ゴルフの始め方|夫婦で楽しむセンセーショナルな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフは3-4人で回るものと思われがちですが、夫婦二人でも楽しむことができます。コースに出るためにはどのような手続きが必要なのか、具体的なステップをご紹介します。
  • ゴルフを始めるには、まずは基本的な知識や練習が必要です。また、クラブやウェアなどの用意も必要です。コースに出るまでの手順を詳しく解説します。
  • 初心者の場合、ゴルフは難しいと感じることもあるかもしれません。しかし、楽しみながら学んでいくことが大切です。ゴルフを始める老夫婦に対するアドバイスや注意点もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの始め方

仕事を引退した(60歳)ので、夫婦でゴルフでも始めようかと思っていますが、何もわかりません(子供の頃、父親に連れられて数回コースを回った(Playした)だけです。当時のセットは持っています) 。 ゴルフをする知人はいません。 (1) ゴルフは3-4人で回るものだという認識ですが、夫婦二人で始めた場合、どの様にすればコースに出られるのでしょうか? (2) 始めるに当たり、コースに出るまでに何をすれば良いのでしょうか? 要は、右も左も判らない状態ですが、相談する相手が居ません。 ド素人の老夫婦がゴルフを始めてコースに出るまでの手順、アドバイス(やめた方が良い・・・ということもある?)全般が戴きたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

皆さん言われるように、練習場で最低限の練習をしておかないと、プレーが面白くないし、周りにも迷惑をかけます。是非お近くの練習場に通って下さい。 難しいことは要りません。最低限、球が前に飛べばいいです。やっているうちに上手くなるでしょう。練習もゴルフの楽しみの一つです。 球が少しずつ飛ぶようになると、いい気持ちになります。とりあえず1~2ヶ月練習場に通われたら如何でしょう。レッスンプロがいたら、遠慮無く指導を頼みましょう。上達の早道です。もちろんレッスン料はかかりますが、ゴルフ代に比べたら安いものです。 日本の場合、ゴルフ場の経営上の問題で4人でのプレーが標準になっていますが、本来ゴルフは一人でも二人でもいいのです。欧米ではそれが当たり前です。 日本でもバブルがはじけてゴルフ人口が減ったので、どこのゴルフ場も経営が大変です。コースが空いているので、一人プレーはさすがに無理でしょうが、二人プレーはごく当たり前になっています。 空いているゴルフ場で、奥様とお二人でのんびりプレーを楽しむなんて、理想のゴルフと言えましょう。大いに頑張って下さい。 昔のゴルフクラブをお持ちのようですが、今60歳で子供の頃というと相当昔ですね。その頃のクラブは難しくて打ちづらいです。最近の進んだ易しいクラブをお買い求めになると、お歳を取られてからのゴルフがより楽になるでしょう。

Heiminghey
質問者

お礼

ご丁寧な御指導、有難う御座います。 2人でプレイできるゴルフ場が当り前だとなると希望が出てきました。 引退して、夫婦でリラックスできるレジャーを何か始めたい(現役中は趣味の余裕が無かったので)と、ゴルフを第一候補にしたのですが、昔の経験から、2人でのんびりのゴルフは無理かも知れず、無理なら別の候補を考えようかと迷っているところでした。 ゴルフを始めるとなれば仰せの通り、少なくともドライビングレンヂ、またはスクールには通うつもりです。 持っているゴルフセットは45年前のものです。 当時、シングルプレーヤーの父親にたまにコース(勿論事前に練習はしました)に連れて行かれた際のスコアは130台程度でした。その後は全く御無沙汰ですが。

その他の回答 (3)

• diyhobbu
回答No.3

初めてとのことですから、いきなりコースでプレーするのは無理でしょう! まずクラブがボールに当たりません、泣きたくなるほど真っ直ぐ飛びません!!お住まいの近くにゴルフ練習場があるかと思いますが、そこで初心者向けのゴルフ教室をやっていませんか?或いは、新聞社やテレビ局がやっている○○教室。お金はかかりますが、専門家に教わるのが上達する早道です。また、二人でもOKだと思いますが?早くコースでプレー出来るといいですね!

Heiminghey
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。いきなりコースは無理だと思っていますので、少なくともドライビングレンヂ、またはスクールには通うつもりです。 2人でOKなのですか? 2人でプレイできれば下手でも時間が短くて済むので後ろから煽られずに済むかなという思いもあります。 夫婦でリラックスして楽しめるレジャーが欲しいな/あまり知らない方と一緒だとリラックスできないな・・・とも思います。

• ykoke01
回答No.2

セオリーで言えば、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)などでレッスンを受けるのが最も確実です。基本的に3人以上で周るものですし、2人で行くと1~2名の他人と組まされる可能性が高いです。よって同じレッスンを受けている人と仲良くなったら一緒に行くというのが確実かと思います。一番厄介なのは非常に本気でやってる人と一緒になることなのです。1人で来ている人なんか適当にやってるとは思えません。ゴルフは周る人によって面白さが極端に変わります。くれぐれも最初のほうは他人と周らないようにしたほうが良いです。 一応マナーに五月蝿いスポーツですので、一通り覚えるようにしておきたいですね。厳しいところだと服装からチェックされます。これもレッスンに通っていれば自然と身につきます。練習場で知り合ったのなら家も近いでしょうし、ちょくちょく会うわけですから一緒に行こうという話もしやすいでしょうし、既にそういったコンペをやってると思います。 また独学では上達しにくいスポーツですので、1からとなれば、やはりレッスンがお勧めですね。

Heiminghey
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 仰せの通り、少なくともドライビングレンヂ、またはスクールには通うつもりです。  マナーについては昔、父親が毎週以上にゴルフ場に入り浸っており(1人で行くことが多かった。シングルプレーヤー)、私も小学校から高校に掛けてたまに付き合わされたので、一応聞き知っているつもりです。 やはり、知り合いを作るのが一番なんですね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

グラウンドゴルフの方が費用は、安いし 以前のクラブでは、どうでしょうかね? GOLF場にもなかなか行けませんよね ゴルフ場よりゴルフスクールに通って先ずは、ゴルフ場に行けるだけの状態も欲しくないですか? 費用面その他もろもろお調べになってくださいね

Heiminghey
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 仰せの通り、少なくともドライビングレンヂ、またはスクールには通うつもりです。 

Heiminghey
質問者

補足

ところで、グラウンドゴルフって何でしょうか? 初耳です。