• ベストアンサー

ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

本は読む個人の差がでます つまり、知識や経験が豊富な方と、浅い方の違いになります 知識経験が深いと理解も間違いは起こらないのですが 浅いと理解しきれない部分が出来てしまい 誤解に繋がる事が多いのです ビデオテープを購入して下さい これだと見ただけで自分のものとすぐに比べる事が出来ます お勧めは、小学生や中学生がこれで始めるという 一年間でパープレーでラウンドするようになるという 坂田塾の塾生が教材にしているという優れものです ご希望のグリップ、スタンス、スイングの基本から理解できます 使用されている言葉も小中学生が理解できるほど 平易な言葉になっていますので誤解は出来ないでしょう ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」です この第一巻の中にある「ショートスイング」が ゴルフスイングの極意です(スイングの基本はこの中にあります) 頑張って90台,80台と成長してくださいね アドバイスまで

nori301
質問者

お礼

移動中やふとした時間で読めるものとして、本をと思っていましたが、ビデオの方がイメージし易いですよね。 > お勧めは、小学生や中学生がこれで始めるという一年間でパープレーでラウンドするようになるという坂田塾の塾生が教材にしているという優れものです。 これはグッときました。 パープレー、1年間、小学生や中学生。 今の僕にはぴったりのような教材だと思いました。 早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、ゴルフを始めて3ヶ月ですか。 できれば本で独学するよりお金は掛かりますが、スクールに入るのが上達の早道だと思います。 それに、変な癖を付けてしまうと直すのに一苦労しますので、その前にきちんと教えて貰うのが良いと思います。 賛否はありますが、意欲的にどん欲に質問して練習すれば得る物は沢山あると思います。 私も2年間入っていましたが、その時は言われていることが分からなくてもその内分かってきますので、私としては入って良かったと思っています。 それに、マナー等も教えて貰い恥をかかなくて済んだこともありました。 スクールによって違うと思いますが、私が通ったスクールでは教本がありこれが結構わかりやすかったですが、一般に市販されている本では役に立ったのはあまりないですね。 もし、周りにシングルさんがいればその人に教わるのも良いと思います。 私も時々見て貰いますが、参考になります。 ですから、スクールに入るかシングルさんに直接習うのが良いと思います。

nori301
質問者

お礼

本でなんとなく知識を得て、次のステップでスクールに通おうと思っていました。 やっぱりうまい人から教えて頂く事が上達の近道のようですね。 でも、ルールくらいは最低自ら得ないとですよね・・・(汗) ありがとうございまいた。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

最近は技術編を読んでいませんので、推薦する書籍は 紹介できませんが、著者は比較的若い方が書いたと思 われる本が良いかと思います。 基本は同じでもクラブやボールの性能が格段に違って いるので、表現が違っていることがあります。初心者 は行間が理解出来ないので、表現の違いが別の事と誤 解するからです。 初心者編を何冊か読んで、表現の違いが理解できるよ うにして下さい。また書籍のほか週刊誌などでワンポ イントを仕込むのも必要です。 並外れた運動能力と練習量で成功した著者の書いたこ とを取り入れるのは大変です。簡単に理解できたり実 行するのは至難の業です。しかし理論武装をして練習 するのと、闇くもにやるのでは数年先に大きな違いが 出ますので頑張ってください。

nori301
質問者

お礼

> 並外れた運動能力と練習量で成功した著者の書いたことを取り入れるのは大変です 確かに・・・おっしゃられる通りですね。 若手の本、本屋でパラパラめくってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフ初心者ですが、ボールが右に飛んでしまいます

    ゴルフ初心者です。どうしてもボールが右に飛びます。コースにでましたが、どのクラブで打ってもほとんどのボールが、右に飛び、ほとんどOBになりました。若干はスライスするものの、大きくスライスするわけでもありません。クローズドスタンスにすれば、とのアドバイスを受けてやってみましたが、そうすると極端に左にボールが行ってしまいます。 右に飛んでしまうのは、(1)何が原因なのでしょうか。(2)どのような練習をすれば修正できるのでしょうか。教えてください。

  • ゴルフ初心者ですが

    初めまして宜しくお願いします! 今度友達と数人でゴルフ始めようとしているのですが ゴルフをプレイするにあたって 暗黙のルール等があったら教えてください 例えば、私達はド素人で道具は一式揃えたのですが いきなりコースに出るのダメでしょうか? (数回打ちっ放しには行っております) もちろん別のグループが来たら先に行ってもらいますし 利用者が少ない日をリサーチしてプレイするようにして 周りの迷惑にならないようにするつもりです。 皆素人なのでスコアを競わないで、 ただ楽しくプレイしたいと思うのですがどうですか? 意見を聞かせてください。

  • ゴルフの上達方法(長文失礼)

    ゴルフを初めて2年になる30才の男です。 私は父の会社に勤務しておりますが、自社では春・夏・秋にゴルフコンペを開催しております。私は過去4回参加しております。しかし、毎回スコアーは160程度で伸びがありません(もちろん最下位です)。 あと一ヵ月後に会社主催のコンペがあります。 また、過去にプロから初心者向けのレッスンを教わりましたが、それでも伸びませんでした。 現状は、どのクラブを打っても右に寄れるケースがたくさんあります。ドライバーも打てません。7番アイアンで、良くて100~130ヤード程度です。そのため、かなりイライラします。 そこで質問なのですが、下記の質問内容に回答して頂けないでしょうか。 (1)コースを回っていると、上手く打てなくてイライラしますが、こうなることなく最終まで維持するにはどうすれば良いのでしょうか。(コース慣れしか方法はないのでしょうか) (2)私のようなタイプの場合、スコアを少しでも下げるためにコースではどのクラブを打てば良いのでしょうか。 (3)クラブの持ち方は、どのようにすれば良いのでしょうか。(グローブを両手に装着すると、ボールに当たった時すべらないのでしょうか) (4)車の中で聞けるゴルフ上達に関するCDは存在するのでしょうか。 (5)ゴルフ練習場で練習する時、どの部分から始めれば良いのでしょうか。(あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか) (6)コースに出る前に、どのようなストレッチ(体操)をすれば良いのでしょうか。 以上、変な質問で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ジュニアゴルフ

    うちの息子のことですが、5歳から「ゴルフをやりたい」と言い出して、小学生になってから某スポーツクラブに週1回通っています。 私も主人もゴルフをまったく知らないので、そこのクラブに任せっきりなのですが、やっていることといえば室内練習場でウッドの素振りと10球打つ、アイアンの素振りと10球打つ、たまにアプローチ(カゴ入れ)、あとはパター練習です。 毎週それの繰り返しです。 ルールも知らないし、用語も知らないし、スコアの付け方も知りません。 現在小学2年ですが、最近できた同学年の友達でゴルフをやる子がいて、話を聞けば親が教えていて、150ヤードは飛ばせるらしいです。もちろん自分でスコアもつけれます。 うちのは70ヤードいけばいい方。 でも本人はいずれいろんな大会に出たいと夢を持っています。 でもこのままでは伸びないような気がしてなりません。 神奈川に住んでいますが、ジュニア育成をしているゴルフ場も聞きません。 子どものゴルフを上達させる(やり方を教える)ために、私は何をしてあげればいいでしょうか?

  • レディースゴルフクラブの選び方

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 ゴルフ歴はここ2年くらいの間に 練習所に10~20回くらい、 ショートコース1回、 コース2回(スコア160くらい)の初心者です。 今まで知り合いに借りてましたが そろそろクラブを購入しようという気になりました。 基本的には年に1回くらいコース回ったり、 のんびりやっていこうかと思ってます。 希望内容は、 フルセット。 キャディーバック付いてても付いてなくてもどっちでもいい。 予算は5~6万です。 ロフト角が13~15 シャフト43インチぐらい シャフトL280~320g ヘッド体積(cm3)400 検討中のなのが マルマンのフィガロ2007年モデルで4万2千円 (バック付き5万5千円)なのですが、どうでしょうか? 他にお勧めのゴルフクラブはありますか?

  • ゴルフは我流では上手くならないんでしょうか?

    練習では大体思った打球が打てるのですが、コースではまったく上手く打てずスコアの上昇も見込めません。自分自身、今までゴルフのレッスン書を読んだことが有りますが難しくて理解できませんでしたのでそれ以来ほとんど読む気も無く、また、レッスンプロに教えていただくのも苦手なものですからずっと我流でやってきました。そこで皆様に質問ですが、今後このような状態でゴルフをしても上達の見込みは無いものなのでしょうか?やはり上達の基本は知識と教えが必要なのでしょうか?

  • 初心者向けのゴルフ場

    10月か11月に彼と信州に行きます(白馬の予定です) そのときに、できればゴルフをしたいと思っています。 ただし、私は何回か本コースでプレーしたことがありますが、 下手ですし、マナーやルールも完全ではありません。 彼は、ショートコースは何度か行ったことがありますが、 本コースに出たことはありません。 こんな2人で回ろうというのは無謀でしょうか? また土日に2人で回らせてくれるようなコースは、 そもそもあるのでしょうか。 お勧めのゴルフ場や注意した方がよい点などありましたら、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフをする方に質問です。

    もうすぐ、父の誕生日なのですが、ゴルフ好きなので、ゴルフ用品の何かをプレゼントできたらいいなと考えているのですが、私は、ゴルフのことを全く知らないので、何をあげたらいいのかわかりません。 数年前に、ゴルフボールをあげたのですが、あまり使っている様子はありませんでした・・・。 用品は一通りもっているみたいなのですが・・・ もらっても困らないもの、自分では買わないけど貰ったらうれしいものなど何かあれば教えてください。予算は5000円~1万円を考えています。 ちなみに父は月2回位コースに出ています。スコアは90位だと思います。参考になるかわからないのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう