• ベストアンサー

舌が乾いてなかなか直りません。。

1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。 渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。 また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか? あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 ドライマウス症状ですね。 #1のおっしゃるようにシェーグレン症候群の可能性があると思われます。この場合はまず診断が大切です。シェーグレンと同様な症状がリウマチやその他の膠原病に合併することもあります。 口腔外科も良いですが、リウマチ内科や膠原病内科の受診が必要です。 また、ドライアイの状態も調べなければいけないので、眼科の受診も必要になります。 お大事に

その他の回答 (3)

回答No.4

何か胃の薬を飲んでいますか? 薬によってはこのような症状があるようです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(そのものズバリ)"ドライマウス"との呼び方も使われている模様ですから、(内科もさりながら)口腔外科(or歯科)を受診されたら如何でしょうか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch111/ch111a.html http://www.ikeda-hari.com/kenkou/dry-mouse.html http://www.drymouth-info.net/doctor/iwabuchi/01.html 尚、上記HPによると、尿崩症や腎臓病が係るケースも有得そうですね。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

知人に、シェグレン症候群の人がいます。 症状が似ているので、URLを貼りますね。 1週間その症状が続いているのは気になりますね。 早めに対応した方がいいと思います。 まずは、総合病院の内科に行ってみてはどうでしょうか・・?

参考URL:
http://www.ueda.com/collagen/SJS.htm

関連するQ&A

  • 舌の奥に大きいイボイボがあります。

    昔からなのですが・・・鏡で見ると気になってしまうのであまり見ないようにしてましたが,最近舌苔とか口臭とかTV等で見る事があり気にするようになりました。歯ブラシした後もくしゃみとかすると手に付いた唾液がにおうのです。やはり咽喉の奥を見ると舌のイボイボの間に白く苔が付いてて・・・病院とか行くとこのイボみたいなのは検査とかされるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌が真っ白になり赤いできものが・・・

    先日、風邪のような症状(体がだるく喉が痛い)がでて 鏡で喉を見ようとすると舌が真っ白になっており、 舌の奥側(喉に近い方)にちょっと大きめの赤いできものが数個あるのが見えました。 現在は、体もだるくなく喉の痛みもないのですが、 舌だけがこの症状のままです。 このような症状がでた方いらっしゃいますか? またこれが1週間以上続いた場合は、病院へ行こうと 思いますが、耳鼻科?口腔外科? 歯の詰め物で金属アレルギーを起こしその関連で舌に そのような症状がでる場合もあるようですし、また虫歯からそのような症状がでることも考えられるようなので 歯科医院に行った方がいいのだろうか?とも 病院の指定が難しいです。 同じ症状の方は、どのようなことを行なって治ったか? また病院にいった方は何科にいかれたのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 舌の異常について

    自分ではわからず不安です。教えてください。 先週、風邪をひきました。 のどに強い痛みがあり、内科を受診しました。 のどが膿んでいる、とのことで、3日間点滴を打ち、そのときは治ったのですが。 のどの痛みということでうがいをしていて気付いたのですが、舌に円形に皮がはがれたような 赤くなっている部分ができていました。 内科の先生は、「のどからきているかも」と言っていました。 が、赤みはなくなったものの、その円形がだんだん広がってきているようなのです。 舌に痛みはありません。 のどは、少し痛いという状態が続いています。 のどと舌が関連しているのかはわかりませんが、この場合、耳鼻咽喉科を受診した方が いいのでしょうか。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌?口内?なにが原因?

    最近というか、何年も前からなのですが朝歯を磨いて舌の掃除をしてそれから出かけるのですが、その後10分もしないうちに口内の液体のような唾液は消えあわのような水分をまったく含まないような唾液が口内の中ででて、しだいに舌も白いコケがついたような状態になってしまいます。 口臭もなにか生臭いような気もします。 自分ではこの水分のないあわ(唾液)が原因だと思うのですが…。 できるだけ毎日多くの水分をとるようにしてるのですが…。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? また、どのようにしたら口内をみずみずしいというかうるおった状態をいじできるのでしょうか? できるだけ多くの方の情報をいただけるとありがたいです。

  • 喉のつかえ感&舌の痛み

    2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。 最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。 今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。 実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。 舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・ 取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。

  • 舌が赤く腫れている

    以前も同じ症状があったことがあります。でも知らないうちに治っていました。今回は舌全体が赤く腫れているだけでなく、口の両端も少し赤く、喉も痛いです。風邪?ではないと思うのですが。あるところで頂いた水を飲んでからなのです。そのときなんとなく胃も痛く感じました。一週間くらいになります。このような症状って!!

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう