• ベストアンサー

これは舌を傷つけてしまうのでしょうか?

私は歯磨きをするときに 歯ブラシで舌も磨きますが これは舌を傷つけてしまうのでしょうか? 優しくやってるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.1

大丈夫だと思います。歯科でもやってくれます。 歯磨きは1日に3回はしてるのですが、舌は1日に1回やります。 優しくやりましょうね~

FWJHCEZES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の通ってる歯医者では舌は歯ブラシでは絶対磨かないでと言われました。磨いたときに舌が傷ついて舌苔つきやすくなるみたいです。 舌の汚れが取れるマウスウォッシュを使ってみてはどうでしょう。 市販ので使ってみて一番良かったものはプロポリンスのオレンジのボトルのやつですね。 口に残ったタンパク質が気持ち悪いほど取れるのがわかります。 舌の上で液をころがしながらくちゅくちゅすると舌苔が取れやすくなります!

FWJHCEZES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。