• ベストアンサー

生活費5万円は少ないですか?

ちょっと愚痴みたいな物なので、適当に聞いて下さい。。 結婚5年目、子供は1人です。 生活費(食費)は以前まで1ヶ月3万円でしたが、光熱費も一緒に払う事になり、今は5万円になりました。 これって少ないですか? 1人の友人に聞いたら少ないんじゃない?と言われたのですが・・・ うち的にはこれでギリギリなんですけど、他の方の生活費ってどれ位なのか不明な為、こんなものなのかなぁと思っています。 ちなみに、私は主人の収入がどれ位なのか全く知りません。 これまで1度も給料明細を見た事がありません。 いつも生活費を渡されるだけです。私のお小遣いは無しです;; なので、財布の紐を握っているのは主人です。 現在は主婦ですが、子供を産む前までは仕事をしていました。 稼いだお金もマンションの返済や、子供の為のお金に回して、私の貯金はもうありません。 生命保険も払っているのは私です。これも私の貯金から払っています。 払ってくれと頼んだのですが、赤字になるから無理。不景気なんだからしょうがない。 と言われてしまい、私の友達に頼んで在宅で出来る様な仕事を貰ったりオークションで不用品を売ったりして何とか繋いでいます。。 そんな状態なのに、先日主人がPS3とPSPを購入してきました。 最初はPS3だけ購入したのだとばかり思っていましたが、 3日後位にPSPが机の上に置いてあるのを見つけ、聞いてみた所、ポイントで購入したとの事。 以前から欲しいと言っていましたが、正月に8万もする電動アシスト付きのMTBを購入したばかりなのに。。 自分の欲しい物に関しては買うんだなぁ。。。 というか、そのお金があるのなら保険のお金に回して欲しいのに。。 私にだって欲しいものはあるけど、お金が無いので買えません。 我が家の子は少し発達遅延がある為、週5日療育に通っています。 もちろん母子一緒です。 今春幼稚園入園の為、やっと先日療育を卒業できました。 毎日毎日通い、やっと終わったと思ったら、主人の衝動買い。。 2年間お疲れ様でした。とか、労いの言葉は無いのかよ!と心で思ったら、何だか空しくなって涙が止まりませんでした。 ちょっと全てにおいて疲れたのかもしれません。 タイトルと内容が変わってきてしまったので、この辺で愚痴は止めときます。。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

10年ほど前ですが、娘がまだ小さくて働いていない時に貰ってた金額です。 食費+私の保険代+雑費(私の小遣い込み)=8万円 携帯や病院代などは、別にくれました。 主人のその当時の給料は、25~8万くらいだと思います。 今は、私も働きに出ていますからお金は貰ってませんが、私が負担しているのは、車の税金と2年に一度の車検代 ガソリン代 私の医療費 私の保険代 その他 私が買い物に行った時の代金くらいです。 あっ、冷蔵庫やテレビを買い換えるのは 私の役目になってますねっ。 家のローン・食費 光熱費 子供の学費その他もろもろは、旦那が払ってます。(旦那の給料は上がってません) 旦那の小遣いは、ほとんど無いようです。 コレを見て、少ないかどうか参考にしてください。 私の友達の所は、上は高校生 下は中学生の男の子の3人いる家庭ですが、食費+雑費で3万です。 友達の稼ぎは、8万程度。携帯・保険など払って 食費の足らない分を出しているそうです。 旦那は、月4回ゴルフ それ以上に呑みに行くをしています。 マクドなどを買いに行っても、嫁の分は買って来ないらしいです。 質問者様の旦那さんに似てるなぁ と思ってしまいました。 がんばって、生活費 勝ち取ってください。

Mahalo_77
質問者

お礼

主人が手取りで貰っている給料は多分、25万前後だと思います。 結婚したての頃、貯金額を決める時に聞いたその時の給料は 手取りで23万前後だったので、残業をすると25万前後だと推測しています。 naochihahaさんのご主人さんの10年前と同じ位のお給料ですねw そう考えるとやっぱり少ないです;; 5万円は食費+光熱費で完全に消えますので。。 保険代など、どう考えたってこの額では賄えません。 扶養家族なので、私も働きに出れば8万円までは控除されるので 子供が幼稚園になれた頃、バイトでもしようと思います。 それまでは何とか、保険代だけでも主人からGET出来る様に頑張ってみます! naochihahaさんのお友達のご主人と本当に似ているかもですw うちはお酒もタバコもしない人なので、その分欲しい物にお金を使ってしまうんでしょう;; >マクドなどを買いに行っても、嫁の分は買って来ないらしいです。 これを聞いて吹いてしましましたw うちも同じです! 何かを買いに行っても、自分の分しか買ってきませんw 思いやりが足らないんですよね~。。 すみません、また愚痴ってしまいました。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

ご主人の収入が知りたいのなら、役所に行って収入証明の 発行を申請してください 妻なら夫の証明は取れます 印鑑と身分証明書を持って手数料200円を払ってください ご主人の昨年度の年収が分かります それを持って、両親に相談してください どう対処すべきか? アドバイスが貰えるはずです あなたが私の姉妹か血の繋がった身内なら、 旦那さんを締め上げて2、3日飯も食わせないと思います >これって少ないですか? 少ないです お子さんに掛けられるお金は多分無いと思います

Mahalo_77
質問者

お礼

収入証明の発行という事が出来るんですね! 知りませんでした! 今度、我が家の経済状況について話し合おうと思っていますが、 その際、給与明細や出納帳を開示してくれなかった場合は収入証明を取りに行こうと思います。 5万円やっぱり少ないですかね~w 子供に習い事を…なんて私も働かなければ無理ですw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

その愚痴はごもっともだと思います。 ご主人の収入も知らないなど、とても円満な家族だとは思えません。 我慢していないで、言いたいことは言うべきだと思います。 それでも改善されないなら、今のうちに離婚を想定しておいたほうがよろしいかと思います。 ご主人が知らない間に借金・・・なんてことになってます。

Mahalo_77
質問者

お礼

理数系のケチなタイプなので、借金だけはしないと思います。。 思いたいですww やっぱり我慢しないで話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

食費だけでみるなら、そんなに少なくないと思いますよ。 ただ、マンションの返済は、ご主人の稼ぎからではないのですか? 生命保険はご主人の分をあなたがはらっているのでしょうか? だとすると、少しおかしな話ですね。 食費以外の費用をすべてご主人が勝手に払ってくれていて、食費が3万なら妥当だと思います。 それと、原則夫婦は同権ですから。 ご主人が趣味で使う分の小遣いはあなたが貰ってよいはずです。 ちゃんと話をしたほうが良いと思いますよ。

Mahalo_77
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました;; お小遣いは貰えないかもですが、保険代だけでも支払ってもらえる ように、しっかり話したいと思います。 回答いただきありがとうございました!

Mahalo_77
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 少し愚痴をこぼしたかっただけなのですが、こんなに回答して戴けるとは、本当に嬉しいです。 少し補足させて戴くと、月々のマンションの返済や管理費は主人が払っています。 その他、車の維持費や燃料代、主人の昼食代等も主人が払っています。 私が払ったのは、結婚後働いて貯蓄したお金を繰り上げ返済にした為、貯金額が大きく減りました。 現在私が支払っているのは、私自信の保険代、携帯代、私が風邪等引いた時の医療費、子供の服等です。 生活費と言っても、私に渡される5万円を大きく分けると、食費と光熱費だけです。 ですが、光熱費でほぼ毎月2万円消えますので、食費は3万円です。 これには、ペット用品や子供のオムツ、トイレットペーパーや洗剤等の日用品も含みます。 なので、毎月ギリか赤字です。 赤字の場合は、主人から足りない分を貰っています。 仕事をしていた頃は財布が別々だった為、今でもそれを引きずってしまったのが原因なんですよね。。。 こうなってしまったのは、私がきちんと話をしなかった事だと反省しています。 幼稚園の月謝が始まるまでもう少しですが、その前にちゃんと話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費で悩んでいます

    こんにちは。20代後半既婚 子供0歳の主婦です。うちの生活費と主人について悩んでいます。状況は 家賃11万(賃貸)・食費(4-5万程度)・光熱費2万・その他2-4万です。 主人は年間契約で月40万収入(ボーナス無)です。 私は月10万収入で内自分の年金や生命保険代は自分で払ってます(4万円程)。その他は家のために使ってます。 主人は月々15万円を私に渡しますが、その他のお金は自分で管理しています。その他のお金は自分の仕事の経費や、好きなことに使っているようです。子供が産まれる前は私ももう少し収入があったので問題にはならなかったのですが、今は貯金も出来ないです。もう少し生活費が欲しいと言ったところ取り合ってもらえませんでした。お金持ちと結婚すればよかったじゃん。と言われました。家事も育児も私がこなし、私自身昼間は仕事をしている為家事が手抜きになってしまっていると、ものすごく怒ります。もっときれいに出来ないのなら生活費を減らすと言われてしまいました。 主人は年金も払ってないですし貯金もしていないようですし、将来にとても不安を感じます。 貯金はしてたとしても多分自分の物意識だと思います。将来設計などとてもしているようには感じられません。 減らすなど脅される位なら離婚して一人で子供を育てたいなんて思ってしまいます。友達の家庭を見るととてもうらやましく思えて仕方ありません。 愚痴のようになってしまいましたがこの状況を変えたくて投稿させてもらいました。 一度離婚をしたいと話した所、子供は置いて行けと言われてしまったので・・・。子供は私が育てたいと思っています。 一人で働くとしたら25万位は稼げます。実家も側で母も手伝ってくれると思います。 こんな思いで離婚するなんて変でしょうか?友達には相談出来ません。

  • 生活費が・・

    皆様は、結婚後、どのような形で生活費の管理をしていますか? 私は(35歳です)今年に結婚したばかりですが、生活費は、主人が私にお金を渡すというものです。月、6万円です。 全部預かって、妻が管理するという形にはしたくないみたいで、その方法にすると私が大変だから?と言います。 初めは、足りていたのですが、最近、ペットを飼ってから、いろいろお金がかかり、間に合わなくなり、私の貯金を切り崩しています。 そんなに沢山貯金があるわけではないので、主人に、お金の事を相談しました。そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。 決して、自分の贅沢のためにお金は無駄遣いしていません。 食材も、スーパーをあちこち回って、見切り品とかでなんとかやっているかんじです。(主人がとても食べる人なので食材もたくさん必要です) 働こうと、いろいろ探したり、履歴書を送っているのですが、面接もさせてもらえなく、就職の厳しさに泣いております。(今は、1件連絡待ちですが・・) 6万円の生活費は、十分、と思う方もいると思いますが、もう少し貰えるよう、良い説得はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。 *私の、車の保険、生命保険、携帯料金も自分で払っております。

  • 50万の生活費

    結婚5年目、主人35才、私(専業主婦)32才、息子3才、現在二人目を希望しています。 主人より、税金、国民健康保険料、自分のお小遣い以外の生活費に50万もらっています。結婚以来この金額なのですが、自営の為、いつどうなるかは分からないと言われています。 私としては貯金しつつも、ある程度ゆとりを持った生活望んでいるのですが、同じくらいの生活費でやりくりされている方の考えを、聞かせていただきたいと思っています。 家賃、駐車場代               85000円 電気、ガス、水道代             25000円 通信費(固定電話、携帯2台、ネット)  20000円 食費                       50000円 外食、レジャー代               25000円 日用雑貨費                  10000円 保険代                     25000円 私の小遣い(美容、衣類、化粧品等)  40000円 子供費(衣類等)               15000円 インテリア小物等、他買い物費      20000円 ガソリン代                   10000円 医療費                      3000円 その他                      5000円 子供、定期                    5000円 残りは普通預金           月平均150000円 現在貯金額                1千500万円   5年以上先になりますが、マイホーム購入予定はあります。 ですが、自営の為、現金は多く残しておきたいと考えています。 やはり、毎月の貯金額は増やした方が妥当なのでしょうか? 私の親からは、貯金は出来る時になるべくしておくべきだと言われます。今では少し使いすぎだと思うようです。私としては、このくらいで妥当な気がするのですが・・。 主人は相談にのってくれません。家計はお前に任せると言うだけです。 友達にもお金の事はなかなか聞けません。 この家計状況は他の方からすれば、どう思われますか?   

  • 生活について、保険の問題なんですが、、

    恐縮ですが、お世話になります。私は統合失調で、働けません。生活は、主人のお給料と私が、元気な時に、国に国民年金を払っていたので、障害者になってしまった時から、障害年金をもらって、足すと、25万くらいでくらしています。生活は、千葉なので、交通の不便の為、主人が車を必要で買わねばならなかつたり、光熱費や雑費、その他諸々で、25万は、なくなってしまいます。足らない時は、カードで、払い、自転車操業の状態です。ですが、主人は、歳なので、腎臓結石になったりして、入院した時は、質屋にいって、昔かったブランド品を入れてお金を工面しました。今後は、もっと、酷い病気やガンなどになった時、病院代がかかると思い、医療保険に入るか?それとも少しずつ貯金をして、主人が入院した時のお金や収入がなくなった時、私が一人で家である時に使う光熱費や食費などに貯金をせねばと思ったり、しています。保険の相談窓口では、高い保険を勧められ、ご主人のを手厚くした方がいいと言われたのですが、そうすると、主人が入院した時に私が暮らしていけないです。 現在は、払い戻し金のある保険に主人が入っていますが、その保険も65歳を過ぎると、保証内容が、金額がへり、どうしたらいいかわかりません。頭が纏まらず、あたふたしていて決められません。 私は、いつも統合失調の症状で、頭の中に膿が溜まったような痛みがあったり、いろいろあります。私も一つ自分の保険に入ってますが、入院は、8年くらい勧められないので、入院したことがありません。そして、二人使える怪我の通院保険にはっています。その保険は、通院だけでも使え、ホームヘルパーにも使えます。 で、私は、この先、このまま保険に入っていた方が良いか?辞めて定期貯金をした方が良いか迷っています。何故なら歯医者など、保険外のお金がないからです。今までは、私の親に借りたりして、足らない時は数万円かりたり、貰ったりしました。また、結婚する前は、私は200万くらい貯金があったのでで、。その事でも、貯金をした方が良いか、この先老人になった時の為に医療保険に入ったままにした方がいいか?わかりません。主人は、60歳で、私は50歳です。生活を維持する為に最善の行動を、知りたいです。あと、私の両親は、もう歳で頼れませんし、私も主人も身寄りがなく、誰も助けてくれません。どうかよりよりアドバイスを宜しくお願い致します。

  • シングルマザーで月14万円で生活できますか?

    20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

  • 生活費20万円は一般的にはどうですか。

    生活費20万円は一般的にはどうですか。 専業主婦です。 現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。 子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。 主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。 足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。 一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

  • 夫から生活費を8万円あげて頂く方法

    こんにちは。長文です。 結婚18年目の主婦です。(子供二人高校生二人とも私立) 今年50歳になる主人は5年前に会社を立ち上げ、最初の2年ぐらいはとても貧乏な生活でしたが、昨年ぐらいから何とか軌道に乗り生活費もきちんと頂けるようになりました。 そのおかげで、二人の子供も高校からは私立に通う事ができ、安心していたらまた生活費を入れなくなってしまったのです。正確には住宅ローンや光熱費と食費のみの最低限の額しか振り込んでくれないのです。 ふたりの子供は中学までは公立でした。 なので、あまり贅沢(旅行や外食など)はさせてこなかったので、高校ぐらいは私立にしたかったのです。その希望はかなったのですが、最近では家計が苦しく、今までの貯金や学資保険を切り崩しています。 多分、主人は会社の運営資金としてまとまった額をストックしていると思うのですが、それを家族のために使うタイプでは有りません。 どちらかと言うと野心家で、コツコツ頑張るよりは一攫千金を狙っているタイプです。 私は公務員の家に育ち、今までもずっと公立育ちなのでギャンブルはできない性格です。ちなみにお酒も飲みません。 余ったお金は学資保険や定期預金にしていて将来のために手をつけないようにしていますが、私の貯金ばかりあてにされるので困っています。 結局、計算すると毎月8万円ぐらいの赤字なので、生活費を増額して欲しいのですが、それを言うと“外で稼いで来い”と言われます。 言われた通り外で稼いでいた時期も有ったのですが、時間的に家事が手抜きになり、夕食がお弁当になったり、ワイシャツにアイロンがかかっていなかったりすると怒ります。 それなのに、自分のお酒代やたばこ代、競馬などは絶対に減らそうとしません。 こんな主人をどう思いますか?

  • 生活保護

    なぜ生活保護は減額される事はあっても、増額される事は無いのでしょうか? 普段の生活で精一杯で貯金をする余裕も無いし、美味しい物も余り食べられ無いし、洋服等買いに遊びに行くお金も無いので引きこもりに拍車が掛かり悪循環です。 友達すら作れ無いし、毎日が楽しく無いです。 もっと経済的に楽になって、精神的に楽になりたいです。 せめて増額するか、ボーナスを出して欲しいです。 今後生活保護費を上げる為には、どうしたら良いですか? このままの状態が続くと、いつか万引きをするかも知れないです。 もしくは、耐えられなくて自殺をするかも知れないです。 人間は苦労するだけの為に、生まれて来るのですか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?