豊富な方と回るべきでしょう。 どうしても素人同士で回るなら、その前にショートコースでプレーしてみて下さい。ショートコースならある程度の自由がありますし、カートもありませんから後ろの組に先に行ってもらうことも可能です。 ショートコースである程度の感じをつかんでから、必ずキャディー付きでのプレーをお願いします。もちろん事前に必要最低限のマナーとルールを勉強されることをお勧めします。

kametyan11
質問者

お礼

一つ一つ、わかりやすく説明して頂きありがとうございます。 他人に迷惑をかけないようにプレーするのは 気を使ってできるものではなく やはり技術的な問題も大きいですね。 ショートコースが近くにありますので、もう少し練習してみて そちらの方に行こうかと思います。ありがとうございました!

• rimurokku
回答No.3

多数の人が同時に利用しているゴルフコースは大変デリケートな物ですし、場合によっては大変危険なスポーツです。 ルールを友達同士勝手に決めることは勝手ですが、コースを守るためや他のプレイヤーに迷惑をかけないためにも、全員がマナーも知らない初心者では困ります。 ターフを取ったあと始末、バンカーの入り方や均しかた、グリーン上の行動など、自分のグループだけでは済まないマナーが有ります。 危険防止の為のマナー違反も、結局は自分に返ってきます。 時間的余裕が有ったとしても、一人は経験豊富な人に同行してもらいましょう。

kametyan11
質問者

お礼

なるほど参考になります。 確かに人の気配りだけではなく、コースを守ることも重要ですね。 危険防止の為のマナーというのも考えなくてはいけませんでした。

• KGS
回答No.1

いきなり初心者だけでコースへ行くことは無謀です。 練習場でどなたか上級者にコーチしてもらってください。 できれば練習場で開催されているプロによるスクールに入ることが無難でしょう。 スクールの一環としてコースでレッスンする場合もありますので、その方が嫌な思いをしなくてすみます。 また暗黙のルールよりも、まずゴルフのルールを覚えましょう。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~golfbook/index.htm コースに出る場合はベテラン2人と初心者2人くらいまででしょう。 それ以上に初心者が入ると、プレーが遅くなってしまって後続の組に迷惑がかかります。 パスしてもらう、といった問題ではありません。 ルールも全て覚えろというわけではありませんが、JGAのルールにローカルルールというものもあり、その上に暗黙のルールというものもあります。 これらは経験者とプレーして徐々に覚えていくもので、初心者どうしでは勉強できません。 初心者だけでコースに出て大変な思いをしてもらいたくないし、ゴルフに嫌なイメージを持ってもらいたくないのです。 お願いします。

kametyan11
質問者

お礼

ルール解説のホームページで勉強します! 大変貴重なご意見ありがとうございました。