• ベストアンサー

舌が乾いてなかなか直りません。。

1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。 渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。 また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか? あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか? 教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 ドライマウス症状ですね。 #1のおっしゃるようにシェーグレン症候群の可能性があると思われます。この場合はまず診断が大切です。シェーグレンと同様な症状がリウマチやその他の膠原病に合併することもあります。 口腔外科も良いですが、リウマチ内科や膠原病内科の受診が必要です。 また、ドライアイの状態も調べなければいけないので、眼科の受診も必要になります。 お大事に

その他の回答 (3)

回答No.4

何か胃の薬を飲んでいますか? 薬によってはこのような症状があるようです。

• code1134
回答No.2

(そのものズバリ)"ドライマウス"との呼び方も使われている模様ですから、(内科もさりながら)口腔外科(or歯科)を受診されたら如何でしょうか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch111/ch111a.html http://www.ikeda-hari.com/kenkou/dry-mouse.html http://www.drymouth-info.net/doctor/iwabuchi/01.html 尚、上記HPによると、尿崩症や腎臓病が係るケースも有得そうですね。

• tappet
回答No.1

知人に、シェグレン症候群の人がいます。 症状が似ているので、URLを貼りますね。 1週間その症状が続いているのは気になりますね。 早めに対応した方がいいと思います。 まずは、総合病院の内科に行ってみてはどうでしょうか・・?

参考URL:
http://www.ueda.com/collagen/SJS.htm