• 締切済み

オリーブ油を歯ブラシにつけて行う歯磨きについて

知人が表題の如く歯磨き剤の代わりにオリーブ油で歯磨きをすると歯垢がよく取れると言っていましたが、自分も試してみました。確かに歯ブラシ単独より取れるようですが、何か根拠があるでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 殺菌効果があるからではないでしょうか? これはワンちゃんですが 使われているようです http://store.green-dog.com/blog/ah-column/2014/09/dog-teeth8.php

kaitara1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。磨いた直後に残っている歯垢が非常に少なくなるので、殺菌効果によるものとは違うようです。油でブラシの毛が滑りやすくなるからかなどと考えています。

kaitara1
質問者

補足

害はないと思いますので、ご自分でもお試しいただけないでしょうか。歯垢がどのくらい残っているかは、注意深く歯の間を爪楊枝を通し、楊枝の先端に付着している歯垢を確認することによって簡単に確認できます。