• ベストアンサー

ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

本は読む個人の差がでます つまり、知識や経験が豊富な方と、浅い方の違いになります 知識経験が深いと理解も間違いは起こらないのですが 浅いと理解しきれない部分が出来てしまい 誤解に繋がる事が多いのです ビデオテープを購入して下さい これだと見ただけで自分のものとすぐに比べる事が出来ます お勧めは、小学生や中学生がこれで始めるという 一年間でパープレーでラウンドするようになるという 坂田塾の塾生が教材にしているという優れものです ご希望のグリップ、スタンス、スイングの基本から理解できます 使用されている言葉も小中学生が理解できるほど 平易な言葉になっていますので誤解は出来ないでしょう ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」です この第一巻の中にある「ショートスイング」が ゴルフスイングの極意です(スイングの基本はこの中にあります) 頑張って90台,80台と成長してくださいね アドバイスまで

nori301
質問者

お礼

移動中やふとした時間で読めるものとして、本をと思っていましたが、ビデオの方がイメージし易いですよね。 > お勧めは、小学生や中学生がこれで始めるという一年間でパープレーでラウンドするようになるという坂田塾の塾生が教材にしているという優れものです。 これはグッときました。 パープレー、1年間、小学生や中学生。 今の僕にはぴったりのような教材だと思いました。 早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、ゴルフを始めて3ヶ月ですか。 できれば本で独学するよりお金は掛かりますが、スクールに入るのが上達の早道だと思います。 それに、変な癖を付けてしまうと直すのに一苦労しますので、その前にきちんと教えて貰うのが良いと思います。 賛否はありますが、意欲的にどん欲に質問して練習すれば得る物は沢山あると思います。 私も2年間入っていましたが、その時は言われていることが分からなくてもその内分かってきますので、私としては入って良かったと思っています。 それに、マナー等も教えて貰い恥をかかなくて済んだこともありました。 スクールによって違うと思いますが、私が通ったスクールでは教本がありこれが結構わかりやすかったですが、一般に市販されている本では役に立ったのはあまりないですね。 もし、周りにシングルさんがいればその人に教わるのも良いと思います。 私も時々見て貰いますが、参考になります。 ですから、スクールに入るかシングルさんに直接習うのが良いと思います。

nori301
質問者

お礼

本でなんとなく知識を得て、次のステップでスクールに通おうと思っていました。 やっぱりうまい人から教えて頂く事が上達の近道のようですね。 でも、ルールくらいは最低自ら得ないとですよね・・・(汗) ありがとうございまいた。

• tama8842
回答No.1

最近は技術編を読んでいませんので、推薦する書籍は 紹介できませんが、著者は比較的若い方が書いたと思 われる本が良いかと思います。 基本は同じでもクラブやボールの性能が格段に違って いるので、表現が違っていることがあります。初心者 は行間が理解出来ないので、表現の違いが別の事と誤 解するからです。 初心者編を何冊か読んで、表現の違いが理解できるよ うにして下さい。また書籍のほか週刊誌などでワンポ イントを仕込むのも必要です。 並外れた運動能力と練習量で成功した著者の書いたこ とを取り入れるのは大変です。簡単に理解できたり実 行するのは至難の業です。しかし理論武装をして練習 するのと、闇くもにやるのでは数年先に大きな違いが 出ますので頑張ってください。

nori301
質問者

お礼

> 並外れた運動能力と練習量で成功した著者の書いたことを取り入れるのは大変です 確かに・・・おっしゃられる通りですね。 若手の本、本屋でパラパラめくってみたいと思います。 ありがとうございました。