• ベストアンサー

舌のケア

舌苔をとろうと舌用のブラシで取っていたら舌が傷ついて余計に舌苔が付きやすくなり唾液も分泌されにくくなって泡っぽくなってしまいました。舌を痛んでいない健康な状態に戻す方法などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

口中には雑菌も多いから、先ずは消毒を頻繁に行うことです。勿論虫歯などがあればすぐに治療をしましょう。 其の上で、5大栄養素を過不足無く摂取することです。 それにより免疫機能の向上も見込めますし、回復も早くなります。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

舌の管理はとても大切です。 舌を普段口の中のどこに置いていますか? 『そんなことはこれまで考えたことがない。』という答が返って来そうです。  舌をどこに置いているのかはとても大切なことです。 何故なら、舌の位置で呼吸が口か鼻かが決まるからです。 舌が定位置と呼ばれる位置におかれている時にだけ鼻呼吸となり、それ以外では口呼吸です。 舌苔は口呼吸の時の特徴です。 もし、鼻呼吸に矯正出来れば、口の中は唾液が豊富に分泌され、清潔が保たれます。  舌を『上の歯茎の裏側の少し上』のスポットと呼ばれる場所に定着させてご覧なさい。 鼻呼吸が簡単に定着し、数々の恩恵を享受出来ます。