• ベストアンサー

ゴルフに関する質問です

ゴルフに関する質問です 1ホール 例えば 130ヤードと表示されている場合 ティーショット位置からグリーンのどの位置までの距離の事でしょうか教えてください

• 1075
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

皆さんの回答では 距離の基準がまちまちだから 「ゴルフ場で」確かめて下さいと有ります ゴルフ場の何処で聞くか キャデイーマスターにお聞きになることです スタートする時にバッグを置いてある所にあるのが キャデイーマスター室でそこに居ます コースの距離の基準 テイーグラウンド: 130ヤードと表示の場合、その表示板の真ん中 杭のある位置が一般的です (でもたまに杭が二本あることも有ります その時は表示板の真ん中) ここがスタートの基準になります グリーン: ゴルフ場により異なります 手前エッジの場合と、グリーンセンターの場合が有ります ヤーデージ杭は 手前エッジ(または、グリーンセンター)の基準から 円を描いた円弧の上にあります 従って、フェアウェイ両側の杭を結んだ直線を 考えるのは実際の距離より少なくなります (円を書いて、2点を選び直線を引いてみて下さい その真ん中は(直線の上は)円弧より内側に位置します その分の誤差を修正しないと、ベタピンはあり得ません あとは、上り下りの誤差を計算する事もお忘れなき様 アドバイスまで   

1075
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧なご回答有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

ゴルフ場によって違いますが、グリーンセンタが多いです。 中にはグリーン手前のエッジもあります。 ヤテージ杭はエッジが多いです。 しかし、センタもありますのでゴルフ場で確認してください。

1075
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧なご回答有難うございました。m(_ _)m

• 11012148
回答No.2

概ねNO1の方の回答で正しいと思います。 強いていえばショートホールの場合、ティーマークの位置から何ヤードでは無く「表示杭」と言うか看板(ありますよね?)から何ヤードと言う表示です。 例えば140Yと表示されたショートホールで表示杭がティーマーク(打つ位置)より2ヤード後ろだったら実質距離は138ヤードと言う事になります。 既にご存知でしたらこの回答はスルーされて下さい。

1075
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

通常、ティグランド表示位置からグリーン中央までの、コースなりの距離を表します。 よって、ショートホールでのティグランドでは、表示位置よりグリーンセンターとなります。 しかし、ミドルホールやロングホールでの途中の距離表示は、グレーンエッジ(手前)の場合もありますので、そのゴルフ場で確かめてください。

1075
質問者

お礼