• ベストアンサー

わたしは中小企業のハウスメーカーに4月入社予定です。

わたしは中小企業のハウスメーカーに4月入社予定です。 3月始めに、社長から入社に関する書類を送ると言われ待っているのですが、まだきていません。 待っても入社1週間前にはきてほしいと思っています。 もし1週間前になってもこない場合は会社に連絡したいと思うのですが、『4月入社予定の〇〇と申しますが、社長さんいらっしゃいますか?』という言い方でいいんですか? また他に言い方あれば教えて下さい!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんばんは もう問い合わせしても良いのではないでしょうか? 社長から下の社員への連絡が上手く伝わっていない場合もありますので。 ただ、連絡窓口が社長ということはないと思いますので、 >社長さんいらっしゃいますか? というのは避けた方が良いのではないでしょうか。 電話を取った相手に要件が伝われば良いと思いますので、 「4月入社予定の〇〇と申しますが、入社時に必要な書類がまだ手元に届いていないのですが、いつ頃発送予定でしょうか?」 で良いと思うのですが、いかがでしょうか? もし、担当者がいれば電話を変わってくれると思いますし、電話を受けた人で分かる範囲なら答えてくれると思いますよ。

boaaaaaabo
質問者

お礼

おかげで電話して確認できました! ありがとうございます(´;ω;`)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月に入社予定です。

    4月に入社予定です。 3月始めに入社に関する書類を送ると社長に言われ、書類が届くのを待っていました。 3月下旬になり、そろそろ来てもいいころなのに全くきませんでした。 最近会社に電話したところ、人事担当の方に『知らない、聞いていない』と言われました。 書類が届かないようならば、今繋がっている電話で確認しようと思い、時間や服装を聞きました。しかし、そっけない態度で、『時間9時まえ、服装なんでも』と言われました。 『あと年金手帳もってきて』と言われ、高卒の自分が年金手帳なんて初耳だったので『年金手帳とはなんですか』ときくと、『親に聞いて』と言われました。 このような対応はどこの会社にいっても同じなんでしょうか? 他の会社の入社前に新入社員にどのような対応をとっているのですか?もしくはどのような対応をとられたのですか? お願いします!

  • 中小企業退職金共済についてお尋ねします

    中小企業退職金共済についてお尋ねします 3月末で3年6ケ月勤めた会社を退職したのですが その時に上司から少ないけど退職金が出ると説明がありました が一月たっても連絡、入金が無いので会社に電話したところ、中小企業退職金共済から出るので、会社では解らないと言われました ネットで捜して中退共に連絡したところ書類関係(共済手帳、請求書?)は会社から貰ってほしいとの回答でした! どちらの言い分が正しいのでしょうか? 中小企業退職金共済と言う名前も初めて聞き 何の知識もありませんので 詳しい方がいましたら 宜しくお願いします。

  • 中小企業では当たり前のことなのでしょうか?

    中小企業とはこんなもの? 私はとある中小企業に勤めていましたが、大手会社から誘い(引き抜き)を受けました。 勤め先の社長の息子は自分もその会社に行きたいと言い、 相手先に相談しましたが断られたそうです。 すると社長と息子は「あいつだけ行けて自分(の息子)が行けないのは受け入れないと その誘いの話を潰してしまいました。また、あいつは気に食わないと、現在の職場にも いられなくなるように冷遇されるようになり、罵倒されたり、ことあるごとに攻撃され たり、嫌がらせをされるようになりました。 このままでは今の職場でさえいられなくなると思います。 自分ははむかったり特に何かをしたわけではありません。 ただこういった流れの中でどうも嫌われたようです。 社長や息子に気に食わないことがあれば退職に追いやられる。 中小企業では当たり前のことだと諦めるしかないのでしょうか?

  • 中小企業と大企業

    中小企業と大企業についてお聞きしたいのですが、テレビのCMや誰でも一度は聞いたことのある有名な会社は大企業で、その他の会社は中小企業にあたるのでしょうか?

  • 中小企業の実情を教えてください。

    労基法24条 違反・労基法39条 違反・労基法89条 違反と数々の法令違反が発覚しましたので、明るみになる前に解決する為、社長に直接問い合わせをしました。社長と面談した結果、中小企業はどこでも法令違反しているし、うちはましな方だ!と回答がありました。今後も法令違反を続行していくようです。架空会社もあって、脱税行為もしているようです。社長から直接「お前は世間知らずだから、よその会社の実情をしれば、うちの良さが分かる」と言われました。そこで皆さんにお聞きします。中小企業の実情って、そんなものですか?教えてください。宜しく御願いします。

  • 来年入社予定の企業への年賀状

    4月に入社が決定してる企業の社長宛に年賀状を書こうと思うのですがうまく書けません。 分例として何かありましたらご教示お願いします。

  • 中小企業メーカーの経営者の出張

    中小企業メーカーの経営者(もしくは、それに準ずる方)の中には、出張でほとんど会社にはおられない方も居るとお聞きしたことがありますが、具体的にどのような用件で出張されていることが多いのでしょうか?やはり実際、会社におられないぐらいに忙しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

  • 大企業向け、中小企業向けタイプ?

    通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や 入力などを補助しています。 ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。 私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の 見る目があるな・・・っと思うことが多いです。 先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。 私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは 少し拝見させてもらえるのですが・・・ 5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。 だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。 逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。 ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは 職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。 っと言った経歴でした。 どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、 大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか? 社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、 是非ご意見ください。

  • 中小企業・零細企業向けの金融会社に勤めているのですが、6月18日の総量

    中小企業・零細企業向けの金融会社に勤めているのですが、6月18日の総量規制でなにかかわることありますか?