• ベストアンサー

タイガーのランチジャーを使っているのですが、ご飯は入れ物(プラスチック

タイガーのランチジャーを使っているのですが、ご飯は入れ物(プラスチック容器)のままレンジでチン出来るのでしょうか? いつも茶碗に移し替えてチンしているのですが、面倒くさいので出来ることなら入れ物のままチンしたくて。。。 入れ物のままチンしたら何か悪い物質が出たり体に害がありますか? 教えていただけたら助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

プラスチック容器に金属などが付属していなければ大丈夫です。 おそらくポリプロピレン(PP樹脂)を使用していると思いますので、電子レンジなどでは分解したりしませんし、悪影響のある物質を出したりしません。 ただし、汁漏れを防止するゴムパッキンは、電子レンジで加熱を繰り返すと劣化して、汁漏れを防止できなくなりますので、フタにゴムパッキンが付いていれば、フタは外してチンして下さい。

ponponcyu
質問者

お礼

おかげさまで明日から安心して容器のままチンすることができます。 ありがとうございました!