• ベストアンサー

好きな人との「約束」って?

みなさん、はじめまして。 20代後半、女性です。 最近、こちらを楽しく読ませていただいております。 いろいろな人がいて、いろいろな考え方ってあるんだなあ。 と改めて思っているところです。 とこるで、気になることがあります。 誰かと、デートをするとき (付き合う、付き合ってないに関わらず男女1対1で遊ぶということです) どのくらい前に、約束をしますか? また、本気度によって約束する時期って変わってきますか? パターン1○私が以前すごく好きだった人の場合  その彼は日曜が休みでした。  以前、毎週遊んでいたとき、  その当日の朝、電話があり、デートというパターンが多かったです。  もしくは、私が数日前に誘うか。 パターン2○私が今気になっている人の場合  知り合ってまだ3週間くらいです。  職場も住んでる地域も違い、偶然に会うことはまずありません。  1度だけ二人でデートをし、「また」ということで別れました。  その人から、今日、「ひまなんだ~」みたいなメールがあったのです  今日、私は予定があったのですが・・。 なんか、暇だから私を誘う?みたいな感じですよね。 私としては、数日前には約束をしたいのですが。 みなさんって、約束はどれくらい前にするのですか? また、当日誘ったことってありますか? 質問の意図がはっきりしませんが、答えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私の場合、前日か当日が多いです。相手の誕生日やバレンタインなどはずっと前から「空けておいてね」という約束をしますが、行き先も決まっていない、「会う」のが第一目的のデートだったら当日近くになってからですね。私の彼は休みが日曜しかないので、会えるかもと言う期待で、日曜は約束がなくてもあけておくようにしてます。それで当日誘ったり誘われたりはよくありますよ。質問者様の気になっている人の「ひまなんだ~」の意味もそうなんじゃないかなという気がします。みなさんおっしゃるとおり、いくら暇でも会いたい人にしか連絡はしませんからね。

reostar
質問者

お礼

こんにちは。 返答が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございます^^ >、「会う」のが第一目的のデートだったら当日近くになってからですね そうなですね。 >いくら暇でも会いたい人にしか連絡はしませんからね。 そうですよねww 会いたくない人には連絡しませんよね。 すごく、勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

会いたいから連絡したと思います。 通常は、数日前から予定を組んだら会いやすいですね。 私は、一度、聴いてみることにはしてます。 質問者さんは何パタ-ンですか。

reostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >会いたいから連絡したと思います。 そう言っていただき、うれしかったです。 そうですよね、会いたくない人には連絡しませんよね。 >質問者さんは何パタ-ンですか。 すみません(>_<) この質問はどういう意味でしょうか??

  • 2nd-joker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

俺の場合約束は3日前くらいが多いですかね。 あんまり先の約束しすぎても計画倒れしちゃったりどちらかが予定入れちゃったりしちゃうんで。 当日誘うこともしょっちゅうあるし、「今から空いてる?」みたいなこともちょこちょこあります。 でもそれは誰でもいいんではなくて、一緒にいて楽しい人にしかしないことだと思いますよ。

reostar
質問者

お礼

>当日誘うこともしょっちゅうあるし、「今から空いてる?」みたいなこともちょこちょこあります。 でもそれは誰でもいいんではなくて、一緒にいて楽しい人にしかしないことだと思いますよ。 回答ありがとうございますww この言葉、すごくうれしかったです。 「私って暇つぶし?」 みたいに少し卑屈になっていました。 どうもありがとうございますww

noname#99154
noname#99154
回答No.1

近くに住んでる人とは当日アポを取ることがありましたが、 お互いの都合が合わず駄目になることがしょっちゅうでした。 それでも、相手は当日突然、予定を入れだす困ったさんでした(汗) 今は遠距離の相手で、休みがシフト制なので、相手の休みが決まり次第予定を決めてます。

reostar
質問者

お礼

回答ありがとうございますww 当日、ですか~。 付き合っているなら、当日ってのもありかもですね。 私は、自分の予定があくのがいやで 早め早めに休日の予定を入れたいタイプですので・・ >今は遠距離の相手で、休みがシフト制なので、相手の休みが決まり次第予定を決めてます。 付き合っていたら、そういう決め方できるんですけどね~。 うらやましいです^^

関連するQ&A

  • 友達との約束

    友人との約束 今日、友人の予定がなければ遊ぶ約束をしておりました。 当日にならないと分からないという事で、連絡をくれるように お願いをしました。連絡がなかなか来なかったので、電話を したのですが出ず、今日大丈夫か無理かどうかを問うメールを 送ったのですが、出ませんでした。 今思えば、数日前に会った時の別れ際に話した事ですので、 相手に私の意図が伝わっていなかったとも考えられます。 元々、メールの返信がない事が多い子ですし、返信も遅い人です。 電話の折り返すしもあまりない人です ただ、全くレスポンスがない事が不安になってきました。 「嫌われているのかな?」とか「会いたくないのでは?」とネガティブな 事を考えてしまします。 これって考えすぎですか? 今回のような曖昧な約束をして、今日大丈夫かどうかのメールが来た場合、 皆様は返信しますか?

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 約束を守らない

    付き合っている彼氏がいるのですが、ここ2ヶ月程デートに遅刻、当日キャンセルが続いています。 「私と会う気はあるのかな?」と尋ねると「恋愛の気分ではない」と言われました。 確かに仕事が忙しくて恋愛の気分ではないのかもしれませんが、約束を守れないのは流石にあんまりな扱いだなと感じます。  みなさんはこの状況耐えられますか? それとも別れますか?

  • 行く気がないのに約束する人の心理。

    行く気がないのに約束する人の心理。 同性の友人がいます。 この友人のことで悩んでいます。 例えば、対面にしろ、ラインでのやりとりにしろ、 ご飯に行こう! ○○に行こう! と誘い、 いいね!行こう!!いつにする?来週とかどう? と言われます。 ですので私がラインで、 来週のいつが良い? と聞くと、未読無視。 "来週"が過ぎるまでひたすら未読無視で、 ごめん!今気づいた。 という感じです。 また、○曜日にと約束をしておいて、○曜日何時にする?と連絡をしても無視。もしくは約束の時間一時間前くらいになって、今日は行けなくなった。ごめん。 と連絡がきます。 結論的に私は彼女に好かれていないのだろうし(嫌われている)、私ももうこの先誘うことはないのですが、 このように行く気がないのに行く!とかノリノリでいったり、行く気がないのに来週はどう?とか聞いてくる人って何を考えているのでしょうか? 私と行きたくないなら最初から適当に流せば良いのにいつが良い?とか聞いてくる理由がわかりません。 それに行く気がないなら最初から行くと言わず、今お金がないから、とか忙しいからとか色々言い訳はありそうなものですが…振り回すだけ振り回して無視とかキャンセルとかひどくない?と思ってしまいます。 流石に我慢の限界で、なぜ行く気がないのに行くと言うの?直前にキャンセルはこちらも暇じゃないから本当にやめて欲しい と言ってしまいました…。 彼女は自分で気分屋と言っていますが、人に迷惑をかける気分屋…相手のことをなぜ考えられないの?と思ってしまいました。私も当日気分が乗らないことはありますが、楽しみにしている相手にも悪いので無理やり家から出ます。出てみると楽しいです。 また、彼女は正直友達はいないようです。 このようなタイプな人は何を考えといるの? と言うことと、 この友人とは付き合いきれないので今後誘うことはないですが、このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか?

  • 約束

    数日前に彼氏とデートの予定をたてようと話をしていると、週末のことはまだわからないので調整するから待っていて欲しいと言われました。 金曜日の朝になって連絡があり他に予定が入ったからデートは出来ないとのことでした。 彼氏は調整段階だから約束をした訳ではないので約束を破ったことにはならないって言います。 けど、私にしたらいくら調整段階と言っても私の予定は空けて置かないといけないんだから約束と同じようなものだと思います。 こんなことが何度もあるのでケンカになり、約束をしてないのに責められるのは嫌だと彼氏は言います。 何か良い方法があればご指導して下さい。よろしくお願いします。ちなみに二人の仕事の関係上当日に約束して会うことは困難です。

  • 気になる人との約束。どちらがいいですか?

    気になる人との約束。どちらがいいですか? 社会人の方に質問します。 気になる人(付き合っていない)と約束する場合、どちらのパターンですか。 誘うとしても誘われるとしても…。 (1)できる限り早く日程を固める。※ただし、後でどうにもならない予定が入り、流れるリスクはある。 →その場合、どれくらい前が理想ですか? (2)数日前~前日に日程を決める。※いつまでたっても、日にちが決まらないリスクがある。 私は(1)タイプなのですが、友達が多かったり、仕事や趣味で忙しいとどうなのでしょうか。 私は(1)の方が、思ってもらっているのかな…とは思います。 知恵袋を読んでいると、ドタキャンで悩んでいる方も結構多いので、(1)が絶対ともいえないのかなあと。 たしかに社会人だと、仕事の状況とかお付き合いとかありますし…。 ゴルフとかやってる男の人って、「ドタキャンは絶対いけない」という思いがあるみたいですし。 もちろん、ドタキャンも嫌ですけど、いつまでたっても日にちが決まらないのも他の約束ができなくて嫌です。 男女問わず、よろしくお願いします!(男女の別は教えてください。) 特にゴルフをしている男性の方、よろしくお願いします。

  • クリスマスに会う約束・・・☆

    今3ヶ月片思いしています。 初めてあった時に、頑張って自分から携帯番号を聞き、 アプローチしています・・・。 その彼とは2回程2人で飲みに行きました。 1回目のデートでは、いい感じになって・・・ キスされました(ーー;)←相手はノリでしてしまったのかも~!!>< 私:「○○は~私のコト好きでしょ?」 彼:「うん。好きだよ」 ↑ そのデートで こんな調子の良いやり取りをしたものだから・・・ 私一人勘違いしている状態に陥り気味なんです。凹 2回目のデートは、彼の仕事が長引いてしまって1時間位しか会えなくて・・・ 消化不良な感じのデートでした; そのデートから約1ヶ月2人で会えてません。 自分からあまり連絡するタイプじゃないらしいので、 いつも私からしています。 2回程誘ってみたら・・・ 仕事が忙しいみたいで、 「急になると思うけど時間作れたら連絡するね!」 こんなメールがきました。 彼はマイペースで、ちょっと変わり者だからどう思ってるかつかめないので・・・。 告白をして、決着をつけたいと思っています! クリスマス前に1回会って告白。これが理想なのですが・・・ 連絡くれそうもない気がして弱気です;; スルーされそう凹 なので私から・・・ 「クリスマス一緒に過ごしたい」と電話で伝えるのってどうなんですかね? そして、当日告白・・・みたいな感じでいけたらいいんですけど>< <質問>↓ 付き合ってもないのに、今からクリスマスの約束って気が早いでしょうか?? 12月になってから誘うべきでしょうか? オイオイ、こいつ気が早いよー!とか思われそうで(ーー;) 悩みます・・・。 皆様はどうされてますか? クリスマスの約束以前に・・・ 押し過ぎだから引くべきでしょうかね?(--;) 恋の悩みってやっかいですね><

  • 約束をすっぽかされました。

    以前に岩盤浴デートでの質問をさせてもらったものです。 付き合ってはいませんが、昨日は 岩盤浴デートの日でした。 その約束をすっぽかされました。 何度連絡しても繋がらず、待ちましたが来る気配がなかったのでそのまま帰りました。 数時間後にLINEで、 ごめん完全に寝てた((((;゜Д゜))))))) だけ来ました。 そのあと返事を返しましたが既読すら付かず、今は返事待ちになっています。 以前からもどこかへ行く予定を立てていましたが守られることはありませんでした。 それは私の用事に付き合ってくれるという件でしたので、中止になっても 怒ることもしませんでした。 ですが、今回は向こうからの誘いで、こんなの初めてだったのでものすごく期待していたんです。 それをこんな形で裏切られたというショックが大きすぎてあまり許せる気がしません。 私は器が小さいのでしょうか…。 もっと心を広くして受け止めたほうが良いのでしょうか…。 そして、後日その人とバイトで同じ時間帯に一緒に入ります。 普通に対応すれば良いのでしょうか…。 教えてください。

  • 約束を忘れてしまう

    人を苛立たせるような質問で申し訳ありませんが、お願いします。 よく予定や約束を忘れてしまいます。 今日も、彼女と会う約束をしていたのをすっかり忘れてしまいました。 もう二度と忘れないようにしたいのです。 どうでもいいから忘れるのではなく、自分にとって大切なことも忘れてしまいます。 今はまだ学生だから何とかやっていますが、多分このままではどんどん信用をなくし、社会人にもなれそうにありません。 最近忘れっぽくなったのか、最近スケジュールを自分で管理するようになって忘れやすさに気づいたのかわかりませんが、(前は人ともあまり会わなかったし、学校の時間割にしたがっていればよかった。)何とかして直したいと思っています。 大きな課題があったりしてストレスがあるときに忘れっぽい気がします。 もう人に迷惑をかけたくないです。 とりあえず手帳を買って、約束や予定は逐一書いて、いつも持ち歩くようにしようと思いますが、それで直るかどうか不安です。 アドバイスや、忘れやすさを克服した経験などあればぜひ聞かせてください。お願いします。 厳しい意見でもかまいません。

  • 好きな人と明日のみにいく約束をしていたのですが

    『今さっき、それじゃまた金曜日に。』 っていって帰っちゃいました。 (水・木が定休日、同じ会社なので休みが一緒) 1ヶ月まえには停電でキャンセルになって、 二週間程前にものみにいく約束を確認していて、 昨日ものみに行く約束を確認したばかりで、 なのに、今日上記のようなことを言って帰ってしまいました。 それまで彼とたわいもない話を楽しくしていただけに、ショックです。 私との約束なんてこんなもんか。 と思って、 『また金曜日に。』 って私も彼にいいました。 さすがに、何度も確認していたことだったので、 彼に『明日のみにいく約束してるじゃん!!』 ともいえず、 ただでさえ誘うのも勇気をだしてやったことだったので、 忘れられてすごくショックです。 このまま金曜日普通に出社しようと思います。 皆さんだったらどうしますか? 『そういえば明日のみにいくやくそくしてたじゃん!!』 って彼に電話しますか? とりあえず、今回はながしますか?