• 締切済み

呼吸器系の持病があるので4月の移動について悩んでいます、このままでは会社を辞めざるをえない、、、

労働問題というカテゴリーがないのでここに投稿しました。 自分は呼吸器系の持病があるので4月の移動について悩んでいます、このままでは会社を辞めざるをえない、、、 子会社に出向中の者です。昨年の秋に上司から親会社が職員のあり方ををシルバー層を基準にしたいから(つまり再雇用者を主に配置するー人件費のことからなんですが)私がもし「今の部署に残りたいのなら給与を下げる」か、それか「それが嫌だと思うなら、親会社に戻れ」と言われましたので私は迷わずに「親会社に戻りたい」と告げました。 年末の自己申告にそのことを書け、とも言われその指示通りにしました。 が、最近になって、どうやら親会社の方が私が戻ることに難色を示していると言われまして、それどころか今現在の私のポジションの後継者まで決まっているとか、、、、 そうなると私は子会社内で移動しなければならないのですが(子会社には3つの支所がある)他の所は私の持病(喘息&アレルギー)が悪化する恐れのある職場環境(ほこりやカビ臭い。。健常者にはわからないことです、自分も喘息になる前までは反応なくわかりませんでしたから)です。当然、私は避けたいと上司にお願いしました。上司はもう一度人事にお願いして見ると言われ昨日その結果を聞きましたところ(なかなか結果を言わないから自分から聞きました)人事は「親会社に戻るなんて問題外」だと言っているとのことでした。茫然とした私は体のことを訴えましたが、、上司は悪くなるかどうかは働いてみないとわからないじゃないかと態度が変わってしまいました。 実際にはまれにですがその部署の職員が病気等で人手不足の時は応援に行ったりしていたのですが環境が悪く(職場の空気が悪いー気管支がおかしくなるんです)耐えられませんでしたがその日だけだからと我慢していました、 しかし、これが今後日常のこととなると恐ろしくてなりません。 実は過去に2度ほど今回のように移動を言われていたのですが、なんとか以前の上司は親会社に上手く対応して頂いて現在の環境のよい支所に留まることができたのですが、、、 また今回も(上司が変わるたびにこんなことを繰り返しています)同じこととの繰り返し、、いいかげんにして欲しいと思います。 また親会社には役職員が約800名いますので私よりも健康な方も大勢います。なぜそういう方と配置転換(移動)を検討してくれないかと疑問に思うのですが、、 ひとえにこれは「嫌なら会社を辞めろ」と言っているのと同じように想うのですが。。 ちなみに私は在籍出向でありますから給与体系も親会社と同じです。今の職場には約9年ほどいます。もう、どうにもならないのでしょうか? もう3月も後半で4月までには時間もなく気ばかりあせってます。 ちなみに会社には労働組合はありません。 できるだけ穏便に事を運びたいのもありますが最悪の場合は私設の労働組合に加入して中に入ってもらうほうが良いのでしょうか?そのようなことをすると自分の立場がますます悪くなるような感じもしますが、、、

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。 ちなみに、「移動」は「異動」の意味でしょうか? 健康に重大な悪影響があるのですから、やはりご自身のお体第一に交渉すべきと思います。 組合がないとのことですので、一人で交渉するしかないですが… >また親会社には役職員が約800名いますので私よりも健康な方も大勢います。なぜそういう方と配置転換(移動)を検討してくれないかと疑問に思うのですが、、 いえ、人事権は完全に会社のものですので、「他の人を回してくれてもいいんじゃないか」というのは、通らないのです。 会社が、貴方に、「異動をせよ」と言っている(命令)ので。 貴方には、それを拒否することは出来ません。 ですから、粘り強く交渉するしかないと思います。 >ひとえにこれは「嫌なら会社を辞めろ」と言っているのと同じように想うのですが。。 はい、そうだと思います。 今、どこの会社も苦しく、出来るだけ余剰人員(本当は余剰でなくとも)を減らしたいところでしょう。 これは、中小は勿論、大企業でも同じです。 つまり、質問者様が、会社に良く思われていないのでしょうね。 他にもそういう理不尽な目に遭っている同僚は居ませんか? 居れば、共闘すべきだと思います。 又、異動先に一旦は行って、そこで医師の診断書を取り、健康に悪くない部署に回してもらうように交渉するのも一案かもしれません。 最初から「そこは私の病気にとって良くないので行きたくない」と強硬に言い募るよりは、好印象かもしれませんから。 がんばって下さいね。

global-10
質問者

お礼

人事とはよく話し合い、よい返事を頂き結果は「持病にとって環境の良い部署に配属になりました」 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働組合

    私の会社には労働組合がないため、経営者のやりたい放題に社員規則、社則がころころ変わります。 人事異動も激しく前回の人事異動では社員の3割が部署移動や、出向になりました。 最近は我慢できなくなった社員がつぎつぎとやめていきます。この状況を打破するためにも労働組合を結成したいと考えていますが、どうすればよいのでしょうか。 (ちなみに私の会社は世間的には一流と言われる会社の子会社で親会社には立派な組合があります。私の会社はその親会社から出向無能社員のたまり場になりつつあります) みなさんの知識をお貸しください。

  • 労働組合を脱退する方法(現在親会社にみなし転籍してます)を教えてください

    私は、自動車販売会社の本社に勤めていました。2年ほど前に親会社(労働組合はなし)が各社の事務部門を統合する会社を設立したため私を含め50名ほどが親会社に出向になりました。出向といっても会社側で退職金の問題などが解決しないため身分はみなし転籍となっています。しかしながら、上司からは事実上の転籍と説明を受けている状況です。 現在、会社から労働組合費を毎月の給料から約5000円ずつ引き去られているというこの状況に納得がいっておりません。 労働組合からくる通達なども前の会社の話ばかりで実質何の役にもたっていないですし、給料は現在の会社の基準で支払われています。 どうしたら、この転籍メンバーが労働組合から脱退できるのか、アドバイスをいただきたくお願いします。

  • 子会社社員の親会社労働組合加入は

    子会社の社員ですが、労働組合は有りません 親会社には労働組合があります 子会社は組合を作ろうとする人材がいません 親会社の組合に加入する方法を教えてください よろしくお願いします

  • 親会社と子会社どちらに対して訴訟

    親会社が子会社に指示して、子会社の労働組合の委員長を解雇した場合、 子会社の労働組合はどのような救済を求められるか? 親会社と子会社どちらに対して訴訟するのか?

  • 社員を子会社へ出向させるのは何故ですか

    大企業は社員を子会社へ出向させます。そして子会社の社員として働きます。なぜそんなことをするんでしょうか?子会社へ出向させるということは、親会社の社員ではなくなるので、その社員分の給料や経費かからなくなる、だから税金が安くなるということで出向させるのでしょうか?ただ連結決算されるので、いくら社員を子会社へやったところで会社全体の収支はかわらないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の知っている上場企業はその企業から子会社へ出向させます。といっても職場は同じです。島が隣にうつったくらいで、距離にしたら2mくらいの場所へ移動しただけです。意味がないと思うんですが、なぜこんなことをするのか不思議です。

  • 人事移動

    私は会社で移動の話を頂きました。 上司も応援してくださり話を受ける事にしました。 上司同士で話をつけて頂き、すぐに移動という事になりました。 急にということなのでバタバタしていていたら、 人事が耳にしたのが急だったらしく、わかった時点で自分で報告しに来いと怒られました。 数人の上司だけで内密に相談されていたのに、私から移動になりましたと人事に報告しに行く事なのでしょうか? その相談に人事も入っていれば良かったと思うのですが…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 出向先での36協定の扱いに関し

    出向先での36協定の扱いに関し 質問があります。 現在子会社から親会社に出向しております。 労働組合は子会社に所属しておりますが、出向者は出向先での36協定が適用されるとのことでした。 中身を確認した所、子会社と親会社とでは36協定の項目の全てが出向先である親会社の方が長時間でありました。 この場合、子会社での時間外、親会社での時間内に於ける事故等の責任の所在はどちらになると考えられますか。 残業時間が増えるのは全く嫌ではないのですが、両社の時間外が違う為、怪我を恐れています。 よろしくお願いします。

  • 仕事を休みがちです。持病があり月に2、3日休む日が

    仕事を休みがちです。持病があり月に2、3日休む日があったり、無かったりします。 会社には持病があるため休んでしまう事があると報告しています。 また最近職場と自分の問題で、ストレスのせいか、胸が痛苦しくなったり、胃が痛くて休んでしまう時があります。 職場で愚痴を言ったり、相談できる相手もいないので、辛いです。 退職も考えてはいますが、今から就職活動して現在のような職につけるか、不安でもあります。 どうすればいいでしょうか...

  • 会社って?

    私はこの4月に人事異動があり、親会社に出向になりました。親会社はいわゆる一流企業と言われている会社で、東大や慶応や早稲田などのエリートの方ばかり。私は三流大学でこれと言って資格ももっておらず、やる気もある方ではないですし、人に媚びないし、そんな私がなぜか出向することになってしまいました。業務は今まで親会社の社員を引き継ぐことになったのですが、親会社の社員の人にとっては、子会社の人間を呼ぶなんて!と不愉快に思ってるみたいで、すごくきつく当たられています。私も行きたかったわけじゃないのに、当たられてもな~なんて思う毎日です。他に新入社員の方もいるわけですし、働きたいという人もたくさんいるはず。この会社に入るのは難関と言われているのに、私はなぜここで働いているのだろうと不思議な感覚です。私が出向になったのは人件費が安いからの理由につきますが、いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?会社って何なの?皆さんはどう思いますか?

  • 子会社に移動させる辞令の書き方

    グループ内の子会社間、または親会社から子会社間の異動のための辞令を作るたいと思います。 「○○会社・・・を命ずる」 と書きたいのですが、「・・・」の所に何と書いてよいのか分かりません。 まったくの別会社なので、「転勤」もおかしいような気がします。 お給料は、行った先の会社から出るので、「出向」っていうのもちょっと違うような・・・。 何か、良い書き方、ありませんか。