-PR-
解決済み

歯周ポケットの中の歯垢を搔き出す

  • 困ってます
  • 質問No.9200540
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (1904/1909)

TVの歯ブラシのCMを見てると「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」などと宣伝されてる歯ブラシがあるので、歯磨きはブラシを歯周ポケットの中、奥、底、まで入れて歯垢を搔き出す様に磨かないとダメ?と思ってしまってましたが、先日歯科でドクターにその事を話したら、「歯周ポケットの奥まで歯ブラシの毛先を入れたら痛いでしょ」「歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、軽い力で小刻みに動かして磨けばOK」などと言われました。歯茎はデリケートなので強い力で磨くのはNG、歯も同じと言われました。TVのCMは間違った磨き方を言ってるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (578/2435)

CMなので、大げさに説明しているだけです。歯周ポケットまで磨けるということは、歯が抜け落ちる寸前というイメージが私の中にはあります。
お礼コメント
tigerhorse

お礼率 99% (1904/1909)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-07-12 22:11:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3450/9575)

普通の力で磨いてても「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」の歯ブラシじゃなければ、

普通の力で磨いても「歯周ポケットの奥まで届かない普通の毛先」の歯ブラシで、歯周ポケットの奥まで突っ込んだら痛いに決まってるでしょ、

という歯医者さんの指摘。
補足コメント
tigerhorse

お礼率 99% (1904/1909)

そもそも歯周ポケットの中、奥、底にブラシを入れる必要は無いとのお話でした。
投稿日時 - 2016-07-12 11:59:39
お礼コメント
tigerhorse

お礼率 99% (1904/1909)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-07-12 11:57:37


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ