• ベストアンサー

石鹸を付けると歯ブラシの毛先が歯間に深く入るか

先日来、歯ブラシに石鹸を付けて歯の清掃をすると、歯の間の歯垢がよく取れるように思うのですが、これは石鹸によって滑りが良くなる結果、毛先が奥まで入るようになるからでしょうか。それまでの歯磨き剤では歯垢がかなり残ってしまっていたのですが、石鹸の洗浄作用だけではないように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

うーん、本物の石鹸ならアルカリです。 中性として調整されている一般的な歯磨剤とは違って、口腔内の蛋白・粘膜組織が 変質していることによる錯覚ではないでしょうか? 一般的な歯磨き剤のほうが浸透作用?はいいはずなのです。 昨今では、ただモコモコと泡が立つだけではなく、ペターっと、歯の表面をまんべんなく 覆うように歯磨き成分を分散させる機能が、石鹸よりも遥かに上です。 考えられるのは、歯磨き剤はすっきり感を出すためにミント系の香料が入ってるがために 歯磨き後のクチュクチュがいい加減になりがちですが、 本物の石鹸で歯磨きしているなら、あの後味はとても気になると思いますので、 相当に今までより、クチュクチュが丹念にならざるをえない。 違いというなら、クチュクチュうがいの頻度、徹底の違いでしょう。 後は、実際の歯磨き時間の違い。 実際に、汚れのこしチェックの赤染めしてみての違いではないと思いますが。 なぜなら、物理的に、歯ブラシの毛の太さと歯間の関係は入らないものは入らない。 家具の隙間に掃除機のホースがどうやっても入らないのと同じです。 そして、水としての表面張力を落とす能力(水滴としてのこんもりする水が歯の隙間にも入り込む・・・例えて言うなら、掃除機の吸引力?)は一般的歯磨剤のほうが遥かに上だからです。

kaitara1
質問者

お礼

相当な勘違いをしているとのご指摘でした。今のところ悪い兆候がないので続けていきたいと思いますが、アメリカでも日本でも歯磨き用の石鹸が販売されているとのことですので、ちょっと戸惑っています。