• ベストアンサー

口のニオイについて。

10代後半♂です。 歯医者さんにも「歯磨きはよくできていてキレイです。」と言われたんですが、歯磨きしてから1時間くらい過ぎると、だんだん嫌なニオイがしてきます。 運動したあとだったり、お昼ご飯を食べたあとも嫌なニオイがします。「すっぱくさい」ニオイや「どぶくさい」ニオイです。 (「どぶくさいニオイ」がほとんどです。) 幼い頃から、毎日、現在も必ず、舌が白かったり、少し黄色かったりするので、歯磨きのときに舌も一緒に軽くこする程度に磨くんですが、その時はキレイに本来の赤い色に戻っても、1時間くらいすると、また元に戻ってしまいます。それに、舌を磨くときに、歯ブラシを奥に入れると「オエッ」となってしまうので、奥にある白かったり少し黄色かったりするものが取れません。 人と話すときはガムを噛んでニオイを紛らわしていますが、ガムを噛みながら話されるって向こうはいい気分じゃないですよね? どうしたら口臭が取れるでしょうか?病院に行かないでできる方法を教えてください!!よろしくお願いします!! 長文すみませんでした。

noname#60206
noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

口臭がない人はまずいません。 起床時や空腹時また緊張時、運動後など誰にでも起こります。 しかし歯科的な病気や内科的な病気があったり、#1さんの仰るように唾液の分泌が悪くて匂う場合もあります。 また舌の白いもの(舌苔と言います)を磨きすぎると、必要以上に舌苔が付着する事があるので注意してください。 気にしすぎると、深刻になりすぎて臭くないのに臭いと思い込んでしまう自臭症というものもあります。 そうすると余計ストレスが掛かって唾液の量も少なくなります。 家族か誰かに「口が匂う」と言われた事はありますか? もし言われた事があるのであれば、歯科受診をし問題がなければ内科を受診された方がいいかもしれません。 そこまで大袈裟なことはしたくないと言うのであれば、参考サイトをご覧になってみてください。 http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm

noname#60206
質問者

お礼

ありがとうございます!! 提示してくれたサイトとても参考になりました!!

その他の回答 (2)

noname#39111
noname#39111
回答No.2

歯肉のマッサージも良いですよ。 歯ブラシか指で軽くこする程度です。 あと、舌苔ですがあまり強くこすったりすると余計ひどくなりますので注意してください。 あまりひどいのであれは、やはり歯周病とかかな?と思います。 病院にいきたくないのはわかりますが、ひどくなると歯がぬけたりしてもっと大変なことになるかもしれません。

noname#60206
質問者

お礼

ありがとうございます!! 歯肉のマッサージ調べて試してみます!

  • nyocco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ストレスなどが原因で唾液の量が減っているのかもしれませんね。 菌の繁殖を抑えるために就寝前に洗口液を使ってみたり、 唾液腺マッサージをしてたくさん唾液が出るように刺激して あげるのもよいかもしれませんよ。 でも、「どぶくさい」というのなら、歯周病で歯茎から膿が出て いるのが一番考えられると思います。

noname#60206
質問者

お礼

ありがとうございます!! >「ストレスなどが原因で唾液の量が減っているのかもしれませんね。」 図星かもです! あと、水分全然取ってないので、それも原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 鼻息の臭い

    朝、キスをした時、彼に鼻息が生臭いと言われました。歯磨きは電動歯ブラシを使い、歯間ブラシも毎回ではありませんが使ってます。舌も磨きます。また口臭のガムを買っていたので、口臭もしてるのかも知れませんが、怖くて聞けません。キスや顔を近づける時はなるべく息をしないようにしてます。 症状はないですが、やはり蓄膿なのでしょうか?病院に行くしかありませんでしょうか?

  • 歯茎のにおい

    こんばんわ☆ 実はここ最近、右奥(上のほうです)の歯茎を触った手を嗅ぐと 臭いんです。。。歯磨きしたブラシも臭いんです・・ 他のところは大丈夫なんですが・・ 親に口臭について聞いたところ近くで話していてもにおいは ないそうです。。 今日も気になってさっき歯磨きしたのですが、そこからだけ 血がでます。。 やっぱり治療するには歯医者に行かないといけませんか? 歯医者でにおいが気になりますっていうのは、なんか恥ずかしい気が するんです。。

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 口の臭い

    私は高校1年なのですが、自分に口臭があるのではないかと悩んでいます。 私の舌は、朝歯磨き粉で磨かないと、キレイなピンク色になりません。 ほうっておくと、白い苔が分厚くついて、見た目も悪いし、口の中が、 気持ち悪いです。 それに、これは大体午前中なんですが、口を閉じて鼻に息が抜けるような感じで息をすると変な臭いがするんです。 これは口臭があるとみてもよいのでしょうか?? でも、そのとき、壁やコップに息をかけて嗅いでみても、臭いを感じないんです。(←わからないだけかもしれませんが…) 妹に聞いてみたら、「近く(10cmくらい)だったら、うんこみたいな臭いがする。」ということでした。1メートルくらいなら大丈夫だそうです。 そのとき、夜だったので口内環境が悪かったというのもあると思うのですが…;; でもそのあと歯をみがいたら臭いはなくなったそうです。 この悩みのせいで、人とうまく話せなくなってしまって、毎日が楽しめません。 私は口臭があるのでしょうか?? だとしたら、どうすればいいのでしょうか?? 病院に行くのとかは、親に恥ずかしいので、ちょっと無理です。 本当にコンプレックスで悩んでいます…。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭で悩んでいます

    子供の頃から口臭で悩んでいて、歯磨きだけはしてきたのですが 改善される気配はありません。 タバコは吸わず、お酒はたまに飲む程度。歯磨きは1日2回5分程度やってます。 舌は全体的に灰色っぽくなっていて(奥は特に)、最近になって舌専用ブラシも利用中です(色の落ちる気配は無しです・・・)。 口臭対策で少しでも緩和できればと、ミント系のガムを噛むことがありますが、正直臭いに変化があるとは思えません(周りの反応で)。 どなたか良い解決方法ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 彼とのキス…口臭が気になる

    私は少し前から自分の口臭が気になって それをなんとかしようと舌ブラシや歯磨きを 念入りにしているのですが治りません そのせいで彼とも深いキスができないし 顔を近くして話すこともできません ごまかしの為にガムをずっと噛んでいるのですが ガムはあまり好きなほうではないので ガムなしでも臭わないようにしたいです 舌には白い苔が奥のぶつぶつしているところに 厚くたまっています それをとれば治るでしょうか 因みに奥歯に銀の詰め物も入っています よい改善策があればお願いします

  • 舌の汚れについて

    舌の汚れについて 口臭のにおいは舌の汚れのせいときいたため、歯を磨くときに舌を磨いています(歯ブラシで)  それで口臭の予防できるかどうかは別として 奥のほうの汚れを取るにはどおしたらよいでしょうか?がんばって磨こうとしても{オエッ}っとなってしまって磨けません。嘔吐するときみたいな感じになってしまい なので舌の奥の汚れを落とす方法を教えてください わかる方、経験談などありましたら、お手数ですが教えてください よろしくお願いします

  • 舌の奥にぶつぶつが・・

    口臭の原因は舌の奥の汚れだと聞きベロを奥まで出してみると少し汚れていました。本当は良くないでしょうが歯ブラシでこすっても取れなかったので爪で少し剥ぎ取りました。ねばっとしていて少し嫌な臭いがしました。もっと汚れを取ろうと舌の奥まで指を突っ込んでみると舌の奥にぶつぶつができているのが確認できました。これは普通なのでしょうか。 良くない何かの症状ですか?