ゴルフ保険未加入のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフコンペ参加者の中に、ゴルフ保険未加入の方がいたことに驚きました。
  • ゴルフ保険は必要なのか、入るべきなのかについて、意見を聞きたいです。
  • ゴルフ保険未加入の場合、他の参加者に怪我をさせた場合のリスクがあることに気づきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ保険の未加入について(長文)

毎度皆様にはお世話になっております。 先日の日曜日に親交のある方より「ゴルフコンペ」のお誘いがあり仲間数人を誘い参加してきました。 当面はラウンドを自粛すべき時、と思っておりましたが東北地震で被害にあわれた方への支援が目的のチャリティーコンペだと聞き賛同した次第です。 当然の事ですが参加者全員がその主旨を理解し相応の義援金も集まり私の自己満足かも知れませんが有意義な大会だったと思っております。 前置きが長くなりましたが実は私の組で少し間違えば大怪我、と言う事態がおきました、同伴プレーヤー(初対面の方です)のティーショット(ショートH)がシャンクしたかどうか低い球筋で右45度の方向へ一直線に飛び木の間を抜け隣のホール(一つ先)のティーグランドにいた方々のほんの数メートル付近を通過したのです。幸い直撃と言う事態には至りませんでしたが打った方も打ち込まれた方もビックリと言うような事件?でした。 昼食時に隣のホールにいた方々にお詫びをした後その事で私が「危なかったですね~一つ間違えば大事でしたね」と言うとその方が「いや~お恥ずかしい。こんな大きなしかもチャリティーコンペで他の方を怪我でもさせたら、と思うとゾッとしますよ・・・保険も入って無いし・・・」と言う答えが返ってきました。 思わず「えっ!保険にお入りじゃ無いんですか?」と聞くと「はい、ゴルフ保険は入っていないんです」と・・・さらにその方は「私の仲間内では入ってる者は少ないんです、たぶん3人に1人は入ってませんね・・・まぁ私もその1人ですが今回の件を振り返り早速ゴルフ保険の加入を検討します」と少々驚きの答えが返ってきました。 ちなみに帰りの車中でその事を仲間に話したら「え~ホント?」「へぇ~そう言う人いるの?」とか皆驚いていました・・・ さてさて・・・皆さんのお仲間はいかがでしょうか?やはり未加入と言う方もいるのでしょうか? 私は長い事ゴルフをしていますが自分はもちろんいつも一緒にプレーする仲間を含めほぼ全員がゴルフ保険に加入しております、ただ今回のように「未加入」の方がいる事にちょっと驚いております。 長文の質問になりましたが色々な方のご意見を伺いたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.5

キャディをしております。保険は入っておかないとヤバイです。今までの仕事の中で、シャンクして後頭部に当たり、意識を失い、救急車で運ばれた人がいます。  ティーグランドでいきなり素振りをして、予期してなかったキャディさんが避けられず、肋骨を折った人がいます。後ろのブラインドホールから打ち込んできたボールに、ファーという声に反応したキャディさんの眼球に当たり、目が落ちて失明した人がいます(この当てた人は、ゴルフ保険に入ってなかったため、賠償金で会社が傾いたくらい払ったそうです)  そして私自身、お客さんがクラブをいきなり振り回し、後ろにいた私の歯に当たり(運が悪かったら顔でしたね)歯が折れたことがあります(それ以来、ぜったいお客さんの視線に入るように立ってます)  皆さんが思っている以上に危険なスポーツです。火災保険の補償でもいいですし、自分が保険に入っていることは大切なことです。年間数千円を払えないような人がゴルフをできるとは思えないです。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに現役のキャディーさんのご意見は実感がこもってますね。 しかも相当な修羅場も経験し自らも大怪我をされているとは正直ビックリです。 仰る通りゴルフってのは想像以上に危険なスポーツです、プロでさえ狙ったトコへ飛ばない、なんて事も多々あるのですからアマチュアなどはもっと危険ですからね・・・ 未加入の方には失礼かも知れませんが「年間数千円も払えない・・・」この様な方々には是非ともその危険性を認識して頂き「保険の重要性」を「再検討」をしてもらいたいですね。 これからは春のゴルフシーズンとなります、お怪我などされぬように、そしていつまでも我々ゴルファーの良きパートナーとしてお仕事に精進されて下さい。 現場(現役)からのご意見大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分は当然のように加入していますが、ゴルファー保険ってゴルフの回数が保険料とは関係ないので、高い安いの判断はゴルフの頻度で変わりますよね。 例えば、年に3、4回しかラウンドせず練習場にも行かなければ、掛け金が年間1万円だと1ラウンドで数千円になってしまうし、年間100ラウンドするし練習場も同じくらい行く人なら、本当に1日何十円の単位になるのですからね。 正直なところ、打球事故などのラウンドあたりの確率はゴルフの回数の少ない人ほど高いとは思いますが・・・・ 私の場合は、年間の掛け金で1万円程度のものを既に10年くらい加入していますが、今までにドライバーの修理(交換)2回で支払った掛け金の7割くらいは戻ってきている計算ですね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプレーする方の「利用頻度」で捉え方もしくは考え方と言うのは変わるでしょうね。 それに仰る通リ頻度の少ない方(プレーする機会の少ない=経験の少ない方)の方が事故の確率が多い事も事実でしょうね・・・にもかかわらず「入らない」と言うのが私には理解出来ないんですよ・・・ まぁ別の見方をすれば頻度が多く=プレー経験が豊富な方はそれだけ状況判断等も優れているはずですから事故は少ないでしょうし・・・故に入らない、と言うのも多少は理解出来ますけどね・・・ ただ今の時代「どこに事故があるか?」なんてわからないと思うんですよ・・・まさかアソコには飛ばんだろ~、とかココには打ってこないだろ~とか考えていても正直わかる方は少ないと思うんですよ・・・ 故になんで「入らない」のかが理解出来ないんです・・・ まぁ「クラブの修理」にはある意味便利?ですよね・・・ただ幸か不幸か私は使った事がありません。 他の方々の回答を含め「安心感」と「価値観」を自分でどう判断するか?と言う事かも知れませんね。

• tokyomac
回答No.3

保険については詳しくないですが、けがの賠償だけでしたら別の保険でカバーできないでしょうか?火災保険とかクレジットカードに付帯する保険とかに特約でついていた気がします。飼い犬が他人を噛んだとか、子供が他人にけがをさせたとかも含まれていた気がします。そのような保険では当然クラブの破損やホールインワンなどは補償されませんが。 よく見直してみて、ホールインワンの補償は必要ないと思えばそれでいいと思います。 でも、ゴルフ保険はそんなに高くないので入っておいた方が良いと思います。私は入っています。 ゴルフ場によってはゴルフ保険に自動的に入っている(入らされる)場合もあると思います。清算の明細に書いてあった事があったので。確か100円か200円か、その程度の額だった記憶があります。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近はクルマの保険にも「特約」みたいなカタチで色々な補償が付いているのもありますよね。 まぁ「その形」でも構わないのかも知れませんがやはり「道具」とか色んな補償があった方がいいと思うんですよね・・・自分はホールインワンとは無縁な気がしますけど(笑い) でも貴殿の仰る通リ「高くない」ですよね?質問にも書きましたが月に千円程度ですからね・・・1回ゴルフに行って1個何百円のボールを池に入れて無くしたり生ビール2杯程飲んだつもりでで入れるんですからね・・・ やはり入っていた方がいいと思うんですよ・・・備えあれば憂いなし、ですしね。 ただゴルフ場が入ってる保険についてですが聞いた話では「打球事故含む全ての事故」に適用されるモンでも無いらしいですよ・・・中には「全て適用」もあるかもしれませんけどね。

• OldHelper
回答No.2

友人が損保の代理店をしていますが、 ゴルファー保険は保険会社にとっておいしい商品だそうです。 わたしは保険に加入して30年くらい経過していますが、使ったのは  1、クラブヘッドが割れて(昔のパーシモン3W)修理した時  2、5年前にホールインワンをした時 この2回だけです。合わせて60万円ほどです。 年間平均30ラウンドプレーしています。 他のゴルフ仲間に聞くと、使ったことのない者が大半です。 捻挫とか腰痛で、自分のの治療費に使った者もいました。 保険を使う機会は非常に少ない、保険会社のおいしい商品です。 怪我をさせたり、後遺症が伴う場合は保険がありがたいですか 確率的には非常に少ないというもののようです。 わたしは30年以上1000ラウンド以上の経験で、 保険適用に至るような打球事故には会ったことがありません。 家の火災保険とか病気の保険のようなものですね。安心料です。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴殿も30年以上のキャリアですか・・・私と同じ位ですね。 そう言う私も保険のお世話になったありません、でも「もし・・・」とか「万が一」の時にはやはり必要ですよね? 安心料・・・正にその通りだと思います。 月に千円以下でその「安心」が買えるなら安い物だと思いますけどね・・・

• autoro
回答No.1

私の仲間でも半数は加入していませんね もっとも、お金持ちなので少々の賠償は 出来るのでしょうが.... 過去の質問で御披露した事がありますが 前のパーテイーに居た暴力団員に打ち込んで しまった方が居て、追いついたときに謝ったら 「いいよ、いいよ」と言ってくれたそうですが 帰りに清算した所そのコースのゴルフショップの 品物をほとんど持っていかれその費用が請求された ケースがありました この費用はゴルフ保険でカバーされたそうですが それ以後は皆さんにゴルフ保険を薦めます 中にはホールインワンの費用の為にかけられる 方も居ますがいずれにせよ保険は必要だと思いますね 自動車の自賠責と同じくゴルファーに保険を義務付ける ことも必要かもと思います 私見まで

11012148
質問者

お礼

毎度です(ペコリ) そうですか・・・autoroさんのお仲間にも未加入の方がいるんですか・・・ 私は月イチ位の方なら殆どの方が加入していると思ってたんですが実際は違うんですね・・・ちとビックリです。 ただどうでしょう?昔と違い今は保険もネットなどで手軽に加入出来るようになっていますし高額な補償を選ばなければ年間保険料も1万円位ですから毎月にすれば千円以下ですよね?仮に月に1回行くとしてゴルフボールのたった2~3個分程度で加入出来るのになんで入らないんでしょう? 過去にもボールが頭を直撃して高校生が死亡、なんて記事もありましたよね? それに昔のキャディー付きプレーと違い最近はセルフプレーが主体ですから「事故」って案外多いと思うんですよ・・・あまり公にならない(しない)だけでホントは危ない目に遭遇してる方って結構いると思うんですけどね・・・ 自分は絶対に他人に当てない、とかの自信?があるのでしょうか・・・それとも単に勿体無い、とお考えなんでしょうか・・・私にはちと理解出来ません・・・ 何かゴルフに行くのが怖くなってきました・・・ 自賠責と同じ一種の強制保険ですか・・・いいかも知れません、と言うか万が一事故がおきた場合には相応の補償が受けられるよう何らかの形で「法令化」すべきですね。