• ベストアンサー

ゴルフの打ちっぱなし入門

最近、運動不足になったので、ゴルフでも始めようかなと思っております。ただし、コースに出るのではなく、適当なクラブでも買って、打ちっぱなしに行こうかなと思うのですが、素人がいきなり打ちっぱなしに行っても大丈夫でしょうか? というのは、知り合いに聞くと、打ちっぱなしには、暗黙のルールがあるとの事で、ドライバーの打ち方も知らない素人が行っても大丈夫か心配です(周りの迷惑にならないか)。アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

少なくとも最低限、グリップ(クラブの握り方)スタンス(立ち方)スイング(クラブの振り方)だけは誰かに教えてもらってから行きましょう。これ案外難しい。ここで間違うと、いくら打っても上達しません。イヤになって続きません。出来ればそれを教えてくれた人に練習場へ連れて行ってもらいましょう。その人の打ち方を見て、それを真似しましょう。それをせずにいきなり一人で行っても仕方ないです。そういう人がいないようなら、練習場のレッスンプロ(たいてい一人はいる)に教えてもらいましょう。お金はかかりますが、それがベストです。

urdanata
質問者

お礼

やはり、そうですか。素人が考えるほど甘くはないようですね。アドバイスのうち、いずれかの方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• omochipan
回答No.2

ゴルフしたことなくて、打ちっぱなしに1人で行くのですか? なかなかなチャレンジですね。 最初は知り合いの人と一緒に行くの方がいいですよ。 1人で打ちっぱなしにいくなら、初めて来たので、手順がわからないので教えてくださいと言った方がいいと思います。 貸しクラブがありますので、最初はそれで打ってみるのが良いと思います。 ゴルフは見ていたら簡単なようで、やってみると意外と難しいのです。 上達するのも時間がかかりますので、続けるならレッスンを受けてからが良いです。

urdanata
質問者

お礼

やはり、そうですか。野球のバッティングセンターのようなわけにはいかないようですね。初心者を受け入れてくれるゴルフ場を探して見ます。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

レッスンがある打ちっ放しに行かれたらどうでしょう 大抵のところはあります 一度レッスンを受けるついでに、暗黙のマナーも聞くことができるでしょう なお、初めての打ちっ放しは全くもってボールを打てません ほとんど空振りになります なのでレッスンをつけるのはとても良いことです

urdanata
質問者

お礼

レッスンですか。なるほど。そういう方法もありますね。1度、探して見ます。ありがとうございました。