• 締切済み

舌癌?

おせわになります。 喫煙25年で毎朝歯磨きの後、舌磨きというか?舌も歯ブラシでこすってきました。 最近少し奥までするようになったからかその後口をすすぐ際に僅かな血が混ざることを数ヶ月前から気づいていました。次にすすぐと確認できないほどです。 歯垢が落ちて出血するのだろうと思っていました。ふとさきほど通常鏡で見える範囲のその奥を見ると、舌上面全幅に渡り大きいものでは2,3mm程度の突起状のものがあるのに気づきました。 初めてで驚いていますが、通常はどうなっているのでしょうか?喉くらいまで全面が舌前部表面と同様なのが普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

病院に行ってみて下さい、それが良いですよ 舌をこするのもいいかどうか聞いてみる事ですよ 参考まで