• 締切済み
  • すぐに回答を!

金沢大学or一浪で京都大学

この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

K沢の土木(今、環デザ)卒業したものです。 価値観は人それぞれなので、参考程度に思ってください。 勉強がんばる気持ちは大事です。ただ、そうした環境(充実した教授、学生の態度等)が揃っているかと聞かれると、どこもピンきりだと思いますが、質のばらつきが大きいです。 余談ですが、勉強のほかにもキャンパスライフってあこがれますよね。 K沢の学園祭は、都会にある大学のような華やかなものではありません。毎年、ゲストは、社会ジャーナリストです。行くと、過疎すぎて哀れな気持ちになります。これが現実です。 ただ、メリットもあります。北陸で就職した際は学閥で悩むことはないでしょう。ほかにも、いろいろ書きたいことはありますが、公の場ですので控えます。笑 一浪して、京大入れるのなら、断然京大です。就活、就職後(学閥、出世等)にも困ることはないでしょう。大学入試、大学内、企業内でもずーと競争社会です。能力もそうですが、学歴も大きな要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築関係の方、回答おねがいします。

    この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

  • 金沢大学か千葉大学か

    今年の大学受験生で国立の工学部建築系を希望しています。山梨県在住で、関東圏の千葉大を考えていましたが、センター試験で思ったほど得点できず、各予備校の判定はBまたはCで、高校の先生には金沢大を勧められました(こちらはA判定です)。  経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。  また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。  最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。  以上3点質問させていただきました。どれか1つでも回答して頂ける方がありましたら、ぜひ教えてくださ

  • 金沢大学への進学について

    現在高校一年生の私は将来文学に関わった仕事をしたいと考えており、文学や言語を学べる大学に進もうと思っています。 しかし親からの希望などがあり、県外には進学させてもらえません。(私は石川県に住んでいます。) その結果、金沢大学と金沢学院大学に絞れたのですが、金沢学院大学は私立なので、親には「学院大には行かないで欲しい」と言われてしまいました。 私も親にはできるだけ負担を掛けたくないので、金沢大学に進学したいのですが、私の通っている高校の学科はあまり進学に力を入れておらず、私自身、お世辞にも金沢大学に入れるような学力ではありません。 今からでも必死に勉強して、金沢大学への進学を目指すべきなのでしょうか。金沢大学の在校生・卒業生の方がいらしたら、どのくらい勉強すれば入れるか等も教えてくだされば嬉しいです。

  • 回答No.3

「二次の国語に自信が持てず京大回避」したのに、「一浪すれば京大には自信あり」ですか。 あなたの自信が8割だとすれば、実際の合格可能性はその半分くらいだと思っておいた ほうがいいでしょう。「今年回避した」ことが大きいのです。そのメンタリティは 来年また悪さをします。未練が残るくらいなら京大を前期で受けておくべきでした。 金沢で頑張って、京大の院を目指すのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問の本題とは違う件についての回答ですが…。 >浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。 試験時に体調を壊したり、交通事故にあったりする可能性もゼロではありませんし、 来年もセンター失敗して、 来年は金沢大学以下の大学にしか受からないかもしれませんが、 そうしたリスクを負っても京大に行きたいと思い、 浪人すれば必ず合格できるのであれば、 浪人する価値はあると思います。 金沢大学が何県にあるのか、 国立大学なのかどうかさえ知らない人は大勢いますが、 京都大学なら知らない人はいません。 1年浪人することの世間体をマイナス1、 金沢大学に現役進学する世間体をプラス30とすれば、 1浪しても京都大学OBとして一生生きていく世間体はプラス100ぐらいの価値があります。 1年浪人なんてたいしたことありません。 就職時にも1浪はノーカウントです。 ただし、来年は絶対京大に合格することが前提での話なので、 来年ボロボロになっても私は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108517

一般的に合格可能性は非常に低いと思いますが、あなたが自信有というなら浪人すればいい。 親は大卒ではないんですか?大卒なら浪人で世間体が悪いなどと言いません。 実情を話して説得しましょう。 私の友人は土木専攻で一級建築士です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 金沢大学のイメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤めたいと思っています。 金沢大学の評価やイメージなど、何でも良いので、教えてください! できれば、社会人の方の実際の考えを伺いたいと思っています。 社会は学歴ではないと思っていはいます。実力だと思っています。 しかし、金沢大学出身の本当の評価を聞きたいと思っています。 少しでも自分にとって良い参考になればと思い、投稿させていただきました。 金沢大学の評価は社会ではどのようなものなのでしょうか? 金沢大学出身で、どのような頑張っている社会人がいるのですか? また、そうでない社会人がいるのでしょうか? どんな意見でも結構です。 学生を含め、皆さんの金沢大学に対する考えやイメージを教えてください!!

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 金沢大学医学部について

    浪人生です. 金沢大学医学部に精通している方に質問です. 学部内の雰囲気、入試問題のレベル等を教えてください.

  • 京都大学と大阪大学の差について。

    今、高校生で大学の進路を京大にしようか阪大にしようか迷っています。 工学部に行こうと思うのですが、設備などの面からみた場合、両方とも整っていて「絶対にこっち!」という決め手になりません。 「工学部では阪大が日本一だ」という意見もありますし、「京大のほうが大学として東大の次なんだからこっちのほうがいい」なんて意見もあります。 そこで、京都大学と大阪大学との差をいろいろな面で比べた場合、どうなのか教えてほしいのです。 下にいくつか書いてありますが、これ以外でもどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。 ・設備 ・就職 ・全国的な知名度 ・社会評価 ・京大の自由さと阪大の厳しさ ・サークルなどの活動

  • 京都大学は本当に自由か?

    京都大学に関して質問があります。 私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。 私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。 京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 金沢大学に入るのは難しいですか?

    最近になって金沢大学の人文学類に興味を持ち始めました。 しかし今の成績(進研模試でも偏差値60)では到底無理です。 どうしても行きたいとは思うのですがセンター試験は6教科7科目で8割必要で、二次試験は国語と英語があります。 今からどんなことを意識して勉強するべきですか? 国語と英語で総得点の三分の二なので国語と英語に重点を置こうと思いますが他の科目も手を抜くわけにはいきません。。 旧帝大並に難しい大学なのでどうすればいいか困っています。

  • 京都大学と一橋大学

    こんにちは 私は来年度、京都大学を受けたいのですが、国語が不得意です。 全統記述では偏差値50程度、マーク模試では悪いときは100点ぐらい、京大模試、阪大模試では偏差値30台でした。 また地歴も日本史しかやっていません。(世界史は履修したけど、捨てていました。) 英語、数学は偏差値も65はあり、伸びる見込みはあると思います。 このような状態ならば、一橋大学を狙ったほうがよいでしょうか? 一橋は英数ができればうかる。とか、国語を捨てても良い。とかよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに一橋なら学部は商か経済を受けるつもりです。 (ちなみに私は今高3ですが、今年は阪大か神戸大を受けて、受かっても蹴って浪人するつもりです。)

  • 京都大学受験

    息子が京都大学(文系)を目指しています。親としては、阪大や神大も受験できればと思うのですが、国公立は、1大学しか受験できないのでしょうか?センター試験を受験した後、京大と阪大を2つ受験など可能でしょうか?2010年1月のセンター試験になります。 また、今高校3年生ですが、学校と大学受験の勉強は違い、大学受験一本やりで行かせていますが、学校の成績(内申書)は大学受験に関係しますか? 当方の時代は、全く関係ありませんでしたが。御教示下さい。

  • 東北大学と金沢大学医学部勉強法

    私は、今年浪人して、国公立大学医学部を志望しています。そこで、現在、東北もしくは金沢大学の医学部を目標としていて、偏差値は全統で70前後です。物理と化学は、勉強すればそれに比例して点も伸びるのですが、数学は勉強してもなかなか伸びません。それに数学はかなり出来不出来の波があるので、私にとっては爆弾みたいなものです。 どのような参考書・問題集でどのような勉強したら良いのでしょうか? 一応、4月から大数の学コンはしようと決めています。