• ベストアンサー

夫婦喧嘩-情緒不安定

nanana555の回答

• nanana555
回答No.8

経験あります。 出産後 著しくホルモンバランスが崩れて大変な思いしましたから 自分で自分をコントロールできないことは確かです。 私の場合は 八つ当たりとかヒステリーとかではなく ただただ不安になってましたね。 不安になる要素は何もないのに 意味もなく不安でした。 自分でもわけがわからなかったですが それが続くと 多分鬱のような症状だったと思います。 日ごろ さっぱり明るく後を引かない性格の私が 人と話さなくなり ただひたすら食べてたのを覚えてます。 尋常じゃないほどの量でしたが 不思議とまったく太らなくて 自分がどのくらい食べたかも覚えてないくらい。 でも ふと空になった食べ物の袋とかみて その量に愕然とし 今度はメソメソ泣き出す・・ 自分の性格からは考えられない状態で 後にも先にもあの時だけです。 甘え っていう人もいますがホルモンバランスの異常でのことなら そんなことはありません。 ホルモンバランスって人間の精神を 左右する非常に重要なものだと思ってます。 更年期にホルモンバランス崩した友人は あまりのイライラに ママ友や近所の奥さんにも暴言吐いて 『あの人おかしいんじゃないの?』って言われてましたが 婦人科でホルモン療法してもらったらうそのように気持ちが 落ち着いたって言ってました。 当時は 顔つきも鬼のようで意地悪そのもの。 本当はそんな人じゃないのに・・・ でも当時は自分でもどうにもならなかったって言ってましたよ。 病院に行ったあと 『こんなに楽になるならもっと早く行っておけばよかった』って 言ってましたね。 個人差があるので 皆が皆そうとは言いませんが 私は 自分が更年期にさしかかってきたので 成長ホルモンのサプリをここ1年飲んでいます。 飲み始めてから非常にいいですね 体調も気分も。 20代で経験して、またあれを繰り返したくないので 今は予防に努めてます。

yasumigimi
質問者

お礼

皆様、よきアドバイス誠にありがとうございました。 失礼ながらこちらにて纏めて御礼申し上げます。 ホルモンいついての理解も少しできるようになりましたので、 状況を見極めて、包容力をもって接していきたいと思います。 本当にありがとうございました。