• ベストアンサー

舌磨きしていますか?

私は1日置きくらいで舌ブラシを使って舌を磨いています。あまり放置しておくとしたが真っ白になり、口臭も気になるからです。正直言って舌を磨かないということは考えられないという感覚があるのですが、歯磨きならともかく、舌磨きもみなさんしているのでしょうか?なんとなくイメージが浮かばないので実態を知りたいです。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63328
noname#63328
回答No.3

こんにちは(^^) 私は専用の物は何も使っていませんが毎日歯ブラシで舌磨きしてます。 もう随分前ですが、TVでELTの持田さんが 「朝起きて、歯磨きして舌も磨いて『おえー』ってなって目が覚める」 みたいな事を言ってたのを見まして、「あ、それで目が覚めるんだ」と思いそれからするようになりましたね(笑) 私も、舌を磨くようになってから磨かないと気持ち悪い、と思うようになりましたね。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのテレビだったら私も見ました。確かミュージックステーションだったかと思います。 しかしみなさん磨いているというご意見が多く、実際のところしていない人はどれくらいいるのか、気になるところです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 専用ジェルをつかって週一ですけどしています

jefb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 逆に全くしたことのないと言う人もいるのでしょうか。もちろんいると思うのですが、どれくらいの割合でいるか知りたいところです。どう考えても口臭が気になるはずだと思うのですが。

noname#202112
noname#202112
回答No.1

しています。テレビで紹介されていたのでなるべくするように勤めています。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のニュアンスだと毎日ではないけれどときどきしている、ということでしょうか。あまり磨きすぎても舌が荒れますからね。