• 締切済み

舌の磨きすぎについて

毎夜、寝る前に歯磨きのあとに「舌磨き」を」していますが、歯ブラシで強くするせいか、舌がざらついて、偶に、舌から出血したりします。 このままでは、舌の表面が悪化するばかりかと思いますが、元の健康な舌の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

磨き過ぎは逆に舌苔が増えるのでやめた方がいいです。 強く磨きすぎると、舌苔がなくならないように増やそうとするので逆に増えてしまいます。 舌は優しく磨くのがいいです。強くこすると味覚がおかしくなる可能性もあるので気を付けてください。

• bekka421
回答No.3

舌の上についている食べかすを取ることで口臭を抑えたり風邪菌が身体に侵入するのを抑えられるので、専用のスクレーパーか、大きいスプーンで表面をなでるような感じで取る事をお勧めします。 *プラスチックのスプーンは雑にできているので使わないように でも舌の上にいる菌は全てが悪い菌ではありませんので神経質になり過ぎないように。 歯を磨くように舌の上をごしごしする必要は無いので。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

舌磨きはやめた方がいいですよ コケがつくのは体調に関係するんです 健康ならつきませんから 舌磨きはマスコミの無責任な報道の末路ですよ

• poyo3
回答No.1

舌磨きをやめることかと思いますが・・。 (そもそも舌磨きをする意味はあるのでしょうか?)