ゴルフの約束優先度合いについて

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの約束をキャンセルする場合の許せる事情は?
  • ゴルフ優先は非常識?仕事や天候などの要素を考慮すべき
  • ゴルフの約束を運命の変数として扱っていいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの約束優先度合いについて

ご自身がゴルフをキャンセルする場合の事情、若しくは同伴予定者がキャンセルする場合の許せる事情はどんなことでしょうか?皆さまは寛容にどんな事情でも許せますか?  自分がゴルフを始めたのは20年ほど前、その時、ゴルフの予定は最優先にしろ、と指導されました。当時と違い、今は中古で安く良い道具が手に入り、また、ゴルフ場の料金もかなり安くなり、ゴルフの敷居が低くなったと思います。20年前に教えられたゴルフ優先は非常識なのでしょうかね。  仕事をされている方がゴルフの約束するときは1ヶ月以上前に決めると思います。当然、その後にいろいろと所用が入ってくると思いますけど、多くの方はゴルフの予定を優先されると思います。  4バッグが3バッグ、3バッグが2バッグになれば、追加料金がかかる場合もあれば、メンバーさんが混ざることになるかもしれませんから、そんなの嫌だと言うことでゴルフの予定自体がなくなる可能性もあるわけです。  長くなりますが、例を挙げますと、 ○天候。 夏は暑い、冬は寒いのは事前にわかっているはず。雨でもグリーンに水が浮かない限りできるわけです。 ○仕事。普通は仕事をコントロールしますよね。もし、得意先のゴルフコンペなら参加優先するでしょうから。 ○身内が倒れたなどのアクシデント。これは仕方ないか。 ○本人がケガをした。当然、ゴルフはできないから仕方なしでしょう。   自分がキャンセルするなら割り増し代と交通費の均等分を支払うと思います。  この質問をさせていただいた背景は、1ヶ月以上前に相手から2サムでゴルフに行こう誘われ、こちらは予定を入れていたのですが、プレイ日1週間前に仕事で行けないと断られたのです。過去に2度ほどゴルフを行っただけの特に親しい人ではないので二度とゴルフの約束はしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

質問の趣旨を拝見すると要するに「仕事」と「ゴルフ」を天秤にかけた場合「どっちを優先するか?」って事でしょうか・・・・ あくまで私見ですが今の時代で考えれば「どっち」を優先するかは難しいのでは?と言う気がします。 確かに昔は「ゴルフをする事自体」が難しい(料金やコース確保等)時代でしたからね・・・苦労してせっかく取れたコースをキャンセルするなんて余程の事が無い限りしませんでしたし・・・何たって「仕事」より「ゴルフに行く」と言う事自体が色んな意味で大変でしたし・・・・ ただ質問者様の言う通り最近は「敷居」が低くなりましたからね・・・「その事」に伴いゴルフに対する「捉え方」「考え方」も人それぞれで変化してると思いますよ・・・言いかえれば昔はゴルフと言えばある意味「ステータス的」なモノでしたが今は料金も安く大抵のコースがネットなどで簡単に手配出来る「誰でも気軽に」的なモンになりましたし・・・・と言うか「なっちゃった」んですね・・・ そう言う意味ではゴルフをあくまで「娯楽」として捉えている方でしたら突然の仕事などの場合であったら「普通にキャンセル」と言う考え方を持たれる事も「あり」ではと言う気がします。 まぁお誘いした方の「仕事内容」がわかりませんが「どうしても外せない仕事」を持ってる方もいますからね・・・・ あまり深く詮索せず「次回」はお誘いしなければ角も立ちませんし腹も立たないのではないでしょうか・・・ 余談ですが自分も過去にお誘いした方が「寝坊したんで行けない」って方がいましたね・・・正直その時は「はぁ?」と思いましたよ・・・当然二度とお誘いする事は無くなりましたけど・・・ 質問者様も「それなりのゴルフ歴」がある方とお見受けしますが何たってゴルフで喜ばれる事は「上手いですね」とか言われるより「次回もご一緒しましょう」と言われる事が一番ですから・・・・ あまり的を得ない回答です今後の「付き合い方」で多少なりとも参考になればと思いまして・・・・

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ゴルフ発祥の地、イギリスではゴルフの約束をしたら親が死んでも約束を守るなんてことを訊いたことがあります。もちろん、ゴルフ自体、お手軽スポーツにはなりましたからそんなことはないでしょうけど。  しかし、寝坊したので行けないは、ひどすぎます、人間失格ですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

友人とのゴルフでしょ 私たちは「3日前に雨になりそうだから止める」なんて電話がかかってきます そんな時は他の人を探します 仕事上の付き合いでは、怪我、病気以外はプレイします  

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  友人ではなく、お水のネーちゃんです。2サム、且つ平日ですので代理を捜すのは難しいです。それにゴルフに行こうと誘ったのはあちらですからね。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

>二度とゴルフの約束はしないつもりです。 それがいいですね。 >ゴルフの約束優先度合い 仕事と同じと考えれば分かりやすいかと

hkinntoki7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  仕事と同じと考えれば、的を射た回答ですね。