気になる上司との関係に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私はある上司のアシスタントをしています。いつも気にかけてくれ、私が仕事でピンチになったときなど、とても良い評価をつけてくれたり、責任者に報告してくれたり、味方になってくれます。感謝の気持ちとして、バレンタインチョコをあげたら、ホワイトデーにチョコをくれした。まあこれは普通のことですが仲は良いです。
  • 職場では常に周囲の目があるので、直接話すのは全く仕事の話のみ。他の女性とは普通に話してるのに、社内で会話する機会があっても、彼は照れたような感じで私とはあまり話しません。何か言いたいことがあっても、殆ど直接話はせず、メールで連絡がきます。仕事をしていると彼の視線を感じますが・・とくに深い意味はないのかもしれないので、私は見ないようにしています。
  • 先日、彼から、どうしてるか気になってるから仕事を抜け出して、どこかお店で、お茶しながら話したいといわれました。彼のことは素敵だなあと思っているので、ただの仕事の話とだとしても、嬉しいのですがやはり部下としてきにしてくれているだけなのでしょうか。確かにアシスタントだし、いつも彼の仕事を手伝ってるので親切にするとは思いますが・・やはり仕事が絡む、アシスタントのことは恋愛の対象ではないですか?男性のみなさん、アシスタントのことは気になっても、距離を置いて接しますか?気になったらアプローチしますか?それとも距離置きますか?どうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる上司(男性に質問です)

気になる上司(男性に質問です) こんばんは。私はある上司のアシスタントをしています。 いつも気にかけてくれ、私が仕事でピンチになったときなど、 とても良い評価をつけて、責任者に報告してくれたり、 味方になってくれます。 感謝の気持ちとして、バレンタインチョコをあげたら、 ホワイトデーにチョコをくれした。まあこれは普通のことですが 仲は良いです。 毎日あってるし、すぐ近くで仕事をしていますが、 職場では常に周囲の目があるので、直接話すのは全く仕事の話のみ。 他の女性とは普通に話してるのに、 社内で会話する機会があっても、彼は照れたような感じで私とはあまり話しません。 何か言いたいことがあっても、殆ど直接話はせず、メールで連絡がきます。 仕事をしていると彼の視線を感じますが・・ とくに深い意味はないのかもしれないので、 私は見ないようにしています。 先日、彼から、どうしてるか気になってるから仕事を抜け出して、どこかお店で、 お茶しながら話したいといわれました。 彼のことは素敵だなあと思っているので、ただの仕事の話とだとしても、嬉しいのですが やはり部下としてきにしてくれているだけなのでしょうか。 確かにアシスタントだし、いつも彼の仕事を手伝ってるので親切にするとは思いますが・・ やはり仕事が絡む、アシスタントのことは恋愛の対象ではないですか? 男性のみなさん、アシスタントのことは気になっても、距離を置いて 接しますか?気になったらアプローチしますか? それとも距離置きますか?どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

40代のおっさんです。 僕であればですけど 一緒に仕事をしていれば気になります。 ただ、恋愛感情か?っと聞かれると微妙だと思います。 まだその段階ではない気がしますね。 彼があなたをお茶に誘ったのは単純にあなたのことが気になっていて あなたの意見を聞きたいっと思ってるのかもしれないし 逆にあなたをもっと知りたくて誘ってるかもしれないしね。 アシスタントが自分の恋愛対象にならないか? ということですが、十分恋愛の対象になりますよ? 一応は公私混同しないように勤めますけどね。 中には絶対ダメって男性もいるかもしれませんが。。。 僕が仕事を一緒にしている女性(アシスタントのような) を好きになったらアプローチします。でも、やっぱり じっくり関係を深めていく感じになりますね。 それこそ公私混同しないようにいろいろ手を変え品を変えね。 あなたがこの先その彼との関係をより深いもの にしたいのであれば接点が多いって分、 他の人と比べればアドバンテージ がいっぱいあるんじゃないかな? ここはじっくり腰をすえてがんばってみる 価値はあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

ズバリ狙われていますよ。 的を絞って狙撃体制に入っています。 あとは弾を充てやすいように よく見えるよう身体を良く見せればオッケーです。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

男は女が思っている以上にシャイです。 社内恋愛は不倫や遊びの巣窟です。 その点気をつければ問題は無いと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私が仕事でピンチになったときなど、とても良い評価をつけて、責任者に報告してくれたり、味方になってくれます。 これ、あんまり意味が分かりませんが、 貴殿のミスに対し、虚偽の報告をしてるってニュアンスなら、 ちっとも味方にはなってないと思いますよ。 > やはり部下としてきにしてくれているだけなのでしょうか。 そんなことは、赤の他人に分かるはずがありません。 > やはり仕事が絡む、アシスタントのことは恋愛の対象ではないですか? 仕事上の知り合いに恋愛感情を持つことがない、 と言い切る根拠はありません。 職場結婚・職場恋愛という言葉を聞いたことはありませんか? > 距離を置いて接しますか?気になったらアプローチしますか?それとも距離置きますか? ケースバイケースです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そのお茶したいという彼のシンプルな提案にあれこれ意味を見出そうとするのは。貴方が彼に好意があるからなんだよね。 それが部下だからなのか、異性的なものなのか? それを今このタイミングでハッキリさせる必要がある? 彼は元々シャイで、尚且つ公私を混同したくないタイプ。 下手をすると職場では淡々としてしまう。 だからこそ、円滑な人間関係の為に。そのフォローも含めて。 自分のアシスタントには気を配って、時間を割いてコミュニケートする事も大切にしている人なんだと思う。 貴方の前のアシスタントにもきっとそういう形で対応してきたんだろうからね。 彼がどういう気持ちでいるか? それは近くに居る貴方が一番掴むべきものなんじゃない? 貴方がハッキリそれと感じられないなら。 それはまだ異性的な含みは少ないんだよ。 恋愛云々も。もっと彼とプライベートで色々な話が出来たり、お互いの人生観や恋愛感を分ち合えるような深さが仕事とは別に出来上がってきてこそ見えてくるものでしょ? 貴方は今現実の距離としてはアシスタントとして近い。 その近さを貴方の恋愛感情が、特別さとして感じたいと。 その希望が入ってるんだよ。 メリハリが付くからこそ。仕事でもプライベートでも深く関われていく。 貴方に必要なのは。仕事は仕事として丁寧にフォローしていって。 その良い関係が少しでも仕事外に波及していくなら。 それはそれで嬉しいなと。 その位の気持ちで良いんじゃない? 今すぐ形を欲しがったり、ハッキリさせようとする事は必要ないんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 気になる男性からの視線

    会社の違う部署で気になる男性がいます。一度だけ2人で飲みに行ったこともあります。(私から誘いました) めったに彼の部署に行くことはないのですが、先日、仕事で彼の部署に行く用事があり、違う男性と1時間くらい打ち合わせをしていて、ときどき余談で盛り上がり楽しく話していました。私が彼の部署に入った時、違う男性と話している時、部署を離れる時、ずっと彼からの視線を感じました。これは意識しているということなのでしょうか? バレンタインに彼にチョコをあげたのですが、その時は、「3月になったらまた食事に行こう」と2回も(メールでも)言われて期待していたのに、ホワイトデーはお返しのみで誘われませんでした。諦めようと思っていたのですが、彼からの視線が気になってしまいます。 男性が女性を見る時は、好意を寄せている他にもあるのでしょうか?

  • 年下の男性が気になります

    30代前半女です。 最近、同じ職場の年下(4〜5歳くらい)男性が気になります。 部署も部屋も違うため、関わることは少ないです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで話(と言っても一言二言ですが)をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで、事務的で話しかけにくいし愛想がないな〜というのが第一印象でした。 先日彼の上司に聞きたいことがあったのですが、上司がおらず、彼に分かるかなぁと思いつつ聞いてみました。色々質問したのですが、すごく真面目に答えてくれて、私が笑うと彼も笑ったりして、ただ人見知りなだけだったのか、年下だしなんだか可愛くて、その日から彼の印象がだいぶ良くなりました。 今まで彼の上司に聞いていたことも、話しかけやすくなったこともあり、彼に聞くことが増えました。 また、彼の部屋に行く度になんとなく視線を感じることが増えたのですが、彼と上司と3人で話す時は全くこちらを見ないし、事務的で、なんだか残念に思いました。 数日前、彼の上司に用があったのですが、他の方と話をしており、待とうか戻ろうか考えながらふと視線をそらすと、少し離れたところに立っていた彼と目が合いました。顔だけこちらを向け、真顔でじっとこちらを見ており、2.3秒くらいでしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らし部屋を出てしまいました。 彼から私に話しかけられたことはほぼないので、用があった感じではなさそうでした。 なんだかそれから彼が気になって仕方がないです。 でも視線を感じてたのも気のせいだったりたまたまだったり私の勘違いかも、目が合ってもなんとも思ってない相手だからこそ逸らさなかったんだ、気になっている相手だったら、逆に逸らしてしまうし…等、考えないようにしているのに、彼のことが頭から離れないし、彼は私のことどう思ってるんだろう…ということまで考えてしまいます。 これは恋なのでしょうか?

  • 上司に勘違いされているのかもしれない

    はじめまして。 最近妻子もち上司(40歳)は私(24歳)が上司のことを男性として好意を持っていると勘違いしていないかと心配になっています。 考えすぎなのかなもしれませんが、アドバイスお願いします。 去年12月に転職をして、男性上司2人(46歳と40歳)と女性は私一人の小さな職場で働かせていただいています。 最近どういうわけか、上司が、私が上司を好きだと勘違いしているのではと思う節があるのでアドバイスお願いします。 その上司の性格はまじめで尊敬できるし、日ごろの態度から奥さんやお子さんを大切にしていると思います。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 よく視線を感じます。それで急に振り返ってみると目が合います。 そして、にっこりと笑顔で見つめてこられます。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 夢の話になったとき、「夢にまで俺が出てきてくれるんだ。(ふーんっと意味深な感じです。上司は冗談を言うタイプじゃありません)」と言われました。困ったのでスルーしました。 私の彼氏(来年結婚予定)の話になると明らかに機嫌がわるくなるなとは最近思っていました。 上記のことから、上司は何か勘違いしているのではと思ました。私の勘違いかもしれませんが。。 そうだとしたら勘違いを解きたいと思います。 嫌われず、勘違いだと気付かせる方法などあれば教えていただきたいです。。 私は大学の時、バイトの社員さんと同じようなことがあり、結局辞める羽目になったことがあり、 今は正社員で働いていて辞めたくないので、同じことになるのは避けたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 質問上司(男性)の気持ちが知りたいです

    上司は男性なので、男性側のご意見を教えて下さい。 1.上司は、私のことをどう思っているのでしょうか?嫌いなのでしょうか? 2.信頼関係を再構築するには、どうしたらいいでしょうか?  3ケ月前、会社の異動で、新しい仕事になり、上司も変わりました。  とにかく「ざっくばらん」に話せるようにと、いろんな話題で話し掛けました。  けれど、反応が今一つ。  もともとワイワイやるタイプではないけれど、私に対してだけはいつも敬語で、他の女性社員と話す時のように、にこにこしたりしないのです・・・  それどころか 1. 「相談ことがあるので、お時間をいただけませんか?」→「別室に行ってまで話すことはない。(皆がいるこの場で)話せばいい」「君とは、まだ、仕事以外で話すことはないから」 2.(上司が休みの時のメモ伝言)→「急ぎのことがあったら、遠慮せずTELするよう。ただし、仕事の話だけ」 3.メールで(相談文送付)→解答はあったものの、「こういうのは面倒くさいので、今後はやめてほしい」 4.手紙で(仕事への意気込み、上司の為に頑張りたいと思っていること)を伝える→「気持ちとか、どうでもいい。全部仕事で示してくれ」 5.携帯メールで(コミュニケーション取りたい)旨送付→「会社の携帯やメールで、仕事以外のことは送るな。俺と君はパートナーじゃなく、『営業』と『伝票作成係』なだけなんだから。何度も送って来て、性格異常者か!?」  そこまで言われて頭にきたので、「最初からずっと思ってましたが、私に対して壁があるんじゃないんですか?」と尋ねたら・・・「そうかもしれない」と意外な答え。  どうやら、他の社員から聞いた私の「悪評」が引っかかっているのだとか。  「そんなの気にしたらいけないとは思うけど・・・」と言うので、どんな悪評なのか尋ねたのですが、結局教えてくれませんでした。  私はもともと気が強く、男性にも対等に物を言うタイプだから、他の男性に評判がよくないのは知ってますが・・・  原因を聞こうとしても、「ウザい」「空気読め」としか言われませんでした。  そうは言いながらも、頼んだ荷物を、私に持たせることなく運んだりしてくれるので??ですが。  また、「上司部下の関係解消を」と上層部には言ってないようなので、まだ、上司との絆を再構築する道は残っているでしょうか?  関係再構築の為には、ひたすら黙って仕事する以外にないでしょうか?  上司は独身で、私より少し年上なのですが、自分がモテると自信を持っているから、変な予防線を張っているのでしょうか。  出会った最初から、やたらと「仕事の話だけ」と言ってくるのは、一体どうなんでしょう・・・?  その癖に、他の女子社員とは楽しそうに話をしているので、何だか寂しい気持ちになります。  予防線にしたって、別に、普通の世間話くらい、してくれたっていいのに・・・と思ってしまいます。  上司は、もともと他人に干渉しない、興味のない人はとことん無視するクールなタイプです。  でも、私がガンガン向かっていくからか、私には「感情」を見せて怒ってきます。  「壁」の話をした時には、人の目もなかったので、大声で言い合いました。  また、完全無視されているわけではなく、私の悪いところは、ちゃんと怒ってくれるので、本当に嫌われているわけではないと思いたいのですが・・・    もしかして、私が好みのタイプ(笑)で、世間話をしていたら、自分の気持ちが抑えられなくなりそうだから?とか自意識過剰なことを考えてみたりもしてしまいます(それはないでしょうが)  とにかく、本当に悪い人ではないので、何とかして信頼関係を結びたいです。  お知恵を拝借させて下さい!

  • 既婚男性への質問です。

    こんにちは。 好きな男性がいますが、その男性には妻がいて、大事にしています。 私の職場は、昔は同世代とは男女問わず良く飲みに行きました。昔よく飲みに行ったことのある男性が彼の前でその話を振ったことをきっかけに、彼が「今度飲み会があれば誘うよ」と言うようになりました。互いに好意はある関係がずっと続いていて、一度私がバレンタインに告白したとき、彼は私の気持ちに気付かないフリをしました。それが冷たく映ったのですが、彼はそこからは私に今までより優しくなりました。ホワイトデーも妙にぎこちなく、気を使って、私が一人でいるのを確認してチョコを渡してくれました。また、他の女性へ渡すお返しチョコは私が見そうになると一生懸命隠していました。 そんなこんなが続いて、職場で春の歓迎会がありましたが、彼は仕事で留守番でした。 翌日仕事のメールが来たので、「昨日はいらっしゃらなくて残念でした」と一言添えたところ、彼からノーレスポンスで(いつもなら必ず何か言ってくる)、あれ?と感じていたら1-2週間して、いきなり仕事のメールの末尾に、今度飲みに行こう、と書いてありました。 飲み会の趣旨は、彼のグループの内輪の歓迎会とのこと。本当は今週だったのが、主役が体調を崩し延期になったので、その時の会には是非おいでよ、とのこと。幹事は彼の部下だから、店もオシャレな店じゃないし、無理には誘わない。良かったら一緒にどうぞ。。ご一考ください、と言った感じでした。私は彼の直属の部下ではないので、他のメンバーからしたら誘う理由がないはずで、本当に上司の気まぐれくらいの意味です。私も何故誘われたのか解りません。 こういうのって、上司は私の事、変に見ているのでしょうか? 少人数で行くと、家がご近所の私と彼が還り道、二人きりになることは必須です。今までも何度か彼は家の前まで送ってくれました。 私は、もちろん都合よく扱われるつもりもないし、そういう変な関係は嫌ですが、いまいち、こういう状況で彼が私を誘った理由が解らないのです。私を呼ぶなら、他にも違うグループの女性を何人か呼ぶとか、色々あると思います。私より彼と仕事上の接点が多い女性も多いので。。。 男性の気持ち(私をどう思っているのか)を教えていただけないでしょうか? 告白したときは、のらりくらりしたのに、何で今更こんな変な誘い方するの?という感じなのです。 宜しくお願いします。

  • 上司が気になってしまう。

    職場の男性上司に避けられています。 仕事で関わりがあったとき、私は彼を尊敬しており、彼もいつも笑顔を絶やさなくて、優しくフォローしてくれて、そういう彼の人柄が大好きで尊敬していたのが気づいたら好きになっていました。 頼まれた仕事を役に立ちたくて頑張ったり、二人で話すときの態度に好きな気持ちが出てしまっていたかもしれず、彼は気づいていたかもしれません。私は態度に出てしまうタイプなので、、 でも年齢が離れているし、好きになってはいけないと理解しており具体的な行動はしてません。 (課が違うため少し距離のある間柄で、仕事以外の話はしたことがありません。) 彼は、私との仕事がひと段落したあと、プロジェクトを別の上司に引き継いで、まったく違う仕事をするようになりました。 突然のことで気になりましたが、なんとなく避けられている雰囲気を感じ、話しかけられませんでした。 わたしがいる場所に近寄らなかったり、わざわざ用事を別の人に頼んだりして、関わりたくないのかなと感じました。 でも違う仕事に移ってからあまりうまく行っていないみたいで、元気がない様子を耳にしており心配です。 万が一、私の気持ちが迷惑で、距離を置くために違う仕事に移っていたとしたら申し訳なくて、でも自意識過剰かなと思う部分もあり。。 私は転職活動をしていて、もうすぐ会えなくなる日がくると思います。 胸に引っかかっていますが、過ぎたことには触れないで、当たり障りのない挨拶をして辞めるべきでしょうか?

  • 職場の上司へ片思い

    会社の上司に片思いしています。 会話中、その男性が私じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。男性の視線には意味があると思うのですが、 どんなときに視線を向けますか? この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください! 部下なので、進みそうで進まない関係、距離感に悩んでます。

  • 上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

    30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。