• ベストアンサー

生活費5万円は少ないですか?

ちょっと愚痴みたいな物なので、適当に聞いて下さい。。 結婚5年目、子供は1人です。 生活費(食費)は以前まで1ヶ月3万円でしたが、光熱費も一緒に払う事になり、今は5万円になりました。 これって少ないですか? 1人の友人に聞いたら少ないんじゃない?と言われたのですが・・・ うち的にはこれでギリギリなんですけど、他の方の生活費ってどれ位なのか不明な為、こんなものなのかなぁと思っています。 ちなみに、私は主人の収入がどれ位なのか全く知りません。 これまで1度も給料明細を見た事がありません。 いつも生活費を渡されるだけです。私のお小遣いは無しです;; なので、財布の紐を握っているのは主人です。 現在は主婦ですが、子供を産む前までは仕事をしていました。 稼いだお金もマンションの返済や、子供の為のお金に回して、私の貯金はもうありません。 生命保険も払っているのは私です。これも私の貯金から払っています。 払ってくれと頼んだのですが、赤字になるから無理。不景気なんだからしょうがない。 と言われてしまい、私の友達に頼んで在宅で出来る様な仕事を貰ったりオークションで不用品を売ったりして何とか繋いでいます。。 そんな状態なのに、先日主人がPS3とPSPを購入してきました。 最初はPS3だけ購入したのだとばかり思っていましたが、 3日後位にPSPが机の上に置いてあるのを見つけ、聞いてみた所、ポイントで購入したとの事。 以前から欲しいと言っていましたが、正月に8万もする電動アシスト付きのMTBを購入したばかりなのに。。 自分の欲しい物に関しては買うんだなぁ。。。 というか、そのお金があるのなら保険のお金に回して欲しいのに。。 私にだって欲しいものはあるけど、お金が無いので買えません。 我が家の子は少し発達遅延がある為、週5日療育に通っています。 もちろん母子一緒です。 今春幼稚園入園の為、やっと先日療育を卒業できました。 毎日毎日通い、やっと終わったと思ったら、主人の衝動買い。。 2年間お疲れ様でした。とか、労いの言葉は無いのかよ!と心で思ったら、何だか空しくなって涙が止まりませんでした。 ちょっと全てにおいて疲れたのかもしれません。 タイトルと内容が変わってきてしまったので、この辺で愚痴は止めときます。。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

10年ほど前ですが、娘がまだ小さくて働いていない時に貰ってた金額です。 食費+私の保険代+雑費(私の小遣い込み)=8万円 携帯や病院代などは、別にくれました。 主人のその当時の給料は、25~8万くらいだと思います。 今は、私も働きに出ていますからお金は貰ってませんが、私が負担しているのは、車の税金と2年に一度の車検代 ガソリン代 私の医療費 私の保険代 その他 私が買い物に行った時の代金くらいです。 あっ、冷蔵庫やテレビを買い換えるのは 私の役目になってますねっ。 家のローン・食費 光熱費 子供の学費その他もろもろは、旦那が払ってます。(旦那の給料は上がってません) 旦那の小遣いは、ほとんど無いようです。 コレを見て、少ないかどうか参考にしてください。 私の友達の所は、上は高校生 下は中学生の男の子の3人いる家庭ですが、食費+雑費で3万です。 友達の稼ぎは、8万程度。携帯・保険など払って 食費の足らない分を出しているそうです。 旦那は、月4回ゴルフ それ以上に呑みに行くをしています。 マクドなどを買いに行っても、嫁の分は買って来ないらしいです。 質問者様の旦那さんに似てるなぁ と思ってしまいました。 がんばって、生活費 勝ち取ってください。

Mahalo_77
質問者

お礼

主人が手取りで貰っている給料は多分、25万前後だと思います。 結婚したての頃、貯金額を決める時に聞いたその時の給料は 手取りで23万前後だったので、残業をすると25万前後だと推測しています。 naochihahaさんのご主人さんの10年前と同じ位のお給料ですねw そう考えるとやっぱり少ないです;; 5万円は食費+光熱費で完全に消えますので。。 保険代など、どう考えたってこの額では賄えません。 扶養家族なので、私も働きに出れば8万円までは控除されるので 子供が幼稚園になれた頃、バイトでもしようと思います。 それまでは何とか、保険代だけでも主人からGET出来る様に頑張ってみます! naochihahaさんのお友達のご主人と本当に似ているかもですw うちはお酒もタバコもしない人なので、その分欲しい物にお金を使ってしまうんでしょう;; >マクドなどを買いに行っても、嫁の分は買って来ないらしいです。 これを聞いて吹いてしましましたw うちも同じです! 何かを買いに行っても、自分の分しか買ってきませんw 思いやりが足らないんですよね~。。 すみません、また愚痴ってしまいました。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.14

No.11です。お礼の書き込みありがとうございます。 毎月のローンはご主人が払っているんですね。 安心しました! でも…皆さんへの書き込みを読んでいるとご主人はやっぱり たぬきなのがわかりますね~。。。 >もう貯金の底がみえてるけどどうする?  と相談したところどこかでバイトでもしないとな~ …なんて切り返すあたりタヌキっぷりがにじみでています。   本当に金ないんだ。とばかりにねっ! 今度、同じ様に旦那さんがいうようなら 冷静にキツネになって 悪いわね。よろしくお願いしますね。 …とでも言い返しましょう!! それよりもう少し思いやりを持って欲しいですよね~。。。 まだまだ、一家の大黒柱の自覚が無いし 父親にも成りきっていないいないのだと思います。 ご主人をたてるのも良いですが、育てることも大切です。 頼ることで俺が頑張らなきゃ!という自覚も出てくるのです。 もっと頼って器の大きい男に育ててあげて下さいね!

Mahalo_77
質問者

お礼

確かに、タヌキです~ww 本当に秘密主義なので、自分に不利になる事は絶対に喋らないと思います。 以前から私に黙って休日にわざわざ重たい仕事かばんを持って 『休日出勤なんだぁ』 と言って友人と遊びに行ったりしているのも黙認しています。 きっと休日まで子供の相手をさせられたく無いし、 遊びに行くのも妻子連れで行くと面倒くさいのだと思います。 以前遊びに行くのを判ってて、体調悪いんだけど明日仕事だもんね・・・ って言っても遊びに行きましたからw  結局自己中なんですよね;; 別に嘘つかなくても、素直に友達と遊びに行くって言えば良いのに。 私も行くって言われたり、嫌味を言われるのが嫌なんですよねw 大黒柱の自覚はいつ出るんですかね~;; 夫婦って何なのか判らなくなりました。 支え合ってこそ家族ですよね。。 私も、もっと頼ってみようと思います。。 突き放されたりしてw 主人に宛てた手紙を書いてみましたが、今仕事が忙しそうなので、 来月初めに渡そうと思います。 折角書いてもスルーさらたら意味がないので。。 ありがとうございました!

Mahalo_77
質問者

補足

先日、主人に手紙を読んでもらい、ちゃんと話し合いました。 とりあえず出納票を作ってくれました。 給料は、毎月平均すると手取り¥30万位でした。 主人は毎月、割と大雑把にまとめていて、毎月大体これ位という感じに 計算していた様です。 で、主人のお小遣いは¥33,000で家族での外食費で¥15,000を 計上していました。 と言う事は、外食しなかったらそのお金はお小遣い行きになる訳です。 また、義母の携帯代(家族割)も計上していたので???と思い、 これは義母からお金貰ってるんだから、計上するのはおかしいと 指摘しました。 まだまだ修正点が沢山あるので、保険代+少しでもお小遣いを GETできる様にしたいと思います! この場を借りて、回答してくださった皆さんに感謝致します。 ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.12

>ちなみに、私は主人の収入がどれ位なのか全く知りません。 これまで1度も給料明細を見た事がありません。 いつも生活費を渡されるだけです。私のお小遣いは無しです;; なので、財布の紐を握っているのは主人です。  全開示をした後の金額なら納得出来るでは無いですか?  20万手取りなら5万は妥当金額とも思いますし、50万なら不満になる。    言うべき事を言わない秘密主義の旦那さんその物が課題とも感じますけど・・・  特に子どもを抱えて生活する事が右肩上がりで伸びて行くだけです、子どもに併せて金額は上がるのが通説です。

Mahalo_77
質問者

お礼

確かに、秘密主義なんですよね~;; 普段からあまり喋らないタイプの人なので、こちらから話しかけないと会話が非常に少ないです。 我が家の経済状況をしっかり把握できてないのは、やっぱり問題ですよね。。 子供もこれからお金が掛かると言うのに。。 今の私の精神状態で面と向かって話し合うと、泣いてしまってちゃんと話が出来なくなる可能性があるので、 まずは私の現状(主人は知っていると思うのですが…)と今後の生活についてを手紙にまとめた上で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.11

どうして そんなに一人で頑張っているのですか!! ぜんぜん愚痴なんかじゃないです(涙。。。) 私が近くに住んでたら押しかけて旦那さんに直訴したいくらいです!! 共稼ぎなら質問者さまがローンの返済担当。。。 ならわかりますが、なぜ働いていない質問者さまが家のローンを 保険の支払いをするのですか?? これから何十年と払い続けられるくらい貯金があって不満ではない。 と質問者さまがおっしゃるならそれで良いと思いますが あと、数年なんとか支払って 貯金が無くなってその時点で旦那さまに 『貯金無くなっちゃったの。これからはあなたが支払って』と なった時に現在保険代も払わないご主人がローン、保険を 払う気はしません。 家のローンだって旦那さまの収入から返済能力がある、と認められた から組めたはずです。 ということはローンを払って生活が回るだけの収入があると言う事 なのです。 質問者さまはじゃあ、貯金を使って生活をしていって 無い、とは思いますが、もし、もしも 離婚する。と言う事に なったらその、お金が戻ってくると思いますか?? 結婚生活はどちらかが我慢ばかりして頑張っても成り立たないのです。 ご主人も お前が払え、と無理を言えばそれをこなしてくれるので 調子に乗って甘えているのです。 もう、質問者様の貯金はご実家のお母様にでも預けてしまったら いかがですか?? 無いものは、払えないんだから、それで『もうありません!!』と どーーん!!と構えたらどうでしょう。 私も昔結婚した当初、旦那が財布の紐を握る。と言ったので大喜びしました。 だって、高給取りで、遣り繰り次第で貯金が出来るなら楽しいですけど 給料の額を知っていたので、少ない給料から『食費、、、ローン。。保険…子供の…』なんて遣り繰りをして自分はおこずかいが無いのに、旦那には毎月おこずかいを渡さないといけないんですよ。 それなら、何も考えないで食費○○万、頂戴~♪子供の学費○○円だって~♪と言えて電気もガスも気にしないで使えるならそのほうがどんなに気が楽か…。。。 と言ったらそんなに残らないんだったらめんどくさい、まかせるやって。と渡されてしまいました(笑) 保険、ローン、光熱費など引き落とせるものはすべて担当は旦那さま、質問者さまは生活費だけもらう。というのはどうですか?? とにかくごねるんだったら給料の開示を求めるべきです。 収入を明らかにしない夫婦より、明らかにしてる夫婦の方が貯蓄額が 多い、というコラムを見たことがあります。 お金は夫婦にとって大切な事柄ですので、夫婦でしっかり話し合って お互いが納得出来る方法を模索して下さい。

Mahalo_77
質問者

お礼

NO.1さんのレスに補足を載せていますが、 月々のマンションのローンと管理費は主人が支払っています。 私が払ったのは、少しでも楽になる様に貯金から繰り上げ返済をした事です。 まぁ、離婚は考えていませんが、もしそうなる事があったら、返して貰わないと完全に生活できません。。 >無いものは、払えないんだから、それで『もうありません!!』とどーーん!!と構えたらどうでしょう。 そうですね~!無い袖は振れないですからw 強気で行こうと思いますw >収入を明らかにしない夫婦より、明らかにしてる夫婦の方が貯蓄額が多い、というコラムを見たことがあります。 そうなんですね!確かに、そうする事によって無駄な買い物はしなくなるかも知れませんね! 兎に角、近々しっかりと話し合いたいと思います! ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

はじめまして 二児の母です。 家庭を省みないのでしょうね。 子供にハンデがある事を知り、それでも減額、そして自分は好きな物を買う様な人では これから先変わる事は無いでしょうね。 貴方自身が 賢く、どうやって行くか決めた方が良いです。 幼稚園に入園するにも お金が必要です。 私立幼稚園に娘達は通いましたが、説明会で聞く月謝だけでは済まされないのです。 何かの行事では 写真、、、当然写真を子供は欲しがるから買います、そのお金は別途請求。 母の会等の集金、、。遠足やら。 その度に 旦那様がお金を渡してくれるのですか? 幼稚園からの手紙等渡して その度にお金を貰える様には話しないと。 旦那様は要するに 所得が無い訳じゃない、貴方に渡すお金が無い、自分の為に使いたいのでしょうから、、、、。一応所得証明は役場で発行して貰って、からの話にしたらどうですか?

Mahalo_77
質問者

お礼

以前からPS3が欲しいと言っていました。 なんだか地デジレコーダーパック?が限定発売されたとの事で買ってしまった様です。そのポイントでPSPまで購入したのでしょう。 私に渡すお金は5万円のみと決めているようです。 その中でやり繰りしてくれとの事だと思います。 でも、私は生活費と保険代は別だと思っています。 うちも私立の幼稚園なので、色々お金が掛かると思います。 近々話し合う時に、しっかり交渉したいと思います。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.9

金額云々の問題ではないのでは? 子供の為に頑張った2年間、労いの言葉もない。 それは寂しすぎます。 5万円でも3万円でも御主人が「自分の欲しいもの」に自由にお金を使っているのを見せられては納得ゆかないのは当然です。 不景気で生活が苦しい、妻の小遣いが無くても仕方なくとも、保険のお金を貯金からって・・・。でも結局質問者様が「払えている」から御主人も「払えない」と言うのでは? 「もう貯金も底をつきました。保険は解約します」と伝えてみればどうでしょう?  奥様がやってしまうから甘えているのではないでしょうか。

Mahalo_77
質問者

お礼

そうですね~w寂しいですよ~! 自分で言うのもなんですが、多分頑張ったと思いますw 頑張りすぎて入院までしましたからw 一言ぐらい欲しかったです;; ちなみに、小遣いを貰ったことは一度もありません。 そりゃぁ欲しいですよ~w 2ヶ月くらい前に、もう貯金の底が見えてるけど、保険代どうする? と相談した所、どっかでバイトするしかないなぁ~なんて言ってましたが、その後バイトを探した気配はありませんw 少し甘やかし過ぎました。。反省です。。 これからはもう少し厳しく行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

5万円内であなたがどこまで支払っているのかにもよりますし、 住んでいる地域にもよるかと思います。 個人的感想として、5万は少ないと思います。。。 自分の場合も、質問者さんと同じで嫁に給与明細を見せていません。 女性には反感を食うかもしれませんが、あくまで自分が稼いだ金で 養っている、という思いがあり、生活費を入れれば文句を言われる 筋合いはない。と考えています。 ちなみに、家賃9万、自分の携帯1万、嫁の携帯0.6万、光熱費約1.8万 ネットのプロバイダー0.4万、自分の保健2万 は自分で払っています。 嫁には生活費として8万円渡しています。 主に食費と日用品と嫁の保健です。おそらく嫁の趣味のお金もいくつか できるはずですし、貯金もできるはずと決めたお金です。 これらを支払って余ったのが、僕の小遣いです。(食費も含めた) 1日1000円も使えません。。。 たまに出る報奨金(1万程度)で趣味に費やせるぐらいです。 家族を養い、貯蓄もしなくてはならないので、一度家族を含めて お金の運用を考えた方がいいと思います。 食費にいくら、貯蓄にいくら、それで赤字が出るなら、家賃を下げる ために住む場所を変えるか、本気で保健を解約するかを考える必要が あると思います。 男性は独身の生活観から離れられない人が多いですが、お金は死活 問題です。ご主人を甘やかしている質問者さまにも責任はあると 思います。なによりお子さんのために、(これからお金がかかるので) 人生設計をしっかりと見直さなければならないと思います。 5万円でやりくりすることは、本当に大変で自らを犠牲にした生活だと 思います。でも、それに対して「やりきった」と満足しているようにも 多少感じられましたので、もっとよりよい方向にいくために、しっかりと ご主人と話合いましょう。 話合いにならなければ、ご主人の親御さんを見方につけましょう!

Mahalo_77
質問者

お礼

kannosuke9さんも給与明細を奥様に見せていないのですね! >生活費を入れれば文句を言われる筋合いはない。と考えています。 本来、私もそれで良いのです。金額が間に合っていれば。 8万円!凄いです! それだけ貰えたら何も文句は無いですねww 共働きをしていた頃の感覚を今でも引きずって来てしまい、しっかりと人生設計をしてこなかったのを反省してます;; 私も少し甘かったです。。 5万円生活をやっり切ったと思った事はありません。 どちらかと言うと、乗り切ったという感じでしょうかw でも毎月給料日前になるとツライです。。 子供の療育費用も、今月赤字だから生活費で出しといてと言われた時は、正直この先幼稚園大丈夫なのか心配でなりません。 幼稚園の月謝が始まる前にきちんと話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

ブログに生活保護慨観と云うがあります。 例 単身50歳住居費33000円をあわせ医療費冬季燃料代を除き 111600とありました。生活保護って人間らしく暮らしていける 最低限の保証でしょう。それを基準に考えてみてください。 食費と光熱費のほかいくらもらっていらしゃるのか判然としませんが なんであなたが自分の貯金でマンションの ローンの返済をするのですか?名義はご主人でしょう。 幼稚園の月謝はどうするのですか。NO3の方がおしゃているように ご主人の給与明細を調べ年収も調べ締め上げるべきです。

Mahalo_77
質問者

お礼

食費と光熱費で5万円です。 急に必要となった物(何かが壊れた等)意外は特に貰いません。 確かにマンションの名義は主人です。 支払ったのは早くローンが終わる様に繰り上げ返済をした為です。 一緒に生活するのだから、それくらいは…と思ったのが甘かったですかね;; 幼稚園の月謝が始まるまでに、しっかり話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.6

毎日の療育頑張りましたね。お子様もえらいし、貴女もエライ!と思いますよ。私の子供も障害を抱えててリハビリ通いしてたのでよくわかります。質問ですが、この場合五万という金額よりもご主人に対しての不満なような気がしますね。例えばご主人の仕事が大変で給料が減ってしまい五万で食費や保険などやりくりして欲しい、ならば一緒に頑張れるとしても、かたやゲーム機を好きなだけ買ってるなんて許せません。一度明細は見せてもらえませんか?何よりも、明細を見せてときちんと言えないのならばその状態が夫婦としては成り立ってない気がします。お子様や貴女の将来なども考えて、貴女が自由にできるお金だって必要なはずです。それを却下するようなご主人なら考え物です。

Mahalo_77
質問者

お礼

そうです!主人に不満が沢山ありますw 確かに、最近残業代を減らされて若干給料が少なくなったとは言っていました。ですが、この生活費は減らされる前からの金額なので、ずっとこの状態が続き、結果私の貯金が底をついたという事です。。 以前何度か明細を見せてくれと訴えましたが、はぐらかされてばかりできちんとした話は出来ませんでした。 今度は腰を据えてしっかり話し合いたいと思います! ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

生命保険代払えていないのであれば、5万円では足りないということだと思いますよ。10年ぐらい前の話ですが、私が結婚した当時はまだ借家に住んでいて、家賃、光熱費、保険などの口座振替のものや自動車維持費は含めないで、生活費と嫁さんのおこずかいで現金11万円を渡していました。ここでの生活費は食費と光熱費+保険代なんですよね?だとすると5万円では少ない気がしますし、、なぜあなたがおこずかいをもらっていないのか不思議でなりません。生命保険代や光熱費など口座振替できるものはすべて、旦那さんの給与振り込み口座から引き落とすように変更して、食費と急な医療費などの出費とあなたのおこずかいで5万円/月であれば不満もそこそこなくなるのではないですかね?どうするにしても、1カ月にどれだけお金がかかるのか一覧にして、5万円ではやっていけないと旦那さんと話しても、話をしてもらえないのであれば、家計簿はすべて旦那さんに渡してしまった方がいいです。必要な時に請求書を渡してお願いしますでいいのではないですか? 再度就職してお金を稼ぐことになった場合、稼ぎに応じて比率で折半して生活費を出し合うようにした方が、うまくいくかもしれませんね。いまさらですが、結婚前に蓄えた貯蓄を生活費や家のローンで使ってしまったのであれば、旦那さんに返してもらって、その貯蓄はあなたのためだけに使った方がいいですね。下手に貯蓄があったので、それを使ってやりくりして、赤字補てんをしていたのが今回の原因だと私個人的には思います。赤字補てんと言うのはいつか補てんできなくなる日が来るんですから。。。

Mahalo_77
質問者

お礼

5万円の生活費とは食費+光熱費の事なんです。 NO.1さんの所へレスした補足にも記入しましたが、光熱費を引くと3万円の中で食費+日用品を購入している感じです。 生命保険の支払いについては主人の分は本人が払っています。 私の分は私の貯金から支払っています。 繰上げ返済で払った分はきっと今の主人からは帰ってこないと思います。というより、返せないと思います。 その分はもう仕方ないと割り切って、とりあえず保険代だけでも払って貰わないと、解約するしか方法がありません;; 19歳の頃から掛けてきた終身保険(現在35歳です)で、今解約してしまうと非常に勿体無いので、主人には納得して欲しい所です。 >食費と急な医療費などの出費とあなたのおこずかいで5万円/月 これなら何も言いませんw というより、お小遣いなんて貰えたら嬉しいですね! ありがとうございました。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

何だか 貴方がとってもかわいそうで…胸が痛みます 一度御主人の御両親と貴方の御両親を交えて お金のこともそうですが、お子さんの将来のことなど 家庭としての根本的な事をきちんと話し合ったほうが 良いと思いますよ それに応じないようなら離婚も考えますと言うくらい 強い態度で話し合いの席につくことを要求したほうが良いですよ 自分ばかりが背負い込んでいても、我慢ばかりしていても 何の解決にもなりません!!

Mahalo_77
質問者

お礼

家庭としての根本的な事…。 そうですね、きちんと会議しないとダメですよね。。 子供を預けて2人でじっくり話し合ってみようと思います。 それでも埒が明かない様なら、両親交えて話し合いですねw 本当に我慢ばかりしていたら、鬱になりそうです。 自分を守る為にも、解決しないといけないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費で悩んでいます

    こんにちは。20代後半既婚 子供0歳の主婦です。うちの生活費と主人について悩んでいます。状況は 家賃11万(賃貸)・食費(4-5万程度)・光熱費2万・その他2-4万です。 主人は年間契約で月40万収入(ボーナス無)です。 私は月10万収入で内自分の年金や生命保険代は自分で払ってます(4万円程)。その他は家のために使ってます。 主人は月々15万円を私に渡しますが、その他のお金は自分で管理しています。その他のお金は自分の仕事の経費や、好きなことに使っているようです。子供が産まれる前は私ももう少し収入があったので問題にはならなかったのですが、今は貯金も出来ないです。もう少し生活費が欲しいと言ったところ取り合ってもらえませんでした。お金持ちと結婚すればよかったじゃん。と言われました。家事も育児も私がこなし、私自身昼間は仕事をしている為家事が手抜きになってしまっていると、ものすごく怒ります。もっときれいに出来ないのなら生活費を減らすと言われてしまいました。 主人は年金も払ってないですし貯金もしていないようですし、将来にとても不安を感じます。 貯金はしてたとしても多分自分の物意識だと思います。将来設計などとてもしているようには感じられません。 減らすなど脅される位なら離婚して一人で子供を育てたいなんて思ってしまいます。友達の家庭を見るととてもうらやましく思えて仕方ありません。 愚痴のようになってしまいましたがこの状況を変えたくて投稿させてもらいました。 一度離婚をしたいと話した所、子供は置いて行けと言われてしまったので・・・。子供は私が育てたいと思っています。 一人で働くとしたら25万位は稼げます。実家も側で母も手伝ってくれると思います。 こんな思いで離婚するなんて変でしょうか?友達には相談出来ません。

  • 生活費が・・

    皆様は、結婚後、どのような形で生活費の管理をしていますか? 私は(35歳です)今年に結婚したばかりですが、生活費は、主人が私にお金を渡すというものです。月、6万円です。 全部預かって、妻が管理するという形にはしたくないみたいで、その方法にすると私が大変だから?と言います。 初めは、足りていたのですが、最近、ペットを飼ってから、いろいろお金がかかり、間に合わなくなり、私の貯金を切り崩しています。 そんなに沢山貯金があるわけではないので、主人に、お金の事を相談しました。そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。 決して、自分の贅沢のためにお金は無駄遣いしていません。 食材も、スーパーをあちこち回って、見切り品とかでなんとかやっているかんじです。(主人がとても食べる人なので食材もたくさん必要です) 働こうと、いろいろ探したり、履歴書を送っているのですが、面接もさせてもらえなく、就職の厳しさに泣いております。(今は、1件連絡待ちですが・・) 6万円の生活費は、十分、と思う方もいると思いますが、もう少し貰えるよう、良い説得はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。 *私の、車の保険、生命保険、携帯料金も自分で払っております。

  • 50万の生活費

    結婚5年目、主人35才、私(専業主婦)32才、息子3才、現在二人目を希望しています。 主人より、税金、国民健康保険料、自分のお小遣い以外の生活費に50万もらっています。結婚以来この金額なのですが、自営の為、いつどうなるかは分からないと言われています。 私としては貯金しつつも、ある程度ゆとりを持った生活望んでいるのですが、同じくらいの生活費でやりくりされている方の考えを、聞かせていただきたいと思っています。 家賃、駐車場代               85000円 電気、ガス、水道代             25000円 通信費(固定電話、携帯2台、ネット)  20000円 食費                       50000円 外食、レジャー代               25000円 日用雑貨費                  10000円 保険代                     25000円 私の小遣い(美容、衣類、化粧品等)  40000円 子供費(衣類等)               15000円 インテリア小物等、他買い物費      20000円 ガソリン代                   10000円 医療費                      3000円 その他                      5000円 子供、定期                    5000円 残りは普通預金           月平均150000円 現在貯金額                1千500万円   5年以上先になりますが、マイホーム購入予定はあります。 ですが、自営の為、現金は多く残しておきたいと考えています。 やはり、毎月の貯金額は増やした方が妥当なのでしょうか? 私の親からは、貯金は出来る時になるべくしておくべきだと言われます。今では少し使いすぎだと思うようです。私としては、このくらいで妥当な気がするのですが・・。 主人は相談にのってくれません。家計はお前に任せると言うだけです。 友達にもお金の事はなかなか聞けません。 この家計状況は他の方からすれば、どう思われますか?   

  • 生活について、保険の問題なんですが、、

    恐縮ですが、お世話になります。私は統合失調で、働けません。生活は、主人のお給料と私が、元気な時に、国に国民年金を払っていたので、障害者になってしまった時から、障害年金をもらって、足すと、25万くらいでくらしています。生活は、千葉なので、交通の不便の為、主人が車を必要で買わねばならなかつたり、光熱費や雑費、その他諸々で、25万は、なくなってしまいます。足らない時は、カードで、払い、自転車操業の状態です。ですが、主人は、歳なので、腎臓結石になったりして、入院した時は、質屋にいって、昔かったブランド品を入れてお金を工面しました。今後は、もっと、酷い病気やガンなどになった時、病院代がかかると思い、医療保険に入るか?それとも少しずつ貯金をして、主人が入院した時のお金や収入がなくなった時、私が一人で家である時に使う光熱費や食費などに貯金をせねばと思ったり、しています。保険の相談窓口では、高い保険を勧められ、ご主人のを手厚くした方がいいと言われたのですが、そうすると、主人が入院した時に私が暮らしていけないです。 現在は、払い戻し金のある保険に主人が入っていますが、その保険も65歳を過ぎると、保証内容が、金額がへり、どうしたらいいかわかりません。頭が纏まらず、あたふたしていて決められません。 私は、いつも統合失調の症状で、頭の中に膿が溜まったような痛みがあったり、いろいろあります。私も一つ自分の保険に入ってますが、入院は、8年くらい勧められないので、入院したことがありません。そして、二人使える怪我の通院保険にはっています。その保険は、通院だけでも使え、ホームヘルパーにも使えます。 で、私は、この先、このまま保険に入っていた方が良いか?辞めて定期貯金をした方が良いか迷っています。何故なら歯医者など、保険外のお金がないからです。今までは、私の親に借りたりして、足らない時は数万円かりたり、貰ったりしました。また、結婚する前は、私は200万くらい貯金があったのでで、。その事でも、貯金をした方が良いか、この先老人になった時の為に医療保険に入ったままにした方がいいか?わかりません。主人は、60歳で、私は50歳です。生活を維持する為に最善の行動を、知りたいです。あと、私の両親は、もう歳で頼れませんし、私も主人も身寄りがなく、誰も助けてくれません。どうかよりよりアドバイスを宜しくお願い致します。

  • シングルマザーで月14万円で生活できますか?

    20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

  • 生活費20万円は一般的にはどうですか。

    生活費20万円は一般的にはどうですか。 専業主婦です。 現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。 子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。 主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。 足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。 一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

  • 夫から生活費を8万円あげて頂く方法

    こんにちは。長文です。 結婚18年目の主婦です。(子供二人高校生二人とも私立) 今年50歳になる主人は5年前に会社を立ち上げ、最初の2年ぐらいはとても貧乏な生活でしたが、昨年ぐらいから何とか軌道に乗り生活費もきちんと頂けるようになりました。 そのおかげで、二人の子供も高校からは私立に通う事ができ、安心していたらまた生活費を入れなくなってしまったのです。正確には住宅ローンや光熱費と食費のみの最低限の額しか振り込んでくれないのです。 ふたりの子供は中学までは公立でした。 なので、あまり贅沢(旅行や外食など)はさせてこなかったので、高校ぐらいは私立にしたかったのです。その希望はかなったのですが、最近では家計が苦しく、今までの貯金や学資保険を切り崩しています。 多分、主人は会社の運営資金としてまとまった額をストックしていると思うのですが、それを家族のために使うタイプでは有りません。 どちらかと言うと野心家で、コツコツ頑張るよりは一攫千金を狙っているタイプです。 私は公務員の家に育ち、今までもずっと公立育ちなのでギャンブルはできない性格です。ちなみにお酒も飲みません。 余ったお金は学資保険や定期預金にしていて将来のために手をつけないようにしていますが、私の貯金ばかりあてにされるので困っています。 結局、計算すると毎月8万円ぐらいの赤字なので、生活費を増額して欲しいのですが、それを言うと“外で稼いで来い”と言われます。 言われた通り外で稼いでいた時期も有ったのですが、時間的に家事が手抜きになり、夕食がお弁当になったり、ワイシャツにアイロンがかかっていなかったりすると怒ります。 それなのに、自分のお酒代やたばこ代、競馬などは絶対に減らそうとしません。 こんな主人をどう思いますか?

  • 生活保護

    なぜ生活保護は減額される事はあっても、増額される事は無いのでしょうか? 普段の生活で精一杯で貯金をする余裕も無いし、美味しい物も余り食べられ無いし、洋服等買いに遊びに行くお金も無いので引きこもりに拍車が掛かり悪循環です。 友達すら作れ無いし、毎日が楽しく無いです。 もっと経済的に楽になって、精神的に楽になりたいです。 せめて増額するか、ボーナスを出して欲しいです。 今後生活保護費を上げる為には、どうしたら良いですか? このままの状態が続くと、いつか万引きをするかも知れないです。 もしくは、耐えられなくて自殺をするかも知れないです。 人間は苦労するだけの為に、生まれて来るのですか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?