• 締切済み
  • すぐに回答を!

金沢大学or一浪で京都大学

この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

みんなの回答

• 回答No.4

K沢の土木(今、環デザ)卒業したものです。 価値観は人それぞれなので、参考程度に思ってください。 勉強がんばる気持ちは大事です。ただ、そうした環境(充実した教授、学生の態度等)が揃っているかと聞かれると、どこもピンきりだと思いますが、質のばらつきが大きいです。 余談ですが、勉強のほかにもキャンパスライフってあこがれますよね。 K沢の学園祭は、都会にある大学のような華やかなものではありません。毎年、ゲストは、社会ジャーナリストです。行くと、過疎すぎて哀れな気持ちになります。これが現実です。 ただ、メリットもあります。北陸で就職した際は学閥で悩むことはないでしょう。ほかにも、いろいろ書きたいことはありますが、公の場ですので控えます。笑 一浪して、京大入れるのなら、断然京大です。就活、就職後(学閥、出世等)にも困ることはないでしょう。大学入試、大学内、企業内でもずーと競争社会です。能力もそうですが、学歴も大きな要素です。