• ベストアンサー

気になる人との約束。どちらがいいですか?

気になる人との約束。どちらがいいですか? 社会人の方に質問します。 気になる人(付き合っていない)と約束する場合、どちらのパターンですか。 誘うとしても誘われるとしても…。 (1)できる限り早く日程を固める。※ただし、後でどうにもならない予定が入り、流れるリスクはある。 →その場合、どれくらい前が理想ですか? (2)数日前~前日に日程を決める。※いつまでたっても、日にちが決まらないリスクがある。 私は(1)タイプなのですが、友達が多かったり、仕事や趣味で忙しいとどうなのでしょうか。 私は(1)の方が、思ってもらっているのかな…とは思います。 知恵袋を読んでいると、ドタキャンで悩んでいる方も結構多いので、(1)が絶対ともいえないのかなあと。 たしかに社会人だと、仕事の状況とかお付き合いとかありますし…。 ゴルフとかやってる男の人って、「ドタキャンは絶対いけない」という思いがあるみたいですし。 もちろん、ドタキャンも嫌ですけど、いつまでたっても日にちが決まらないのも他の約束ができなくて嫌です。 男女問わず、よろしくお願いします!(男女の別は教えてください。) 特にゴルフをしている男性の方、よろしくお願いします。

noname#171846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性。私も(1)です。 交際前、ということですので、まず約束をする、ということに意味があると思うからです。 (2)は、予定が確定してから、ということなのでしょうが、それだといつまでも 約束ができず、社交辞令だったのかな、ということになってしまいそうです。 仕事の都合だと、当日になって入る場合もあるので、ドタキャンのリスクも ゼロにはならないと思います。 もちろん、相手には予定変更の可能性を伝え、できるだけ早く連絡し、 また代案をだします。

質問者

お礼

私も全く同意見です。 やっぱり基本は1ですよね。 自分が軽く扱われているのが良く分かりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sibippu
回答No.3

自分は始めのころは(1)でだんだん(2)になります。 特に相手の気持ちが微妙なときは(1)で早めに日にちを確定させます。徐々に(2)になるのは気持ちがなくなったわけではなくリラックスしてありのままの自分になった感じです。 自分はないけど、接待ゴルフとかあるようだったら 確実に(2)にしますね。 ドタキャンは避けたいですから。 日にちが決まってないなら他の約束入れてしまえば いいのではないですか?

質問者

お礼

いくらなんでも最初は1ですよね。 ゴルフとかしていたら2もありうるようですけど、他にもお答えいただいた質問の彼の対応を見ると、やっぱり自分が軽く扱われているのが良く分かりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

男です。 ゴルフはしませんが。 私も早い時期に予定を決めてしまい、その予定を基準として別な予定を組みます。 特に異性との予定(つまりデート)でしたら、親戚の弔事の範囲以外なら約束は必ず守ります。 ただ、一番厄介なのが緊急残業です。 こればかりはどうしようもありません。 相手に謝罪し、次の予定を早急に組み、その時にお詫びの意味も含めて花束や、ワンランク上のレストランとかそういう感じで申し訳ない気持ちを形にするようにしています。 また、基本的に2週間前後で予定を組める事が多いので、私は(1)、(2)両方ありますというか中間型ですね。 遠距離恋愛してる時はやはり(1)がほとんどでした。 彼女が切羽詰った状態の時に「わかった明日行くよ」というのが一回あったきりです。 また、現在お目当ての人はサービス業なので業務の都合でこちらと休みが合わない事は多々あり、難しいなと感じている所はあります。 結局どうなんでしょう? 私は結構フレックスなのかな? ただ、個人的には、やっぱり(1)の方が「あと何日!」って指折り数える楽しさもありますよね。

質問者

お礼

やっぱり基本は1ですよね。 自分が軽く扱われているのが良く分かりました。 アドバイスありがとうございました。