舌が黄色くなる原因とは?口臭の対策方法も紹介

このQ&Aのポイント
  • 舌が黄色くなる原因は様々ですが、一つの要因として絶食時が考えられます。風邪気味で食欲がない日に舌苔がたまりやすくなり、舌が黄色くなることがあります。舌苔は歯磨きだけでは取りきれないため、舌専用ブラシを使って磨くことをおすすめします。
  • 舌が黄色くなると口臭も気になりますよね。口臭の原因はさまざまですが、口の中の細菌と舌苔が関係していることが多いです。口臭の対策としては、歯みがきと舌磨きをしっかり行うことが重要です。また、口内環境を整えるために定期的な歯科検診や口腔ケアを行うことも大切です。
  • 舌が黄色くなる原因としては、胃の関与が考えられることもあります。胃酸が舌にあたることで舌が黄色くなることがあります。また、唾液の量が不足している場合も舌が黄色くなることがあります。唾液は口内を洗浄する役割を持っているため、十分な唾液を分泌することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌が黄色くなるのはなぜでしょうか?(絶食時)

口呼吸にならないようには気をつけていますがいつも舌が白くて口臭もあります。 舌専用ブラシで磨いてもほとんど取りきれません。 風邪気味で食欲がなく、1日に朝1食しか食べていない日は、不織布マスクをしていても自分の息の臭さがすごく分かりますし、マスクをしているのに臭うとも言われます。 そういうときは舌がいつも以上に舌苔がついている感覚が強く、実際に舌を見てみると広い範囲が黄色くなっているんです。 普段でさえ口臭があるのに、食事をほとんどとらない日に舌が黄色くなりもっと口臭が増すのは何が原因なのでしょうか? 胃が関係しているのでしょうか?それとも唾液不足でしょうか? 現在、口臭の原因も分かっていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

舌が黄色くなる場合は、胃に熱をもっている事が多いです。 おそらく食事を摂っていないので、胃酸過多が原因ですね。 おそらく質問者さんの口臭の原因は、胃腸の病気の可能性が大です。 消化器系の診察を受ける事をお勧めします。 また摂食量が落ちてしまうと、体内のグリコーゲンが不足するために、体が生計維持の為に、体内脂肪を燃焼してエネルギーを得ようとします。 痩せるからいいじゃん! とは成らずに、過剰な体内脂肪の燃焼により複製物のケトン体と呼ばれる物質が血中に大量に発生します。 このケトン体は、卵の腐ったような硫黄臭の異臭を放ちます。 これが体臭や口臭の原因にもなります。 質問者さんの場合は、舌のお掃除よりも体内の消化器系の調整、治療の方が必要だと思いますよ。

fleur_825
質問者

補足

回答ありがとうございます! 口腔乾燥かな虫歯かなとかいろいろ考えていて、私の場合慢性胃炎などがなかったんですが自覚症状がないだけで胃が問題なのかもしれません。 もう1つ質問があります。 消火器内科か漢方を取り扱った病院のどちらかに行くかを考えているのですが、どちらでも大丈夫でしょうか?消火器内科で胃の中を検査するのが先なのか、それとも症状を色々話して漢方を処方してもらうのとどちらがいいのでしょうか? 正直言いますと、間違っているかもしれませんが消火器内科でかかる治療費は高く器具をたくさん使うイメージがあります。漢方は初めてですが消火器内科ほど敷居が高くなくて、いろんな面を見た上で処方してくれそう…というイメージがあるので、できれば漢方を取り扱った所で診てもらいたい気持ちがあります。 (あと書き忘れましたが、私の口臭はここ最近始まったものではなく、とても頑固で7年ほど前からあります)