• ベストアンサー

口のニオイについて。

10代後半♂です。 歯医者さんにも「歯磨きはよくできていてキレイです。」と言われたんですが、歯磨きしてから1時間くらい過ぎると、だんだん嫌なニオイがしてきます。 運動したあとだったり、お昼ご飯を食べたあとも嫌なニオイがします。「すっぱくさい」ニオイや「どぶくさい」ニオイです。 (「どぶくさいニオイ」がほとんどです。) 幼い頃から、毎日、現在も必ず、舌が白かったり、少し黄色かったりするので、歯磨きのときに舌も一緒に軽くこする程度に磨くんですが、その時はキレイに本来の赤い色に戻っても、1時間くらいすると、また元に戻ってしまいます。それに、舌を磨くときに、歯ブラシを奥に入れると「オエッ」となってしまうので、奥にある白かったり少し黄色かったりするものが取れません。 人と話すときはガムを噛んでニオイを紛らわしていますが、ガムを噛みながら話されるって向こうはいい気分じゃないですよね? どうしたら口臭が取れるでしょうか?病院に行かないでできる方法を教えてください!!よろしくお願いします!! 長文すみませんでした。

noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.3

口臭がない人はまずいません。 起床時や空腹時また緊張時、運動後など誰にでも起こります。 しかし歯科的な病気や内科的な病気があったり、#1さんの仰るように唾液の分泌が悪くて匂う場合もあります。 また舌の白いもの(舌苔と言います)を磨きすぎると、必要以上に舌苔が付着する事があるので注意してください。 気にしすぎると、深刻になりすぎて臭くないのに臭いと思い込んでしまう自臭症というものもあります。 そうすると余計ストレスが掛かって唾液の量も少なくなります。 家族か誰かに「口が匂う」と言われた事はありますか? もし言われた事があるのであれば、歯科受診をし問題がなければ内科を受診された方がいいかもしれません。 そこまで大袈裟なことはしたくないと言うのであれば、参考サイトをご覧になってみてください。 http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm

質問者

お礼

ありがとうございます!! 提示してくれたサイトとても参考になりました!!

その他の回答 (2)

noname#39111
noname#39111
回答No.2

歯肉のマッサージも良いですよ。 歯ブラシか指で軽くこする程度です。 あと、舌苔ですがあまり強くこすったりすると余計ひどくなりますので注意してください。 あまりひどいのであれは、やはり歯周病とかかな?と思います。 病院にいきたくないのはわかりますが、ひどくなると歯がぬけたりしてもっと大変なことになるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 歯肉のマッサージ調べて試してみます!

• nyocco
回答No.1

ストレスなどが原因で唾液の量が減っているのかもしれませんね。 菌の繁殖を抑えるために就寝前に洗口液を使ってみたり、 唾液腺マッサージをしてたくさん唾液が出るように刺激して あげるのもよいかもしれませんよ。 でも、「どぶくさい」というのなら、歯周病で歯茎から膿が出て いるのが一番考えられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! >「ストレスなどが原因で唾液の量が減っているのかもしれませんね。」 図星かもです! あと、水分全然取ってないので、それも原因かもしれません。