• 締切済み
  • すぐに回答を!

やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7431
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

 毎日の歯ブラシで歯垢・歯石の除去はなかなか難しいです。  私もいろんな種類の歯ブラシ、ブラウンなどの電動歯ブラシなどを使い  ましたが、効果はいまひとつでした。  デントレックスという口腔洗浄器を本で知って、購入しました。  超小型のケルヒャーのような強力な水圧で歯垢・歯石を除去できます。  特に親しらずなどの奥歯は、ブラシでは無理で  このタイプでなければ効果がないと思います。  価格も1万円くらいで、電動ブラシのように消耗品が不要なので  経済的です。  デントレックスを動画で紹介しているサイト  http://plaza.rakuten.co.jp/jyoumonsikidoki/diary/201204200000/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/jyoumonsikidoki/diary/201204200000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

  こんにちは。  毛先の柔らかさより、正しい位置に毛先が届いているか、の方が問題だと思います。  歯と歯茎の境目に、毛先を入れ込むようにして、細かく横に動かす方法(バス法)で磨くと、スッキリすると思いますよ。  歯磨きの際に出る出血は、ある程度は出した方が歯茎のうっ血が収まるので、血が出るから・・・といって力を弱めたり、 逆に、血を出した方がいいから・・・といって力を込めて磨くのは逆効果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

歯ブラシは毛の硬さに関係なく、毛先で歯垢を取り除きます。 多くの人が歯に押し付ける圧力が強すぎて、ブラシの側面で磨いています。 試しに、爪の付け根に歯ブラシをおいて、擦ってみて下さい。 ブラシの毛先で擦っていますか? ブラシの柄が動くとほぼ同時に毛先が動いていますか? 必要な圧力はそれくらい弱いものです。 チョット擦って甘皮に熱や痛みを感じるようならかなり強すぎます。 特に柔らかめや歯周病用、「ポケットの中まで…」と謳っているものでは歯と歯肉の溝(ポケット)の中に入り込み、傷つけてしまう危険性も高いので、歯医者で正しい歯磨きを習う必要があります。 (歯肉から血が出て構わないとされているのは、歯と歯の間の三角状の部分です) むしろ、普通の硬さの歯ブラシを使用し、上記の圧力に気をつけながら、ブラシの先側角を当てる感じで磨く「つま先磨き」。これで1~2本ずつ磨くのがお勧めです。 角を使うのなら「山切り」でいいと思いがちですが、これは点接触になるので。かえって効率が落ちてしまいます。 いずれにしても、年に一回くらいは歯医者さんで歯磨きチェックをしましょう。(本当は薬局等でやってくれるといいですが、ほとんどないし、たまに見かけても自社の宣伝だったりするので役に立ちません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 私が歯医者さんから言われているのは 血が出てもいい。といわれています 炎症を起しているとか悪いものがたまって歯茎が腫れているところは どうしても歯石取りをしてもらうと出血します それと同じで歯ブラシで当たっても血が出ることがあるそうです 反対に血が出たほうがいい。とも言われました なので半年ごとの定期検査の時には「血でてる?」と聞かれます あまり磨くのが上手じゃないので、血出ないんですけどね そういうことはちゃんと溝に当たっていないんじゃないかと思っています それと自分の確認方法ですが 舌で触ってツルツルすること これは毎回の定期検査がすべて終わった時にこの感覚覚えてて。といわれています もうひとつ歯茎の腫れが引くと 歯の隙間が目立つ気がしますし 歯ブラシの先を歯の隙間に入れて磨くと隙間が大きくなって気がして そこから虫歯になるのでは?なんて思ったのですが 先生からも衛生士さんからも、よく磨けている 腕がよくなった。といわれるようになったと言う事は 歯茎の腫れが引くと、歯の隙間が見えるような状態のほうが 歯茎としては健康なのかな?と思います ごめんなさい長くて 歯ブラシですけど、ブラシの硬さよりはコシが重要のようです この定期検査のときに、歯医者さんから歯ブラシを購入しているんですけど たまに間に合わなくて一般の歯ブラシを使います そうすると、歯ブラシなに使っている?と聞かれるんですね で名前をいうと自分で使っていてどう?って 歯に当てたときに、市販のは柔らかいので開いてしまうので やさしい力でしっかりと磨かないとダメだそうです これはコツが必要みたいですよ 最後に もしも心配でしたら定期検査は受けていますよね? 相談しに行ってはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#194289
noname#194289

私は素人ですが、知り合いの歯科医が、自分が患者に指導している方法でも爪楊枝を使って調べると歯のあいだにはどうしても歯垢が残ってしまうと述懐しているのを聞いて、それなら爪楊枝を常用してみたらと思い、現在では歯ブラシよりも爪楊枝を愛用しています。これまで20年ちかくそうやっていますが、最近歯科医に見てもらったらほとんど歯石もついていないのは不思議だと言っていました。最初は歯の間に限って爪楊枝を歯肉を傷つけないように注意深く扱って楊枝の先についてくる歯垢の残り具合を調べてみてはどうでしょうか。きっと大量の歯垢が付いてくると思います。歯ブラシは歯の平面には有効だと思いますが、歯の間に関しては断然楊枝の方が有利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、

    歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、 歯ブラシを所持してない場所だったため、 ティッシュをまるめて 歯と歯の間をぬぐいました。 すると歯茎の根元(歯が生えているところ)から 血がドバーーーーーとでてきました。 2ヶ所同じことをしたら2ヶ所とも。。。 しばらくすると止まりましたが、今までこんなことになった ことなく驚きです。 歯磨きは朝昼晩行いますが、、、やはり歯周病でしょうか。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • 歯垢が付きやすい、歯石ができやすい

    朝昼晩と食事後丁寧に歯を磨いてるつもりなんですが、 歯と歯の間の溝を爪楊枝で軽くこすってみると、歯垢が取れてくることが多いです。 歯医者で歯石を取ってもらっても、3ヶ月くらいもすると下の前歯の隙間に歯石が出来始めます。 これは期間的には早すぎるでしょうか。 ブラッシングは強くならないよう小刻みに、歯と歯の間にも入れるようにしてるつもりです。 何が悪いのでしょう。 ドライマウス気味な気もしてて、それも関係してるでしょうか。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯磨きしても歯垢がついてます。

    歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 歯周ポケットの中の歯垢を搔き出す

    TVの歯ブラシのCMを見てると「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」などと宣伝されてる歯ブラシがあるので、歯磨きはブラシを歯周ポケットの中、奥、底、まで入れて歯垢を搔き出す様に磨かないとダメ?と思ってしまってましたが、先日歯科でドクターにその事を話したら、「歯周ポケットの奥まで歯ブラシの毛先を入れたら痛いでしょ」「歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、軽い力で小刻みに動かして磨けばOK」などと言われました。歯茎はデリケートなので強い力で磨くのはNG、歯も同じと言われました。TVのCMは間違った磨き方を言ってるのでしょうか?

  • 歯磨き剤を無添加石鹸に変えたら歯垢がよく取れる?

    歯ブラシだけでは、なかなか歯垢を完全に取り除けないようですが、無添加石鹸に変えたらずいぶんよく歯垢がとれるようです。石鹸を使うと歯ブラシの毛先が歯の間によく入るからかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。また無添加でも石鹸を使っていると何か悪いことが起きる可能性があるでしょうか。

  • 毛束が歯の間に入るような歯ブラシならどうでしょう

    市販の歯ブラシで、かなり丁寧に磨いたつもりでも歯の間に爪楊枝を入れてみるとかなりの量の歯垢が残っています。もし毛束の太さがもう少し細くなり、毛束の間隔が歯の幅より広くなれば歯のあいだに毛が入りやすくなり、結果として歯ブラシだけでも歯垢がよく取り除けるようにならないでしょうか。

  • 歯ブラシが変色します

    歯をみがいた後、歯ブラシをゆすいで置いておくと、ブラシが茶色くなり、しかも臭い(歯垢系のニオイ)です。 歯をみがいてもスッキリしません。 以前はそんなことはなくて、普通に白い歯ブラシでした。 この症状(?)が出てから随分たちますが、最近とても気になるようになりました。 というのも、ずっと病気をしていたのでそういうものかと、思っていたからです。 内臓から湧き上がる口臭というよりは、歯から変なモノがにじみ出ているような気持ち悪さです(あくまで例えです)。 原因は何でしょうか??